フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 大きく切れる前に大切にすれば、希望は途切れない | トップページ | 当たり前の基準を変えること・・・そして癒しのタツナミソウ »

『人生で大切にすること』・・・ビル・ゲイツ・シニア&メアリー・アン・マッキン

2011年4月4日

2010年3月12日発行・・・2011年4月4日読みました
pen  私の心に残ったこと
なにごとも積極的に行動するところから始まる
★祖母から孫に伝える人生の知恵・・・9つ。
     知恵その1  家中の時計を8分進ませておきなさい。
     知恵その2  テニスで試合に勝つ決め手は、ドロップサーブ。
     知恵その3  子供のことでカンカンに怒っていても、
                     電話がかかってきたら愛想よく出ること。
     知恵その4  だれに対しても重要人物に接するという気持ちで。
     知恵その5  配偶者のことを誇りに思いなさい。
     知恵その6  なにをおいても家族をいちばんに。
     知恵その7  あたりまえのことを大切にする親でありなさい。
     知恵その8  わが子の基礎をつくり、そして翼を与えなさい。
     知恵その9  どんな時も楽しむことをあきらめずに。

・  あらゆることが実現可能であると信じる領域を
   心の中につくりだした。
・  つねに楽観的で目線を高くしてものごとを考えた
・  わからないことがあれば、
    ひたすらこたえを探し出せばいいのだ
・  乳幼児も思考し、観察し、推測しているのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツがどんなふうに育てられたかを、
実父が綴ったものです。素敵なおばあちゃんがキーワードだなと思いました。
知恵その1~9がいいですね。知恵その3は私のことかと思いましたcoldsweats01



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 大きく切れる前に大切にすれば、希望は途切れない | トップページ | 当たり前の基準を変えること・・・そして癒しのタツナミソウ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39479514

この記事へのトラックバック一覧です: 『人生で大切にすること』・・・ビル・ゲイツ・シニア&メアリー・アン・マッキン:

« 大きく切れる前に大切にすれば、希望は途切れない | トップページ | 当たり前の基準を変えること・・・そして癒しのタツナミソウ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック