フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« まばゆい光を放つ「黄金の心」・・・そして癒しの姫うつぎ | トップページ | 息づいています♪ »

『一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方』・・・和田裕美 著

2011年4月30日

2009年11月5日発行・・・2011年4月28日読みました
pen   私の心に残ったこと
好きな人に思いを伝えようとすることが、
   本当は一番の話し方のトレーニングだと思います
★言葉で人は生きていけます
★自分の言葉は相手を幸せにしているか

・  口に出しては「言ってない」と言って安心しないでください
   ⇒見えない言葉、言葉に隠れた言葉は、
       敏感な人であれば、すぐに見えてしまうのです
・  つい「マイナスワード」を言ったら、
    「プラスワード」ですぐに上書きすれば言葉は改善されます
・  プラス反応のうなずきと相づちをうつ⇒受け入れる
・  無口な人とのコミュニケーション⇒楽しく待つのです
・  相手の気持ちに寄り添う言葉
・  笑顔締め
・  類推話法⇒自分以外の第三者(その場にいない)を主役にして話す

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分の言葉は相手を幸せにしているか
相手を傷つけていないかとは考えるけれど、
幸せにしているかまでは考えていなかった。。。
和田さんが好きだという
ブライアン・トレーシー『魅せる力』からの引用もありました。
ずっと会いたくて会えなかった友人に、
道で偶然ばったり出会ったときのように感動して、嬉しそうに挨拶しよう

いつもこんな気持ちをもっていたいなぁと思いました。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

« まばゆい光を放つ「黄金の心」・・・そして癒しの姫うつぎ | トップページ | 息づいています♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

人を幸せにするのも不幸にするのも
言葉かもしれません…
私は時々、自分でも嫌になるくらい
嫌味な言葉を言ってしまいます^^;
そして、慌ててフォローする言葉を
探しています。
耳が痛いですcoldsweats01

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
わかってるつもりでも
ついイラッとしたりしてsweat01sweat01
私も、しょっちゅう上書きしなくてすむよう
がんばりますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39806636

この記事へのトラックバック一覧です: 『一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方』・・・和田裕美 著:

« まばゆい光を放つ「黄金の心」・・・そして癒しの姫うつぎ | トップページ | 息づいています♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック