フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』・・・美月あきこ著 | トップページ | 『haru_mi 秋 vol.17』・・・栗原はるみ著 »

「1日が見えて ラクになる! 時間整理術!」・・・池田暁子著

2011年4月16日

2010年9月10日発行・・・2011年4月11日読みました
pen  私の心に残ったこと
用事をまとめる⇒何をして過ごしていたかをノートにつける!
・  何かを気にならなくすることでも時間って作れるのか!
    ⇒ネット接続をまとめる・・・寄り道しない⇒まとめる
・  後から思い出せるように
    ノートやメモに残して生かせるものは活かそう⇒まとめる
・  自在に呼び出せ集中タイム!
    ⇒(1)音楽(2)コーヒー(3)外を歩く(4)姿勢・・・場所を変える
       (5)別の仕事をする(6)体を動かす・・・家事などをする
       (7)時間のかからない気持ちいいこと
                 ・・・歯磨き・可愛い写真を見る・植物の観察・風呂
       (8)環境や体調に気をつける・・・空腹・寒い・暗い

≪箱入り嫁のつぶやき≫
用事をまとめているつもりだったけれど、
何をして過ごしているのかを丁寧に見ていくと、
なんと“スキ”だらけでしたsweat01
“何かを気にならなくすることでも時間って作れるのか!”
作れた!!・・・笑
わかってる、もうやってると思っていたことを
目線を変えてもう一度見て、1日が見えてくるとほんとラクになりました。
後は、自在に呼び出せ集中タイム!です。
集中タイムを待ってるだけではダメだということですねcoldsweats01
すぐ夢の世界へ行くのはやめなくちゃ!


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

« 『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』・・・美月あきこ著 | トップページ | 『haru_mi 秋 vol.17』・・・栗原はるみ著 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
毎日の更新・・・尊敬します!!
すごいですね〜
読みたい本がふえちゃって、困ります(笑)

この時間の使い方もホント納得ですね!!
1分でうちとける本もとても素敵です!
もともと「素」しかないのに、抵抗するんですね(笑)
いつもハートに来る言葉、ありがとうございます!!

うぅ・・・
ネットに限らず、調べ物していたりすると特に感じるんだけど
調べたことからいろいろ考えが派生しちゃって
本来の目的からどんどんずれていってることがよくある。^^;
気付いて元に戻ってきてみると、ものすごい時間が経ってる・・・。
ダメですね~。

そうなんですよね
退職後すぐにしたこと日記でした
するべきこととその結果の確認用に・・・
もう一度
改良型をエクセルで頭にはあるんだけど・・
反省
チェックリストがないとすぐさぼるんですよね~
これからの10年大切にするためにも

cherry tatsumyさんへ
こんばんは。
もともと苦手なパソコンに慣れるため始めたブログなので
毎日コツコツと続けています。
そうしないと忘れてしまう・・・(笑)
今は、記事UPの時間短縮を狙っていますwink

私も読みたい本がたくさんあって・・・大変です^^*

cherry cani2さんへ
cani2さんでもそういうことあるんだぁ。
なんかすごくほっとしてしまった^^*
私だけかと。。。悩みの種でした(笑)
私も遠くまで派生しちゃって・・・sweat01

レコーディングダイエットをふと思い出しました
たしかあれも、何を食べたかノートにまとめることで
ダイエットに繋がるんですよね
私も調べたいことがあって、PCを開いても
気が付いたら、ネットサーフィンして
肝心な調べものを忘れてしまったなんてことは
よくあります^^;
すごく時間を無駄に使っているし、エコじゃなくなってる(汗)
反省・・・

cherry 茶々さんへ
その日の予定を手帳に書いて消していったり。
メモにかえてみたり
自分に合う方法をいろいろ模索中・・・・
がずっと続いていたりなんかして(汗)
あれもこれもとすることが増えてくると
情けないかな・・・することを忘れる(笑)
忘れていいように
今回手帳とポストイットで用事をまとめて♪
という方法を試しております(^-^)/

cherry あけやんさんへ
レコーディングダイエットありましたねぇ。
自分でもある程度わかっていたけれど
1日何をして時間を過ごしたかざっとつけてみたら
思っていた以上に無駄が多い(汗)
パソコンも一度開くと
果てしなく世界がひろがりますから~coldsweats01
私も反省です!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39630017

この記事へのトラックバック一覧です: 「1日が見えて ラクになる! 時間整理術!」・・・池田暁子著:

« 『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』・・・美月あきこ著 | トップページ | 『haru_mi 秋 vol.17』・・・栗原はるみ著 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック