フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ムリすることも必要、ムリしないことも大事・・・そして癒しのグリーンアイス | トップページ | 隠すほど、遠ざかる・・・そして癒しのエトワールバイオレット »

『あたらしいみかんのむきかた』・・・岡田 好弘 著

2011年5月16日

2010年11月21日発行・・・2011年5月15日読みました
みかんに掲載図のとおりに線を描き込み、
そのとおりに工作ばさみやカッターなどで切り抜けば、
どうぶつの形ができあがります。
みかん1個をむくだけで
どうぶつの形になる前代未聞の工作えほん!
pen 私の心に残ったこと
★もともと捨てられるみかんの皮に価値をみつけて命を与えていくことは、
  「もったいない」という言葉が伝える
   日本人の心に通じるものがあると思います
★制限の中で生み出すこと、 周囲との和を求めること、シンプルな造形美、
   そのようなキーワードであらわされ、また最も日本的な果物で作る
   「あたらしいみかんのむきかた」は まさに日本的な工作なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前変な給食の本をみつけた次女。
今度はこの本『あたらしいみかんのむきかた』をみつけました(笑)
これはすごいです(^-^)/
もうみかんの時期が終わったのでちょっと残念ですが・・・
興味のある方本を開いてみてください。楽しいですよ♪


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« ムリすることも必要、ムリしないことも大事・・・そして癒しのグリーンアイス | トップページ | 隠すほど、遠ざかる・・・そして癒しのエトワールバイオレット »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

みかんの皮でいろいろと作る、
以前テレビで見たような気がします。
絵本だったか、記憶はあいまいですが…coldsweats01

cherry きっちゃん♪へ
こんにちは。
見たことありましたぁ?
私は知らなかったです。
すごいですよね。
干支のほかにもヒトデとかトナカイとか・・・
たくさん出ていました。
切るのもむくのも難しいでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39999691

この記事へのトラックバック一覧です: 『あたらしいみかんのむきかた』・・・岡田 好弘 著:

« ムリすることも必要、ムリしないことも大事・・・そして癒しのグリーンアイス | トップページ | 隠すほど、遠ざかる・・・そして癒しのエトワールバイオレット »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック