フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 隠すほど、遠ざかる・・・そして癒しのエトワールバイオレット | トップページ | 大事なのは、挑戦する姿勢そのもの・・・そして癒し空と蔓 »

『捨てる勇気残す覚悟』・・・編者主婦の友社

2011年5月17日

2010年9月20日発行・・・2011年5月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
ものを通して等身大の自分を見つめ、生きる物差しを持つ
   ⇒それが人生を豊かにする
・  心の整頓していますか
    ⇒必要か、不必要かは、「決める」のではなく「わかる」こと
    ⇒「捨てたい。でも・・・」。それは心の中にある、無理・矛盾・無駄のせい
        それに気づけば整理法も見えてくる
・  見分ける作業は気楽に
     ⇒触れて、使って「あいまい」と向き合う機会をつくる
・  手放すことで幸せになる
    ⇒ 親のものを通して親の人生を受け取り、
        親が自分にしてくれたことに気づき、自分も大人になる
・  残すと決めたら徹底的につきあう
    ⇒生きた状態にして使い、生きた状態で保存し続ける
       それが「残す」ということ
・  見直す気持ちも体力も暮らしも変化する
   ⇒もののありかが一目でわかる、
       誰でも使えるキッチンが安心し、安全にもつながる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「もの」は自分を映し出す鏡!
使っていないものを無理に処分するのではなく
必要か?使うか?
自分に問いかける時間を通し、「もの」たちに感謝をし、
納得しながら作業を進めるとリバウンドしないようです。
問いかける時間の中で、自分がどういう暮らし方をしたいのか
これからどう生きたいのかの糸口をみつけましょう。
これからの人生を豊かに生きるために。。。
50代は人生の転換期。その頃にものを整理しましょうという本でした。
何でも捨てればいいというものではなさそうですね。
私は50歳を過ぎたらできるだけ身軽にしておきたいと思ってきました。
古いですが・・・「シンプル・イズ・ベスト」ですねsign01
さて、今日は何を捨てるかなぁheart04

追記・・・2011年5月17日4:00pm
『50代は人生の転換期。その頃にものを整理しましょうという本でした。』
と書いたのは誤解を招くと思ったので追記しました。
使い勝手よく整理された家はおのずと毎日の生活がていねいになり、
居心地のよい暮らしに心の穏やかさとゆとりも戻ってきます。
気持ちよい毎日を楽しむために、これからの人生を豊かにするために、

あなたもものの整理を始めませんか?  とあり、
ごちゃごちゃ解決!Practice①~⑧も役に立つので
年齢に関係なく“整理できない私が変わる”本だと思います。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 隠すほど、遠ざかる・・・そして癒しのエトワールバイオレット | トップページ | 大事なのは、挑戦する姿勢そのもの・・・そして癒し空と蔓 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40015330

この記事へのトラックバック一覧です: 『捨てる勇気残す覚悟』・・・編者主婦の友社:

« 隠すほど、遠ざかる・・・そして癒しのエトワールバイオレット | トップページ | 大事なのは、挑戦する姿勢そのもの・・・そして癒し空と蔓 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック