フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ゼロから這い上がるということ・・・そして西洋オダマキの蕾 | トップページ | 今朝、逆さ虹発見!! »

『免疫の意味論』・・・多田富雄

2011年4月6日

1993年4月30日発行・・・2011年4月2日読みました
pen  私の心に残ったこと
★「自己」と「非自己」を識別し、
   「自己」を「非自己」から守るなどという原則は、本当は存在しない
★癌において、外科手術はある意味では免疫療法なのである
★ファブリキウス嚢をとってしまったニワトリでは
   免疫グロブリンの量がなぜか著しく低下してしまう

・  脳は免疫系を拒絶できないが、免疫系は脳を異物として拒絶したのである
・  インターロイキン⇒白血球間の情報伝達を媒介する分子と規定される
    (免疫系の機能は多くをインターロイキンに負っている)
・  免疫系は、内的および外的環境のみの危険なバランスの上に成立している
・  免疫は、超システムとしての生命を理解するためのすぐれた素材なのである
・  脳神経系は、超システムの最右翼に属しているであろう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
危険なバランスの上に成立し、
「自己」を「非自己」から守るなどという原則は、本当は存在しない

だから難病になるのか。。。
そして、大量のガンマグロブリン製剤(免疫グロブリン)を投与するんだhospital
これだけで終わったらなぁ~んだsweat02ですね。
そこで(^▽^)/
免疫力を高めて病気にならない・治すためにshine
安保徹先生・石原結實先生・福田稔先生(順不同)推奨。
☆交感神経の緊張を解き免疫力を上げる
☆体を温めて免疫力を上げる
私は『爪もみ』と『丹田呼吸』がお気に入りです。
気持ちいいのでおすすめですよ(^-^)/


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« ゼロから這い上がるということ・・・そして西洋オダマキの蕾 | トップページ | 今朝、逆さ虹発見!! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

どうしよう!箱入り嫁さん!
今日、娘と爪もみの話をしたばかりですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!
免疫は大事ですよね。
自律神経のバランスがカギ。どちらが過剰にはたらいても怖い怖い!

こんばんはshine

現代は免疫力低下に向かっている
ようなことが多いと思います。
私の免疫力は。。。
変な免疫力はあるかもbleah

おはようございます
今日もいいお天気ですね!

人間はとっても不思議な生態機能をもっていますよね。
気持ち悪い、不安・・に対して色々なな内面の防御システムが
働き、ホルモン分泌も変化
気持ちいい~~
爽快~~~
すっきり~~
楽しい~~
こちらから出る脳内麻薬のほうは合法ドラッグですよね。

いっぱい合法ドラッグが今日も出るように!
笑顔の時間増やします。

cherry シンシアKさんへ
えぇ~! どうするぅ~!!
すごい確率ですよ^^*
みんなつながってる。
みんなひとつだって・・・
ほんとかも(^-^)/
爪もみ気持ちいいよねwink

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
変な免疫力ってなんだぁ~(笑)
私も思います。。。
免疫力落ちていますよね。
長年食べたり、吸い込んだりしてきたものが
影響してるのかしらね。
なんとか上方修正しなくちゃ!

cherry 茶々さんへ
はい、こちらもいいお天気でした。
風は強かったですが・・・

人間てほんと宇宙を抱えていますよね。
脳内モルヒネでした!?
“合法ドラッグ”で幸せな日々を手にしましょう(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39506451

この記事へのトラックバック一覧です: 『免疫の意味論』・・・多田富雄:

« ゼロから這い上がるということ・・・そして西洋オダマキの蕾 | トップページ | 今朝、逆さ虹発見!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック