フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 心の故郷になってあげよう・・そして癒しのナルコユリ | トップページ | 呼吸を合わせる・・・そして癒し菊間瓦再び『一歩一歩』 »

『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』・・・橘 玲 著

2011年4月19日

2010年9月30日発行・・・2011年4月16日読みました
pen  私の心に残ったこと
伽藍を捨ててバサールに向かえ
   恐竜の尻尾の中に頭を探せ
   ⇒バザールのなかで恐竜の頭を見つけること

・  自己啓発の福音
   (1)能力は開発できる
   (2)わたしは変われる
   (3)他人を操れる
   (4)幸福になれる   
⇒自己啓発は正しいけれど間違っている
⇒できないと主張している
・  学歴、資格、経験、働く価値はこの3つで評価できる
・  インターネット時代のニッチ市場に変化が起きている
   ⇒IT技術の進歩は音楽業界の風景を一変させた
   ⇒自分の好きなジャンルでショートヘッドになる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ニッチ市場の変化については、
クリス・アンダーソン著『フリー』からの引用がありましたが、
クリックで読めます(^-^)/
インターネット時代には思わぬニッチ市場がひろがるものだと思いました。
これからもどんどん変化していくのでしょうね。
言われてみれば ほんとだ!と思うけれど、なかなか思いつかない・・・
ニッチ市場を自分で発見できると楽しいだろうなぁ。
直感磨きをしなくちゃですね(o^-^o)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

« 心の故郷になってあげよう・・そして癒しのナルコユリ | トップページ | 呼吸を合わせる・・・そして癒し菊間瓦再び『一歩一歩』 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39663485

この記事へのトラックバック一覧です: 『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』・・・橘 玲 著:

« 心の故郷になってあげよう・・そして癒しのナルコユリ | トップページ | 呼吸を合わせる・・・そして癒し菊間瓦再び『一歩一歩』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック