フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 大事なのは、挑戦する姿勢そのもの・・・そして癒し空と蔓 | トップページ | 時間が経って、振り返ってみれば・・・そして癒しの山アジサイ »

『日本一元気な30人の総合商社』・・・寺井良治 著

2011年5月18日

2010年6月22日発行・・・2011年5月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「美点凝視」をわすれないこと
   ⇒わずか30人の会社ではありますが、
       どの顔を見ても元気いっぱいに仕事をしています
★ 会社と社員が元気になるための「処方箋」

  1.経験の浅い人間ほど外に出たがる。
  2.身の丈を知ってビジネスを展開する
  3.社長の仕事は、会社を潰さないこと
      ⇒会社は成長し続けなければ潰れる
      ⇒ビジネスのヒント
     ⇒「問題児」→「スター」→「金のなる木」→「負け犬」
  4.まずは「問題児」を探す
  5.とにかく他人の仕草や顔色を見る
  6.人脈は一度会えば十分
  7.「路地裏」に新規事業は潜んでいる
  8.迷った時こそ「美点凝視」
・  大手には真似できない即断即決のスピード経営
・ 人間対人間の泥臭い商売で年商83億円
・  大不況時代に旧来型「商い」で大躍進!
・  ここには日本を元気にした時代の商社の姿がある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初に目に飛び込んできたのが、「ヘン」なもの扱って年商2年で5倍!
次に、私はベンチャーの社長なんかやりたくなかった。
えぇっ!と思いましたが、面白かったです。元気をもらえると思います。
私がビジネス書を好きな理由は会社と家庭はよく似ていると思うから。
どの顔を見ても元気いっぱい仕事をしている会社♪
どの顔を見ても元気いっぱいの家庭づくりに役立てたいなと思いました。
ポイントは『美点凝視』ですね(o^-^o)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります。

« 大事なのは、挑戦する姿勢そのもの・・・そして癒し空と蔓 | トップページ | 時間が経って、振り返ってみれば・・・そして癒しの山アジサイ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40031983

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本一元気な30人の総合商社』・・・寺井良治 著:

« 大事なのは、挑戦する姿勢そのもの・・・そして癒し空と蔓 | トップページ | 時間が経って、振り返ってみれば・・・そして癒しの山アジサイ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック