フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 今回の緊急事態でのお役立ち情報・・・私だったら欲しい情報! | トップページ | 心まで不安の波に持っていかれないように »

私も気になっていたこと・・・【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて

2011年3月14日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
地震直後からテレビをつけて情報を得ていたのですが、
詳細があきらかになるにつれ
どんどん悲惨な場面が増えていきました。
それと同時になんだか身体が変だなぁ・・・と思うようになり、
自分だけどいつもの自分じゃないような・・・・・
普段から凶悪な事件や悲惨な事故は
じっくり見ないようにしていたことを思い出し
なるべくテレビ見ないようにしました。
そんなときお邪魔したブログで
【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて
というのをみつけ読んでみたらまさにそのまんま私でした。
あっ!不安エネルギーを撒き散らすのは良くないことなんだ。
自分をとりもどさなきゃ!!と落ち着くことができました。
これはheart01と思ったので転載させていただくことにしました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
知り合いの臨床心理士からとても有益な情報をいただいた。
皆さんと共有したい。
以下、ほぼ全文をそのまま流します。
災害時のメンタルケア】
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
今はまだ地震直後であり、
だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。
私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。
◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる
全く違う番組にしてください。
テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたように
テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、
何の役にも立ちません。
私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、
それだけでいいのです!
トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。
サンフランシスコ大地震の時は、
繰り返されるメディア報道が
人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。
◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、
人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。
◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、
所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」
とおっしゃる方、多いです。

« 今回の緊急事態でのお役立ち情報・・・私だったら欲しい情報! | トップページ | 心まで不安の波に持っていかれないように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにそうです。
節電にもなりますし。
心を明るくする運動も大切だと思います。

こんばんはshine

仕事も始まったので、通常モードにしました。
テレビは震災の悲惨な状況ばっかりなので、
あんまり見ないことにしています。
もう悲惨なことは分かりましたから。。。
安否情報や救出されたニュースならいいですけど。
子供さんなんかが可哀そうです。

知り合いがいると心配です…

ただ

今、自分が出来ることを

粛々とやって行きたいと思いますclover

cherry 茶々さんへ
そうでした!
節電にもなりますね。
不安エネルギーをまき散らしているなんて
考えもしなかったです。
どうせならいい“気”をまき散らしたいですね^^*

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
いろいろなものが呑み込まれる映像を
何回も見るのは辛いです。。。
私は普段あまりテレビはつけないのですが
家族がつけているとつい見ちゃうし・・・
でも、何かをしようとする時に
その本人が弱ってたらダメですよね(汗)

cherry 若社長さんへ
そうなんですよね。
私は特に知り合いはいなかったのですが
ブログを始めてから知り合った人たちがいて
顔は知らないのだけどとても身近で・・・
どんなにされてるんだろうと気になって仕方ありません。。。
この文章の中で
『私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。』
これにははっとしました。
不安で一杯の人たちを不安オーラで包んじゃダメですよね。
一緒に辛い思いにどっぷりつからないで
いい波動をもって今できることをする!
なんだか吹っ切れた感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39213080

この記事へのトラックバック一覧です: 私も気になっていたこと・・・【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて :

« 今回の緊急事態でのお役立ち情報・・・私だったら欲しい情報! | トップページ | 心まで不安の波に持っていかれないように »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック