フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 魚焼きグリルの受け皿をアクリルたわしで洗うと | トップページ | 『齋藤一人の道は開ける』・・・永松茂久 »

『心がスーッとなるブッダの呼吸法』・・・高田明和

2011年3月2日

2010年1月20日発行・・・2011年2月24日読みました
pen  私の心に残ったこと
幸せを吸い込み、ストレスを吐き出す!
★呼吸を実況中継する
   ⇒体が健康になり、心が喜びに満ちる

・深い息よりかすかな息が体にいい
・不規則な日常を呼吸で浄化する
・心の目を体に向け実況中継する
  ⇒いやな事を思い出さない訓練になる
・簡単には疲れない心と体を手に入れる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は8秒吐いて8秒吸って8秒止める丹田呼吸をよくします。
時間の長さはいろいろあるようですが、すっきりするし気持ちいいです。
寝つきが悪い時にもいいらしいですよ。
私は布団にはいると数秒しないうちに寝てしまいますが(笑)
自律神経の中で唯一呼吸だけが、
自分の意志でゆっくりさせたり、早めたり
変えることができるのだそうです。
「かすかな息」を練習して疲れない心と体を手に入れたい!ですね^^*
この本で初めて知ったのですが
【呼吸による脳の変化】息を止めると、
脳へ行く血液の二酸化炭素の量が増えて苦しくなりますが、
二酸化炭素の量が増えると
脳内のセロトニンの分泌が高まることが最近わかってきて、
セロトニンが増えるということは、精神が癒されるということだそうです。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(o^-^o)

« 魚焼きグリルの受け皿をアクリルたわしで洗うと | トップページ | 『齋藤一人の道は開ける』・・・永松茂久 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

丹田呼吸でしたね!?聞いたことあります。イイらしいですね♪私寝る前ストレッチをしてますが終了時ゆっくり深呼吸してます。1日の疲れが抜けていくような感じで心地よいです。今度丹田呼吸してみますね。セロトニンは太陽の光を浴びると増えるって聞いてましたが、二酸化炭素と関係あるとは初耳でした。たまに水泳やりますが、クロール下手なんで25m過ぎると苦しくなってきます(;^_^セロトニンアップしてるかな?下手だけど泳いでいるとだんだん気持ち良くなるんですよ〜セロトニン!?セロトニンはうつ病とも関係あるんですよね。

人間の身体ってほんとに
不思議ですよね。
精神世界に呼吸法が深くかかわっていることに
驚きです。セロトニン卒論の出発原料だったんですよ~

cherry モーニンググローリィさんへ
セロトニンで精神が癒される・・・
というのはうつに効くということでしょうね^^*
「吐いて、吸って、止める」っていいようです。
寝る前のストレッチ、ゆっくり深呼吸・・・これも私と一緒だ(o^-^o)
前回のコメントについての質問(^-^)/
ジンジャーティーって緑茶?いろいろあるんでしょ?
私は生姜紅茶なんですが。
長女がいろんな種類があるって・・・
どんなの飲んでるのか教えてもらえますかcoldsweats01

cherry 茶々さんへ
呼吸ってすべての基本ですかね。
いろいろな面が改善されたり癒されたり♪
茶々さんはセロトニンのエキスパートなんですね^^*

こんばんはshine

気持ちを落ち着ける時も呼吸が
関係しています。
自分でコントロールできるから
なんですね。

cherry きっちゃん♪へ
こんばんばshine
ゆっくりした呼吸、
自分を取り戻せるような気がします^^*

はい!喜んで御応えします(^O^)/私が飲むジンジャーティーはレモネード風味です。蜂蜜とレモンに生姜パウダーが入ったやつで、片岡物産で出してマスよ♪美味しくてはまりました!以前、BS放送でオーガニックライフの特集してて、オーストラリア人男性がジンジャーティーを作って飲んでるのを見たんですが、スライスした生姜をさっと白湯の中でにだして、それに蜂蜜とレモン汁加えて作ってましたね。私が他に試したジンジャーティーには沖縄黒糖とミックスしたやつもあります。味はまったりというかちょっと絞まりがなかったですね。まだ沢山残ってマス(@_@;)片岡物産のジンジャーティーは他にピーチ風味も売ってました。私の中でジンジャーには蜂蜜レモンが一番お似合いかと思いました♪

cherry モーニンググローリィさんへ
おはようございます。
わぁ~ありがとうございます。
いろいろあるんですね^^*
clip“片岡物産のジンジャーティー”メモメモです(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39069977

この記事へのトラックバック一覧です: 『心がスーッとなるブッダの呼吸法』・・・高田明和:

« 魚焼きグリルの受け皿をアクリルたわしで洗うと | トップページ | 『齋藤一人の道は開ける』・・・永松茂久 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック