フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

息づいています♪

2011年4月30日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
暖かくなり・・・今日は夏日になるようですが(汗)
少し前からメダカが卵を持つようになりました。
今年もメダカの孵化が待ち遠しいです。

Image0951

葡萄の赤ちゃんもみつけました。
季節は夏に向かっていますね。
Image099

【数年前に撮った少し鮮明なメダカの卵の写真】
2_image578


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方』・・・和田裕美 著

2011年4月30日

2009年11月5日発行・・・2011年4月28日読みました
pen   私の心に残ったこと
好きな人に思いを伝えようとすることが、
   本当は一番の話し方のトレーニングだと思います
★言葉で人は生きていけます
★自分の言葉は相手を幸せにしているか

・  口に出しては「言ってない」と言って安心しないでください
   ⇒見えない言葉、言葉に隠れた言葉は、
       敏感な人であれば、すぐに見えてしまうのです
・  つい「マイナスワード」を言ったら、
    「プラスワード」ですぐに上書きすれば言葉は改善されます
・  プラス反応のうなずきと相づちをうつ⇒受け入れる
・  無口な人とのコミュニケーション⇒楽しく待つのです
・  相手の気持ちに寄り添う言葉
・  笑顔締め
・  類推話法⇒自分以外の第三者(その場にいない)を主役にして話す

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分の言葉は相手を幸せにしているか
相手を傷つけていないかとは考えるけれど、
幸せにしているかまでは考えていなかった。。。
和田さんが好きだという
ブライアン・トレーシー『魅せる力』からの引用もありました。
ずっと会いたくて会えなかった友人に、
道で偶然ばったり出会ったときのように感動して、嬉しそうに挨拶しよう

いつもこんな気持ちをもっていたいなぁと思いました。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

まばゆい光を放つ「黄金の心」・・・そして癒しの姫うつぎ

2011年4月29日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

姫うつぎがいっきに咲きはじめました。
突風で散らなければいいけど。

Image101

Image102

<成長のヒント>
       ゴールデン・ウィークは
       心が向いた方に迷わず進み
       心から楽しみ、喜び
       心して取り組み、学ぼう
       すると、至る所に素晴らしい光が観えるはず
       キレイなモノを観て
       キレイと感じる心が一番キレイなように
       観光とは
       単に名所や風景を見ることではなく
       自分の心の奥の光を観ることだから
                         ・・・・・・・・まばゆい光を放つ「黄金の心」
                                                                      小田真嘉


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。』・・・清水 克衛著

2011年4月29日

2008年1月23日発行・・・2011年4月26日読みました
pen   私の心に残ったこと
★本を読みながら、成長しよう、成長しようと顔晴る
★心を磨けば繁盛してしまう⇒心を練る
★人を喜ばせよう

・  成功を成幸にするためには、豊かな心が必要だ
・  ブッダの知恵は、日本人にはなじみ深くてわかりやすく、
    しかも良い土台になってくれる
    ⇒ブッダの心を土壌とすれば、あとはどんなタネを植えてもよく育つだろう
・  本はすばらしい宝の箱
    ⇒その箱を①素直にあけて②実践した人は、必ずご褒美がある
・  「商い」と「禅」は根源が同じよう⇒人を喜ばせよう
・  楽しくないことにも面白さをくっつけてみる⇒この感情を逆に考えると?
・  涙を流すと、笑うことよりナチュラルキラー細胞を増やす効果がある
・  暗くなっていたぞ!(方向修正)⇒心のブレは毎日調整すべし
    ⇒人道は1日怠ればたちまちすたれる
・  困ったことが起こったらラッキー!と思って全力で解決にあたる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とってもいい本でした!!
また、【オーラが良くなるおススメ本25冊】というのがあり
《心を練るオススメ本!》・・・・・7冊
《バランス感覚を磨くオススメ本!》・・・・8冊
《人情力を高めるオススメ本!》・・・・・4冊
《成幸力を極めるオススメ本!》・・・・・6冊の紹介がありました。
またまた読むのが楽しみです♪
清水店長さん大好き^^*


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

アクリル棒で急須の口の茶渋を簡単に・・・♪

2011年4月28日

毎日食事の時に使う急須。
ハイターにつけ置きしたのに口の部分の茶渋が落ちない。。。なんで!?
口に入るように細めのアクリル棒を作ってこすってみると
きれいにおちました(o^-^o)
今回のアクリル棒は細くするため割り箸の間に糸を挟まず
クルクルと巻いただけです。
(割り箸の先がでないようにする作り方はコチラ→★

Image0071

汚れたアクリル棒は、食器洗いのアクリルたわしでさっとこすると
こちらも簡単きれい♪
“わぁ~汚い”のストレスもきれいさっぱりなくなりました。

Image008


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『あなたはなぜ働くのか』・・・吉越 浩一郎著

2011年4月28日

2010年6月1日発行・・・2011年4月20日読みました
pen  私の心に残ったこと
キーワードはワーク・ライフ・スリープの3つ
・  人生を豊かにする働き方と、育児と仕事を両立する働き方は、
   まったく同じ方向を向いているのです
・  なぜ働くのか⇒結局は人生を豊かにしたいからです
・  仕事は人生のすべてではない・・・トータルで考える
・  転職は「ドロップアウト」ではなく「スピンアウト」
・  もっとも重要なのが睡眠
・  人は「育つ」もので、「育てる」ことはできない
・  常識力とは知識と経験の積み重ねによって築かれるものです
・  本当に価値ある仕事をしたいなら、
    その先にある99%の闘いに挑んでください

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なぜは働くのか。お金を稼ぐため・自分を成長させるため。
結局は人生を豊かにしたいから♪
仕事は重要な要素ではありますが、人生のすべてではありません。
1日を『6・6・6・6』・・・・・睡眠・私生活・インプット・アウトプットと分け、
効率を上げる方法というのも紹介されていました。
物、人、本との出会いを大切にして豊かな人生を目指したいと思います。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

『未来予測コルマンインデックスで見えた日本と経済はこうなる』・・・高島康司 著

2011年4月27日

2010年6月30日発行・・・2011年4月23日読みました
pen  私の心に残ったこと
すべてつながっている
★悪夢というのは、
   人間の無意識の内部に存在している恐怖や怯えなどを
   はっきりしたイメージとして意識に上らせることによって、
   恐怖や怯えの否定的なエネルギーを発散させ、
   解除する役割があると言われます
★有力な長期予測の方法は6つある
    (1)ウォーラスティンの資本主義の長期傾向
    (2)フランスのシンクタンク、LEAP/E2020の長期予測
    (3)コンピューターの言語解析、ウェブポット・プロジェクト
    (4)サイクル研究所のサイクル理論
    (5)黒点周期と社会変動の相関関係
    (6)マヤカレンダーのコルマンインデックス

・  コルマン博士→サイキックではまったくない
    ⇒厳密な科学的手法を好む生物学者である。
・  新しい電力に関する基礎的な発見が行われる・・・2011年完成
・  「今の一瞬一瞬」を充実して生きるようになること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『聖書の暗号は知っていた』と同様、
船井幸雄さん、序文・推薦・解説だったので読んでみました。
私には何が正しいとかはよくわかりませんが、
あ~こういう見方や考え方があるんだ・・・・・・と読み進みました。
こちらも・・・信じる信じないはあなた次第です^^*

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

どんな目で見るかが大切・・・そして癒し♪咲いた白の西洋オダマキ

2011年4月26日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
白の西洋オダマキが咲きました。
真っ白でないところ・・・なんとなく神秘的で好きです(o^-^o)

Image0821

<成長のヒント>
        何を見るかよりも
        どんな目で見るかが大切
        昨日までと同じように人や場所を見ていたら
        大切な何かを失っていく
        日々新たに新鮮な気持ちで見れば
        やり残している宿題や
        乗り越えるべき課題が飛び込んできて
        常に改良、改善、改革ができる
               ・・・・・・・愛ある瞳で見ていないと、急速に劣化する
                                                                         小田真嘉


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『聖書の暗号は知っていた』・・・伊達巌 著

2011年4月26日

2010年2月28日発行・・・2011年4月23日読みました
pen  私の心に残ったこと
悔いあらためよ
★聖書の暗号は明確に教えてくれる━━━
   世界資本と秘密結社に潜む陰謀組織の実体は、
   ロスチャイルド=イルミナティ=フリーメーソンだと。

   ⇒世界の歴史は、
      イルミナティという頭脳を持った
      フリーメーソンによって動かされてきた。。。この先書けない(汗)
            

≪箱入り嫁のつぶやき≫
バイブルコードの封印は解かれたのだと。。。
546ページ!凄いことがたんさん書かれていました。
信じる信じないはあなた次第happy02
(船井幸雄さん、序文・推薦・解説だったので読んでみました^^*)

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

常に心はエネルギー満タンにしよう・・・そして癒しのモッコウバラ

2011年4月25日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

モッコウバラが咲き始めました。
元気の出る色ですね♪

Image071

<成長のヒント>
      エネルギー切れしていたら
      不要なことをして余計エネルギーがなくなっていく
      まずはエネルギーをためよう!
      エネルギー充電のための5つのポイント
         1.ちゃんとした食事、睡眠、掃除をする
         2.不要なモノを捨てる
         3.ごちゃごちゃ考え過ぎない
         4.しゃべらないひとりの時間をつくる
         5.朝の太陽の光を食べる
                  ・・・・・・・・・常に心はエネルギー満タンにしよう
                                                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
1.しっかりきちんと食べてる。寝なくても食べてるv(^^*)
    
掃除も毎日している♪最低限は・・・
2.捨てるの大好き・・・まだまだ捨てられる。
3.『無』か『空』でいたいな^^*
4.皆といる時も好き! だけどひとりの時間も大好き!
     ひとりで放っておかれたら大喜び・・・何からしようかわくわく
5.太陽の光はおいしい!ほんとにおいしいshine
初心に戻ろう。。。そしてエネルギーをチャージしよう!!


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

2011年読んだ本(61冊~70冊)

2011年4月25日

2011年読んだ本(51冊~60冊)

61.4月12日  「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―
                      1日4分で体の不調も心の悩みも消える!・・・・・・大谷 由紀子
62.4月15日  haru_mi  秋 vol.17・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原 はるみ
63.4月15日  ヨーロッパ超富豪 権力者図鑑・・・・・・・・・・・・・・・中田 康彦
64.4月16日  社会貢献でメシを食う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・竹井 善昭
65.4月16日  残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法・・・・・・・・橘 玲
66.4月19日  本は絶対、1人で読むな! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中島 孝志
67.4月20日  感動は心の扉をひらく
                       ―しらくも君の運命を変えたものは?・・・・・・・・・・・・椋 鳩十

68.4月20日  あなたはなぜ働くのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉越 浩一郎
69.4月22日  「ビジネス速読」仕事術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・椋木 修三
70.4月23日  聖書の暗号は知っていた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊達巌

2011年読んだ本(71冊~80冊)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

投稿写真『ど根性ガエル』が新聞に♪

2011年4月24日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
面白い写真が撮れたので新聞に投稿したら、なんと掲載されましたcoldsweats01
夕飯準備の時、ソースにマスタードを入れ、後で混ぜようと放置。
他の事をしていたら、次女がみつけました。
少しずつ動いて形が変わるので
夕飯準備そっちのけ・・・・・何枚も撮りました(笑)

Photo

元の写真はこちら↓

Image018


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

I love you愛はどこにある?

2011年4月23日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

Image0742
朝から雨の松山です。。。
お天気のいい日に撮ったキンギョソウで明るく(^-^)/
I love you
   愛はどこにある?
   私と相手の間にある   
←いいですね(o^-^o)

<成長のヒント>
    I love you
   愛はどこにある?
   私と相手の間にある
   「I(私) love(愛) you(相手)」
   自分もしくは相手側に
   愛が偏っているとき
   愛の場所を教えてくれるために
   二人の間に問題が起きる
   「やりすぎ(与えすぎ)?」or「やらなさすぎ(無関心)?」
   「期待しすぎ(依存過剰)?」or「頑張りすぎ(自信過剰)?」
   お互いのエネルギーが循環する
   絶妙なバランスがある
   恋愛、家庭、子育て、仕事、人材育成、経営、人生…
   コレ全てにおいて同じ
               ・・・・・・・愛と誠と最善を尽くして、ようやくバランスがとれる
                                                                                   小田真嘉

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『「ビジネス速読」仕事術』・・・椋木修三著

2011年4月23日

20104年12月3日発行・・・2011年4月22日読みました
pen  私の心に残ったこと
★「ビジネス速読」は、「速読」+「記憶」で完成する。
★ビジネス速読の効用
   (1)効率のよい情報収集が行える
   (2)効率のよい勉強ができる
   (3)脳力が活性化する
   (4)さまざまな能力が強化される
★キーワードは「たとえば」

・  速読力⇒多読力⇒情報収集力
・  ○分間で○ページ読むという目標を決めて集中して読む
・  速読を脳スポーツと考える
・  分厚い本の要点探す⇒N型W型、Z型E型の読み方
・  読みすぎるクセを取り除くカギ⇒視読力を上げる・視幅を拡大する
・  とっておきの確認速読⇒漢字の拾い読み

≪箱入り嫁のつぶやき≫
速読にも6つの種類があるのを知りました。
①触視速読②大筋速読③収集速読
④確認速読⑤勉強速読⑥受験速読

これらを駆使して自分自身に付加価値をつけるといいようです。
時間を決めて集中して読む!これは実感しています。
あと読みすぎるクセを取り除くこれもいつも思います。
これにはまってしまうともう進みません。。。(汗)
「たとえば」の置き換え技術は、
記憶にも話力UPにも役立てたいと思いました。

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

祈りとは、意乗(イノ)り・・・そして癒し 雨に濡れたバラ

2011年4月22日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

Image632
昨年の写真です。
咲いてから少しずつ色が変化し、何倍も楽しませてくれました。
最後雨にぬれてもすぐ散ることもなく長く癒されました^^*
今年もそろそろ蕾がつくかなぁ・・・楽しみです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の朝食時間、今治である葬儀に急遽出席することになり、
車で1時間はかかるし10時半からだったので
ブログの更新もそこそこに準備し、出かけました。
実家の近くだったから、両親の顔を見ることもできよかったのですが・・・
帰宅後家のことなどすませていたら、
朝からバタバタ続きの疲れがどっとでて
パソコンを開く元気も、本をめくる元気もなくなりましたトホホ
何もしないで寝ようとした頃、
速報でスーちゃんが亡くなったことを知りました。
私と同い年なんですよね。。。think

<成長のヒント>
        祈りとは、意乗(イノ)り
        人々の幸せが深まり
        その幸せの波が広がっている
        そんな意(イメージ)を乗せて
        日常の生活に心を込めてあたる
        目の前の人に心を尽くす
        日常即祈り
        仕事即祈り
        人生即祈り
        自分即祈りであれ
             ・・・・・・・人の幸せを祈る幸せがある人に、不幸は無し!
                                                                             小田真嘉


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『感動は心の扉をひらく』・・・椋鳩十著

2011年4月21日

1988年8月20日発行・・・2011年4月20日読みました
pen  私の心に残ったこと
感動は心の爆発であり、大地震であり、人生にとっての大切な源だ
★人間というのは、何に出会い何に感動するかということが大事だね

   特に本の感動というやつは大きい
・  子どもの才能にふたをする一番よい方法
    ⇒「おれはだめだ」という気持ちをしっかり植えつける  レッテルをはる
・  子どもの心に植えつけた「おれはだめだ」という気持ちは、
    取ろうと思って、いびればいびるだけ中に入っていくんです  厄介ですよ
    ⇒心を変えるよりほかには取れない
・  じゃ、心を変えるものは何か
    ⇒それは感動です
    ⇒感動というやつは人間の心を変えるんです
    ⇒そして奥底に沈んでおる力をぎゅうっと持ち上げてきてくれる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『大造じいさんとガン』の話が学校の教科書に出てたなぁ
と思うくらいで読みました。
90ページくらいの薄い本でしたが、内容の濃いお話でした。
親は無意識で子どもにレッテルをはってるかも・・・と反省!
“感動”ってすごい力を持っていると知りました。
とてもいい本でした(o^-^o)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

美味しい笑顔が幸せ運ぶ

2011年4月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
夫・私・長女は今治出身。
転勤族だったので、次女は尾道出身。
と言っても生後4ヶ月で高松に転勤になり引越しましたが(笑)
その次女が尾道を訪ねたお土産です♪
『尾道てっぱんの道はっさくケーキ 』
・・・・・ホイル包み てっぱん焼き はっさくケーキ

商品説明です
瀬戸内海有数の港町として栄えた歴史の町・尾道は、
大小の造船所がひしめく造船の町でもあります。
今も町全体から、てっぱんの音を響かせています。
江戸時代、尾道因島で偶然発見されたと伝えられております
尾道産のはっさくを使って、
旨味と風味を外に逃さぬようにアルミホイルで包み込み、
熱いてっぱんの上で丁寧に焼きあげた尾道焼きのはっさくケーキです。

こーんな感じ↓

Image013 Image022_2

Image0181_2 Image024

はっさくというから苦味があるのかなぁと思ったけれど
普通に甘い中に、はっさくの風味がしていました。
おいしくいただきました(o^-^o)

<成長のヒント>
     便利になるほど、頭を使わない
     得意なことほど、心を配らない
     ラクになるほど、手を尽くさない
     「だからこそ、どうやったらいいのか?」
     と考えれば、知恵が出る
     「そもそも、相手は何を望んでいるのか?」
     と心を配れば、幸せが広がる
     「それでもなお、どうすれば貫けるか?」
     と手を尽くせば、道がひらける
         ・・・・・・・・恵まれていない環境は、実は最も恵まれている環境
                                                                                 小田真嘉


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『本は絶対、1人で読むな!』・・・中島孝志著

2011年4月20日

2010年11月20日発行・・・2011年4月19日読みました
pen  私の心に残ったこと
本は自分1人のための情報源ではなく、
   何人もの人から情報を引き出すための誘い水である

・  なにげない雑談こそネタの宝庫。
    そこから発想し、行動した人が得をする。
・  ためらわず、どんどん人に教えを乞い、
   良書を瞬時に見つける力を身に付けよう
・  発信基地にしか情報は集まらない
・  朝読書の効果は絶大
   ⇒(1)朝読書には脳のアイドリングの効果がある
      (2)「この情報をどう活かすか?」と考えると脳が動きだす
      (3)朝読書はその日で最初のインプットなのだ
・  朝読書のポイント
    ⇒毎日やる・みんなでやる・好きな本を読む・ただ読む

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝読書と読書会のおすすめでした。
毎日、起床時間は早いのに家事で終わってしまっている。。。(汗)
今朝から時間の見直し!
10分でいいから“朝読書”を取り入れることに♪
なに~やれぱできるじゃんv(^^*)

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

呼吸を合わせる・・・そして癒し菊間瓦再び『一歩一歩』

2011年4月19日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前紹介した菊間瓦の小物⇒紹介記事
Image4821_2
今回は少し違った“一歩一歩”を買ってきてくれました(^-^)/

Image019

<成長のヒント>
        相手に好かれるなら相手に合わせること
        その人の話してるスピードとテンポが
        その人が聞きたいスピードとテンポ
        相手を愛したいなら相手をリードすること
        その人が心から安心感に包まれて
        呼吸がゆっくり、ゆったり、深くなるような
        スピードとテンポで聞いたり、話してみよう
        息とは、自分の心の状態そのもの
        想いとは、相手への思いやりの心
        相手への想いが深まれば
        自分の息が深くなり
        相手の息も深くなる
                   ・・・・・・相手と息が合う?それとも息がバラバラ?
                                                                             小田真嘉


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』・・・橘 玲 著

2011年4月19日

2010年9月30日発行・・・2011年4月16日読みました
pen  私の心に残ったこと
伽藍を捨ててバサールに向かえ
   恐竜の尻尾の中に頭を探せ
   ⇒バザールのなかで恐竜の頭を見つけること

・  自己啓発の福音
   (1)能力は開発できる
   (2)わたしは変われる
   (3)他人を操れる
   (4)幸福になれる   
⇒自己啓発は正しいけれど間違っている
⇒できないと主張している
・  学歴、資格、経験、働く価値はこの3つで評価できる
・  インターネット時代のニッチ市場に変化が起きている
   ⇒IT技術の進歩は音楽業界の風景を一変させた
   ⇒自分の好きなジャンルでショートヘッドになる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ニッチ市場の変化については、
クリス・アンダーソン著『フリー』からの引用がありましたが、
クリックで読めます(^-^)/
インターネット時代には思わぬニッチ市場がひろがるものだと思いました。
これからもどんどん変化していくのでしょうね。
言われてみれば ほんとだ!と思うけれど、なかなか思いつかない・・・
ニッチ市場を自分で発見できると楽しいだろうなぁ。
直感磨きをしなくちゃですね(o^-^o)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

心の故郷になってあげよう・・そして癒しのナルコユリ

2011年4月18日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

Image009
掲載されました⇒こちら★

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ナルコユリが咲き始めました。
“元気を出して”という花言葉だそうです。

<成長のヒント>
        人は
        身近な一人に受け入れられていないと
        遠くの多数に認められようとムリをしてしまう
        何かがあったときに
        戻っていける人が一人いるだけで
        心の底から力がどんどん湧いてくる
        今の大切な人を受け入れて
        心の故郷になってあげよう
        そこには、きっと
        思いもよらないキレイな花が咲く
                          ・・・・・・・・根のない花は咲かない
                                                            小田真嘉

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『社会貢献でメシを食う』・・・竹井 善昭 著

2011年4月18日

2010年9月9日発行・・・2011年4月16日読みました
pen  私の心に残ったこと
社会貢献は希望を生む。
   貧困や差別や搾取によって尊厳を奪われた人たちに希望を与える。
   と同時に、僕ら自身にも希望を与えてくれる。
★社会貢献で重要なのは、本格的なブームを起こすこと。
   ブームが終わったあとも、社会貢献への関心をさらに高めることである。

・  キーワードは
    「プロフェッショナル」「ダイバーシティ」「ビッグ・ピクチャー」
・  ソーシャル・イノベーション⇒社会的課題に付加価値をつけて解決する
・  社会貢献には ビジネス・マインドが必要である
   ⇒プロフッショナルであること
   ⇒4つの選択肢
            ☆プロボノという働き方
            ☆企業の力で社会貢献
            ☆NPO/NGOに就職する
            ☆社会起業家になる
・  豊かさとは、多くの選択肢を持つこと!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
尊厳を奪われた人たち、僕ら自身・・・
両方に希望を与えるのは素敵だと思います。
そのためには、“プロフッショナルであること”につきるようです。      

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

再確認して、削ぎ落としていく・・・そして癒しの姫りんご

2011年4月17日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

Image116
掲載されました⇒こちら★

≪箱入り嫁のつぶやき≫
姫りんごの花(アルプス乙女)が咲き始めました。
今年もたくさん可愛いりんごができるかなぁ(o^-^o)
今朝は7時半から9時頃まで公園の草引きがあります。
暖かくなってくると、公園もあっという間に草が伸びます。
子どもたちが楽しく過ごせるよう、草引き!行ってきまーす(^-^)/

<成長のヒント>
        どんな土地でもタネをまかなくとも雑草が生える
        人もほっておいたら心に雑念(ノイズ)が生じる
        雑念(ノイズ)が多いほど
        すべきではない行動をしてしまう
        人の気を引くようなことをしてしまう
        変わらないですむ言い訳をしてしまう
        雑念(ノイズ)を無くすには
        1.使えない不要なモノ、
             2年以上使っていないモノを捨てる
        2.「そもそも大切にしたいことは何か(誰か)?」
             と問いかけ原点に戻る
        3.すべきではない(したくない)ことを
             再確認して、削ぎ落としていく
                   ・・・・・・・・・定期的にメンテナンスしないと、荒れ放題
                                                                                小田真嘉

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『haru_mi 秋 vol.17』・・・栗原はるみ著

2011年4月17日

【画像なし】
2010年9月1日発行・・・2011年4月15日読みました
pen   私の心に残ったこと
長年連れ添った夫婦だからこそ心配りは大事。
   恩着せがましくなく、さりげなく自然に。
   惰性に任せるのではなく、愛し愛されていることに感謝し、
   互いを大切に思う気持ちを伝え合いたい。
★玲児さんがいなかったら経験できなかった、
   すばらしい人生に感謝する37年のこのごろです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“みんなが選んだはるみのベストごはん”だったので
もちろん作ってみたい料理もあったのですが、
私が栗原さんの生き方・考え方に憧れる大きな理由が
(私の心に残ったこと) こういうところなんですね。
素敵なご夫婦shine
栗原はるみさん、ますます大好きになりました。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

「1日が見えて ラクになる! 時間整理術!」・・・池田暁子著

2011年4月16日

2010年9月10日発行・・・2011年4月11日読みました
pen  私の心に残ったこと
用事をまとめる⇒何をして過ごしていたかをノートにつける!
・  何かを気にならなくすることでも時間って作れるのか!
    ⇒ネット接続をまとめる・・・寄り道しない⇒まとめる
・  後から思い出せるように
    ノートやメモに残して生かせるものは活かそう⇒まとめる
・  自在に呼び出せ集中タイム!
    ⇒(1)音楽(2)コーヒー(3)外を歩く(4)姿勢・・・場所を変える
       (5)別の仕事をする(6)体を動かす・・・家事などをする
       (7)時間のかからない気持ちいいこと
                 ・・・歯磨き・可愛い写真を見る・植物の観察・風呂
       (8)環境や体調に気をつける・・・空腹・寒い・暗い

≪箱入り嫁のつぶやき≫
用事をまとめているつもりだったけれど、
何をして過ごしているのかを丁寧に見ていくと、
なんと“スキ”だらけでしたsweat01
“何かを気にならなくすることでも時間って作れるのか!”
作れた!!・・・笑
わかってる、もうやってると思っていたことを
目線を変えてもう一度見て、1日が見えてくるとほんとラクになりました。
後は、自在に呼び出せ集中タイム!です。
集中タイムを待ってるだけではダメだということですねcoldsweats01
すぐ夢の世界へ行くのはやめなくちゃ!


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』・・・美月あきこ著

2011年4月15日

2010年5月27日発行・・・2011年4月9日読みました
pen  私の心に残ったこと
ふっと空気を流し込み、
    いかに普段の「素」の状態でよい印象を与えられるかがカギです
    ⇒そのカギで初対面という「宝物」のフタを開けるのです

・  (1)私は凡人(2)みんなリスペクト(3)笑ってくれてありがとう
    (4)緊張していることを正直に話す
・  「第2印象」は後天的に変えることができる要素です
・  相手の顔を見てすぐに長所を探します
・  「聞く」ことのあとの「返事」は、
   打てば響くの「響」に該当する重要なポイント

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつでも「素」の状態で相手に向かえるといいなぁ。
よくても悪くて作った自分はしんどいから^^*


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります

焦りとは 「天(あ)施(せ)離(り)」・・・そして癒しのアケボノフウロ

2011年4月15日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
和紙で出来たような花びら、そしてかわいいピンク♪
私の好きな花のひとつです。
濃い赤紫のものもあったのですが・・・消えました(汗)

Image1041

掲載されました→こちら★

<成長のヒント>
        迷うほど事態は悪化し、可能性は狭まる
        焦らなければ
        目前のことを着実にやれるから迷うことはない
        焦るのは
        すぐに結果を手にして安心したいから
        天(他力)と未来を信じていないから
        焦りとは
        「天(あ)施(せ)離(り)」
        焦るほど
        天の施し(恵みや助け)から離れて不安になっていく
        目の前で起きることは
        きっと輝く未来につながるはず!と信じて
        順番にひとつひとつ完了・完結させていくこと
        あとは
        じっとその時が来るのを待つ
                                 ・・・・・・・迷いと焦りが心を曲げる
                                                                   小田真嘉
 

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります

手を取り合おう・・・そして癒し白のタツナミソウ

2011年4月14日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日紫のタツナミソウを紹介したのですが、
少し遅れて白のタツナミソウが咲き始めました。
タツナミソウの花言葉は“命を捧げます”だそうです。
リーダーが不在、不調、不十分の今、
私達一人一人が自立、協力、活躍するチャンスなんですね。
命を捧げるほどはできないけれど・・・・・
小さな協力からはじめよう(^-^)/

Image092

追記・・・掲載されました→コチラ★

<成長のヒント>
        リーダーに不平不満を言って
       批判していても何も変わらない
        それは
        変わらないですむ言い訳を自分にしているだけ
        リーダーが不在、不調、不十分だったら
        メンバーが自立、協力、活躍するチャンス
        国、地域、会社、家族、仲間・・・
        すべてにおいて同じ
        足の引っ張り合いではなく
        手を取り合おう
                      ・・・・・・・・・・不満は出番!
                                                 小田真嘉

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(o^-^o)

『「ふくらはぎをもむ」と超健康になる』・・・大谷由紀子著 小池弘人監修

2011年4月14日

2010年月28日発行・・・2011年4月12日読みました
pen  私の心に残ったこと
体から心を癒す「ふくらはぎセラピー」
基本⇒足の外側→足の内側→足の後ろ(ふくらはぎ)
      →足の前側(すね)の順番で行い、もみほぐしていきます
片足2分ずつ、計4分行えばじゅうぶん効果があります

・  キッチンを掃除するつもりで、毎日、ふくらはぎを刺激しましょう
・  1日の終わりにふくらはぎをマッサージすれば、
    その日の生活でたまった汚れを取り除くことができます
・  ふくらはぎの刺激が終わったら水分補給を忘れずに!
・  体と心はつながっている
・  ふくらはぎマッサージで得られるさまざまな効果
   ○血行不良によって起こるさまざまな症状が改善・予防できる
       むくみ・肩こり・腰痛・冷え性・のぼせ、ほてり・
       月経トラブル(生理不順、生理痛、子宮内膜症など)・
       血圧の安定・静脈瘤・胃痛
    ○免疫力が高まり、病気になりにくい体を作る
    ○自律神経のバランスが整う
    ○基礎代謝(体温を保つ・呼吸をするなど
       寝ている間にも行われる生命活動に必要なエネルギー量)
       がアップして太りにくい体になる
    ○健康的にやせられる
    ○肌が美しくなる
    ○寝つきがよくなり、朝スッキリと起きられる
    ○気の滞りが解消し、元気になる

・  妊娠中は体液が滞りやすく、
   むくみや静脈瘤をはじめとしたさまざまな症状が出やすくなるので、
   ふくらはぎの刺激をうまく取り入れてください
  【妊娠中は強い刺激は避けましょう】

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ふくらはぎがパンパンなのに、気力だけでがんばっていませんか。とあります。
心を癒し悩みが消える「ふくらはぎ刺激」の不思議shine
ふくらはぎ刺激が、体だけでなく心のこりもほぐしてくれるとは意外でした。
毎日感謝の心をもってふくらはぎをもみほぐす!
即実行したいと思います(^-^)/
あっ!被災地の方にもいいのかなheart04


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

2011年読んだ本(51冊~60冊)

2011年4月13日

2011年読んだ本(41冊~50冊)

51.4月  2日 人生で大切にすること・・・・・・・・・・・・・・・ビル・ゲイツ・シニア
52.4月  2日 免疫の意味論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多田富雄
53.4月  2日 もし顔を見るのも嫌な人間が上司になったら
                                                                  ・・・・・・・・・・・・・・・・江上剛
54.4月  4日 雨の日も、晴れ男・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水野敬也
55.4月  6日 本屋さんがくれた奇跡・・・・・・・・・・・・・・・・・・清水克衛(監修)    
56.4月  7日 2020年ごろまでに世の中大転換する
                                                                ・・・・・・・・・・・・・・・船井幸雄
57.4月  8日 福の神になった少年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丘修三
58.4月  9日 笑われ力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・太田敏正
59.4月  9日 たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方
                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・美月あきこ
60.4月11日 1日が見えてラクになる!時間整理術!
                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・池田暁子

2011年読んだ本(61冊~70冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
このところ読書のすすめの
清水克衛店長のおすすめ本が多かったような気がします。
いつもすごくいい本を紹介される伝説の本屋さん、ヒゲの店長です。
いつか尋ねてみたい・・・私の夢です^^*


ブログランキング参加しています

現在の仲間とどんなかかわり方をしているか・・・そして癒し13年目のシクラメン

2011年4月13日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎年恒例!
ご長寿、我が家のシクラメン♪
買ってからこ今年で13年目です。

Image059_2 

<成長のヒント>
現在の仲間とどんなかかわり方をしているかが
未来のどんな人と一緒にいるのかを映し出している
一緒にいて、自分も、相手も
どれだけ心が明るく、温かく、軽くなっているか
どれだけ気づきが得られ、成長できているか
どれだけ小さいプライドや見栄や心のゴミ捨てられたか
どれだけ何か(誰か)のために損することができたか
これらをみれば
未来の相手があらわれる
          ・・・・・・相手との間に起きる問題は、未来の可能性
                                                                      小田真嘉


人気ブログランキングへ参加しています

心休まる家庭・・・癒しのアジュガ

2011年4月12日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
アジュガがどんどん咲き始めました。
花言葉は『心休まる家庭』
昨日の恐ろしく大きな余震。。。
傷ついた多くの人たちが、
少しでも早く『心休まる家庭』にたどりつけますようにclover

2_image0821

<成長のヒント>
        「成長」と「退長(たいちょう)」は常にセット
        上がる前に、まず何かが下がる
       下がりながら、上がる準備をしている
        何も失うことなく、誰にも迷惑かけることなく
       成長することは不可能
        何かを失い、誰かに迷惑をかけながら
       新たなる何かができるようになっていく
        恐れず、おごらず、考え過ぎず
        あとは、成長した者の使命を果たしていく
            ・・・・・・後退していると思うときは、案外前に進んでいる
                                                                            小田真嘉


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『笑われ力』・・・太田敏正

2011年4月12日

2008年11月15日発行・・・2011年4月9日読みました
pen  私の心に残った事
★「ダメな自分」を材料に
   「心地良い笑い」をプロデュースする『笑われ力』
★ 自分に優しく他人にも優しい『笑われ力』

・  「時事ネタ」にからめて、「妄想」を語ることで、
    さりげなく自分の本性を表現することができるのです
・  『笑われ力』を正しく使えば結果的には、笑われるどころか、
    自分に対する評価を上げることにも繋がるのです
・  「笑われ上手」は「聞き上手」
・  必要なのはテクニックじゃなくてスタンスです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分に優しく他人にも優しいというのがいい♪
聞き上手な笑いの宝庫になれると素敵だなぁ(o^-^o)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

やがて光でいっぱいになった心は 周りに希望を与える・・・そして癒し、色づいた西洋オダマキ

2011年4月11日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
白い蕾だった西洋オダマキがやっと色づき始めました。
<クリック拡大>
2_image076_4 


<成長のヒント>
        桜が美しいのではなく
        キレイと感じる心こそがキレイなように
        未来は明るいと思えるのは
        心が明るいから
        目の前の美しいモノ、良いところ、真の姿を探してみよう
        それは同時に
        身の内にある光をみるということ
        やがて光でいっぱいになった心は
        真っ暗闇の先を照らす灯台のように
        周りに希望を与える
               ・・・・・・・身の内が輝けば、進むべき道も照らされる
                                                                         小田真嘉


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『福の神になった少年』・・・丘修三

2011年4月11日

1997年1月25日発行・・・2011年4月8日読みました
pen  私の心に残ったこと
おかさんはいったもんだ
  ⇒なあによー、
     にんじんはにんじんのよさ、
     大根には大根のよさ。
     ごはんにはごはんのよさがありすでのう・・・・・
★完全な人間なんてどこにもいませんよ。
   あなたも私も、どこか欠点を持っている。
   四郎くんと同じです。
   人はしろばかと言って笑いますが、
   
神の前では、四郎くんも私らも、同じ小さな存在です。
・  つれえことも、かなしいことも、いっぺあったけれども、
   なあに、いきてみれば、おもしれえことがいっぺあるちゃ。
   あはははは。
   みんなにばかにされたり、愛されたりしながら
   四郎さんはこの仙台の町で、明治の時代を生き抜いたのだよ
・  (四郎さんは)いくらねこなで声でいいよられても、直感的にそれを見抜いて、
    これまで通り、気に入った店に入っていくのである。
    (障害のある四郎さんを普段邪険にする店主が、
     四郎さんが入る店は繁盛するという噂を聞きつけいいよる・・・)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
四郎さんが立ち寄るお店は繁盛する。
逆に四郎さんを邪険にするお店は繁盛しないでやがて潰れる。
知的障害者の四郎さんを笑顔で迎えるお店というのは
神の前では、四郎くんも私らも、同じ小さな存在です
を無意識に実行しているお店!
大好きな『すずと、小鳥と、それからわたし、
       みんなちがって、みんないい。』・・・金子みすゞを思いだしました。
気に入るお店・気に入らないお店を直感で選ぶ四郎さんも凄いと思います。
この本は実在のお話。
本にはふりがなもふってあり子供さんにもおすすめです^^*


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『2020年ごろまでに世の中大転換』・・・船井幸雄

2011年4月10日

2010年5月31日発行・・・2011年4月7日読みました
pen  私の心に残ったこと
気にしない。こだわらない。あるがまま、なるがままに。
   そして「良心と感性」に従って生きる
★周囲に愛をふりまく生き方をしよう

・  人間はすべて宇宙全体を形成している生体、
    アナログ電子雲の一部であり、すべてが繋がっています
・  脳に対してはっきり目標を与える
・  その目標をイメージして、実現の確信を持ち、その思いを実践し続ける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すべてプラズマclover天然エネルギーclover
力の中で力を見よcloverホロトロピック呼吸法  など。。。心に残りました。
不思議な話がたくさん出てきます。
信じる・信じないは・・・あなた次第(^-^)/


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

人は幸せでもあり、かつ不幸な部分もある・・・そして癒しのビオラ

2011年4月10日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

Image042

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちょっとタイミングがずれてUPがおそくなりましたsweat01sweat01
パンジーやビオラがきれいに咲いています^^*
なのに暖かくなると害虫も活動はじめるんですね。。。
被害にあわないように要チェックです!!

<成長のヒント>
        幸せ?もしくは不幸?
        という
        100か0の二択で考えていると
        大切な何かを失っていく
       次第に苦しくなっていく
        100%どちらかということは無い
       人は幸せでもあり、かつ不幸な部分もある
        不幸と感じる部分を含んで
        どう付き合っていくのか?
        どんな心で今に向かうのか?
        幸せか不幸の2つに
       とらわれなくなったとき
        心は無条件に至福に包まれる
            ・・・・・・幸せにとらわれるから、不幸に支配される
                                                                    小田真嘉



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『本屋さんがくれた奇跡』・・・清水克衛

2011年4月9日

2010年11月15日発行・・・2011年4月6日読みました
pen  私の心に残ったこと
★本にはものすごい力があります。
  そして、人間にも、もともとすごい力があるのです
★本は人生を変える大きなきっかけ・・・。
   でも、本当に人生を変えるのは、自分自身の行動なんだ

プロローグ   『だいこん』・・・山本一力
第一話        『懸命に生きる子どもたち』・・・池間哲郎
第二話        『素心のすすめ』・・・池田繁美
第三話        『「福」に憑かれた男』・・・喜多川泰
第四話        『本気で生きよう!なにかが変わる』・・・丸山浩路
第五話        『NASAより宇宙に近い町工場』・・・植松努
第六話        『福の神なった少年』・・・丘修三
第七話        『感動は心の扉をひらく』・・・椋鳩十
第八話        『宇宙銀行』・・・植西聰

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本の中で紹介されていた
9人の人生を変えた9冊の本↑です。
2冊は読んでいたのでほかの本も読んでみたいと思います。
伝説の本屋さん、ヒゲの店長・・・
清水克衛さんは2005年頃からのファンです。
とても会ってみたくなりました(o^-^o)

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

ガーデニングにもアクリルたわしがお役立ち♪

2011年4月9

冬にひらめいたんですflair
バラによくつく緑色のアブラムシの退治!
アクリル棒が使えるんじゃないかと。
あたたかくなってきたら・・・早くも出現しました。
きれいな緑色のよく肥えたアブラムシsweat01

Image017
こんなアクリル棒を作ってみました。
作ったというか・・・アクリル毛糸を巻いただけ(^-^)/
このアクリル棒でなでると、きれいに取れました!!
薬品をあまり使いたくない方にはおすすめですよ。

アクリル棒も用途によっていろいろなサイズを作ると使いやすいです。
いままで作ったもの↓
Image4781

Image204

追記・・・2011年4月15日
アクリル棒でなぞってとれたアブラムシは、
コンクリのところでトントンとしたら落ちました。
蕾も傷めないでとりのぞけたし、
後片付けも簡単でよかったです!!


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

流れに乗るのと、流されるのは違う・・・そして癒しのまりも20年!

2011年4月8日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

追記・・・掲載されました⇒
コチラ★
Image010


北海道旅行で買って帰ってはや20年。
育て方がわからず2個はダメにしましたが
残った3個は光合成もさせて水もきれいにして
大切に育てています。
毎年ずっしりくるのは気のせいではないはず。。。。。笑

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨夜の強い余震。。。
また不安がいっぱいひろがっていました。
“不安から行動せず、心の波を静めて今の流れを感じる”
朝起きたら届いていました。
冷静に過ごせそうです・・・小田真嘉さんすごい^^*

<成長のヒント>
        流れに乗るのと、流されるのは違う
        全て他人任せなら、流れに流されてしまう
        全て力まかせなら、流れに逆らってしまう
        流れに乗るには
        1.不安から行動せず、
           心の波を静めて今の流れを感じる
        2.「この流れは、
            きっと輝く未来に運んでくれるはず」と信頼する
        3.今の目の前の人(こと)に心と手を尽くして、
            あとは流れにお任せする
                  ・・・・・・・・未来への流れに乗る3つの秘訣
                                                                 小田真嘉

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(o^-^o)

『雨の日も、晴れ男』・・・水野敬也

2011年4月7日

2008年6月10日発行・・・2011年4月4日読みました
   2人の小さな神がいた。
   1人をシュナ、もう1人はワンダー。
   ある年のクリスマスの朝、『運命の手帳』を使って
   アレックスを不幸にする遊びをした。。。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   全知全能の神ゼウスは、手帳の最後の文字を見て表情を歪めた。
   PM10:00  アレックスは全てを失う

pen  私の心に残った事
神は人を不幸にすることも、幸福にすることもできない。
   ただ、出来事を起こすだけ。
★アレックスは、
   つらいできごとを、いいできごとのように考えようとした。
★アレックスは、目の前にいる人を楽しませようとした。
   つらいときも、苦しいときも、悲しいときも。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
またまた感動する本でした。
2人の小さな神様はとても可愛いんだけど
ちょっとイタズラが過ぎたみたいです。。。
アレックスのように陽転思考できるといいなと思いますheart01


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

今朝、逆さ虹発見!!

2011年4月7日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝ベランダで洗濯物を干していてみつけました!!
急いで携帯握り、庭に下りて撮影♪
7時20分~25分頃までという短い間の出来事でしたshine
2枚目の写真は、
逆さ虹と朝日の間にもう一個虹が見えます(見えにくいかなぁ)
↓クリックで拡大します。

Image0252_6

Image031_4

ちなみに前回は2009年6月9日に見ましたv(^^*)
記事はコチラ⇒ 【2009年・・・逆さ虹】

 


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『免疫の意味論』・・・多田富雄

2011年4月6日

1993年4月30日発行・・・2011年4月2日読みました
pen  私の心に残ったこと
★「自己」と「非自己」を識別し、
   「自己」を「非自己」から守るなどという原則は、本当は存在しない
★癌において、外科手術はある意味では免疫療法なのである
★ファブリキウス嚢をとってしまったニワトリでは
   免疫グロブリンの量がなぜか著しく低下してしまう

・  脳は免疫系を拒絶できないが、免疫系は脳を異物として拒絶したのである
・  インターロイキン⇒白血球間の情報伝達を媒介する分子と規定される
    (免疫系の機能は多くをインターロイキンに負っている)
・  免疫系は、内的および外的環境のみの危険なバランスの上に成立している
・  免疫は、超システムとしての生命を理解するためのすぐれた素材なのである
・  脳神経系は、超システムの最右翼に属しているであろう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
危険なバランスの上に成立し、
「自己」を「非自己」から守るなどという原則は、本当は存在しない

だから難病になるのか。。。
そして、大量のガンマグロブリン製剤(免疫グロブリン)を投与するんだhospital
これだけで終わったらなぁ~んだsweat02ですね。
そこで(^▽^)/
免疫力を高めて病気にならない・治すためにshine
安保徹先生・石原結實先生・福田稔先生(順不同)推奨。
☆交感神経の緊張を解き免疫力を上げる
☆体を温めて免疫力を上げる
私は『爪もみ』と『丹田呼吸』がお気に入りです。
気持ちいいのでおすすめですよ(^-^)/


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

ゼロから這い上がるということ・・・そして西洋オダマキの蕾

2011年4月6日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
花が咲いた西洋オダマキもいいのですが蕾も好きです♪
蕾の時は頭を上げて、ぐんぐん伸びていきます。
咲くと下を向いて優しくまわりをいたわってる感じheart04
今はゼロからというよりマイナスから這い上がる感じですが・・・
少しずつでもみんな一緒に這い上がらなくては。。。

2_image278

追記・・・『HOPE』フォトに掲載されました⇒こちら☆

<成長のヒント>
        トラブルや犠牲は
        逃げれば、魂の消火剤
        立ち向かえば、魂の着火剤
        問題が起きたのは、飛躍する知恵に交換するため
        何かを無くしたのは、何かに目覚めて次に進むため
        全ては
        もっと自分が幸せになっていくように起きている
        もっと目の前の人のお役に立つように与えられている
        あとは信じて
        今を土台に這い上がるのみ
                         ・・・・・・・・・ゼロから這い上がるということ
                                                                      小田真嘉


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

あなたの言葉は「光透波(コトバ)」に変わる・・・そして癒しのミツバチ

2011年4月5日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ミズナの根っこを植えていたら花が咲きました。
菜の花に似た黄色の花でした。
その花にミツバチが来ました(o^-^o)
葉を使った後、
捨てるはずだった根っこの部分を土に挿しただけで
こんな1枚が撮れました♪
言葉もちょっとしたことで『光透波(コトバ)』に変わるんですね。

Image294

追記・・・『HOPE』フォト掲載されました⇒こちら☆

<成長のヒント>
        自分の正しさを主張して
       相手を変えようと操作するほど
        相手を傷つけるか
       自分が傷つくかのどちらか
        相手を操作(支配)しようとするほど
        別な何かに心を操作(支配)されていく
        どんな言葉を言うかよりも
       どんな心で発しているのかの方が大切
        相手の幸せを純粋に祈り(イメージを乗せて)
        相手の心を抱きしめるように言葉を届けよう
       その時
       あなたの言葉は「光透波(コトバ)」に変わる
                     ・・・・・・・・声(言葉)のノイズは、心のノイズ
                                                                     小田真嘉



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『和解する脳』・・・池谷裕二×鈴木仁志

2011年4月5日

2010年11月16日発行・・・2011年4月1日読みました
脳研究者池谷裕二さんと弁護士鈴木仁志さんの対談形式です
pen  私の心に残ったこと
争うのが脳の仕業ならば、和解できるのも脳の恩恵である
・  科学は基本的に帰納を排除する
   でも、司法の現場では、帰納を重要視している
・  裁判が手術だとすれば、和解は漢方薬治療のようなものだと思います
・  お金を気にしないで暮らせることが幸せなんじゃないか
   ⇒中庸で空気のような存在になったら一番いい
・  自由意思は存在しないが、自由否定というものは存在すると考えられる
・  直感にはストリアツム(線条体)が働いている
   ⇒思いついたときに理由がわかるのがひらめき
   ⇒思いついたときに理由がわからないのが直感
・  直感という能力も訓練によって備わっていくものなんですよね
・  互恵的利他行動
   ⇒社会的本能を持っているということは実証されてきている

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人間の遺伝子や脳には、
「仲直り」を促進するためのプログラムも備わっているのでは。。。
脳は自分を犠牲にしてでも
他人(ヒト)を助けることのほうが気持ちいいらしい。
脳ってもっとシビアだと思っていたけど案外優しいんだと思いました^^*



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

当たり前の基準を変えること・・・そして癒しのタツナミソウ

2011年4月4日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

壁ぎわにひっそりと紫のタツナミソウが咲いていました。
白のタツナミソウは少しおくれるのかなぁ・・・まだ固そうな壷。

Image281

追記・・・『HOPE』フォト掲載されました⇒コチラ★

<成長のヒント>
        人生の質を飛躍させるには
        当たり前の基準を変えること
        そのためには
        誰か(何か)から衝撃を受けるか
        何かを徹底的に反復し続けること
               ・・・・・・・・感覚が変われば、人生が変わる
                                                              小田真嘉



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『人生で大切にすること』・・・ビル・ゲイツ・シニア&メアリー・アン・マッキン

2011年4月4日

2010年3月12日発行・・・2011年4月4日読みました
pen  私の心に残ったこと
なにごとも積極的に行動するところから始まる
★祖母から孫に伝える人生の知恵・・・9つ。
     知恵その1  家中の時計を8分進ませておきなさい。
     知恵その2  テニスで試合に勝つ決め手は、ドロップサーブ。
     知恵その3  子供のことでカンカンに怒っていても、
                     電話がかかってきたら愛想よく出ること。
     知恵その4  だれに対しても重要人物に接するという気持ちで。
     知恵その5  配偶者のことを誇りに思いなさい。
     知恵その6  なにをおいても家族をいちばんに。
     知恵その7  あたりまえのことを大切にする親でありなさい。
     知恵その8  わが子の基礎をつくり、そして翼を与えなさい。
     知恵その9  どんな時も楽しむことをあきらめずに。

・  あらゆることが実現可能であると信じる領域を
   心の中につくりだした。
・  つねに楽観的で目線を高くしてものごとを考えた
・  わからないことがあれば、
    ひたすらこたえを探し出せばいいのだ
・  乳幼児も思考し、観察し、推測しているのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツがどんなふうに育てられたかを、
実父が綴ったものです。素敵なおばあちゃんがキーワードだなと思いました。
知恵その1~9がいいですね。知恵その3は私のことかと思いましたcoldsweats01



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

大きく切れる前に大切にすれば、希望は途切れない

2011年4月3日

<成長のヒント>
       自分の心に火をつけられる人は
       誰かの心にも希望の火を灯せる
       自分が燃えるには
       ロウソクと同じく芯が必要
       芯があれば
       たとえ消えても
       何度でも燃えることができる
       「自分にとっての芯は何か?」
       今、大切にしたい人(こと)を大切にする
       今、大切にできる人(こと)を大切にする
       それを続けた先に
       天と心と大地が
       一本の芯で貫かれる
             ・・・・・大きく切れる前に大切にすれば、希望は途切れない
                                                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回の新月は
4月3日23:32~4月5日23:32までの間に願い事を書くと
新月の効果で願いをかなえるパワーがあるそうです。
(計算方法によって多少時間の違いはあるようです)
1ヶ月早いなぁ。。。
願いごと書かなくちゃ!!
まずは被災された方達の“安心”を願ってからかな。
そして。。。私にとっての芯は・・・周りの笑顔と本から得る未知のことheart



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

2011年読んだ本(41冊~50冊)

2011年4月2日

2011年読んだ本(31冊~40冊)

41.3月19日 やかまし村の子どもたち・・・・・・・・・・・・・・・・・・リンドグレーン
42.3月19日 やかまし村の春・夏・秋・冬・・・・・・・・・・・・・・・・リンドグレーン
43.3月24日 やかまし村はいつもにぎやか・・・・・・・・・・・・・・リンドグレーン
44.3月25日 しあわせ読書のすすめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・清水 克衛
45.3月26日 新・青年社長(下)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高杉良
46.3月27日 本音で生きよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・船井幸雄
47.3月28日 びんぼう神様さま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高草洋子
48.3月28日 1日1分!がんばらなくても幸せになれる片付けルール
                                                                          ・・・・・・・・・・・小松易
49.3月30日 ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣・・・・・・美月あきこ
50.4月  1日 和解する脳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池谷裕二・鈴木仁志

2011年読んだ本(51冊~60冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ブログで知り合った≪Lisaさん≫の紹介で知った
やかまし村の三部作、とても愉快な気分になりました。
『新・青年社長』の上下。
これは渡邉美樹さんのことが書かれているのですが
人間性がよくわかった気がしてよかったです。
『びんぼう神様さま』は60ページほどですく読めるのですが
大ヒットな本だと思います。


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

あるモノを組み合わせて、ないモノをつくろう・・・癒しのイオノプシディウム

2011年4月2日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
こぼれ種で毎年楽しませてくれるイオノプシディウム。
あっちこっちに種が飛ぶので思わぬところが花盛りとなります^^*
最近は新しい苗を買うことも少なく、
今ある苗を増やして楽しんでいますbud
気をゆるめると・・・できない理由を探している自分がいたりします。
どうしたらできるか!あるものをどう活かせるか!
そんな毎日を楽しめる“私”になれたらいいなぁheart04

Image250
追記   『HOPE』フォトに掲載されています⇒コチラ☆

<成長のヒント>
        あるモノを組み合わせて、ないモノをつくろう
        できることを積み重ねて、できないカベを超えよう
        いる人で力を合わせて、いない人をカバーしよう
        心ひらけば、道ひらく
                ・・・・・・・・放棄、言い訳、正当化…は道を遠ざける
                                                                           小田真嘉



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

ぶつかった所で奇跡は生まれる・・・そして癒し♪八重咲きツルニチニチソウ

2011年4月1日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年初めての八重咲きツルニチニチソウです!
昨年、鉢から根が出たのをそのままにしていたので
今年は伸び放題でたくさん咲くかも・・・・・と期待(^-^)/

Image254

<成長のヒント>
       この世には、至る所に摩擦が働く
       自分と相手、国と国、大地と大地
       理想と現実、過去と未来…
       摩擦のエネルギーに負けて、停滞していくか?
       摩擦を使って、ひとつ上の次元にジャンプするか?
       摩擦の莫大なエネルギーを味方にするには
       「できうる限り何とかする!」という熱い気持ち
       「されど何か助けてくださる」という全託の境地
       「きっと良い方向に進むはず」という根拠なき確信
       この3つがそろったとき
       信じられないような道がひらいていく
                          ・・・・・・ぶつかった所で奇跡は生まれる
                                                                        小田真嘉



人気ブログランキングへ←応援クリック♪更新の励みになります^^*

『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』・・・美月あきこ

2011年4月1日

2009年12月10日発行・・・2011年3月30日読みました
pen   私の心に残ったこと
★私たちの「常識」という名のメガネでなく、
   成功者のオリジナルのメガネをかけて仕事をすれば、
   彼らと同じ「常識」で世の中が見えてくるのです。
★強くはっきりとした願望は、
   それを強く意識して思い込むことで現実化する。
★目的を達成したときは、お祝いする時ではない。
   新しい目的を設定する時である。

・時間と空間の質に着目する
・最初の感動を“フリーズドライ”するためのメモ
・朝は何かを生み出す仕事に使ったほうがいい
・丹田呼吸で良い声、丹田&百会で姿勢よく
・オウム返しで続く会話
・本音は肩から下に表われる
・なるようにしかならないと腹をくくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
早速取り入れたこと。
メールを至急・普通・捨てるの3つに分ける。
ファーストクラスの手帳はとてもシンプルだそう。
手帳選びは間違っていなかったので使い方をまねてみました^^*
なるほど・・・頭の中がすっきり~♪



ブログランキング応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック