フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« みつけたメッセージ・・・原子力さんに愛と感謝 | トップページ | あなたと一緒にいると安心する・・・そんな私になれたらなぁ »

復興の祈りを込めてお金を使おう

2011年3月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
娘が医療関係に勤めています。
私たちは愛媛県松山市に住んでいますが、
“品薄”の影響が出てきたと言っています。。。
次々と迷いの出てくる毎日です・・・
また助け舟が送られてきました^^*

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━
連日、経営者やリーダーの方々の相談に乗っていると
震災の後ろに
経済の停滞の波が押し寄せていることを感じます。
これから来るであろう次の波をみんなで乗り越えるには
不謹慎な言動を意識して変に自粛するのではなく
普通に生活をすること。お金を使うこと。楽しむことです。
コンサルタントの藤村正宏さんのブログに
9・11の同時多発テロの時に
ニューヨーク市長のジュリアーニ氏がしたスピーチが紹介されていました。
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10832720488.html
「救援・復興活動が第一優先だが
残りの人は、日頃の(飲んだり食ったり、
モノを買ったりする)消費活動を維持することが大事。
安易な自粛モードは、NYの商業施設の売上減など
NY経済の低下につながりいわば、テロの2次被害を招く。
卑劣なテロに負けないためにも
積極的に飲み食いするなど日頃の商業活動を維持してほしい」
というものだったそうです。
経済は血液のようなものです。
人は、血が止まって死んでしまうように
経済(お金の流れ)が停滞してしまうことが最も復興を止めることになります。
もちろん義援金をムリのない範囲で届けることで
心臓マッサージをすることも大切です。
それと同時に大切なことは全身の血流を良くすること。
今日から3連休です。お金に復興の祈りを込めて使いましょう。
日用必需品を買い占めるという逆に血液が固まるような使い方ではなく
こういうときだからこそ
飲食、趣味、娯楽、買い物、旅行…を堪能することです。
復興の祈りが込められたあなたのお金はきっと、みんなに届きます。
肉体は、酸素を含んだ新鮮な血液を常に欲しているように
今の日本は、復興の祈りが込められた経済を欲しているのです。
                                                                           小田真嘉
PS:今日は名古屋で
世の中を元気にする薬屋さんたちが全国から集まる勉強会です。
その会の主催者のお店の入口にはこんな張り紙がしてあります。
「あなたの笑顔が一番の薬
                あなたがいる限り日本はきっと大丈夫!」
今、一番必要な薬は「未来への祈り」ですね。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

心が揺らいでいるとこうして支えになるような言葉が届けられる。
数日前は、今の私への答えがぎっしり詰まったような本も届きました。
誰かに何かに・・・助けられていますshine
コチラでは1歳の天使ちゃんが被災者の心を和ませているそうです。
Dst11031810330030p3_2
宮城県の女川町立第二小学校避難所で、
廊下をほうきで掃く“お掃除娘”が
被災者の心を和ませている。
という記事をみつけました。

産経ニュース←こちらクリックで読めます!




人気ブログランキングへ応援クリック更新の励みになります(o^-^o)

« みつけたメッセージ・・・原子力さんに愛と感謝 | トップページ | あなたと一緒にいると安心する・・・そんな私になれたらなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
まさに・・・経済をとめてはいけませんね
この期に新しい経済、流通も始まるかもしれません!
人を繋ぐものは、経済の心も今とっても必要ですね!!

お掃除娘!!ありがとう!!ですね・・・
どこから降りて来た天使でしょうか??

元気になる記事、ありがとうございます〜!!

先日のパン屋さんから受け取ったものは
焼きあがった美味しいパンだけじゃないと思うんです。
「美味しいもの食べると幸せになれるよ
 元気にがんばろうよ」

見えない敵に立ち向かうのはとっても怖いけど
見えない敵と戦っている人達の勇気
見えないけど伝わってくる元気、愛、やさしさ
敵が存在する以上に強い味方も存在する。

受け取ったパワーを笑顔にかえて
普段通り明るく楽しく過ごすことが
今私にできることかなと思っています。

いつだって信じるものが勝つんです!
だから、今回も信じてる。
ぜったい大丈夫ってね。(゚ー^ *)

こんにちは~

無駄使いじゃないお金は使うべきです。
みんなが自粛したら経済が滞るし、
日本全体元気がなくなります。
今日、京都へ行ってきました。
観光旅行のキャンセルが相次いで、
影響が出ているとニュースでしていました。
たしかに団体さんはいてなかったような。。。

買いだめ騒動。こういう不の出来事は伝染するのも早いですからね。
一人ひとり、もう少しだけ落ち着けば、日本のパワーも上がっていくのに。。。
今こそググっと善のパワーを出してもらいたいですね。

ほんとにそうだとおもいます。
みんな自粛して経済活力が
落ちたらさらに問題です。
無駄づかいではなく、人生をエンジョイする
生きたお金の使い方いまの我々には大切な行動ですね。

cherry tatsumyさんへ
こんばんは。
そうですよね!
言い古された感じですが
『ピンチはチャンス』ですものね(^-^)/

こんな苦しい時にも天使shineはちゃんといるんですね。
お掃除していたらきっといいこといーっぱいになりますね♪

cherry cani2さんへ
良くないほうに大きく振れたら
良いほうにも同じように大きく振れるんじゃないかなぁ。
私は相変わらず
根拠のない自信heartいつも持っています。
きっと大丈夫と!!
見えない敵は怖いけど
見えない味方はとてつもないツワモノだったりしてね♪

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
募金もだけど
京都観光もりっぱな貢献ですね(^-^)/
お金でも水でも停滞させると腐っちゃう・・・ね。
被災された方や亡くなられた方の身近な人は
なかなかむずかしいだろうけど
ちょっと離れた場所にいる
元気な人たちが貢献できるといいですね(o^-^o)

cherry まつんこさんへ
何でも伝染するの早いですね。。。
自分ひとりが助かっても幸せじゃないですよね。
落ち着いたらわかるのに。。。
テレビで毎日繰り返されたら仕方ないかな。。。
善のパワ-拡散ですね(^-^)/

cherry 茶々さんへ
生きたお金の使い方!!
そうです、どうせ使うなら役立てましょう^^*
頭使わなきゃ・・・笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39283600

この記事へのトラックバック一覧です: 復興の祈りを込めてお金を使おう:

« みつけたメッセージ・・・原子力さんに愛と感謝 | トップページ | あなたと一緒にいると安心する・・・そんな私になれたらなぁ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック