フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 不幸と不幸がつながれば、幸福に変わることもある・・・HOPE☆今朝の雲 | トップページ | 言い訳は、敗北宣言・・・HOPE☆アガパンサス »

『ほっとする老子のことば』・・・加島祥造

2011年6月26日

2007年1月30日発行・・・2011年6月21日読みました
pen  私の心に残ったこと
★時には「生きてゆこう」というエナジーの働きに任せたらどうだ
★「争わぬこと」こそいま、21世紀にとって大切な思想です

・  器の虚の空間⇒じつはモノの内側の、
    何もない虚のスペースこそ、本当に役に立っているのだ
・  上善如水
・  無心⇒「気づき」を持つこと
・  無為⇒自分の内に動く自然なリズムに従って生きる
・  知足⇒豊かな人間を再発見する
・  内なる声⇒自分ひとりで密かに喜ぶことです
・  清静が正す⇒不安を癒すには、澄んだ静かな気持ちになることだ
・  母性⇒母意識と柔らかさ
・  生命の仲間⇒優しさはタオイズムの中心にあるメッセージなのだ
・  知らないことを知る⇒自然の中には人間の知らない智慧がいっぱいある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前読んだ『求めない』がよかったので、
加島祥造さんの名前に惹かれて読みました。
ほんとにほっとする優しい本でした。



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 不幸と不幸がつながれば、幸福に変わることもある・・・HOPE☆今朝の雲 | トップページ | 言い訳は、敗北宣言・・・HOPE☆アガパンサス »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40555792

この記事へのトラックバック一覧です: 『ほっとする老子のことば』・・・加島祥造:

« 不幸と不幸がつながれば、幸福に変わることもある・・・HOPE☆今朝の雲 | トップページ | 言い訳は、敗北宣言・・・HOPE☆アガパンサス »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック