フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 呼吸を合わせる・・・そして癒し菊間瓦再び『一歩一歩』 | トップページ | 美味しい笑顔が幸せ運ぶ »

『本は絶対、1人で読むな!』・・・中島孝志著

2011年4月20日

2010年11月20日発行・・・2011年4月19日読みました
pen  私の心に残ったこと
本は自分1人のための情報源ではなく、
   何人もの人から情報を引き出すための誘い水である

・  なにげない雑談こそネタの宝庫。
    そこから発想し、行動した人が得をする。
・  ためらわず、どんどん人に教えを乞い、
   良書を瞬時に見つける力を身に付けよう
・  発信基地にしか情報は集まらない
・  朝読書の効果は絶大
   ⇒(1)朝読書には脳のアイドリングの効果がある
      (2)「この情報をどう活かすか?」と考えると脳が動きだす
      (3)朝読書はその日で最初のインプットなのだ
・  朝読書のポイント
    ⇒毎日やる・みんなでやる・好きな本を読む・ただ読む

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝読書と読書会のおすすめでした。
毎日、起床時間は早いのに家事で終わってしまっている。。。(汗)
今朝から時間の見直し!
10分でいいから“朝読書”を取り入れることに♪
なに~やれぱできるじゃんv(^^*)

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

« 呼吸を合わせる・・・そして癒し菊間瓦再び『一歩一歩』 | トップページ | 美味しい笑顔が幸せ運ぶ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

いつも心配して下さって心づかいありがとうございます。余震に敏感になりすぎてちょっと揺れてもビクッとしてしまいますね。でも、お陰様で夜は眠れるようになりました\(^o^)/朝読書いいですね〜理想です!朝はお弁当作ったりバタバタと忙しくしてる私です。私の後輩も高校生の時朝読書学校でさせられてたそうです(言い方悪くてすいません)私も朝時間を作って出来るようにします!(宣言)(^O^)/

cherry モーニンググローリィ さんへ
こんにちは!
よかったです・・・眠れるようになって^^*
少しずつでもいいから
いい方向にすすんでくれるとうれしいですね。

私もお弁当を作ったり、それぞれの時間にあわせて
朝食の準備をしてたりするとバタバタするのですが、
せめて10分、無理なら5分でも『朝読書の時間』を作って読むと・・・
1日のリズムがいい感じになります♪
本を開いたということで気分が変わるのでしょうか。
私も3日坊主にならないよう続けることを宣言します(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39676140

この記事へのトラックバック一覧です: 『本は絶対、1人で読むな!』・・・中島孝志著:

« 呼吸を合わせる・・・そして癒し菊間瓦再び『一歩一歩』 | トップページ | 美味しい笑顔が幸せ運ぶ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック