フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年読んだ本(51冊~60冊) | トップページ | 手を取り合おう・・・そして癒し白のタツナミソウ »

『「ふくらはぎをもむ」と超健康になる』・・・大谷由紀子著 小池弘人監修

2011年4月14日

2010年月28日発行・・・2011年4月12日読みました
pen  私の心に残ったこと
体から心を癒す「ふくらはぎセラピー」
基本⇒足の外側→足の内側→足の後ろ(ふくらはぎ)
      →足の前側(すね)の順番で行い、もみほぐしていきます
片足2分ずつ、計4分行えばじゅうぶん効果があります

・  キッチンを掃除するつもりで、毎日、ふくらはぎを刺激しましょう
・  1日の終わりにふくらはぎをマッサージすれば、
    その日の生活でたまった汚れを取り除くことができます
・  ふくらはぎの刺激が終わったら水分補給を忘れずに!
・  体と心はつながっている
・  ふくらはぎマッサージで得られるさまざまな効果
   ○血行不良によって起こるさまざまな症状が改善・予防できる
       むくみ・肩こり・腰痛・冷え性・のぼせ、ほてり・
       月経トラブル(生理不順、生理痛、子宮内膜症など)・
       血圧の安定・静脈瘤・胃痛
    ○免疫力が高まり、病気になりにくい体を作る
    ○自律神経のバランスが整う
    ○基礎代謝(体温を保つ・呼吸をするなど
       寝ている間にも行われる生命活動に必要なエネルギー量)
       がアップして太りにくい体になる
    ○健康的にやせられる
    ○肌が美しくなる
    ○寝つきがよくなり、朝スッキリと起きられる
    ○気の滞りが解消し、元気になる

・  妊娠中は体液が滞りやすく、
   むくみや静脈瘤をはじめとしたさまざまな症状が出やすくなるので、
   ふくらはぎの刺激をうまく取り入れてください
  【妊娠中は強い刺激は避けましょう】

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ふくらはぎがパンパンなのに、気力だけでがんばっていませんか。とあります。
心を癒し悩みが消える「ふくらはぎ刺激」の不思議shine
ふくらはぎ刺激が、体だけでなく心のこりもほぐしてくれるとは意外でした。
毎日感謝の心をもってふくらはぎをもみほぐす!
即実行したいと思います(^-^)/
あっ!被災地の方にもいいのかなheart04


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

« 2011年読んだ本(51冊~60冊) | トップページ | 手を取り合おう・・・そして癒し白のタツナミソウ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

ふくらはぎが気になることはないです。
私は上半身です。
今も肩が張っています。。。
たぶんPCのせいなんですがcoldsweats01

cherry きっちゃん♪へ
こんばんは shine
ふくらはぎを刺激すると肩こりにもいいそうですよ^^*
私は今までは足裏専門だったので
ふくらはぎもとりいれようかなぁ・・・と思っています。
適当にねwink

健康的に痩せられる・・・ふふふ
飛びつきました(笑)
お風呂上りに効果がありそう^^

cherry あけやんさんへ
私も飛びつきました(笑)
簡単なのがいいgood
他の効果も期待できるし^^*

さかのぼってコメントしちゃってごめんなさい。
最近、デスクワークばかりしているせいか
夜中に足がつることがよくあって
寝る前にふくらはぎをマッサージしてやわらかくしておくと
つらずに朝までぐっすりできるんです。
ふくらはぎ、大事ですね。

cherry cani2さんへ
あ~やっぱりいいんですね^^*
私も通いつめたあの1年2ヶ月。
立ってることが多かったし
座っても椅子だったから足を伸ばす時間がなく
パンパンになってよくもみほぐしていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39606537

この記事へのトラックバック一覧です: 『「ふくらはぎをもむ」と超健康になる』・・・大谷由紀子著 小池弘人監修:

« 2011年読んだ本(51冊~60冊) | トップページ | 手を取り合おう・・・そして癒し白のタツナミソウ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック