フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 復興の祈りを込めてお金を使おう | トップページ | 身体の芯からあたたまるようなあたたかさ♪ »

あなたと一緒にいると安心する・・・そんな私になれたらなぁ

2011年3月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私がビジネスの話を好きな訳。
ビジネスの話は
人の生き方に通じるところがあると思うから。
相手と未来を、根拠なしに信じて、
安心の場をつくれる“人”になれたらいいなぁheart04
まだまだ修行が足りないぞ(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

小田真嘉です。
昨日は、世の中を元気にする薬屋さんたちが全国から集まる勉強会でした。
その参加者の中に阪神大震災を経験し
全壊したお店を立て直した経営者が二名いらっしゃいました。
お二人の話しを伺って思ったことがあります。
それは、価値観と人生の優先順位が大きく変わったことです。
連日、経営者や現場のスタッフの相談に乗っていて
「3.11大震災」以降世界は変わったと思います。
分かりやすく言えば「勝ち組 と 負け組」という対立から
「与え組 と 奪い組」という区分になっていくでしょう。
喜んで人に何かを与えて精神的に豊かになっている人と
自分の損得のために周りから奪って物質的に豊かになろうとする人です。
では、「与え組」になるには?「奪い組」になってしまう人は?
そのための大切なキーワードは
1.自分が「安心」していること
2.周りから「信用」されること
昨日の勉強会でお伝えさせて頂いた要点がコチラ
1.自分が安心しているために
 1)できるだけ不安などのネガティブ・エネルギーに触れない
 2)長くて深い呼吸を心がける
 3)深い絆の仲間づくりをする
2.周りから信用されるために
 1)相手と未来を、根拠なしに信じる
 2)人様のお役に立つ行動する
 3)ダメならすぐに訂正、改善、修正をする
これは、ビジネスだけの話しではなく人生においても一緒だと思うのです。
どうすれば安心する環境(安心を感じる心)をつくれるのか?
自分にとって一緒にいて安心する人は、どんな人か?
ムリなく、人様のお役に立てることは何か?
この3つの問いが「与え組」か「奪い組」をわけるポイントになるでしょう。
これからの「優秀な人」とは従来の能力の高い人のことではなく
優しさに秀でる人のことになり、もしかすると
「あなたと一緒にいると安心する」「あなたのこと信じているよ」
これこそが何よりの褒めコトバになるかもしれません。



人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

« 復興の祈りを込めてお金を使おう | トップページ | 身体の芯からあたたまるようなあたたかさ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

人様のお役に立てること、
それはやはり相手の立場に立って
考え行動することですね。
自分の考えを押しつけてはダメです。
って、押しつけてるだろうな。。。^^;

cherry きっちゃん♪へ
ハハ耳が痛いです。。。
目標を大きく持って
修行の毎日を楽しく過ごそうと思いますwink

毎日素敵なメッセージをありがとう。
とかく、政府や東京電力を批判したり、ネガティブな情報も多いですが、
ここではそんなことがないので安心です。
まずは、自分が深呼吸がいいですね。
地震酔いにも利くそうです。

3・11以降世界が変わったと私も実感してます!世界が一つになろうとしているような♪いい方向に向かって…私も与え組になります(^O^)/ところで、こちらはまだ深刻なガソリン不足ですが、通勤にマイカー乗れなくて、電車やバスを利用してましたが職場で車を出してくれることになり、運賃助かりました。電車走ってくれるのもありがたいことですが、ホントについてます!感謝です(^-^)vこの3日連休車にも乗らず過ごしてます。近くにスーパーがあるから可能なんですが、お墓参りもお寺近いので春の匂いをかんじながら歩いて行ってきました。うちの庭にもすいせんが芽を出しました。明日も歩いて春をさがそう…東北にもやっと春の訪れかな、まだ雪降るかな…

前から思ってることがあるんです。
試験科目に、優しさ・人間性を評価することができないか?
政治家は最低60点以上ないと、立候補できないとか・・・

cherry Lisaさんへ
余震が続くとやはり酔ってきますよね。
深呼吸は何にでもいいんですね♪
『やかまし村の子どもたち』
『やかまし村の春・夏・秋・冬』
読みました(^-^)/
今『やかまし村はいつもにぎやか』読んでます^^*
やっぱり順番に読みました(笑)
とっても楽しい本です!

cherry モーニンググローリィ さんへ
余震酔いとかはないのでしょうか。
いいこと探しの毎日!素敵です!!
避難所には物資が届き始めたれど
周りの人たちのほうが品薄と聞きました。
大丈夫ですか。
おうちの庭にスイセンの芽♪
東北にもそして皆さんの心にも春近いといいですね(o^-^o)

cherry 茶々さんへ
それいいですね。
茶々さんなんとかしてください^^*
茶々ちゃんにお伺いをたてると
人間の視点とは違う
直感的いい意見がでるかもぉ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39294490

この記事へのトラックバック一覧です: あなたと一緒にいると安心する・・・そんな私になれたらなぁ:

« 復興の祈りを込めてお金を使おう | トップページ | 身体の芯からあたたまるようなあたたかさ♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック