フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『植物を部屋に置くだけで、幸せがやってくる Happyグリーン&フラワー 』・・・杉原梨江子 | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【8】鏡を磨く »

『考えない練習』・・・小池龍之介

2011年6月14日

2010年2月14日発行・・・2011年6月11日
pen  私の心に残ったこと
考えすぎで思考を錆び付かせるのはやめて、
  「考えない練習」の時間という充電をすること

【第一章】思考という病⇒考えることで、人は「無知」になる
・  心の3つの毒⇒欲・怒り・迷い
・  「聞こえている」を「聞く」に変え、「見えている」を「見る」に変えるように
   五感を研ぎ澄ます⇒一見つまらなさそうなものにも充実を感じます
【第二章】身体と心の操り方⇒イライラや不安をなくす練習
・  1話す  2聞く  3見る  4書く/読む  5食べる  6捨てる  7触れる  8育てる
【第三章】対話⇒池谷裕二×小池龍之介
                 (僧侶が脳研究者に聞いた脳と心の不思議な関係)

・  「信じる心」が生み出す鎮静作用の不思議(プラシーボ)
【コラム】
1.呼吸する 
2.嗅ぐ 
3.笑う
 
4.計画する⇒気分によって順番を狂わせない練習を繰り返すと、
     単に仕事がはかどるだけでなく“心のクセ”を修正する練習にもなります 
5.料理⇒音を立てずに作る⇒包丁はすーっと引く
6.買う⇒本当に必要なものを少なく買う 
7.待つ⇒目をつむって自分の呼吸に集中してみる
         ⇒心は穏やかにリフレッシュさせることができる 
8.休む/遊ぶ/逃避する⇒穏やかな刺激にとどめる
9.眠る

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「聞こえている」を「聞く」に変える・・・これ、やってみると面白いです。
なんだか世界が違ってみえてきます。(ちょっと大げさかなcoldsweats01
でも自分のまわりの空気が少し変わる気がします。
全体的によかったですが、私は【コラム】が好きでした。
特に4.計画する7.待つから得ることが大きかったです。
何かを始めると、予定時間をオーバーしても切り上げられない・・・弱点!
時間がきたらできてなくてもやめる!分かっているのにできない(汗)
今回はできるかな(o^-^o)
もう一つ 5.料理、音を立てずに作る。も試しています。
せん切り、みじん切り大好きな箱入り嫁。
音を立てずに切るって難しい。。。sweat01sweat01



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 『植物を部屋に置くだけで、幸せがやってくる Happyグリーン&フラワー 』・・・杉原梨江子 | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【8】鏡を磨く »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40383768

この記事へのトラックバック一覧です: 『考えない練習』・・・小池龍之介:

« 『植物を部屋に置くだけで、幸せがやってくる Happyグリーン&フラワー 』・・・杉原梨江子 | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【8】鏡を磨く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック