フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『これ1冊で完全理解facebook 』・・・井上 真花,佐藤 新一著 | トップページ | 本来の会話とは、快輪(かいわ)なり・・・HOPE☆西洋アジサイ“アナベル” »

『寅さんに学ぶ「生き方」』・・・志村史夫

2011年6月17日

2008年8月30日発行・・・2011年3月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
世の中、銭金、勝ち負けだけじゃ哀しい
★電気ストーブのようなあたたかさじゃのうて、ほら、寒い冬の日、
   お母さんが、かじかんだ手をじっと握ってくれたような、
   身体の芯からあたたまるようなあたたかさ

・  人間が本当の人間らしく生きるために、本当に必要な見識や教養
・  競争原理とは無縁で、排他性を持たず、
    己の利益を捨ておいても、他人の幸福のために尽くす
・  考える原動力は疑問を持ち続けること
・  学ぶことは己を知るためよ
・  “日本人の美徳”を思い出し、物欲から離れた人生を
    語り合うきっかけになってくれれば喜びである
・  アインシュタイン。夏目漱石。フーテンの寅さん。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『男はつらいよ』は、
夫が見ていたのを一緒に見るようになり、結果全部見ていると思います。
何回も見たものもあります。
世の中、銭金、勝ち負けだけじゃ哀しい
身体の芯からあたたまるようなあたたかさ

『男はつらいよ』には、フーテンの寅さんには、
そういうものを感じさせてくれる世界があるから
何回見ても飽きないんだと思います。
震災の後、特に考えます。本当に大切なものは何だろうって。
この本にはそのヒントがたくさん書かれていると思います。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 『これ1冊で完全理解facebook 』・・・井上 真花,佐藤 新一著 | トップページ | 本来の会話とは、快輪(かいわ)なり・・・HOPE☆西洋アジサイ“アナベル” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40426447

この記事へのトラックバック一覧です: 『寅さんに学ぶ「生き方」』・・・志村史夫:

« 『これ1冊で完全理解facebook 』・・・井上 真花,佐藤 新一著 | トップページ | 本来の会話とは、快輪(かいわ)なり・・・HOPE☆西洋アジサイ“アナベル” »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック