フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 伸び縮みのハンディモップ用・・・アクリルたわし作りました | トップページ | ムリすることも必要、ムリしないことも大事・・・そして癒しのグリーンアイス »

『孫は祖父より1億円損をする』・・・島澤 諭 ,山下 努 著

2011年5月15日

2009年4月30日発行・・・2011年5月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
いま3・3人で1人の高齢者を支えているが、
   2030年頃には1・8人で1人を支えることになる
★世界一の借金をかかえ、
   このシステムでやっていけないことは明白だ。
   選挙年齢を引き下げて、政治の決定権を若者に移し、
   高齢者は低い給付でガマンする、
   ・・・・・・・それが子孫への思いやりではないか

・  高齢者は数千万円の「もらい超」に対して
    新生児は数千万円の「払い超」になっているという試算もあります
・  世代会計とは
    ⇒政府を支える負担をし、
       政府から受益を受ける国民と政府との関係において、
       どの世代が得をし、どの世代が損をするかを金銭的に評価する枠組み
・  老人の、老人による、老人のための政治
    ⇒われわれは利他的か利己的か
・  われわれが、ちょっとずつ我慢することで、
    世界でもっとも子どもたちを搾取している国から、
    世界でもっとも世代間で公平な国へと変貌を遂げ、
    世代間戦争を回避した国として世界のお手本となることでしょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まだまだ進みそうな少子化。
われわれの子孫を借金地獄から救うには、
子どもや孫たちの財布をあてにしてお金を使うことをいますぐやめにして、
もっと多くの負担をいますぐにでもはじめなければならないのです。
私もそう思います。私達も大変だけど子ども達はもっともっと大変sign03なのだから


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 伸び縮みのハンディモップ用・・・アクリルたわし作りました | トップページ | ムリすることも必要、ムリしないことも大事・・・そして癒しのグリーンアイス »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39985390

この記事へのトラックバック一覧です: 『孫は祖父より1億円損をする』・・・島澤 諭 ,山下 努 著:

« 伸び縮みのハンディモップ用・・・アクリルたわし作りました | トップページ | ムリすることも必要、ムリしないことも大事・・・そして癒しのグリーンアイス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック