フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 美味しい笑顔が幸せ運ぶ | トップページ | 祈りとは、意乗(イノ)り・・・そして癒し 雨に濡れたバラ »

『感動は心の扉をひらく』・・・椋鳩十著

2011年4月21日

1988年8月20日発行・・・2011年4月20日読みました
pen  私の心に残ったこと
感動は心の爆発であり、大地震であり、人生にとっての大切な源だ
★人間というのは、何に出会い何に感動するかということが大事だね

   特に本の感動というやつは大きい
・  子どもの才能にふたをする一番よい方法
    ⇒「おれはだめだ」という気持ちをしっかり植えつける  レッテルをはる
・  子どもの心に植えつけた「おれはだめだ」という気持ちは、
    取ろうと思って、いびればいびるだけ中に入っていくんです  厄介ですよ
    ⇒心を変えるよりほかには取れない
・  じゃ、心を変えるものは何か
    ⇒それは感動です
    ⇒感動というやつは人間の心を変えるんです
    ⇒そして奥底に沈んでおる力をぎゅうっと持ち上げてきてくれる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『大造じいさんとガン』の話が学校の教科書に出てたなぁ
と思うくらいで読みました。
90ページくらいの薄い本でしたが、内容の濃いお話でした。
親は無意識で子どもにレッテルをはってるかも・・・と反省!
“感動”ってすごい力を持っていると知りました。
とてもいい本でした(o^-^o)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 美味しい笑顔が幸せ運ぶ | トップページ | 祈りとは、意乗(イノ)り・・・そして癒し 雨に濡れたバラ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
フフ!いい本ですね〜
なんだか微笑んでしまいます!

私が一生懸命に学んでいること・・・
それを、角のたばこやのおばあさんや
船び乗ってる漁師のおじさんが
ぜ〜〜んぶ知っていたりするんだよね・・・って
いつも、そう思うんです(笑)

ありがとうございました〜^^*

↓主人の姉が尾道に住んでます!
いい所ですね

おはようございます!
人を内面から変革するには感動!
その通りだと思います。

私にとって最初の感動は小学校のとき
図書館でみた理化辞典
おんなじものを買ってもらってとっても大切にしていました。
なんども読みかえしました。

ビデオが出てからは、奇術の感動が薄れたような・・・

cherry tatsumyさんへ
こんばんはshine
すっかりお返事遅くなってしまい
申し訳ありません(_ _*)

『ぜ〜〜んぶ知っていたりするんだよね・・・って』
私もそんな風に考えたことあります(笑)
目に見えないことは・・・・
私が知らないだけで
何が起こっているかわかりませんものねwink
そう思うとわくわくしてきす♪

お姉さまが尾道に住んでらっしゃるとは、
奇遇ですね(o^-^o)

cherry 茶々さんへ
こんばんはshine
お返事遅くなり申し訳ありません(_ _*)
お疲れモードからぬけきれず・・・
パソコンほとんど開いていませんでした(汗)

好奇心と感動は大事ですね!
それにしても小学生の頃から
目の付け所がちがいますね。
将来に向けてのレールを
すでに見つけていたんですね^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39686298

この記事へのトラックバック一覧です: 『感動は心の扉をひらく』・・・椋鳩十著:

« 美味しい笑顔が幸せ運ぶ | トップページ | 祈りとは、意乗(イノ)り・・・そして癒し 雨に濡れたバラ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック