フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『宇宙の法則と女の幸せ』・・・辰美有美 | トップページ | 『しあわせ読書のすすめ』・・・清水 克衛 »

心が感じた泥臭くさい一言が人を救う

2011年3月27日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

毎日ぐんぐん成長している葉の中をのぞいてみると
小さな蕾が!!        もうすぐ春ですね^^*

2_image182

<成長のヒント>
        キレイな言葉を選ぶよりも
       心が感じた泥臭くさい一言が人を救う
        言いたいことを言いたいように言う時
        そこに相手はいない
        目の前の相手の心を感じて、感じて、また感じる人は
        言葉少なくとも、多くが伝わる
                               ・・・・・・・・・理想論よりも具体的な一歩
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝の愛媛新聞に
「『頑張れ』という励ましは、善意とわかっていても反発してしまう。
これ以上どうすればいいのか」
県人で宮城県石巻市の病院副院長の悲痛な言葉に、胸がしめつけられた。
そう、頑張るのはこっち。被災者がこれ以上、頑張らなくていいように。

キレイな言葉を選ぶよりも、頑張れよりも
頑張るが正しいのかもしれないと気づかされました。。。


人気ブログランキングへ ブログランキング応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

« 『宇宙の法則と女の幸せ』・・・辰美有美 | トップページ | 『しあわせ読書のすすめ』・・・清水 克衛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぶしいほどのみどりの葉。。。生きているって実感します。

人を慰めるというのはむずかしいですね。特にこれ以上無いどん底にいる人には
言葉は見つからないのはしばしばです。

私などは「がんばれ!」と言われると本当に元気が出ますが、まだどん底にいないと
いうことでしょうか。
頑張れという言葉はこれ以上がんばりようが無い人にはきついのかも知れませんね。

いつも沢山の言葉ばかり並べてしまう私は考えさせられました~。

こんばんはshine

私も聞いたことがあります。
頑張っている人に
「これ以上頑張れというのは酷」
だから私は「頑張ってるね」でしょうか。。。
副院長の記事も読みました。

cherry 乙女小箱さんへ
緑はいいですね!
少しずつ若葉の季節に近づいていくとワクワクします。
被災地にも・・・・・
少しでも緑があれば気分も和むでしょうね。。。
乙女さんにどん底という言葉は似合わないのかもしれません^^*
いつも不思議なオーラですよね。
周りに元気を与えてくれる乙女さんに感謝です(^-^)/

cherry きっちゃん♪へ
おはようございますsun
あっそうか!
「頑張ってるね」がいいですねshine

そうですよね、頑張れって言葉は結構プレッシャーになるもんですよね。
子育てでも、頑張れっていうよりよくやったね!って誉める方が安心してくれるし。
今は自分ができることを頑張るのが大切なのでしょうね。

応援!

cherry まつんこさんへ
『よくやったね!』って大人も子どももうれしい言葉ですね。
毎日考えさせられることが多いけれど
行き着くところは全てのもの(こと)に感謝ってことですかね。。。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39380988

この記事へのトラックバック一覧です: 心が感じた泥臭くさい一言が人を救う:

« 『宇宙の法則と女の幸せ』・・・辰美有美 | トップページ | 『しあわせ読書のすすめ』・・・清水 克衛 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック