フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【4】台所換気扇

2011年5月31日

Image161

油汚れに弱いと言われているアクリルたわしですが、
台所換気扇のお掃除に案外お役立ちです。
ゴム手袋をつけて臨んだ換気扇周りのお掃除!
埃と油にまみれた黒い汚れがベタッとつくと
こすっても、汚れがのびてしまって落ちにくいことが・・・
そんなひどい汚れは我が家だけ!?sweat01
アクリルたわしに(ボロボロになって捨てようと思ったものでOK)
住宅用洗剤・重曹・台所洗剤などをつけてこすってみてください。
私は深型フードの内側をこすって感激しました^^*
ドロドロsweat01になって捨てようと思ったアクリルたわし・・・
手を洗う石鹸(私は液体ハンドソープを使っています)で洗うと
捨てられないほどきれいになりました。
apple アクリルたわしについた油汚れはで洗うときれいになります(o^-^o)
          ☆食器の油汚れは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・台所用洗剤
        ☆換気扇・ガス周りの油汚れは・・・・・・・・・・・・手を洗う石鹸

   



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『クラウディアのいのり』・・・村尾靖子 著

2011年5月31日

2008年7月発行・・・2011年5月29日読みました
戦争後のロシアで
思いもよらない出会いをした日本人男性とロシア人女性。
40年もの歳月をともに支えあい、
ひたむきに生きた二人の愛はかけがえのないものに…。
他人の悲しみのうえに自分だけの幸せをきずくことはできない。
クラウディアの願いは国境をこえた―実話をもとに描く感動の絵本。
pen  私の心に残ったこと
ときどき、思い出してください。
   ロシアを、プログレス村を・・・・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   いっさいの罪は、戦争にあるのです。
   私は、心からあなたを理解しておりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   奥さんや娘さんとご主人、お孫さんたち、弟妹、友人たちは、
   祖国でずっとあなたを待っていてくれたのでしたね。
   もはやわたしたちが、ふたたび会うことはないでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   他人の悲しみのうえにわたしだけの幸福をきずくことはできません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   そして、あなたの心のかたすみにしまっておいてください、
   わたしがあなたの誠実な妻であり、心からの友であったことを・・・・・。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この絵本が手元にきてから、何回も何回も読みました。
ぜひ手にとって読んでみてください。
ヤコブというロシア人の名前になった日本人男性と
クラウディアというロシア人女性のお話です。
幸せだけと悲しいお話でした。。。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

良くない流れに流されないために・・・そして癒し色づいた山アジサイ

2011年5月30日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        良い流れに乗るため5条件
        1.自分で自分を盛り上げて明るくいる
        2.周りが盛り上がるように乗りがよい
        3.ハイスタンダード(高い基準)を保つ
        4.「これぐらいまぁいいか」と妥協しない
        5.不要なモノを捨てて、すぐに使えるような状態・空間をつくる
                                   ・・・・・・・・・・良くない流れに流されないために
                                                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
山アジサイがきれいに色づきました。
数年育てていますが
こんなにはっきりピンクになったのは初めてのような気がします。
来年もキレイな色がでますようにheart04

Image141



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『新・マネー敗戦』・・・岩本沙弓 著

2011年5月30日

2010年1月20日発行・・・2011年5月23日読みました
pen  私の心に残ったこと
金本位制を捨て、ペーパーマネー化することで、
   米国は未曾有の繁栄を謳歌した。
   バブルを引き起こしては破裂させ、
   資金を自国に還流させる仕組みを作り上げたのだ。
   今、「百年に一度の危機」に際して、彼らはドルを刷りまくり、
   究極の借金棒引き策に出ようとしている。

   つねにドルに隷属してきた日本の運命は?
高尚な理念を掲げるだけでは食べられてしまうだけであるし、
   理想国家が誕生するまでは、強者の論理で依然として動くのが
   現代の金融経済であるということを念頭において、
   シマウマとして生き残る手段を
   一人一人が考えていただければと思う次第である。

第一章  9・11テロ・・・誰かが知っていた
第二章  サブプライム・・・グリーンスパンの役割
第三章  プラザ合意・・・借金棒引きのからくり
第四章  ペーパーマネー化・・・貨幣とは何か
第五章  基軸通貨国の戦略・・・ブレトン・ウッズ体制からニクソン・ショックへ
第六章  ペトロドルVS.ペトロユーロ・・・原油がドルを保証した
第七章  ドル帝国への資金還流・・・グローバル化の罠
第八章  ドル暴落後の世界・・・現物資産本位制復活のシナリオ
・  水は高い方から低い方へと流れるが、
  お金は金利の低い方から高い方へと流れていく、
    というのが大原則である。
・  ユーロではスイスが売られているのに、
    ポンドではスイスが買われているということはつまり、
    欧州通貨内で見る限り、
    米ドルに何かが起こることを示唆しているともいえるのだ
・  9・11のあの夜は肉食系投資家という見えない存在を
    恐ろしいほど肌で感じた夜であった。
    ⇒そして、あのテロではドル帝国を揺るがすことはできなかった。
       むしろ、米国の繁栄はなお続いたのである。
・  金貨や銀貨などの貨幣に含まれる
   貴金属の分量によって価値が決定していた貨幣に対して、
   現在の硬貨や紙幣は
   信用だけに支えられたペーパーマネーに過ぎない。
・  資源の乏しいわが国では結局のところは、
    売れるモノ(金融以外のサービスも含め)を
    作るということが大切であろう。
    たとえ金部分本位制になっても
    売れるモノさえ作れば海外から資金は入ってくる。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ライオンとシマウマのたとえはとてもリアル。
シマウマがほとんどというのも理解できたような気がします。
強者の論理で依然として動くのが
現代の金融経済であるということをしっかり頭において
食べられないように頭をつかって走る!逃げる!!
“売れるモノを作る”も大きな手段になるのでしょうか。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『グレート・リセット』・・・リチャード・フロリダ 著

2011年5月29日

2011年1月20日発行・・・2011年5月27日読みました
pen  私の心に残ったこと
大不況から回復してふたたび成長に転じるまでには、
   苦難の時期が続く。
   今回の端境期を、私は「グレート・リセット」と呼ぶ
新しい経済と社会は大不況から生まれ
  ⇒過去150年の間には、
   1870年代と1930年代の2回、危機的な状況があった。
   経済が落ち込み、大不況が襲った。
   だがこの2回とも、暗黒の時代を経ながら、
   以前にも増して健全で豊かな時代がよみがえった。
   今回も、同じ状況が起こりえる。

・  1870年代の長期不況が第一次リセットを招き
   ⇒工業化時代が始まる
・  1929年から始まった大恐慌は、第二次世界大戦をはさんで
   第二次リセットをもたらし
   ⇒郊外移住ブームを呼んで、大量生産の時代が訪れた
・  2008年には、住宅ローンの破綻をきっかけに
   金融危機が世界中に広まり、
   現在は第三次リセットの時期を迎えている
   ⇒第三次リセット後の世界は、
      おそらくもっと合理的で住みやすい社会になっているだろうと想像する
・  その兆しが現れつつあって、
   モノ離れ現象や持ち家にこだわらない風潮が強まってきている。
   その結末がどのような形に収まるのかはだれにもわからないし、
   おそらく20年、30年もかかるのかもしれないが、
   そのうねりを考えるヒントを与えてくれたのが、この1冊だ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちょっと分厚いかな・・・
と思ったけれど読んでみると分かりやすかったです。
戦国時代は人を殺すことが悪いと思わない時代だったけれど、
今は、そんな戦国時代の常識がまったく通じない時代。
今また、今の常識を覆すような“いい時代”への変換期に入ったらしい。
第三次リセット後のことはだれにもわからないけれど、
筆者が言っているように“住みやすい社会”になっているように、
人が喜ぶこと、今自分にできること、探していきたいと思います。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

マイペースという言い訳 は、もったいない・・・そして癒しのクレマチス

2011年5月28日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        徐々に変えて行って、変えられることもあるが
        一気に変えなければ、変わらないことも多い
        思い切って不要な一切を捨て
        その勢いで出来ることをすべてやる
        キセキは、そういう人が好き
               ・・・・・・マイペースという言い訳 は、もったいない
                                                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“勢いで出来ること”ってありますね!
キセキに好きになってもらえるよう思い切ってみるかな♪
雨続きでかなり花びらが落ちてしまいました。
晴れの日に撮っておいてよかった^^*
クレマチス(エトワールバイオレット)です。

Image0651_2



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【3】髪の毛

2011年5月28日

我が家の女性陣3人は髪が長い・・・。
洗面所!
足マットの上に落ちた髪の毛はコロコロで気持ちよくとれるのですが、
床をコロコロすると、張り付いて破れてsweat01時々大変なことにshock
そこで登場♪

Image048

アクリルたわしは埃も集めてくれますが、髪の毛もよく集めてくれます。
我が家にはワンちゃんも猫ちゃんもいなので試していないですが
きっとペットの毛も集めてくれるのではないか・・・と思います。



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

自分がすべきことに心を尽くしていたら・・・そして癒しのリンゴ

2011年5月27日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        その人にイライラするのは
        その人の奴隷になっている証拠
        過剰な期待、責任転嫁、自己正当化が原因
        自分がすべきことに心を尽くしていたら
        感情が乱れることなく
        自然と道はひらけていく
                ・・・・・・他人のせいにするのは、心の逃げグセ
                                                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何事も他人のせいにして解決することはないですね(汗)
まだまだ修行の身!
イラッとしたら自分に目を向けるよう頑張ります^^*
今日の写真は成長中の“りんご”です♪

Image0662



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『上京物語』・・・喜多川泰 著

2011年5月27日

2009年2月20日発行・・・2011年5月25日読みました
pen  私の心に残ったこと
本を読むことだ!
   それも、良い本を。
   そうすれば、頭も心も鍛えられる。
   そして、幸せな成功者になる方法を自分の力でみつけていくんだ。

☆やぶるべき5つの常識の殻
【1】幸せは人との比較で決まる
【2】今ある安定が将来まで続く
【3】成功とはお金持ちになることだ
【4】お金を稼げることの中からやりたいことを選ぶ
【5】失敗しないように生きる
☆自分の価値観を持つ3つの方法
【1】「時間」を投資する
【2】頭を鍛える
【3】心を鍛える

≪箱入り嫁のつぶやき≫
要点をあげましたが、ご自分で読まれたほうがすごく楽しいと思います。
構成が変わっていてそちらも楽しめます。
『いつだって本を読みなさい。
その習慣が、おまえに成功者の常識を与えてくれるだろう。
自分が本当にやりたいことともめぐり合わせてくれるだろう。
挑戦する勇気を失いそうなときに、何よりも力を貸してくれるだろう』

いい言葉ですね。
たった一冊の本との出会い♪大切にしたいです!
すごくいい本でした!!
最後に父から息子に贈る本リストとして18冊の本が紹介されています。
『アルケミスト』『この世で一番の奇跡』『「原因」と「結果」の法則』
『アミ 小さな宇宙人』『人を動かす』は読んだ本でした。
これらとってもいい本です。私からもおすすめです^^*
他に紹介されている本も読みたいと思います。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

手についた“アク”にアクリルたわしが威力発揮!!

2011年5月26日

Image301_4ご近所友達モコママさんがすごい発見を知らせてくれました!
大好きな“ツワブキ”の下処理をすると
アクが手について、どんなに洗ってもなかなかとれない。
あ~仕事に行けないよぉ~と思いながら
アクリルたわしでこすったら、さっと取れたそうですshine
もうこれからあく抜きも怖くないと言ってました(o^-^o)
私も何か“アク”の強いものないかなぁ思ったけれど
そうそうすぐにはみつからないので、
“アク”の強いもの・・・・・楽しみに待ちたいと思います。
不思議なアクリルたわし、
これからもいろいろな発見があるんだろうなぁheart04



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

目の前の当たり前のことを、ちゃんとやること・・・そして癒しの柏葉アジサイ

2011年5月26日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        どんなことが起ころうとも
        いかなる発展を遂げようとも
        やるべきことは、ただ一つ
        目の前の当たり前のことを、ちゃんとやること
        食事、掃除、ルールを守る、役割を全うする
        目の前の人と向きあう…
                 ・・・・・・・・目の前をおろそかにするから迷う
                                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の大好きな言葉
【運のいい人はきちんと毎日同じことを、楽しそうにやっています】
に通じるものがありますね^^*゜
今日は柏葉アジサイです♪
雨が続くと花びらがすぐ変色するから今のうちにパシャリmobilephone私は携帯~

Image119


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『本音で生きよう』・・・船井幸雄著

2011年5月25日

2010年9月17日発行・・・2011年5月24日再読しました
2011年3月27日に読んだのですが、船井さんのおすすめ
聖書の暗号は知っていた』と
未来予測コルマンインデックスで見えた 日本と経済はこうなる
を読んだあともう一度読みたくなり読みました。
第一章  みごとに「身辺整理」をしたといわれているが?
第二章  なぜか本音や世辞とちがう自分の生き方・感じ方
第三章  「本当(本音)の自分」に思うこと
第四章  何よりも「びっくり現象」が勉強になる
第五章  「本音」からと思える、心うたれる日本人の美的意識
終章     人類の歴史と今後についての現時点での私の仮説
pen  私の心に残ったこと
そのポイントは「アカシックレコード」その答えは「日月神示」
★ユーロ圏の国家デフォルテはない
★「本物の人間」とは、
   「人として正しく生きるクセづけができている人間」ということでしょう

・  近藤洋一さん
    ⇒医者に行かない・検査をしない・薬は飲まないと心に決めた
    ⇒マイナス指摘ばかりされる
    ⇒マイナスが実現していくことになる
    ⇒お医者さんはデータを見ることはあっても、人間を診ることはないと感じた
・  素直・勉強好き・プラス発想⇒成功の三条件
・  今は日本とスイスがもっとも安全です
    ⇒良心的で、本音で生きているからです
・  現状を肯定し、
    一生懸命に勉強(経験)するのがやはり大事なことだと言えるでしょう
・  元秘書こだまゆうこさんの本音
    ⇒日本のすばらしさに感謝しながら、
       日本人として誇りを持って生きていきたい、そう心から思っています
・  加治将一さん
    ⇒人間には愛(癒し)が必要で、人や自然との愛の交流がなければ、
       エネルギーが得られず、鬱になりやすい
    ⇒てっとり早く自分で自分を癒すセルフ・セラピーをする
    ⇒もっともシンブルなセルフ・セラピーは『ホ・オポノポノ』

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今、私がほしかった答えがあり、再読してよかったです!
前回は終章にあった仮説がすごく印象に残りましたが、
今回は
☆近藤洋一さんの言葉
☆大好きなこだまゆうこさんの本音
☆私も好きなセルフ・セラピー『ホ・オポノポノ』などが心に残りました。
私は、船井さんの奥様もすごく好きなので、
船井さんの奥様に対する気持ちがすごく心地よかったです。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

今に、過去も未来も全部含まれている・・・そして癒しの白バラ

2011年5月25日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        将棋において
        初段は、3手先が読める
        一流は、5手先が読める
        天才は、自分がうつ一手のみ読む
        これ、全てにおいて同じ
        過去を活かすも、殺すも
        今の生き方次第
        未来を無くすも、希望だけにするのも
        今日の生き方次第
                  ・・・・・今に、過去も未来も全部含まれている
                                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『天才は、自分がうつ一手のみ読む』・・・・・なんと深い!!
今日も人に親切にし、
人から“ありがとう”を言われる日にしよう。。。一人さんからの受け売り^^*
この白バラ、茎をいただいて挿したもの。名前知らずsweat01
花びらの数・・・70枚以上友達が数えました♪

2_image124


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

今までよりも、今からが大事・・・そして癒しのモミジバゼラニウム

2011年5月24日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        欠点・弱点がない人はいない
        それを克服するのに、何十年もかかる
        過去を思い出して、大きく直そうとしたら
        悪いクセが出て、心が小さく重くなる
        それより必要なことは
        未来と今をつなげ
        大きな心で目の前に当たること
               ・・・・・・・今までよりも、今からが大事
                                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大きな心で目の前に当たること
私にとってほっとするひと言でした^^*

Image073


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

2011年読んだ本(81冊~90冊)

2011年5月24日

2011年読んだ本(71冊~80冊)

81.5月  7日 「聖書の暗号」の大事なポイント ・・・・・・・・・・・・・・・船井幸雄
82.5月11日  一番になる人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つんく♂
83.5月11日 1週間3000円献立・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・学研
84.5月13日  孫は祖父より1億円損をする ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山下努
85.5月15日  あたらしいみかんのむきかた・・・・・・・・・・・・・・・・・岡田好弘
86.5月16日  捨てる勇気残す覚悟・・・・・・・・・・・・・・・・主婦の友αブックス
87.5月17日  日本一元気な30人の総合商社・・・・・・・・・・・・・・・寺井良治
88.5月18日  謎の1セント硬貨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・向井万起男
89.5月19日 経済を動かす単純な論理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・櫻川昌哉
90.5月21日  齋藤一人大宇宙エネルギー療法  感動物語・・・柴村恵美子

2011年読んだ本(91冊~100冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回、書名と感想記事とをリンクさせてみました。
小説はあまりないですが、
元気をもらえる本はたくさんあると思います。
忙しくてなかなか本を読む時間がない方、
普段興味がなくて読まないジャンルの本などありましたら、
私の心に残ったことしか書いてないですが
どんな内容か参考になさってください^^*
過去の“2011年読んだ本・・・”も
時間をみてリンク させようかと思っています。                                                   



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

寝込んでました。。。

2011年5月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の午後から今日まで。
眠くて眠くて・・・だんだん口数も少なくなり、
最低限の家事をすませ後はずっと寝ていましたsleepysleepy
声をかけても返事はないし、動かないし
「死んでるかと思った」と家族coldsweats01
24時間以上パソコンを開かなかったのは何年ぶりでしょう。。。
食欲はあるのでしっかり食べて寝てました。
よく食べてよく寝る!身体には一番いいですね。
明日から完全復活します(^-^)/

Image1161_2

多少の優先順位など微々たるものに過ぎない・・・そして癒しのミニバラ

2011年5月22日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        考えても結論が出ないことを考えるほど
        悩んだり迷うほどエネルギーが減っていく
        また同時並行で複数をやろうとして多くを失う
        今日できることを、確実にやる
        やらなくていいことは、気にしない
        次に何をすべきかよりも
        今やっていることを
        どれくらい明確な気持ちで向かうかが大切
        多少の優先順位など微々たるものに過ぎない
                           ・・・・・・・生きるとは、今の永遠なる積み重ね
                                                                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ひょっとしたら『同時並行で複数をやろうとして』いる!! (汗)
『今やっていることを』もう一度考えみよう。。。coldsweats01

つる性のミニバラ♪
色がピンクから白に変わっていくんだったと思います・・・
次々咲き始めました。

Image0901


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『齋藤一人 大宇宙エネルギー療法 感動物語』・・・柴村恵美子 著

2011年5月22日

2010年12月1日発行・・・2011年5月21日読みました
pen  私の心に残ったこと
本当の豊かさというのは、人のためになにかをするってことだよ
・  どこへ行こうが、オレの行くとこがいい場所⇒それで、いい日は、今
・  なんでもいい、自分が出せる無償の愛、やってみりゃいいんだよ
    ⇒人のためにできることをしだしたとき、人生って見事に変わるよ
    ⇒ものすごく豊かになるの
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だから、この性格でね、あなたの人生のなかで、しあわせになって、
最高にしあわせにならなきゃいけない。
それで、しあわせというのは与えられるものじゃないの。
勝ち取るものなの。
考え方で、自分の考えを好転させて、好転させて、好転させてね。
それと、人に親切にしよう、という思い。                        

                                                                                    
=抜粋=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
キーワードは『無償の愛』ですね。
この本には一人さんのお話のCDが付いていました。
一人さんのお話は、どのお話もためになるし面白いのですが、
今回特に私の心に残ったのは
“1日4回、ありがとうを言われるゲーム”のお話です。
『ありがとうを言いましょう』というお話はよく聞きますが、
『ありがとうを言われましょう』というのは初めてでした。
自分で1000回言うより4回言われるほうが難しいかも。。。
このゲーム♪無償の愛に繋がりますよね。
みなさんもやってみませんか。私・・・やってみよ^^*


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

何をせずともすべての過去が応援してくれる・・・そして癒しのライスフラワー

2011年5月21日

<成長のヒント>
        今まで経験してきたことで
        役に立たないことはなにもない
        しかし
        それにこだわり過ぎると
        逆に役に立たなくなる
        大丈夫!
        何をせずとも
        すべての過去が応援してくれる
               ・・・・・・・・過去を否定しても、未来は生まれない
                                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
わかる気がします。
以前は本を読むと・・・
あれもこれも覚えとかなきゃ!と気ばかり焦っていました。
必死で読むわりになんだか自分の中に残ってる感じがしない。
今はさぁ~と読むと自分が欲しかった答え『言葉』がはっきりわかる♪
他の内容もきっと自分の中の引き出しにあるんだろうなぁ。
必要なときにひょっこり顔を見せてくれるとうれしいなぁ。
やっとそんな風に思えるようになりました。
何事もあまりこだわらないほうがラクなんだ。。。
今まで起こったことすべてが
私の応援団だと思って暮らすとなんだか楽しい。。。
信じるものは救われますねcoldsweats01

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

ライスフラワーです。
うすーいピンクだったのが、
だんだんお米のように白くなってきました。
育てて数年たちますが、
どの状態が開花なのかよくわかりません(汗)
調べろよ!と心の叫びが聞こえます(笑)

Image153


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【2】冷蔵庫

2011年5月21日

Photo_2

冷蔵庫を開けると・・・
何かこぼれたり、散ったりした後がsweat01 だれ!!
野菜室をあけると隅っこのほうに野菜の化石みたいなのがsweat01
こんな時、
濡らしたアクリルたわしで拭くと簡単きれいになります。
野菜の化石たちはしっかりからめとってくれます。
食べる物が入ってるから、洗剤なしというのがうれしいですね。
もちろん、冷蔵庫の外側も拭くときれいになります。
おすすめですよ(^-^)/


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

大丈夫!生きていれば何とかなる・・・そして癒しのプチトマト

2011年5月20日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        どうしようもないことが
        人生には何度かある
        そのときにやることは
        まず心を軽くすること
        考え尽くして、手を尽くしても
        どうしようなかったら
        とりあえずいったん置いて、あとは未来の自分に任せるか
        来た流れにノリよく飛び乗って、あとは天の流れに任せる
        そうやって
        心を軽くしていけば
        大抵のことは好転していく
                      ・・・・・・・大丈夫!生きていれば何とかなる
                                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
流れをみつけたらいつでも飛び乗れるよう
ただいま・・・心を軽くしている箱入り嫁です^^*
大丈夫!生きていれば何とかなるheart
↓どうでしょう。。。
今日はプチトマトの産毛が見えるくらい近寄ってみました♪

Image0641


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『経済を動かす単純な論理』・・・櫻川昌哉 著

2011年5月20日

2009年4月30日発行・・・2011年5月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★世界を支配するキーワードは「リスク」と「バブル」です
★リスクがわかるためには、「大数の法則」を理解すればいい
   ⇒大数の法則がわかると、「証券化」もぼんやりとみえてきます
★バブルがわかるためには、基本的には利子率と成長率の大小関係で
   バブルが起きるということを頭に入れておけはいい
   ⇒そうすれば、バフルを“とらえる”ことができます

・  試行を増やすことによって、
   例えば、1の目がでる確率が確率計算で得られる理論値、
   つまり1/6に接近していく性質を「大数の法則」 といいます
・  証券化には「光」と「影」がある
・  利子率<成長率かせ成り立つ経済では、バブルは発生します
・  「金余り」はバブルとほぼ同義
   ⇒グリーンスパンの離れ技は、バブルの代替で説明がつきます
・  バブル経済の特徴【1】【2】【3】
・  「バブル代替」という概念を導入することで、
   地価の持続的下落、国債金利の低位安定、
   持続的なデフレを統一的に説明できるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初見たとき、簡単と思ったのに・・・・・
読み進んでいくと頭がこんがらがって訳のわからないことに(汗)
慶応義塾大学の経済学部で使う講義ノートとしてまとめられたもの
ってことが頭の片隅にあったからかもしれません。。。
冷静になって全体像から見ていくと
分かりやすいというのがわかってきました(笑)
===複雑なものを単純に置き換える思考方法が
                              身についたのかもしれません=
==
と“あとがき”に書いておられた著者、櫻川さんのおかげです。
この本で【私の心に残ったこと】は
★世界を支配するキーワードは「リスク」と「バブル」です
なんですが、“あとがき”にもう一つ私にとって大切なものがありました。
物事の本質は何かと考えるクセをつけていけば、
   今までと違った世界が開けてくると思います。
   ぜひ、トライしてみてください。

経済の本ですが、“あとがき”でとてもいい言葉に出会いました。
枝葉を切り落としてシンプルに本質だけを残していく作業をしながら、
複雑なものを単純に置き換える思考方法!
ぜひトライしてみたいです。
“あとがき”にあった和尚さんのお話・・・好きだなぁ♪


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【1】油性マジック

2011年5月20日

調理台についた油性マジック。
濡らしたアクリルたわしでこすると簡単にとれました・・・太線
アクリルたわしにうっすらとマジックが移りました・・・細線
テーブルや手についたものもOK。
(テーブルなどは傷に気をつけてdanger

Image084

Photo


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【序】『魔法のタワシ Part10』

2011年5月19日・・・《追記2012年12月》

2008年5月30日発行・・・2011年7月11日読みました
pen  私の心に残ったこと 
★〔洗剤不要のタワシ類の洗浄力テストで最高の評価〕
静岡県環境衛生研究所がまとめた
「洗剤不要のタワシ類」のテスト結果が
国民生活センター発行の「たしかな目」1999年12月号に発表され、
アクリル100%毛糸
のタワシが
「使用感」「洗浄力」「総合」ともA・A・Aの最高評価を得ました。

○魔法のタワシの使い方
○キッチンケア・・・茶渋も油汚れもすっきりピカピカ
○バスケア ・・・ガーター編みがすいすい汚れを落としてくれる
リビングケア・・・ブラインドの埃やPCのキーボードなどに入り込んだ
                          埃をササッ!と落とす
○ペットハウスケア・・・水槽についた苔や滑りを洗剤なしで落とす!
○サニタリーケア・・・洗面台や鏡の汚れをこまめにお掃除
○レザーケア・・・バッグ&靴のお手入れに最適
○カーケア・・・泥汚れや水垢落としに重宝

≪箱入り嫁のつぶやき≫
もっと早くこの本と出会いたかったです!!
私が考えて、使ってみて、よかったのとは少し違っていましたが
一生懸命考えたモップタイプもここに出てるし・・・・・^^*
この本ではハマナカボニーが使われています。
100円ショップのアクリル糸では↑のような評価はでないのかしら。
そこのところが一番知りたいです!!
私は100円のアクリル毛糸を使っていますが、
好みの糸があって、そのメーカー以外のものは使い勝手が違うようです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

心の栄養になる伝え方・・・そして癒しのペガサス

2011年5月19日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        言いたいことを飲み込んでばかりいると
        その気持ちが腐敗して、心の消化不良になる
        かと言って
        相手を無視して好き放題言っていると
        その気持ちにあたって、心の食中毒になる
        過去に言いたかったことは、今では鮮度が落ちて
        加工するには、技術と手間がかかる
        しかし
        目の前の相手をちゃんと見て浮かんでくることは
        とれたての生モノの言葉ゆえに
        最低限の味付けで十分に伝わる
                                  ・・・・・・心の栄養になる伝え方
                                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まぁいっか・・・と飲み込むクセがついたかも、。。
『心の栄養』になる伝え方をマスターできたら素敵だなheart04
心にも咲かせたいような~バラ(ペガサス)が咲きました^^*

Image0501


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『謎の1セント硬貨』・・・向井万起男 著

2011年5月19日

2009年2月20日発行・・・2011年5月18日読みました
宇宙飛行士・向井千秋さんのご主人、向井万起男さんの書き下ろしです。
この本には、私が女房と一緒にアメリカで経験したことが書かれている。
私はアメリカでの経験を通して、
アメリカやアメリカ人について考えることが多かった。
そのたびに、
関連するアメリカのホームページを探し、メールのやりとりをした。
この本には私たち夫婦の経験だけではなく、
私が見も知らないアメリカ人とやりとりしたメールの内容も紹介されています。
                                                                                            =抜粋=

pen  私の心に残ったこと
アメリカのホームページにメールを送ると返事が来るのだ
・  クリントン大統領夫妻にどう挨拶するか⇒他の人のマネをすればイイのだ
・  マタイによる福音書⇒何度も繰り返される『14』という数字
・  アメリカ国旗⇒トヨタの販売店
・  或るホームページのトップページに、日本語で書かれた“仕方がない!”
・  固定されたシャワーヘッド
・  アメリカに温泉町
・  マクドナルドのトイレ
・  アメリカには9つの標準時間など。。。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
マキオちゃん、チアキちゃん・・・・とほんわかムード♪
プロローグにあった、
ガイドフックを読み込んでいる女房。
普通は見落としてしまうことも見落とさずにすむ。
タダで貰える物の有難みまで教えてくれて
経済観念を教えてくれるから言うことなし。オレッて幸せ者だ。

エピローグにあった、
背が高く、ほっそりとして、褐色の肌をした40歳前後の知的な女性。
【中略】女房は大喜びであの女性とメールのやりとりをするだろう

のお話もよかったです。
なんていいご夫婦(o^-^o)
最初から最後までつい顔がほころんでしまう楽しい本でした。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

時間が経って、振り返ってみれば・・・そして癒しの山アジサイ

2011年5月18日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        「なんでこんな目にあうの!?
        天から見放されたのかも?」
        と思うような出来事ほど
        時間が経って、振り返ってみれば
        天からの「恩寵(おんちょう)の試練」だった
        ということにしみじみ気づく
        こうして天の恵みに気づいた人々は
        口グセのように言う 「お陰さまで」と
                        ・・・・・・そのお陰で、輝く未来がひらける
                                                                    小田真嘉
≪箱入り嫁のつぶやき≫
きっと無駄なことはなにひとつないんですね。
私は、良い事と悪い事は振り子のようなものだと思っています。
大きく右に振れたら大きく左に振れる。
小さく右に振れたら小さく左に振れる。
振れる幅がちがうだけ。そう思って暮らしています。
今大変な思いをされてる方々・・・
大きく!大きく!!良い方に振れますようにheart04
小さな山アジサイが咲き始めました。
Image0581


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『日本一元気な30人の総合商社』・・・寺井良治 著

2011年5月18日

2010年6月22日発行・・・2011年5月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「美点凝視」をわすれないこと
   ⇒わずか30人の会社ではありますが、
       どの顔を見ても元気いっぱいに仕事をしています
★ 会社と社員が元気になるための「処方箋」

  1.経験の浅い人間ほど外に出たがる。
  2.身の丈を知ってビジネスを展開する
  3.社長の仕事は、会社を潰さないこと
      ⇒会社は成長し続けなければ潰れる
      ⇒ビジネスのヒント
     ⇒「問題児」→「スター」→「金のなる木」→「負け犬」
  4.まずは「問題児」を探す
  5.とにかく他人の仕草や顔色を見る
  6.人脈は一度会えば十分
  7.「路地裏」に新規事業は潜んでいる
  8.迷った時こそ「美点凝視」
・  大手には真似できない即断即決のスピード経営
・ 人間対人間の泥臭い商売で年商83億円
・  大不況時代に旧来型「商い」で大躍進!
・  ここには日本を元気にした時代の商社の姿がある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初に目に飛び込んできたのが、「ヘン」なもの扱って年商2年で5倍!
次に、私はベンチャーの社長なんかやりたくなかった。
えぇっ!と思いましたが、面白かったです。元気をもらえると思います。
私がビジネス書を好きな理由は会社と家庭はよく似ていると思うから。
どの顔を見ても元気いっぱい仕事をしている会社♪
どの顔を見ても元気いっぱいの家庭づくりに役立てたいなと思いました。
ポイントは『美点凝視』ですね(o^-^o)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります。

大事なのは、挑戦する姿勢そのもの・・・そして癒し空と蔓

2011年5月17日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        人生に挽回(ばんかい)は無い!
        今日が60点だったら、それは一生残る
        今日の100点は、明日にはとれない
        しかし、大事なのは
        100点をとりにいく、挑戦する姿勢そのもの
               ・・・・・・・・人生の勝負に、負け試合と捨て試合は不要
                                                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
そうそう!
結果じゃなくて姿勢ですね(o^-^o)
何歳になっても挑戦し続ける後ろ姿・・・カッコイイですからshine
こちら、モンタナ・ルーベンス(クレマチス)の蔓が
ジャックと豆の木のようにぐんぐん空にむかっています(笑)
勢いをもらって私も前に進みます^^*

Image005


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『捨てる勇気残す覚悟』・・・編者主婦の友社

2011年5月17日

2010年9月20日発行・・・2011年5月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
ものを通して等身大の自分を見つめ、生きる物差しを持つ
   ⇒それが人生を豊かにする
・  心の整頓していますか
    ⇒必要か、不必要かは、「決める」のではなく「わかる」こと
    ⇒「捨てたい。でも・・・」。それは心の中にある、無理・矛盾・無駄のせい
        それに気づけば整理法も見えてくる
・  見分ける作業は気楽に
     ⇒触れて、使って「あいまい」と向き合う機会をつくる
・  手放すことで幸せになる
    ⇒ 親のものを通して親の人生を受け取り、
        親が自分にしてくれたことに気づき、自分も大人になる
・  残すと決めたら徹底的につきあう
    ⇒生きた状態にして使い、生きた状態で保存し続ける
       それが「残す」ということ
・  見直す気持ちも体力も暮らしも変化する
   ⇒もののありかが一目でわかる、
       誰でも使えるキッチンが安心し、安全にもつながる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「もの」は自分を映し出す鏡!
使っていないものを無理に処分するのではなく
必要か?使うか?
自分に問いかける時間を通し、「もの」たちに感謝をし、
納得しながら作業を進めるとリバウンドしないようです。
問いかける時間の中で、自分がどういう暮らし方をしたいのか
これからどう生きたいのかの糸口をみつけましょう。
これからの人生を豊かに生きるために。。。
50代は人生の転換期。その頃にものを整理しましょうという本でした。
何でも捨てればいいというものではなさそうですね。
私は50歳を過ぎたらできるだけ身軽にしておきたいと思ってきました。
古いですが・・・「シンプル・イズ・ベスト」ですねsign01
さて、今日は何を捨てるかなぁheart04

追記・・・2011年5月17日4:00pm
『50代は人生の転換期。その頃にものを整理しましょうという本でした。』
と書いたのは誤解を招くと思ったので追記しました。
使い勝手よく整理された家はおのずと毎日の生活がていねいになり、
居心地のよい暮らしに心の穏やかさとゆとりも戻ってきます。
気持ちよい毎日を楽しむために、これからの人生を豊かにするために、

あなたもものの整理を始めませんか?  とあり、
ごちゃごちゃ解決!Practice①~⑧も役に立つので
年齢に関係なく“整理できない私が変わる”本だと思います。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

隠すほど、遠ざかる・・・そして癒しのエトワールバイオレット

2011年5月16日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        人は何かをごまかそうとするとき
        問題を一人で抱え込むときに
        先延ばしをしたり、取り繕ったり
        問題をすり変えたりして
        膨大なエネルギーを消耗し、エネルギー切れになる
        そこを徹底的に見抜いて、明らかにしない限り
        一歩も前へ進めない
        それを識別した上で
        誰かに助けを求めたり
        周りに協力してもらって
        起きた問題にすぐに向き合えば
        エネルギーが湧き出して、一気に回り始める
                                        ・・・・・・・隠すほど、遠ざかる  
                                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なにごとも先延ばしは
無駄なエネルギーを使うんですね^^*
反省反省。。。
蕾がたくさんついてる
エトワールバイオレット(クレマチス)が咲きはじめました。
写っている葉はスモークツリーの葉ですcoldsweats01
絡ませているので・・・♪

2_image165


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『あたらしいみかんのむきかた』・・・岡田 好弘 著

2011年5月16日

2010年11月21日発行・・・2011年5月15日読みました
みかんに掲載図のとおりに線を描き込み、
そのとおりに工作ばさみやカッターなどで切り抜けば、
どうぶつの形ができあがります。
みかん1個をむくだけで
どうぶつの形になる前代未聞の工作えほん!
pen 私の心に残ったこと
★もともと捨てられるみかんの皮に価値をみつけて命を与えていくことは、
  「もったいない」という言葉が伝える
   日本人の心に通じるものがあると思います
★制限の中で生み出すこと、 周囲との和を求めること、シンプルな造形美、
   そのようなキーワードであらわされ、また最も日本的な果物で作る
   「あたらしいみかんのむきかた」は まさに日本的な工作なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前変な給食の本をみつけた次女。
今度はこの本『あたらしいみかんのむきかた』をみつけました(笑)
これはすごいです(^-^)/
もうみかんの時期が終わったのでちょっと残念ですが・・・
興味のある方本を開いてみてください。楽しいですよ♪


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

ムリすることも必要、ムリしないことも大事・・・そして癒しのグリーンアイス

2011年5月15日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
         時にはムリすることも必要
        妥協せずに駆け抜ければ、
        勢いがついてカベを超えられる
        時にはムリしないことも大事
        決断して削ぎ落とせば、
        今まで見えなかった道が現れる
        さぁ今は、どっちの時?
        その見極めは、今日の出来事の中にある
             ・・・・答えは、その日、その時で変わってくる
                                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
さて、今日はどちらかな。
決断して削ぎ落としてみるかな。。。
図書館には勢いつけてGO!GO!!ですがcoldsweats01
先日の大雨・強風typhoon
咲き始めた薔薇の花びらが傷む。
花のついたスモークツリーの枝が折れる。
自然には逆らえません(涙)
あっ!でも渇水が心配されたダムにはたっぷり水がsweat02よかったほっ!
そんな中、たくさん咲き始めたグリーンアイス♪

Image163


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『孫は祖父より1億円損をする』・・・島澤 諭 ,山下 努 著

2011年5月15日

2009年4月30日発行・・・2011年5月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
いま3・3人で1人の高齢者を支えているが、
   2030年頃には1・8人で1人を支えることになる
★世界一の借金をかかえ、
   このシステムでやっていけないことは明白だ。
   選挙年齢を引き下げて、政治の決定権を若者に移し、
   高齢者は低い給付でガマンする、
   ・・・・・・・それが子孫への思いやりではないか

・  高齢者は数千万円の「もらい超」に対して
    新生児は数千万円の「払い超」になっているという試算もあります
・  世代会計とは
    ⇒政府を支える負担をし、
       政府から受益を受ける国民と政府との関係において、
       どの世代が得をし、どの世代が損をするかを金銭的に評価する枠組み
・  老人の、老人による、老人のための政治
    ⇒われわれは利他的か利己的か
・  われわれが、ちょっとずつ我慢することで、
    世界でもっとも子どもたちを搾取している国から、
    世界でもっとも世代間で公平な国へと変貌を遂げ、
    世代間戦争を回避した国として世界のお手本となることでしょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まだまだ進みそうな少子化。
われわれの子孫を借金地獄から救うには、
子どもや孫たちの財布をあてにしてお金を使うことをいますぐやめにして、
もっと多くの負担をいますぐにでもはじめなければならないのです。
私もそう思います。私達も大変だけど子ども達はもっともっと大変sign03なのだから


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

伸び縮みのハンディモップ用・・・アクリルたわし作りました

2011年5月14日

ハンドモップ♪
毎日のお掃除でいろいろ試していました。
以前はこちら。
Image322

今回はこちら。(ちょっと色悪いですがsweat01
Image0601_2

伸び縮み用ハンディモップにも使えます^^*
Image065_2

本体部分をひと目ゴム編みにしていたのをかぎ針編みにかえました。
フリンジの長さも4㎝から3㎝に変更(^-^)/
このほうが狭いところもす~いす~い♪
作り方は改めて紹介しますね。


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

心は、空気感染していく・・・そして癒しの薔薇

2011年5月13日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        心は、空気感染していく
        不安な人や情報に触れていたら、次第に不安になっていく
        人の明るさや温かさに触れていたら、安心が広がっていく
        自分は周りに、何を感染させているのか?
        自己都合、焦り、心配、不満、イライラ・・・
        幸せ、楽しさ、勇気、希望、情熱・・・
        悪い空気に流されず
        よい空気を作る人に
        心の大繁盛が訪れる
               ・・・・・・・良き心を配れば、自然と良き心が集まる
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
友達が「庭で咲いたから♪」と持ってきてくれました。
豪華な薔薇~~いい香り~~heart04
皆様にもパソコンを通してお届けできればいいんだけど^^*

2_image146


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『1週間3000円献立 』・・・おはよう奥さん特別編集

2011年5月13日

2009年5月5日発行・・・2011年5月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
POINT1 1週間3000円の予算で家族4人分の献立ができます
POINT2 一品一品に4人分の値段と1人分のカロリーがついています
POINT3 晩御飯から翌日のお弁当のおかずが作れます
POINT4 お買い得食材で作る50円100円おかずも39品紹介

豚・鶏・ひき肉を使い回した・・・・・・・・・・・・・【スタミナ献立】
調理器具でひと工夫!・・・・・・・・・・・・・【楽ちんワザ献立】
お買い得魚&野菜で・・・・・・・・・・・・・・・・・【ヘルシー献立】
ひき肉と卵を大活躍の・・・・・・・・・・・・・・・・【アイデア献立】
お買い得肉で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【ボリューム献立】
大型野菜を使い切る!・・・・・・・・・・・・・・・【エコノミー献立】
時間と手間を短縮!・・・・・・・・・・・・・・・・・・【スピード献立】
魚介いっぱいで栄養満点!・・・・・・・・・・・・【バランス献立】
常備素材が活躍!・・・・・・・・・・・・・・・・【定番おかず献立】
食費節約の常備野菜・・・・・・・・・・・・・・・・・【アレンジ献立】

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家庭によって好みの味も違うと思うので、
使えるレシピをさがす作業になるかも。。。
最後にこの本で使用した食材の底値が出ていましたが
地域や季節によっても違ってくるから、
この通りにしようと思ってもなかなかできないですね。
主婦歴が長い私の場合は、家族の好みに合わせた
我が家流の使いまわしができてしまっているので、
この本をそのまま真似ることはできませんが、
もしこの通りにしたら
1週間3000円献立に近い生活ができるわけだから
興味のある方はチャレンジされてみてはどうでしょう。。。
お金があまってしかたない(笑)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

やらなくてもいいことをやっているから・・・そして癒しの柏葉アジサイ

2011年5月12日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        一番やった方がいいことがやれていないのは
        やらなくてもいいことをやっているから
        一番の近道を歩む5カ条
             1.ゴールを知る(結局、どうなったらいいの?)
             2.全体像を知る(今、どうなっているの?)
             3.レールをひく(どこから何をしていけばいいの?)
             4.ルールを決める(どんなことを大切にしながら進む?)
             5.原点に戻る(1に戻って、そもそもどうだったけ?)
                                    ・・・・・・・・・この5つを繰り返しながら進もう
                                                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
初心に戻ってコツコツと着実に進んでいこう♪
なんだか気ばかり焦って“ゆとり”を忘れてる。。。反省

柏葉アジサイのつぼみがだんだん大きくなってきました。
5種類あるアジサイのうち毎年一番に咲くのが柏葉アジサイです^^*
雨が続きそうだったので、日差しのあるときに撮りました。

Image094


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『一番になる人』・・・つんく♂著

2011年5月11日

2008年8月1日発行・・・2011年5月11日読みました
pen  私の心に残ったこと
本気で生きればいきるほど、人生は楽しくなります。
   苦しいことさえ、苦しくなくなるのです。

・ 妄想力の強い人になれ!
   ⇒プロ以上のカリスマは最後のひとさじで勝負する
・ 好きなことに没頭する人になれ!
   ⇒好きというエネルギーは努力では補えない
・ 売れる理由を考え抜く人になれ!
   ⇒何をやるにもスムーズにこなす人は、
      自分に心地よいリズムをもっているのではないかと思います
・ 損してとる人になれ!
   ⇒ビジネスは頭を下げるたびに1円、2円と心の貯金に変わる
・ 勝負パンツを毎日はく人になれ!
   ⇒準備を怠らない⇒目的に向かっていく方法を二つ以上もっておく
・ 川の流れに沿って生きる人になれ!
   ⇒自分から強引に方向転換することを僕はしません
  人には、自分の人生の流れに沿った川があるからです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中島孝志さんのおすすめ本にあったので読んでみました。
きっと 自分からは手を伸ばさない本だったと思います。
(単なるタレント本かなぁという先入観。。。だめですね
とてもいい本でした。
☆百回も二百回も練習する人・・・凡人には天才にないものが見える
☆「教室内ニッチ」を見つけられる人
                        ・・・クラスで一番になれないと世界一にはなれない
☆三年以上、がんばれる人・・・二年と三百六十四日では意味がない
など、なるほどと思うことがたくさんありました。
好きなことに没頭して本気で生きたいな♪と思います。
そして、最後に『すべての出会いには意味がある』と。
いい言葉ですねshine


 
ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

竹の子の固い部分がおいしく変身♪

2011年5月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これは、竹の子の固い部分でないとできません。。。
おろし金ですりおろします。
うまくおろせず、つぶつぶがあっても大丈夫!
そのほうが食感がよかったりしますv(^^*)

Image133_2 

うどんスープ・卵1個・木綿豆腐1/8丁・小麦粉をいれ混ぜた後、
スプーンで油に落とし入れ揚げます。
◎いつも油がはねて嫌だったので、小麦粉の量を増やしてみました。
H01_b_14
Image1361_2

出来上がりはこ~んな感じ。
Image1371
調味料や入れるものは、毎回適当です(笑)
今回は粉のうどんスープを使いましたが、
顆粒かつおだしと塩でいいと思います。
ふわっとしていておいしいです。
でも食べ過ぎると消化よくないかも・・・coldsweats01


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『聖書の暗号の大事なポイント』・・・船井幸雄著

2011年5月10日

2010年9月30日発行・・・2011年5月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★SFだと思ってもらってよいのでストレートに記します
★「世の中にはそんなこともあるだろうなあ」と
   他人事のような態度をとるのが、普通であると思います

この本で伝えたかったのは、
1.レプティリアン知的種の人類への介在(アナンヌキについてはわかりません)
    と創造主がそれを認めたことの意味
2.ムーとアトランティスなどを創造主が一度潰した意味
    (儀式、特に人を犠牲にした儀式があったこと)
3.1万3000年単位のサイクル(2万5920年という歳差運動が正しいのでしょう)
4.いまのところ、地球人全体も個々の原点も
    アカシックレコードにありそうだということ(これが決め手)
5.創造主はあと5000年ぐらいは地球人類をみてくれるようです
    (よくなるように決めているようですが)
6.レプティリアンと考えられる闇の勢力の本体は
    1990年代末に地球域から去った
7.暗号には「愛のコード」と「闇のコード」があるが、
    今度は「悪のコード」は成り立たなくなる可能性が高い
これくらいのことが伝えられたらOKと思って、書き出したのです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
他に気になったのは
◎アカシックレコードの製作者は宇宙の創造主らしい
◎アカシックレコードは書き換え可能のもよう
◎聖書の暗号の現象は、量子力学の世界と共通する
◎ヘブライ語の22個のアルファベットを
   旧約聖書のモーセ五書のとおりにならべると、
   量子コンピューターのような働きをする
すごいなぁ・・・・・と読みました。
子どもの頃自分の知らない大人の世界がありました。
大人になってその世界が見えてきた頃、
もっと何か違った、私の知らない世界があるかも知れないと思いました。
ひょっとしてこれだったのでしょうか(笑)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

今、できることがあるとしたら・・・何からやる?

2011年5月10日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
       やらない言い訳とできない理由が、未来の可能性を小さくする
       すべきことを先延ばしにするほど、乗り越える課題は大きくなる
       最高のタイミングは、今すぐに
       最悪のタイミングは、そのうち
       「今、できることがあるとしたら・・・何からやる?」
       その小さい積み重ねが、やがて大きく道をひらく
                         ・・・・・本当は、すべきことは分かっているはず
                                                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
母の日。
バラに囲まれました(o^-^o)

Image0871

Image116

こちらは庭に咲いた“ジュリア”です。
日があたりすぎると別の花ように開いてしまうので
早めに撮りました^^*

Image090


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

幸せはゴールではなく、スタート

2011年5月9日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        幸せに条件をつけると、不幸に変わる
        その条件こそが今の卒業テーマ
        クリアーしていったとき
        何もなくても幸せ
        何があっても幸せという
        まるごとの幸せに包まれる
                ・・・・・・・幸せはゴールではなく、スタート
                                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何もなくても幸せ
        何があっても幸せ
   
なんていい言葉だろう。。。
また幸せがひとつ♪
私のプロフィール写真に使っている
『八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン』が咲き始めました。
大好きな花なのにこの長い名前がすっと出てこない(汗)

2_image097


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります。

『アイム・ファイン!』・・・浅田次郎著

2011年5月9日

2010年2月2日発行・・・2011年5月6日読みました
旅の話題を中心に、周りで起きたことなどを書いたエッセイです。
pen  私の心に残ったこと
・ はたして霊場なるものが存在するか否かではなく、
   おのれの内なる霊魂と対話する場所が、
   霊場というものであろうと私達は悟ったのだった
・ 56歳の今日まで、自由奔放に生きかつ書いてきたのだから、
   病という埒(らち)を設けられれば、
   これまで予想もしなかった世界が展けそうな気がするのである
・ 空港に下り立つとその国の臭いがするそうで⇒日本は魚臭いと。。。
・ 強いカナシバリにかかると体が浮くのである⇒カナシバラー

≪箱入り嫁のつぶやき≫
つい笑ってしまう場面もあり面白かったです。
ラクに読めるので生き抜きになると思います。
『カナシバラー』って言葉、初めて知りました(笑)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『人生を変える自分ブランド塾』・・・中谷彰宏 著

2011年5月8日

2011年1月20日発行・・・2011年5月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
★好きなことでしか、人は自由になれない
・  自分ブランドが出来ている人は、周りから見ると自由に見えます
・  「やっておけばよかった」と思う時に、人間は脳が老化します
    「やらなきゃよかった」という後悔は、脳の刺激になります
・  突破口は「好きなこと」です
・  教わるより、気づこう
・ 量をこなそう⇒一つの解決よりも、100の改善
・ 背負った重荷が羽根になる⇒制約を増やすのです
・ 自分ブランドのある人は、全ての人に自分との共通点を感じる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
久々、大好きな中谷さんの本を読みました。
中谷さんの本はとても読みやすいので、
今日もパラパラめくっていると・・・・・
また別の言葉が心に残りました。
結局全て好きなんですね(笑)
おすすめですよ(^-^)/


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります♪

お風呂上りにお湯割り酢

2011年5月7日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

Dscf4120_2 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
白とピンクのコバノランタナ&アゲハチョウclover
昨日の朝、我が家の庭で長女が撮った写真です。
なかなかいいですgood      長閑ですねぇ~(o^-^o)
ところで、
数日前舌先に口内炎ができて痛いのなんのcrying
次女が「お酢飲んだらぁ~」と一言。
毎日飲んでるお風呂あがりの“お湯割り酢”
その夜は、気持ちを入れて飲んでみました(笑)
1週間は続くのかと思っていた痛みがなんと!!
2日目には消えました。効いたかな!?
1月25日に『冷え性がみるみるよくなる100のコツ』を読んで
                    ↑クリックで感想記事読めます
その後飲み始めましたが、体脂肪も体重も落ちましたwink
いろいろなことをしているので絶対とはいえないけれど
冷たいお酢ドリンクの時⇒(過去の記事)は
すぐには大きな効果がでなかったのに・・・・・
お湯わり酢は飲み始めた直後から現れたので、ただいまマイブームです。
決しておいしいとは言えませんが。。。内緒ですよ3㎏・3㎝減です
そして、こんなの見つけました
★(血液サラサラ効果だけじゃないお酢の健康パワー)


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

2011年読んだ本(71冊~80冊)

2011年5月7日

2011年読んだ本(61冊~70冊)

71.4月23日  未来予測コルマンインデックスで見えた 
                      日本と経済はこうなる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高島康司
72.4月23日  0歳児の「脳力」はここまで伸びる
                           ・・・・・・・アリソン・ゴプニック,
                                      アンドルー・N・メルツォフ, パトリシア・K・カール
73.4月24日  おおきな木・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シェル・シルヴァスタイン
74.4月26日  「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。
                                                     ・・・・・・・・・・・・・清水克衛
75.4月28日  一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方・・・和田裕美
76.4月29日  「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
                                                                     ・・・・・・・・・・・喜多川泰
77.4月29日  NASAより宇宙に近い町工場・・・・・・・・・・・・・・・・・・植松努
78.4月30日  マイクロソフトでは出会えなかった天職
                      僕はこうして社会起業家になっ・・・・・・・・・・・ジョン・ウッド
79.  5月3日 人生を変える自分ブランド塾・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
80.  5月6日  アイム・ファィン!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浅田次郎

2011年読んだ本(81冊~90冊)


≪箱入り嫁のつぶやき≫
『「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣』は、
うれしい、わくわく、感動の涙・涙のいい本でした。
中谷彰宏さん大好きの私は
『人生を変える自分ブランド塾』でも得るものがたくさんありました。
もちろん、清水店長(清水克衛)の
『「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。』も
とてもよかったです!!


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

『0歳児の「脳力」はここまで伸びる』・・・アリソン・ゴプニック,アンドルー・N・メルツォフ,パトリシア・K・カール

2011年5月6日

2003年9月20日発行・・・2011年4月23日読みました
pen  私の心に残ったこと
★子どもが重要なのは、彼らが将来大人になるからではなく、
    彼ら自身が考え、感じることのできる一人の人間だからです
★赤ちゃんの一番興味深い点は、
    彼らが好奇心のかたまりであるということであり、
    一番すばらしいところは、
    謎に対して限りない許容性を持っているということです

・  赤ちゃんは因果律を理解している
・  日本人の赤ちゃんは「r」と「l」を聞き分ける
・  ピンとくる赤ちゃん
・  赤ちゃんの心も、少なくとも私達と同じ程度には、
    豊かで、深遠で、複雑で、力強いものだった
・  赤ちゃんは考え、推理し、学習し、記憶すると同時に、
    行動し、感じてもいた
    ⇒しかし同時に、赤ちゃんが考えることは、
       私たちが考えることと本質的に違ってもいました
      (この新しい見方には、道義的な含みもあります)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
著名な発達心理学者ジョン・フラヴェルは、赤ちゃんの目を通して、
わずか数分間でも世界を見ることができるなら、これまで与えられた
すべての賞を返上しても惜しくはないと言ったそうです。
赤ちゃんは、私達が理解できるような言葉では話せないけれど
いろいろ考えているし、話そうとしていると思います。
1歳になっていない赤ちゃんが
じっと目を見て語りかけてくることがよくあります。
特に我が家の次女には赤ちゃんか妙に反応します。
初対面であるのに手を伸ばしてきたり、真剣な顔で語り始めたりします。
以前も、やっと歩き始めた赤ちゃんが我が家を訪れたとき、
何の躊躇もなくまっしぐらに次女のところまでひとりで歩いて行き、
顔を見上げて真剣に語り始めたのです・・・延々と。
何をいっているのか理解できなかったけれど、真剣さは充分伝わりました。
言葉を発するまでの赤ちゃんは、
きっといろいろなことを知っているのだろうと思うとワクワクしてきます♪
赤ちゃんの目から世界を見たらどんなふうに見えるのかなぁ。
ずっとずーーーっと前、私も赤ちゃんだったんだけど忘れちゃいました(笑)



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

『おおきな木』・・・シェル・シルヴァスタイン著 村上春樹 訳

2011年5月5日

2010年9月10日発行・・・2011年4月24日読みました
リンゴの木と子どもは仲良しだった。
子どもは成長するとともに、
『お金が欲しい』と言ってリンゴを持って行く。
『結婚して家が欲しい』と言って枝を切って持って行く。
『遠くへ行きたいから船が欲しい』と言って木の幹を切り倒して持って行く。
老人になった子どもが木のもとに帰ってきた。
リンゴの木が、もうなにもないことを告げると、
『もう欲しいものはない。座って休む場所があれば』と言う。
━━━木はそれでうれしかった━━━
                                                 こんな感じの内容です。

pen  私の心に残ったこと
美しい感情があり、喜びがあり、希望の発芽があるのと同時に、
救いのない悲しみがあり、苦い毒があり、静かなあきらめがあります。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
母親から子どもへの無償の愛を感じたと同時に
地球から人間への愛
そして、熟年離婚になる夫婦のあり方が頭に浮かびました。
あなたが何歳であれ、
できたら何度もこのお話を読み直していただきたいと思います。
よくわからなくても、つまらなくても、反発を感じても、
腑に落ちなくてもやもやしたものがあとに残っても、
悲しすぎる、つらすぎると感じても、腹が立っても、
とにかく何度も読み返してみてください。
これまで半世紀近くにわたって、
みんながそんな風にこの本を読み継いできたのです=抜粋=

正直なところ・・・わくわく読み始めたのですが
いやーな気持ちになりました。なんて人間だろうと。
子どもならいいけれど、
少年から青年と大人になっていくのにいつまでも“甘え”が抜けない。。。
救いのない悲しみがあり、苦い毒があり、静かなあきらめがあります
の方に気持ちがいったのだと思います。
美しい感情があり、喜びがあり、希望の発芽がある』の気持ちが
私の心を広く占めるにはまた修行がいるのかも。。。
何回も読むほどに新しい気づきがあると思うので
回数を重ねていきたいと思います。心の変化を楽しみに(o^-^o)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります♪

アクリル棒で障子の桟があっという間にきれい!

2011年5月4日

障子の桟の埃がアクリルたわしで簡単にとれます。
どんなに埃が積もっていても^^*
↓このタイプもいい
Image322

↓このアクリル棒もいいです。
Image204

先日障子の張替えをしたのですが、
水で濡らしたアクリル棒↓を使って
桟にたまった汚れをさっとなでると簡単にきれいになり、
今までのゴシゴシはなんだったの!?と思いました。
障子の桟の埃に・・・アクリルたわしオススメです♪
Image023


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『マイクロソフトでは出会えなかった天職』・・・ジョン ウッド著

2011年5月4日

2007年9月20日発行・・・2011年4月30日読みました
マイクロソフトのマーケティング・ディレクターは、
途上国の教育機会を支援する組織
「ルーム・トゥ・リード(Room to Read)」のCEOになった。
これまでに建設した学校は287校、図書館3540カ所、
届けた本は140万冊(2007年6月現在)。
この本はNPOや社会起業のパイプルであると同時に
目標を実現する意志と行動力のバイブルである。
とことん前向きな彼に元気をもらってほしい~~抜粋~~

pen  私の心に残ったこと
★人生で満足させなければならない相手は自分自身だ
    自分が正しいと思うことをして、その気持ちに正直になればいい
★最悪の選択肢は、何もしないこと
★『できない理由』ではなくて『どうすればできるか』を考えたいんだ

・  ルーム・トゥ・リードのモットー
    ⇒子どもの教育から世界が変わる
・  何でも否定する人たちに負けてはいけない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ふっと気づくと
できない理由を探している自分にはっとすることがあります。
『どうすればできるか』『だったらこうしてみたら』 と
いつも考えていられるようになりたいです。
そして、たくさんの本を読める環境に感謝です!!
とても元気をもらえる本でした。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

枯れ枝、捨てなくてよかったぁ・・・♪

2011年5月3日

冬に枝の整理をした時、
折れた枝を捨てないで、庭にさしていました。
挿すというより単に土に刺すという感じ(我ながら雑・・・笑
葡萄とクレマチスなのですが・・・
今まで丁寧に挿してもなかなかつかなかったのに
なんと今回その枝から新芽が!!
ずっーとなんの変化もないので
さすがに捨てようと思っていたところなのでうれしいびっくりhappy01
こちら『葡萄』です。
一番上に葉がたくさん。節のところにも全て新芽が!

Image034_2

そして、こちらは『クレマチス』です。どうみても枯れ枝ですよね(笑)
よく抜かなかったなぁcoldsweats01

Image030

Image031 

このクレマチスは“エトワールバイオレット”といいます。
本家には蕾がつきはじめました♪

Image1001


人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります^^*

『ヨーロッパ超富豪 権力者図鑑』・・・中田安彦 (著), 副島隆彦 (編集)

2011年5月3日

2010年11月30日発行・・・2011年4月15日読みました
pen   私の心に残ったこと
★大きな流れで見れば、西欧の衰退(没落)、
   東洋の隆盛がおこりつつある。
   現在、欧州財界人が支配する企業の相当数は、
   数年以内に新興国企業に買収されるか、
   一部株式を保有されるだろう。
★没落する欧米財閥と
   台頭する新興国財閥を総合的に観察することで、
  世界の正治・経済に対する日本人の理解がより深まり、完成する。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前読んだ『世界権力者人物図鑑 世界と日本を動かす本当の支配者たち 』では
政治・経済・金融を支配する最重要人物76人を豊富な写真入りで解説。
ちょっとビックリする内容でした。
副島隆彦さんの本はいつも、すごいなぁ!そんなこと書いていいの!?
と思うのですが、今回は編集ということでしたが、やはりすごい^^*
世界のビジネス界を動かすヨーロッパ超富豪66人の
実像と最新動向が書かれてありました。
世の中大転換の時期のようですが・・・・・書かれているようになるのか・・・・
信じる信じないはあなた次第の本でした。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

『「福」に憑かれた男』・・・喜多川泰 著

2011年5月2日

2008年10月8日発行・・・201年4月29日読みました
pen  私の心に残ったこと
★人生は不思議なもので、これ以上ないほどの危機的状況こそが、
   後から考えてみれば、自分の人生にとって、
   なくてはならない貴重な経験になるということを
   誰もが経験から知っています。
   でも、もしかしたらそれは、あなたに憑いている福の神が、
   あなたにもたらした出来事かもしれませんよ

・  本を読むと自分の中にある何かが変わる、必ず変わる
・  人間が他人と接するときの気持ちは必ず伝わるようになっています
   ⇒すべての人はつながっている
・  何はなくとも、「今、幸せだ!」「僕の人生は成功している!」
  ってことに今すぐ気づくことができれば、
  一生幸せで、成功した人生が約束されます
・  福の神を呼び寄せる方法
    ⇒「人知れずいいことをする」「他人の成功を心から祝福する」
       「どんな人に対しても愛をもって接する」
・  福の神にできることは、
   その人を幸せにする学びを与える人を連れて来ること
・  誰よりも優しい人というのは、
    誰よりも多くの痛みを経験した人である可能性が高いわけです
・  人間は僕たち福の神が信じられないほど
    早く成長することが出来る存在なんだ
    ⇒そのきっかけとなるものは、素晴らしい仲間との出会い

≪箱入り嫁のつぶやき≫
元気をもらえる、とてもとてもいい本でした。
出来事との出会い人との出会い本との出会い・・・大切にしたいです^^*
びんぼう神様さま』のびんぼう神も
雨の日も、晴れ男』の幼い神様たちも
そして、この本の福の神も・・・・・
人間と一緒に学びながら成長していくのかなぁと微笑ましく思えました。
この本もまたまた清水店長(清水克衛さん)のおすすめでした(^-^)/
 


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

『NASAより宇宙に近い町工場 』・・・植松努 著

2011年5月1日

2009年11月5日発行・・・2011年4月29日読みました
pen  私の心に残ったこと
★人と出会ったり本を読んだりしたら、昨日の自分と必ず違い、
    新しい知識が入った分、人生は変わるんです
★どんな夢も「どうせ無理だ」ではなく、
   「だったら、こうしてみたら」といったら必ずかないます
★そのためには、仲間が必要です

・  「どうせ無理」というたったひとことで、多くの人が夢をあきらめてしまいます。
・  お金は、自分の知恵と経験になるように使えば、
   決して減ることはありません。必ず、元がとれます。
・  0から1を生み出す仕事をするためには、
   「やったことのないことをやりたがる人」「あきらめない人」「工夫する人」。
・  間違えたらやり直せばいいんです。知らなかったら調べればいいんです。
・  周りの人たちがもうダメだと言ったからといって、自分もダメとは限らない。
・  楽をしてはいけないんです。楽しむんです。
・  喜びと悲しみは正比例です。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すごく元気になれる本でした。
世の中から「どうせダメ」という言葉を無くす運動、
私も参加したいと思いました(^-^)/


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック