フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

『江戸っ子長さんの舶来屋一代記』・・・茂登山 長市郎著

2011年6月30日

2005年7月20日発行・・・2011年6月24日読みました
pen  私の心に残ったこと
★「誰のために」「何の目的で」「理想の美を求めて」
   ということをまず考える⇒「商い」は「飽きない」に通ず

★僕の「人生訓」
①セールスとは自分の全てを売ることであって、物を売ることではない
②「商い」は、楽しくなければならならい。「商い」は「飽きない」
③「お得意様」とは、お客様を得意にすること
④迷惑はかけられても、かけてはならない
⑤商品をすすめる時、「これが一番」と決して言ってはならない
⑥クレームこそ最大のチャンス!
⑦仕事は決して人と同じことをしない
⑧常にクオリティを追求しろ
⑨人の悪口、噂話は絶対にするな!
⑩いいことにも、悪いことにも、すべてに感謝
・  運と縁はついて廻る⇒ついてない時ほど、神経を研ぎ澄ませ
・  「広くて明るい」よりも「親しみやすくて温かい」
・  男は「美男子」よりも「好男子」
・  基本はやはり文化なのです
   ⇒日本にも立派な伝統と雅の文化があります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネス書ですが、やはり“生き方”に通じるものがありますね。
本を開くと長さんの笑顔の写真が飛び込んでくるのですが、
笑顔がとっても素敵!!
いいことにも、悪いことにも、すべてに感謝
こういう生き方好きだなぁ。。。こういう生き方したいなぁ。。。
とても楽しく読めました。



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【13】エアコン掃除

2011年6月29日

普段エアコンのカバーを外してもらって、掃除をしていたのですが、
小柄な私は今回脚立を使ってひとりでやってみることに。
普段と目線が違うと・・・恐ろしい光景を目にすることにsweat01
でも、固くしぼったアクリルたわしとアクリル棒で簡単きれい♪
洗剤なしだからお手軽だし^^*
雑巾ではとれにくい、狭い場所は届かない・・・・・
そんなストレスもなくよかったです。
埃もカビもきれいに取れました。お試しあれ(o^-^o)

Image598
こんな風に雑巾の中にアクリルたわしをはさんで絞ると固く絞れます。

Image4781
アクリル棒に関しては掃除場所によって毛糸の量を調節します。
軽い綿ぼこりは乾いたままでからめとってくれますが
エアコンの中など
へばりついたような埃やカビには水分を含ませた方がいいです。



人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『手放す生き方』・・・アーチャン・チャー著

2011年6月29日

2011年2月1日発行・・・2011年6月25日読みました
怒り、苦しみ、煩悩、執着―心のガラクタを手放すための
「気づき」のある生活とは。
欧米人がテーラワーダ仏教の入門書として愛読する
「森の瞑想指導者」による法話集。

pen  私の心に残ったこと
大切なのは気づき
   ⇒気づきを保ち、物事をその自然なままにさせておきなさい
   ⇒すべて、あるがままにいる

・  欲、恐れ、憎しみ・・・人間が持つ基本的な問題
   ⇒私たちが、自分のこうした状態に気づくことによって、
      欲や怒りなどが私たちの人生に
      いかに苦しみをもたらしているかに気づくことができます
・  良いことも悪いことも、あなたの心の中にのみ生じるのです
・  両親が子供を見守るように、常に心を見守りなさい
・  「なぜ私は生まれたのか?」と自分に問いかけることは、
    大変良い修行になります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本を読んで面白いなと思ったのは【イライラの解決法】
少食を心がけること。誰とも話さないこと。
あ~私はよく食べる!おしゃべり大好き!
そしてこの暑さ!! イライラの条件揃い踏みですcoldsweats01
1冊読んでも身につかない、1回読んでもすぐ忘れる私ですが、
最近読んでる本にはブッダの説いた・・・とか老子は・・・とか多く、
繰り返しになるためか理解度が増したような気がします。
せっかく読んだんだから実践あるのみですね。
気づく許す手放すで暑い夏を乗り切りたいと思います(o^-^o)
ほんとは夏だけなく人生において静かな心でいる修行でした(笑)



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

冷めてもやわらかい鶏の肝煮

2011年6月28日

Image0081

≪材料≫(2~4人分)
鶏レバー 300~600g
        <下ゆで>
                 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 600ml
                 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
                 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
                しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1片 
         <調味料>
                 酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
                 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
                 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
                 黒酢(穀物酢でも可)・・・・・・大さじ1
                 しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1片

≪作り方≫
【1】鍋に<下ゆで>の調味料を全て入れ沸騰したら鶏肝を入れ、
     再び煮立ったら火を止めてザルに上げる。
【2】空になった同じ鍋に、<調味料>を入れ沸騰したら、
     ザルに上げていた鶏肝を入れる。
     弱火で15分コトコト煮る。
【3】【2】でアクが出るので、取りながら煮る。
     時々、鍋をゆすりながら全体に火を通す。

clip 肝を煮るときの私のアクとり♪
    4等分したリードクッキングペーパーを水でぬらし絞る。
    それを落し蓋のようにのせるとアクを集めてくれます。
    様子をみながら繰り返します^^*     今回は1回でした!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
高島屋の地下で時々売っていた鶏肝の煮物。
甘辛くて、とろ~りおいしい!!
最近、いつ行っても売ってないし・・・
それに近い味♪ やっとみつけましたgood
最後強火であおって照りは出るのですが、
高島屋のとろ~り感を出すため
水溶き片栗粉を少し加えています。
        



人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

11代目グリムス大人の樹と小さな偶然♪

2011年6月28日

1309105180_02931

≪箱入り嫁のつぶやき≫
他愛ないことなのですが・・・
11代目グリムスが大人の樹に成長し、
フォトスペースに行くと、私と全く同じ大人の樹が!
引かれるようにそのブログをのぞくと
生きているって、ただそれだけでスゴイこと。
そして生きていくってもっとスゴイこと。
素晴らしき愛と冒険の人生に感謝です。

という文字が飛び込んできました。。。
そうだ!そうだ!!と感動heart01
そして、なんとその方1月30日がBD birthday 
私は1月31日birthday
ちょっとシンクロニシティな気分になりました♪



人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『「ビジネス書」のトリセツ』・・・水野俊哉著

2011年6月28日

2009年7月31日発行・・・2011年6月23日読みました
pen  私の心に残ったこと
1.本を読む目的を明確にする
2.目標を立ててアファメーションする(肯定的自己催眠)
3.本を要素分解して大事な部分から読む
4.集中して一気に読むことで、内容が記憶される
5.感銘を受けた本は、3回は繰り返し読む

・  ビジネス書1冊に含まれる真実は1%程度
・  「まえがき」に本全体の重要な部分が完結にまとめられているケースが多い
・  水野さんが本を書く目的は、
   ①世の中の人を幸せにするモノを書く
   ②世の中の失敗した人を元気にする本を書く
   ③子供たちの役に立つ本を書く

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の本の読み方とよく似ていたのでびっくり。
自分の本の読み方の位置づけをずっとずっと知りたかったのと、
フォトリーディンクやマインドマップのことも書いてあり、
ふむふむ・・・なるほどと読みました。
欲しかった答えをもらえたようでうれしかったです。
いろいろな考え方もあるだろうけど
やっぱりビジネス書が好き!という結論に落ち着きました(o^-^o)



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

ずっと考えているから、すっと開けていく・・・HOPE☆アナベル

2011年6月27日

<成長のヒント>
     何をやっても
     中途半端に手抜きをしていたなら
     周りからエネルギーを奪い
     答えではないモノを答えにしてしまう
     何かについて
     寝ても覚めても考えるようになったなら
     自分の中からエネルギーに湧き溢れ
     ひとりの時間にひらめきが降ってくる
                ・・・・・ずっと考えているから、すっと開けていく
                                                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
我が家で一番遅い開花の西洋アジサイ“アナベル”です。
やっと咲いたと思ったら長雨・強風で少し傷んでしまいました。。。
1個しか花がつかなかったのに。

Image0662

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。



人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

2011年読んだ本(101冊~110冊)

2011年6月27日

2011年読んだ本(91冊~100冊)

101.6月  4日 中国バブル経済はアメリカに勝つ ・・・・・・・・・・・・・・・副島隆彦
102.6月  6日 これ1冊で完全理解facebook・・・・・・・・・井上真花・佐藤新一
103.6月  7日 Happyグリーン&フラワー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・杉原梨江子
104.6月  9日 ゆるい生き方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本田直之
105.6月10日 “骨盤ゆがみ”の新常識・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飯田潔
106.6月11日 考えない練習・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池龍之介
107.6月16日 人生は愉快だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池田晶子
108.6月17日 世界に誇る日本の道徳力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石川佐智子
109.6月18日 ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!・・・・ケンタロウ
110.6月21日 ほっとする老子のことば ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・加島祥造

2011年読んだ本(111冊~120冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近“老子の言葉”の出てくる本が多く集まってきます^^*
『気づき』『手放す』『許す』『争わぬ』
結果・・・心を鍛えなさいということのようです。
怒りを消し、楽しい気分に転換する!毎日家事瞑想です(^-^)/
家事だけでなく日常のことでも
○○スタート!と遊び気分で楽しむことで日常の瞑想になるそうですよ。
今回知った事でした(o^-^o)



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

言い訳は、敗北宣言・・・HOPE☆アガパンサス

2011年6月26日

<成長のヒント>
     自分への言い訳をする度に
     心に不幸が支配されていく
     それをやめない限り
     本当の人生はスタートしない
     言い訳、自己説得、正当化…
     この繰り返しが
     その人を包む空気の雑音(ノイズ)となる
     雑音がいっぱいだと
     同じように雑音ばかりの人と付き合うようになり
     さらに言い訳上手になって
     より雑音が増えて
     本当の自分を見失っていく
     「経験、時間、知識、技術、お金…がない」
     「自分には関係ない」「納得いかない」
     「今はムリ」「準備できていない」
     「しょうがない」「これでいい」
     前に進もうとしたときに
     心から出てくる言い訳とは
     今、自分が最も乗り越える課題(テーマ)そのもの
     言い訳の先に、新しい未来が待っている
                                  ・・・・・・・・・・言い訳は、敗北宣言
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
耳痛っ!!
聞き上手は好きだけど
言い訳上手になるのは困るなぁ~

いろいろなところで
アガパンサスを見かけるようになりましたね。
こちら我が家の矮性アガパンサスです♪

Image068_2

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。



人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『ほっとする老子のことば』・・・加島祥造

2011年6月26日

2007年1月30日発行・・・2011年6月21日読みました
pen  私の心に残ったこと
★時には「生きてゆこう」というエナジーの働きに任せたらどうだ
★「争わぬこと」こそいま、21世紀にとって大切な思想です

・  器の虚の空間⇒じつはモノの内側の、
    何もない虚のスペースこそ、本当に役に立っているのだ
・  上善如水
・  無心⇒「気づき」を持つこと
・  無為⇒自分の内に動く自然なリズムに従って生きる
・  知足⇒豊かな人間を再発見する
・  内なる声⇒自分ひとりで密かに喜ぶことです
・  清静が正す⇒不安を癒すには、澄んだ静かな気持ちになることだ
・  母性⇒母意識と柔らかさ
・  生命の仲間⇒優しさはタオイズムの中心にあるメッセージなのだ
・  知らないことを知る⇒自然の中には人間の知らない智慧がいっぱいある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前読んだ『求めない』がよかったので、
加島祥造さんの名前に惹かれて読みました。
ほんとにほっとする優しい本でした。



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

不幸と不幸がつながれば、幸福に変わることもある・・・HOPE☆今朝の雲

2011年6月25日

<成長のヒント>
     起きた出来事を点だけでとらえていると
     過去にとらわれる
     点と点を結んで線にしたときに
     意味(ストーリー)が生まれる
     「そっか!アレは、このためだったのか」とつながる時が来る
     起きる出来事は必然かもしれないが
     どこに結びつけるのかは、本人の意志しだい
     今日の点をどこの点につなげるかで
     人生の意味が変わっていく
            ・・・・・・・不幸と不幸がつながれば、幸福に変わることもある
                                                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝7時すぎ、ベランダから見た空と雲♪
宇宙船かと思いました(笑)

Image099

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!』・・・ケンタロウ

2011年6月24日

2000年10月17日発行・・・2011年6月18日読みました
pen  私の心に残ったこと
★フライパンひとつ振り回すだけで、いかす料理ができる
【月曜日】急いで帰って家ごはん。
【火曜日】バシッとカレー。
【水曜日】白いごはんとおかずで。
【木曜日】じっくり揚げ物。
【金曜日】好きな人とごはん。
【土曜日】朝寝坊してブランチ。
【日曜日】友達とごちそう。
【いつでもOK】小さなおかず
・(水)・・・厚揚げのステーキ
・(木)・・・フリッター
        ・・・メンチカツ
・(土)・・・ホットサンド
        ・・・ねぎとベーコンのオムレツ
・(日)・・・タコスは作ったことがないので作ってみたい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
フライパン大好きでサイズもいろいろそろえていますが、
一番よく使うのが、深めの24㎝!
いろいろな場面で使うので出番のない日はないです(o^-^o)
上に書いた料理は私が作るのとちょっとちがってて
メモメモ♪をした料理です。
味付け・量などは家庭の好みで調整したらいいと思うし
ケンタロウさんのは簡単でいいと思います。
“フライパンひとつで”に心奪われた1冊でした(笑)
※2011年4月20日文庫も発売されたようです。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

飲むライム&オレンジの酢(デザートビネガー)

2011年6月24日

Image088

オ​ー​ク​ス​ハ​ー​トのデザートビネガー♪
最初長女が買ってきて、一時期よく飲んでいたのですが、
今回お店の中で一番酸っぱいのを次女が買ってきました。
一番酸っぱいのは初めて・・・・・heart01

Photo

毎晩お風呂上りのお湯割り酢を飲んでいる私は
あまり酸っぱく感じなかったですが、おいしい~delicious
酸っぱさに強い次女もそんなに酸っぱくないよねぇ♪
いくらでも飲めそうです(笑)

ご縁を大切にするほど、縁起が良くなる・・・HOPE☆スタンダード仕立てのぶどう

2011年6月23日

<成長のヒント>
      与えられた役割(場所)で頂いた
      ご縁をとことん大切にしていけば
      当面は苦しい時が続くかもしれないが
      やがて必要で適切な規模までは広がっていく
      全員に分かってもらおう
      全部評価してもらおうと思わないこと
      「全員」「全部」を求めるほど
      不幸と不要な苦しみが始まる
      目の前の方に精一杯のおもてなしを続けていけば
      不要なトラブルは起きなくなり
      強み(自分にしかできないこと)と心を磨くために必要な
      絶好のチャンスしか起きなくなる
      これが
      本当の理解者に恵まれる王道(近道)なり
                     ・・・・・・・・・ご縁を大切にするほど、縁起が良くなる 
                                                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネスに限らず『ご縁』て大切にしたいと思います。
いろいろな『ご縁』に支えられて『私』があると思うからheart

我が家の“スタンダード仕立て”のぶどう!
少し房を整理したほうがいいのでしょうね。
・・・・・もったいなくてできない(汗)

Image0351



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【12】車の汚れおとし

2011年6月23日

長雨でなかなか車を拭けなかったので汚れが付着sweat02
雑巾の内側にアクリルたわしを重ねた状態で車を拭いてみました。
Image571

水につけて絞った後↑こんな感じで車を拭く。なかなかいいかも♪
danger 洗車にいいという意見の他に
    ワックスが取れるからダメというのも聞いたことがあるので
    ご自分の車に合わせて使う・使わないの判断をなさってくださいね(o^-^o)
我が家の車はアクリルたわしで汚れ落としの方をとっています^^*
高速を走った後くっつく小虫。
いつ落ちたのか・・・乾いてしまった鳥の糞。
水でぬらしたアクリルたわしで拭くとすぐとれます。



人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

あ~冷たい♪

2011年6月22日

暑い日はアイスhappy01
いつも作ってから日がたつとシャリシャリするのに
今回のはやわらかくておいしい!!
今までで一番いいできかもgood
Image071

丁寧に丁寧に、頻繁に混ぜた結果ですねshine
夫が作ったアイスでした(^-^)/

作り方はこちら⇒ 【アイスクリーム】

どうやったらできるかなぁ???

2011年6月22日

<成長のヒント>
          今やるべきことは
          本当は分かっているはず
          それは、やれなかったのか?
          それとも、やらなかったのか?
          今この瞬間、頭に過ぎったことが
          未来の可能性を有限にする
          やれない正当な言い訳は無限にできる
          でもまた
          やれるようにする知恵もまた無限にあるはず
          やれることを1個1個やっていくうちに
          勢いがついて、人生が回り始めていく
                                ・・・・・・・・・どうやったらできるかな? 
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どうやったらできるかなぁ???
lリラックスしながら考えています^^*
おしりにハートheart01  背中のファスナー開いてますよぉ(笑)

Image045



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【11】少し大きめサイズを雑巾がわりに

2011年6月22日

雑巾モップにつけて使っているサイズのものを
手にもって雑巾がわりに!
力も入りやすいから汚れもよくおちます。

Photo

ここ数日の湿気は半端ない!
昨日まで気づかなかった洗面所の壁紙で
“カビ”が繁殖しているのを見てしまったsweat01
水拭きするのもなぁ・・・と思い、
20㌢×20㌢の大きさに編んだアクリルたわしを
雑巾代わりに手に持ってから拭き♪
あっこれいいgood
汚れ落ちは普通の雑巾よりいいし。。。。。
普段雑巾がけするところを拭いてまわったら少しすっきり(^-^)/
乾いた状態で使いたいので、
汚れはコロコロかガムテープでとりながら。
湿気との闘いはまだまだ続きそうですが、
なるべくラクに、少しでもすっきりしたいですものねwink

【作り方】⇒こちらクリック★  (箱入り嫁の手で32目×26段でした)
      



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

心は空気感染していく・・・HOPE☆きゅうりの花

2011年6月21日

<成長のヒント>
        何を言うかだけにこだわっていたら
        伝わるものも伝わらなくなっていく
        言葉が伝わるのではなく
        言葉を発する以前の気持ちが
        言葉に乗って相手の心に届く
        言葉を選ぶ前に
        自分の心を選ぼう
                  ・・・・・心は空気感染していく
                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
たとえ言葉がなくても気持ちが伝わることがある。
動物にも植物にも。。。
heart01きゅうりちゃん、大きく育ってねheart01
育て方がよくわかりませんが、きゅうりができていますcoldsweats01sweat01

Image033_3

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

メダカがどんどん産まれています!

2011年6月21日

写真はクリックで拡大します(o^-^o)
5月には卵を持ち始めます。
(↓えさがたくさん写っていて見にくいですが。。。)
2_image183
親メダカのいる睡蓮鉢に入ってた水草を
別の容器に入れておいただけで、
気温が上昇してくると産まれます♪
目に入れても痛くない(笑)

Image030

家の中、キッチンの出窓。
ビンにアナカリスを入れて眺めていました。
まさかの卵が1個!
初めは透明だったのに段々目がはっきりしてきました。
後何日かしたら卵の中でクルックルッと回り始めるはず♪

Image0211

Photo



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【10】梅雨時の床

2011年6月20日

梅雨のこの時期フローリングのお掃除困る。。。
雑巾のからぶきもいいけれど
アクリルたわしだと雑巾よりも簡単!
“くもり”もとれてちょっといい気持ち♪
(乾いた状態で使います)

Image3101_2 Photo

Image302_2

【作り方】⇒こちらクリック★
【即決販売】⇒こちらクリック★で“箱入り嫁の手作り”購入できます^^*
《少しだけ・・・長女が販売中》



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『世界に誇る日本の道徳力』・・・石川佐智子

2011年6月20日

2006年11月8日発行・・・2011年6月17日読みました
pen  私の心に残ったこと
聞く耳をもつということは、
   一人前の人となる最大の条件かもしれません
★争ってはいけない、奪ってはいけない、
   協力、調和、和合して生産性をあげ、終に富貴と繁栄を手にしなさい

・  お金が集まるのは偶然ではない
・  焦りは禁物、時を待つ姿勢も大切
・  ただ夢見るだけでなく、風を捉えて行動することが必要です
・  この世に生きるものは、みな天の分身である
・  いい種も悪い種もすべて自分が蒔いもの
・  人の死生も自然の循環のうちにある
・  禍福は紙一重、道にかなっていれば福に至る
・  他人を愛し、国を愛する企業リーダーこそ、
 今の世に必要な存在といえましょう
・  世界の飢餓と貧困を救うのは、
   尊徳が言う天照大神の開闢の精神かもしれません

≪箱入り嫁のつぶやき≫
聞く耳をもつということは、一人前の人となる最大の条件かもしれません。
神様は二つの耳と一つの口しかつくらなかった。
口より耳のほうが多いのだから、話すよりも二倍の量を聞かなければならない。
尊徳が言い続けたことは「行動せよ」と「一円融合の報徳精神が、
人類の発展につながる」でした。
家庭でも企業でも求められるリーダーシップは同じとのこと。
ビジネス書好きな主婦の私には素敵な本でした。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『人生は愉快だ』・・・池田晶子

2011年6月19日

2008年11月1日発行・・・2011年6月16日読みました
pen  私の心に残ったこと
死から始まる生の考察
★死んでからでも、本は出る!
★考える精神は、誰のものでもなく不滅です

・  死ぬ・病む・老いるという当り前のことを否定すると人は苦しむ
   ⇒当り前として捉え、なおそれを楽しむ
   ⇒ひょっとしたら人生の極意なのかも
・  年をとることはそれ自体で価値になります
   ⇒年をとるほどに精神は、味わい深くおいしくなってゆくものだからです
・  人間はまだ、死をおしまいだと考えていますが、
  ひょっとしたら、死は始まりかもしれないのです
・  考えて初めて人は本当に知るだろう
   ⇒なるほど時代とは動くもの、万物は流転するものであると
プロローグ・・・考える人生
【第一章】死(あっち・ない)を問う人々・・・語り、騙り、物語る
【第二章】生(こっち・ある)を問う人々・・・池田晶子の人生相談
【第三章】人生の味わい・・・モノローグ
エピローグ・・・無から始まる思索

≪箱入り嫁のつぶやき≫
老いるという経験は、未知なる体験だとも書いてありました。
未知なる体験とはワクワクですよね。
やはり人生は愉快だということでしょうか。
年をとるほどに精神は、味わい深くおいしくなってゆく
いい言葉ですね^^*



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

思い切って片付けて整理してみよう・・・HOPE☆アナカリス

2011年6月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
梅雨時、ひと雨ごとに庭がうっそうとしてくる。
切っても切っても増える。
切ったところから枝別れしてよけいに増える。
植物の生命力はスゴイですcoldsweats01
写真は睡蓮鉢の中・・・アナカリスの花♪
(アナカリスも増える!増える!!)sweat01sweat01

Image0292

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        人間の本質のひとつに
        「人は散らかしながら生きる」というのがある
        やりっ放し、ズレていく、気が散る
        目的を忘れる、省エネモードになる・・・
        だからこそ
        意識して片付ける必要がある
        人生とは本来
        散らかし半分、片付け半分で成り立つ
        呼吸のように繰り返しながら
        人生は進んでいくもの
        もし、進んでいかないとしたら
        散らかしっぱなしのモノを
        思い切って片付けて整理してみよう
        安定した現状を壊して
        未来の別ルートに踏み出してみよう
              ・・・・・吸ってばかり、吐いてばかり、どちらも苦しい
                                                                        小田真嘉




人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

本来の会話とは、快輪(かいわ)なり・・・HOPE☆西洋アジサイ“アナベル”

2011年6月17日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        自分の損得だけを考えながら話せば
        相手の心は離れ
        お互いにエネルギーを使い
        話し終わった後に、どっと疲れる
        相手の幸せを祈りながら話そう
        話しながら相手の幸せを感じよう
        お互いにエネルギーが充電され
        話し終わった後に
        共に元気になっているはず
              ・・・・・・本来の会話とは、快輪(かいわ)なり
                                                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
フーテンの寅さんも“自分の損得”を考えていないから
“快輪(かいわ)”になるんでしょうね。
偶然ですが、『読書日記』とつながりました。
『寅さんに学ぶ「生き方」』なんですが、
私のノートにはブログにUPしたチェックがはいってるのに、
どんな記事にしたかも覚えているのに記事がない。。。(汗)
で、今日UPしようと思ったら
今朝届いた<成長のヒント>が↑こちら。
なんだか楽しいオチになりました(笑)


今日の写真は西洋アジサイ“アナベル”の蕾です。
咲くのはまだまだ先かな。
Image021



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『寅さんに学ぶ「生き方」』・・・志村史夫

2011年6月17日

2008年8月30日発行・・・2011年3月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
世の中、銭金、勝ち負けだけじゃ哀しい
★電気ストーブのようなあたたかさじゃのうて、ほら、寒い冬の日、
   お母さんが、かじかんだ手をじっと握ってくれたような、
   身体の芯からあたたまるようなあたたかさ

・  人間が本当の人間らしく生きるために、本当に必要な見識や教養
・  競争原理とは無縁で、排他性を持たず、
    己の利益を捨ておいても、他人の幸福のために尽くす
・  考える原動力は疑問を持ち続けること
・  学ぶことは己を知るためよ
・  “日本人の美徳”を思い出し、物欲から離れた人生を
    語り合うきっかけになってくれれば喜びである
・  アインシュタイン。夏目漱石。フーテンの寅さん。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『男はつらいよ』は、
夫が見ていたのを一緒に見るようになり、結果全部見ていると思います。
何回も見たものもあります。
世の中、銭金、勝ち負けだけじゃ哀しい
身体の芯からあたたまるようなあたたかさ

『男はつらいよ』には、フーテンの寅さんには、
そういうものを感じさせてくれる世界があるから
何回見ても飽きないんだと思います。
震災の後、特に考えます。本当に大切なものは何だろうって。
この本にはそのヒントがたくさん書かれていると思います。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『これ1冊で完全理解facebook 』・・・井上 真花,佐藤 新一著

2011年6月16日

2011年3月19日発行・・・2011年6月6日読みました
pen  私の心に残ったこと
★Facebookってなに?★使ってみよう
★交流しよう★ビジネスに生かそう!

・  Facebookってどんなもの?
・  mixiやTwitterと、どう違うの?
・  Facebookを始めたけど、何をすればいいか分からない・・・・・
・  Facebookでいろいろな人と知り合いたい!
・  仕事に使えるって聞いたけど、どんなふうに使えばいいの?
【メッセージ】友達とやりとりするメール機能
【イベント】友達とイベントを企画する機能
【友達】会員の中から友達を見つけ出す機能
【コネクションサーチ】学校名や企業名から
                              関連する人物を見つけ出す機能
【グループ】複数の会員で作るコミュニテイ機能
【リンク】外部サイトの情報を参照するときに使う機能
【ノート】ブログ機能
写真】写真を公開するための機能
【アプリ】サードパーティが作ったアプリを使用する機能
【ゲーム】サードパーティが作ったゲームを使用する機能
【ウォール】各会員が書き込んだ近況や情報を一覧する機能
【基本データ】プロフィール機能
【ニュースフィード】新着情報をタイムラインに従って表示する機能

≪箱入り嫁のつぶやき≫
わかりやすいと思います!
私に使いこなせるかどうかは別にして(笑)



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

それは天からの恵み・・・HOPE☆実ったプチトマト

2011年6月15日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        天来の才能とは
        どこから生まれてくるのか?
        一番やりたいことからでも
        大好きなことからでもない
        全く望んでもいない試し練られる苦々しい経験
        「なぜ、こんな目に合うのか」と思うような不遇
        どうしてもうまくいかずに涙を流す悔しい日々
        それらの人生の着火剤に
        熱い志(スピリット)が加わったときに
        一気に燃え上がり
        その中から道を切りひらく剣(真の強み)が現れる
                                         ・・・・・・・・それは天からの恵み
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
道を切りひらく剣(真の強み)を持ってる人は
それ相応の経験を重ねているんですね。
年齢に関係なく、
私の心に響く人は何かしら特別な経験をされている。
後で知ることになるんだけど。。。

プチトマトは簡単に誰にでもできるよって言うけれど、
以前上手にできなかった・・・きっと水の与えすぎ(汗)
今回は極力水を控えてみました。

Image019



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【9】水槽など

  2011年6月15日

我が家では
庭に置いてある睡蓮鉢洗いや
家の中で飼っているメダカのガラスの器洗いに
アクリルたわしが大活躍しています。
金魚鉢・水槽など最適だと思います。

Image094 Image101

Image014 3_image251_3



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【8】鏡を磨く

2011年6月14日

今まで鏡を磨く時、編んだ物↓を使っていたのですが、
Photo

糸を指に巻きつけて、真ん中を縛ったもの↓の方が
簡単にきれいに仕上がることに気づきました。
(乾いた状態で使います^^*)
Image579 Image580



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『考えない練習』・・・小池龍之介

2011年6月14日

2010年2月14日発行・・・2011年6月11日
pen  私の心に残ったこと
考えすぎで思考を錆び付かせるのはやめて、
  「考えない練習」の時間という充電をすること

【第一章】思考という病⇒考えることで、人は「無知」になる
・  心の3つの毒⇒欲・怒り・迷い
・  「聞こえている」を「聞く」に変え、「見えている」を「見る」に変えるように
   五感を研ぎ澄ます⇒一見つまらなさそうなものにも充実を感じます
【第二章】身体と心の操り方⇒イライラや不安をなくす練習
・  1話す  2聞く  3見る  4書く/読む  5食べる  6捨てる  7触れる  8育てる
【第三章】対話⇒池谷裕二×小池龍之介
                 (僧侶が脳研究者に聞いた脳と心の不思議な関係)

・  「信じる心」が生み出す鎮静作用の不思議(プラシーボ)
【コラム】
1.呼吸する 
2.嗅ぐ 
3.笑う
 
4.計画する⇒気分によって順番を狂わせない練習を繰り返すと、
     単に仕事がはかどるだけでなく“心のクセ”を修正する練習にもなります 
5.料理⇒音を立てずに作る⇒包丁はすーっと引く
6.買う⇒本当に必要なものを少なく買う 
7.待つ⇒目をつむって自分の呼吸に集中してみる
         ⇒心は穏やかにリフレッシュさせることができる 
8.休む/遊ぶ/逃避する⇒穏やかな刺激にとどめる
9.眠る

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「聞こえている」を「聞く」に変える・・・これ、やってみると面白いです。
なんだか世界が違ってみえてきます。(ちょっと大げさかなcoldsweats01
でも自分のまわりの空気が少し変わる気がします。
全体的によかったですが、私は【コラム】が好きでした。
特に4.計画する7.待つから得ることが大きかったです。
何かを始めると、予定時間をオーバーしても切り上げられない・・・弱点!
時間がきたらできてなくてもやめる!分かっているのにできない(汗)
今回はできるかな(o^-^o)
もう一つ 5.料理、音を立てずに作る。も試しています。
せん切り、みじん切り大好きな箱入り嫁。
音を立てずに切るって難しい。。。sweat01sweat01



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『植物を部屋に置くだけで、幸せがやってくる Happyグリーン&フラワー 』・・・杉原梨江子

2011年6月13日

2010年3月10日発行・・・2011年6月7日読みました
pen  私の心に残ったこと
植物と対話する幸せな日々をあなたに送ります
第一章】  ハートに幸せの種をまきましょう
・  植物は目に見えない傷を受け止め、癒してくれます
・  植物と一緒に暮らすことは、
  あなたの細胞の中に永遠のエネルギーを注ぐことになるのです
【第二章】  願いをかなえるハッピー・グリーン
・  ジャックと豆の木・・・・・・・・・・人脈という富を育てる
・  ヒメリンゴ・・・・・・・・・・・・・・・・愛のエネルギーに包まれる
・  プミラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あなたを愛します
・  ワイルドストロベリー・・・・・・・・結婚
・  ミモザアカシア・・・・・・・・・・・・豊穣と富とを導く黄金のシャワー
・   コーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・・ビジネスチャンスを見抜く力を得る
・  レモンバーム・・・・・・・・・・・・・心を明るくする
・  オリーブ・・・・・・・・・・・・・・・・・家庭の平和
・  ワイヤープランツ・・・・・・・・・・・女匠の環を広げる心の鎖
・  アイビー・・・・・・・・・・・・・・・・・誠実な人を見抜く縁結び
・  オリーブ・・・・・・・・・・・・・・・・・家庭の平和
【第三章】  植物と心でつながる育て方
・  お店に行ったら、うちに来たい子はだあれ?と呼びかけ
・  ほめ言葉で育てる
・  光・水・風の力
・  ベランダは家、部屋の顔というべき場所
   ⇒いつも清潔に保ちシンボルツリーを飾る
   ⇒幸運を迎え入れてくれる
【第四章】  花の虹色セラピー

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここにあげたグリーンは一部です。
我が家にあるものもたくさんあり、
部屋のあちこちで見守ってくれていると思うと楽しくなったきました。
今まで以上に息づかいが伝わってくるようでわくわく♪
一番ハッとしたのはベランダ!!  砂と埃と・・・(汗)
早速掃除にかかりましたcoldsweats01
おすすめ本です!



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

止まっていたら、飛び立てない・・・HOPE☆姫ヒオウギ

2011年6月12日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        「やったことがないから、できません」
        なんて言っていたら
        何事もできるようにはならない
        できることばかりやっていたら
        できることもできなくなっていく
        風を受けて、飛行機が飛び出つように
        新しいことに挑戦するプレッシャーを受けて
        人は飛躍していく
                    ・・・・・・・止まっていたら、飛び立てない
                                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“やったことがないから”興味がわいてやるんだけど
何回見ても読んでも理解できないと、ほんと落ち込む。。。
そして、その流れに身を任せていたら
きっとラクな方ラクな方へと流されていく・・・・・
何歳になっても飛び立つ勇気は欲しいものですね(o^-^o)

玄関脇、ひっそりと姫ヒオウギが咲いていました。
いろいろなところに種が飛ぶので思わぬ所で咲きます♪

Image232



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『即効!!“骨盤ゆがみ”の新常識』・・・飯田清

2011年6月11日

2011年3月10日発行・・・2011年6月10日読みました
pen  私の心に残ったこと
足のゆがみは骨盤のゆがみの鏡
   ⇒骨盤のゆがみの正体を知ることで、ゆがみとうまく付き合っていこう

【第一章】“骨盤ゆがみ”のメカニズムを知ろう
・  足の指のゆがみによる弊害⇒5本指ソックスの効果
【第二章】ゆがみを改善、動ける体に
【第三章】骨盤ゆがみのセルフチェック
【第四章】セルフストレッチ&セルフマッサージ
・  足裏(足底)と足首のマッサージ⇒足裏と足首の機能を回復
    下腿のマッサージ⇒マッサージオイルを使った筋肉のリラクゼーション
【第五章】骨盤のゆがみと対処法スポーツ別
【第六章】ゆがみを防げるアイテム
・  シューズ・高性能インナーソックス・インソール

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あ~sweat01
足も骨盤もゆがんでるなぁぁぁ。
そういえば少し前にふくらはぎをもむと健康になるって本を読んだのにcoldsweats01
足裏やふくらばきのマッサージ、続けよ!!



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

あの人が見ているのは、どんな世界だろう・・・HOPE☆キンギョソウ

2011年6月11日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        憧れの人がやっていることをただマネしても
        結局うまくいかない
        一番最初にマネをすべきは手法ではなく
        その人の意識(心の持ち方)
        憧れの人に成り切っていると
        その人が見ている世界が見えてくる
                ・・・・・・あの人が見ているのは、どんな世界だろう
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の憧れの人は栗原はるみさんheart01
『たかが家事とあなどるなかれ。
   暮らしを通して見える世界は広く深く、
   いろいろなことを私に教えてくれます。・・・・・栗原はるみ』

こういうところが大好きです(o^-^o)

Image245
今日はこぼれ種から咲いた、矮性黄色のキンギョソウです。



人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

まず自分が明るくなること・・・そして墨田の花火(アジサイ)

2011年6月10日

HOPE 
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        言われてやっと動くのは、二軍選手
        現状を見て動くのが、一軍選手
        先読みした上で、現状を察して動き
        声がかかった時点で、全ての準備が整っているのが
        一軍の中の一軍
        言われてからしか動けないのは、先を見ていないから
        先が見えないのは、心が暗くなっているから
        先の明かりを見るには、まず自分が明るくなること
                            ・・・・・・姿勢で、何割バッターか決まる
                                                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まず自分が明るくなること』今日の私へのメッセージですね!
庭では墨田の花火(アジサイ)が咲き始めました。
パッと明るいです(^-^)/

Image240



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『ゆるい生き方』・・・本田直之 著

2011年6月10日

2010年6月5日発行・・・2011年6月9日読みました
◇いつも気忙しくてイライラしている
◇ビジネス書を読んでもしっくりこない
◇効率化するほどストレスになる
本書は、そんな悩みを抱えたあなたにこそ読んでほしい1冊です

pen  私の心に残ったこと
人の感情は伝染します⇒自分のリズムを作りましょう
   ⇒ゆるく、楽しく、ストレスフリーな毎日を手に入れる
★ゆるさのポイントは「縛られない」こと⇒【思考法】【環境】【習慣】

【思考法】
・  仕事上の問題は、正しいが正しくないかで判断する。
   プライベートの問題は、楽しいか楽しくないかで判断する
・  人間問題はグレーゾーンがあるからこそ成り立っているのだ
・  満点ではなく合格点を狙う
・  「足りない」と思うことを止めにすると身も心もラクになる
【環境】
・  ストレスの多い人は“海”を取り入れる
・  睡眠時間より寝つきを大切にする
・  歩く速度で街を見る
【行動】
・  扉を開けたまま次の人を待つ
・  絶対に○○しなくちゃという時間をなくしていく
・  周囲の人の笑顔があってこそ、
    自分も笑顔になれるのだということを頭に入れ、
    積極的に他者をほめていく意識を持ちましょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は↑このようなことが心に残りました。
足りないと思うのをやめ、楽しいを判断基準とし、満点は望まない。
絶対に○○しなくちゃという時間をなくしていくようにしながら、
他者をほめていく意識を持つ。
こんなところでしょうか。。。
ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣が書かれています。
皆さんはどんな習慣が心に残るのでしょう(o^-^o)



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

メダカでも家事瞑想♪

2011年6月9日

庭には睡蓮鉢が4個。
家の中にはガラスの器が2個。
今年もメダカの孵化が始まっています♪
Image0121

メダカを見ていると無心になれます。
庭のお花を眺めていても無心になれます。
草引きをしている時も無心になれます。
いつの間にか家事瞑想ができているんですね(o^-^o)
ブログ友達tatsumyさんの著書で初めて知った私のお気に入りの言葉です。
※家事瞑想とは⇒こちら★クリック




人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

2011年読んだ本(91冊~100冊)

2011年6月9日

2011年読んだ本(81冊~90冊)

  91.5月23日 新・マネー敗戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩本沙弓
  92.5月24日 本音で生きよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・船井幸雄
  93.5月25日 上京物語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・喜多川泰
  94.5月27日 グレート・リセット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リチャード・フロリダ
  95.5月29日 クラウディアのいのり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・村尾靖子
  96.5月30日 潜在意識に効く!催眠療法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・武藤安隆
  97.5月30日 思いやりのある生活・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダライ・ラマ14世
  98.6月  1日 賢者が教える25の物語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・植西聰
  99.6月  2日 気楽なさとり方 心がどんどん晴れる・・・・・・・・・・・宝彩有菜 
100.6月  3日 日本の百年企業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・朝日新聞編 

2011年読んだ本(101冊から110冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回も書名と過去の感想記事とをリンクさせてみました。
興味をもたれた本がありましたら、
『人生を変えるかもしれない“たったひと言”に出会える』かもしれません。
ぜひ手にとってみてくださいね。
中谷彰宏さんの本にある
格闘技のつもりで本を読もう!
たった一言に出会うために本を読もう!
という言葉が好きで
いつも本を読んでいます(o^-^o)



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【7】定着してしまった埃

2011年6月8日

Photo

≪箱入り嫁のつぶやき≫
雑巾で拭いてもすぐ取れない、定着してしまった汚れ!
広範囲なら普通の四角いアクリルたわしで。
写真のような隅っこはアクリル棒で。
簡単に取れるので気持ちいいです びっくり~(o^-^o)

こちら水につけ軽く絞った状態】★【こちら乾いた状態】

昨日オーディオラックを動かしたのですが、
裏にすごい埃!一瞬呆然sweat02
伸びるタイブのものでなでるとさっと埃が取れましたgood
Image065_2
ガムテープじゃないんだからと思うけれど・・・・・
よく埃を吸い付ける(不思議です)アクリルたわしですv(^^*)
 



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『中国バブル経済はアメリカに勝つ』・・・・副島隆彦 著

2011年6月8日

2011年1月9日発行・・・2011年6月4日読みました
pen  私の心に残ったこと
アジア人どうし戦わず
   ⇒この本の目的は、日本人が中国との金融・経済関係を
      今後どのように発展させるかである

第一章  人民元をどうやって買うか
・  いかなる事態があっても中国は崩れない
第二章  尖閣諸島沖事件の真相
・  すべてはアメリカの指示で行われた
・  今こそこの日中の負の連鎖を断ち切らなければならない
第三章  今の中国バブル経済(インフレ)はすごい
・  グッドマネーの中国バッドマネーの日本
・  中国への覇権の移動は2012年から始まる
第四章  アメリカが中国に戦争を仕掛けるが中国は相手にしない
・  核戦争は中東で起こる
・  胡錦涛が軍を掌握している限りクーデターは起こらない
第五章  新疆ウイグル~敦煌~西安西部大開発の現実
・  中国による世界鉄道開発計画は着々とすすんでいる
・  遷都を中国政府は必ず行う
今後の人民元や中国の株式、
   それから不動産価格の動きを概観(アウトルック)することから始めて
   中国の金融・経済の動きを近未来予測(預言)した

≪箱入り嫁のつぶやき≫
副島さんはいつもズバッとおっしゃる。
そして予測は外さないらしい。
船井幸雄さんのおすすめの人なのでよく読みます。
これからの流れ・・・・・どうなっていくのか注目ですね。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

やってきた流れを信じて、飛び乗ったらいい・・・そしてビオラ

2011年6月7日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        自分のペースで生きて行けなくなったとき
        そのウラ側で
        自分の器が大きくなっている
        誰かを守るため、困難と思えることに立ち向かうとき
        何かを貫くため、限界と感じることに挑み続けたとき
        広がった器に応じて
        天からの恵みがもたらされる
        襲ってきた流れを恐れて、巻き込まれるのではなく
        やってきた流れを信じて、飛び乗ったらいい
        マイペースの時よりも
        想像以上に爽快なはず
                       ・・・・・流れに逆らうほど、しんどくなる
                                                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぷやき≫
心に響いた“ヒント”でした!
“自分のペースで生きて行けなくなったとき”
そういうときもありますね。
えいっ!!っと飛び乗ればいいんだ。。。
振り落とされないように普段から鍛えておかなくちゃ(笑)

そろそろ終わりかなぁと思っていたビオラがきれいに咲きました。
一番たくさん咲いてる時期は害虫被害で散々でした。
捨てなくてよかった(o^-^o)

Image236



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『賢者が教える25の物語』・・・植西聰 著

2011年6月7日

2010年12月24日発行・・・2011年6月1日読みました
生きているのがつらくなったとき、壁にぶつかったとき、
自分の生き方に自信がもてなくなったときに読んでください
第一章 自己発見の章・・・・・釈迦・水野南北・吉田松蔭・孔子
第二章 自己成長の章・・・・・一休・沢庵・天海・良寛・白隠
第三章 人間関係の章・・・・・老子・荻生徂徠・徳川光圀・山岡鉄舟・王羲之
第四章 成功人生の章・・・・・林羅山・新井白石・佐久間象山
                                      二宮尊徳・岩崎弥太郎
第五章 運命好転の章・・・・・空海・中村天風・福沢諭吉・道元・孔子

pen  私の心に残ったこと
我欲を捨てることの大切さ
★幸福な人生というものは身近に存在している
★人は人によって生かされているといった気づきの発見

・  仕事の意義はどれだけ楽しめるかで決まる
・  仕事を通して、世のため、人のために貢献する
・  色めがねをはずすと真実が見えてくる
・  目の前の人を大切にする
・  「傾聴のスキル」をマスターしよう
・  自然の流れに身を任せる
・  最後はハッピーエンド
・  譲る・恩返し
・  心温まる役者になる
・  2タイムの法則を意識する
・  相手優先の精神
・  言霊の選び方・使い方で運命は変わる
・  工夫次第で自宅もパワー・スポット

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人間が何かに集中できるタイムの共通数字『2タイムの法則』
1時間なら20分が限度。1日なら2時間が限度。1週間なら2日が限度。
という法則があるらしい。そう考えるとちょっと気がラクです(笑)
聞き上手が目標の身としては『傾聴のスキル』ははずせません!
そして、『工夫次第で自宅もパワー・スポット』とはいいですね。
生きているのがつらくなったとき、壁にぶつかったとき、
自分の生き方に自信がもてなくなったとき、ぜひ手にとってみてくださいheart



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

真の自分と出会う瞬間がある・・・そして日向の柏葉アジサイ

2011年6月6日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        分かってくれない人は
        自分を成長させてくれる人
        どう伝えたらいいのか?
        そこから逃げたら
        磨かれることも
        話が上手になることもない
        なかなか伝わらないことを伝えようとする
        その努力のプロセスの中で
        真の自分と出会う瞬間がある
        そのとき
        語り尽くせない何かが伝わっていく
                   ・・・・・・・伝えられないことが伝わる瞬間
                                                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
うっ!逃げてた!!
すべての人に分かってもらうのは無理。
分かってくれる人だけで・・・・・と。
そのほうがラクだしsweat01
臨機応変、伝える努力も無駄ではない。
今朝の気づきでした。

先日は影の方で咲いた、白さ際立つ柏葉アジサイでした。
今日は日当たり良好な場所で咲いた柏葉アジサイです^^*

Image166



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『日本の百年企業』・・・朝日新聞編

2011年6月6日

2011年1月30日発行・・・2011年6月3日読みました
第一章     北海道地区「うそをつかない」
第二章     東北地区「分を尽くせ」
第三章     北関東地区「求めるものはここにある」
第四章     南関東地区「一歩一歩『共存共栄』」
第五章     甲信越地区「信用第一」
第六章     北陸地区「伝統とは革新の連続」
第七章     東海地区「技術の継承が生命線」
第八章     近畿地区「一粒万倍」
第九章     中国地区「意地と見栄と覚悟」
第十章     四国地区「暖簾を破れ」
第十一章  九州・沖縄地区「手わざ  心をつなぐ」
終章        老舗は何を伝えてきたか
☆老舗の長寿の秘訣はどこにあるのか
  ⇒社訓や家訓、社是をひもとき、経営者に会い、歴史や息づかいを
      たどる作業となりました
☆優れた技術を生み出したエビソードがあり、
   独特のノウハウを培った社風があり、
   倒産の危機を乗り越えた人間ドラマがありました

pen  私の心に残ったこと
★老舗の味は、「懐かしい」だけでなく、
「これからも食べたい」ものでなければならないのだ

・  いずれにしろ偶然をつかまえる力がなければ
    企業は前に進んでいくことができない
・  社会に必要とされるものを作り続ける
・  うそをつかない、仕事は楽しく、遊びはまじめに

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とても元気をもらえる本でした。
『偶然をつかまえる力』がなければ・・・・というのは、
見えないものだけに難しいだろうなぁと思います。
『暖簾を破れ』というのは奥深いですよね。
『うそをつかない』は大前提だと思うけれど、
『仕事は楽しく、遊びはまじめに』というのはすごく素敵だと思いました。
主婦である私は、家庭もこんなふうに丁寧に育てていけたらなと思います。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『気楽なさとり方 心がどんどん晴れる』・・・宝彩有菜 著

2011年6月5日

2000年8月15日発行・・・2011年6月2日読みました
心の観照の方法です。
自分の心を見る練習です。
解説を笑雲先生、聞き手は小松茸君で。
一休さんが書き残した多くの和歌=一休道歌を参考にしながら説明。
pen  私の心に残ったこと
ありのままを認める⇒自分の心を見る⇒自分の心の動き方を見る
欲をゼロにすると、
   自分は単にハスの葉のうえの白露のように無色透明になります

・  もし、何かのことで腹がたったら。。。
    腹を立てさせられた相手や事柄に向かうのではなく、
    どうして、自分は腹が立つのだろうと、自分の心の動きを見ましょう。
・  きれいなタイヤモンドをみても。。。
    きれいだなと思うだけならいいのです。欲しいと思うから苦しくなります。
    ⇒悪い気分になった時は、
      自分の思考の回り方がまずいのだと気づけば良いわけです。
・  「ありがたい」と1日中言う修行のポイントは。。。
    「ありがたい」と言った瞬間に、心のサイクルが微妙に変わる。
    ⇒その変化を感じて欲しい
・  ある欲があってその実現のために思考が走り始めたら。。。
    「まっいいかぁ」と言ってみます
    ⇒導火線を切るようなものです、思考の集中を開放します
・  笑うと気分が良くなります⇒新しい回路が開けるからです
・  悟るための修行は4つ⇒【愛・笑い・感謝・知恵】

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一休道歌にそって、修行の道中!目指す地点は「悟り」!!
その道を一歩でも二歩でも進めば進むだけ、
心はどんどん晴れてくるのだそうです。
あくまでガイドブックはガイドブックだ、
修行は自分でしないと何にもならない。
修行の道を歩いてみようと思います^^*
まずありのままの自分を認める。
そして、『まっいいかぁ』ですね!



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

今日の小さな卒業が・・・そして挿し木したアジサイ(カメレオン)

2011年6月4日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        できているという人ほど、できていない
        知っているという人ほど、知らない
        自分なりの「できた」「知ってる」を卒業しよう
        「できた」と思った時点で、さらに「もう一工夫!」
        「分かった」と思った時点で、さらに「もう一歩!」
        何が不十分なのか
        ちゃんと理解しないと、また同じ失敗を繰り返す
        何が勘違いなのか
        ちゃんと修正しないと、さらにズレて進んでしまう
        今日の小さな卒業が
        後に大きな世界につながっていく
                 ・・・・・昨日より、今までより、さらに向こう側に
                                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日の成長のヒント、
『今日の小さな卒業が』という言葉になぜか強く惹かれてしまいました^^*
毎日卒業してたかなぁ・・・・・coldsweats01
今日の小さな卒業♪きちんと見とどけようと思います。

2日にUPした“カメレオン”を一昨年挿し木したものです。
まだ小さい株ですが今年初めて花が咲きました。
植えている場所が違っているので土の環境が違うからでしょうか・・・
こちらは3個ある花すべて、最初から可愛いピンクです。

Image228



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【6】一輪挿し

2011年6月4日

Image111_2 2_image428

あんなこんなの一輪挿し♪・・・・・ガラスも陶器もOKです。
気温が上がってくると水が傷みやすく、すぐに汚れが付着しますよね。
そこで登場“アクリル棒”(^▽^)/
水が長持ちします。
ついでに根っこなどヌルッとしていたらそれもこすると、
根を傷めずきれいになるので、もっと水が長持ちします。
おすすめですよ(o^-^o)



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

自分のカベを超えるエネルギーとなる・・・そして成長中の葡萄

2011年6月3日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        周りを気にしてばかりだと
        自分の良さが隠れていく
        周りに気をかけていると
        自分の良さが生きてくる
        「あの人のために」
        それが、自分のカベを超えるエネルギーとなる
                  ・・・・・・自分のことばかりだと、余計に疲れる
                                                                     小田真嘉

2_image203

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あの人のために・・・・・・・
思いやりの心をあの人にむけたら
それが
自分のカベを超えるエネルギーとなるなんて・・・shine

庭の葡萄が、だんだん葡萄らしくなってきました。
見てかわいい♪ 食べておいしい♪
楽しみです(o^-^o)



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『思いやりのある生活』・・・ダライ・ラマ14世 著

2011年6月3日

2006年3月15日発行・・・2011年5月30日読みました
だれもが願っている幸福な人生。
あなたはどうしたら幸せを見いだせるのだろう。
そのためになにより大切なのは、あなたのなかにある、
穏やかで優しい「思いやり」の心をはぐくむことだ。
チベット仏教の最高指導者でノーベル平和賞受賞者
ダライ・ラマ十四世が説く、人として生きるべき慈悲と平和の世界。
第一章  思いやりの恩恵。 
第二章
  思いやりを育む。
第三章  全世界に亘る思いやり。
第四章  宗教的多様性。
 
第五章
  仏教の初歩。
第六章  菩薩の道。
 
第七章
  心を鍛錬する八篇の詩。
結び:    悟りの心をもたらす

pen  私の心に残ったこと
★ 思いやりとは他者の苦しみを取り除きたいと願う気持ちのこと
   ⇒「思いやり」の心をはぐくむ⇒幸せを見いだせる
人生の目的は幸せになること
・  心とは、現実を形づくっている人間の思考や感情の中にある力です
・  他人を気づかって思いやれば、視野は広くなります
・  その人の破壊的行動は、自分にダメージを与えるにすぎないということ
・  今や思いやりと利他主義は、どこでも求められています
・  思いやりは宗教の壁を超える
・  鍛錬されていない心の状態、
   それ自体が苦しみと捉えることができるのです
・  思いやりと利他主義の実践を続けていくと、
   あなたの心は真に変化するに違いありません
・ 真の敵は外側にあるのではなく、内部にあるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“思いやり”がどれだけ大切なことかよくわかりました。
心のあり方は変化させられる・・・・・・
第七章の詩を何回も読み返していたら
きっと知らない間に心が鍛錬されていくことと思います^^*



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

違和感、恐怖、居心地の悪さは、未来のトビラ・・・そしてカメレオン(アジサイ)

2011年6月2日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        未来よりも大切な過去はひとつもない
        過去ばかり見ていたら
       せっかくの未来が見えなくなる
        人は過去は居心地がいいから
       そこに居座ってしまう
        未来を生きるには
        不安と仲良くなること
        先延ばししないこと
        流れを信頼すること
             ・・・・・・違和感、恐怖、居心地の悪さは、未来のトビラ
                                                                          小田真嘉

Image1961

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この時期は次々とアジサイが咲いていきます。
今日のアジサイは、“カメレオン”と言います。
名前のとおり、色が変化していきます。
一昨年挿し木した株も今年は花がつき、にぎやかになりそうです^^*

PS.2011年6月2日6:03双子座の新月です。
願い事書きましょう ♪
新月の時間から8時間以内が一番パワーが強いようですよ^^*



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【5】お弁当箱

2011年6月2日

お弁当箱、残り物を入れていたタッパー!
洗うの大嫌いでした。。。ハハ(汗)
そうも言ってられないんですよね。主婦していたら^^*
アクリルたわしとお湯と洗剤の方法をみつけてから⇒こちら★
洗うの大好きになりました♪
おすすめですよ(o^-^o)
昨日の夜も・・・・・・↓・・・簡単にすっきりキュッキュッgood

Image206



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

前に進むには、引き算も重要・・・そして癒しの柏葉アジサイ(満開)

2011年6月1日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        悩むのは
        自分にとって何が必要なのか
        何が不要なのか分からないから
       そうなると
       余計なモノが増えていく
       すべきではないコトをしてしまう
       迷ったときは
       モノを思い切って、どんどん捨ててみよう
       しないコトを決めて、思い切ってやめよう
       不要なモノやコトをそぎ落とすほど
       心が静まり
       大事なモノや本当にすべきコトがみえてくる
                      ・・・・・・・・・前に進むには、引き算も重要
                                                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
気がつけば両肩にずっしり
いらないものをしょいこんでいる・・・・気がします。
何を悩むの?
そう!捨てればいいんだ(^-^)/
今朝の気づきでした(笑)
庭の柏葉アジサイが満開です。
長雨にあたると花びらが変色してくるので心配していましたが
なんとか今のところ持ちこたえています^^*
ちょっと影にある花は他の花より白さが際立ってる感じがします。

Image1721



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『潜在意識に効く!催眠療法』・・・武藤安隆 著

2011年6月1日

2006年11月6日発行・・・2011年5月30日読みました
pen  私の心に残ったこと
自分も周囲の人も元気にしてあげられる
PART1  催眠と暗示
PART2  人間関係・ビジネス編
PART3  学習・スポーツ編
PART4  恋愛・結婚編
PART5  ダイエット・美容編
PART6  健康・性格編
PART7  出産・青少年編
・  日常生活のなかでも催眠状態を体験している
    ⇒電車の座席でうとうと
    ⇒半分眠って半分起きているような状態
    ⇒自然催眠といいます
・  意識よりも潜在意識のほうがたくさんの仕事をしている
・  潜在意識には過去の体験が記憶されている
・  催眠状態では潜在意識と直接コンタクトが取れる
・  本気で自己暗示すれば重症の病気も治ることがある
・  催眠療法でできることとできないこと
   ⇒ストレス解消ができ、心の持ち方も変えられる
   ⇒健康が増進し、よい習慣が身につく
   ⇒失恋したので彼(彼女)のことを記憶から消す、ということはできない
・  自己暗示でセルフ・イメージを変える

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“催眠療法”と聞くとちょっと怖い感じがしたけれど
以前読んだ自律神経訓練法と同じ感じでした。
自然催眠という言葉も初めてでしたが、
すごく身近なことなんだといっそう安心感がわきました。
自己暗示といえば、プラシーボ効果!
セルフ・イメージを変え、なりたい自分になっていく♪
集中力を高めたり、記憶力を高めたり、
催眠と暗示を上手に活用して
毎日を楽しく過ごすことができたらいいなと思いました。
読んでいるだけで、“なんでもできそうな”気がしてきて
元気のでる本だと思います(o^-^o)



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック