フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『HOPE』ism・・・賛同して参加しました♪ | トップページ | 地植え、何もしないで毎年咲く花♪ »

『4時間快眠法』・・・高田明和

2011年3月24日

2010年7月20日発行・・・2011年3月8日読みました
pen私の心に残ったこと
短眠を続けるとレム睡眠(精神修復睡眠)が長くなり、
    4時間睡眠でもスッキリ目が覚めます!
★4時間快眠のカギは、
    日中の10分程度の「仮眠」と
    左右の脳を交互に休める「休眠」にある!
★レム睡眠を確実に2回確保することの方が大切です

・レム睡眠
  ⇒目覚めいてる時にうつや不安にならないようにする働きがある
・ノンレム睡眠
  ⇒酸化された細胞を修復する働きがある
・医学的に安心して実践できる短眠の限界は「4時間」
・「休眠」とは効果的に脳を休めること
  ⇒意識して左脳右脳を交互に休ませればよい
・朝型の人も夜型の人も午前0時から6時の間に4時間睡眠をとるようにする
・朝日を浴びて体内時計を24時間にリセットする!
・直観力・決断力を司る線条体
  ⇒最も冴えているのは早朝
・10分の仮眠は夜の1時間の睡眠に匹敵する
  ⇒仮眠前に砂糖入りのコーヒーを飲んでおくのもお勧め

≪箱入り嫁のつぶやき≫
90分単位の睡眠というのが頭にあったのでちょっと意外でした。
でも自分の睡眠に照らし合わせてみるとありえるかも・・・と。
3時間プラス1時間必要なのだとか。
4時間睡眠★10分程度の仮眠★脳を交互にやすめる休眠
自分のものにできたら強いなぁhappy01



ブログランキング応援クリック♪更新の励みになります^^*

« 『HOPE』ism・・・賛同して参加しました♪ | トップページ | 地植え、何もしないで毎年咲く花♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
とても良い情報、ありがとうございます!
睡眠は本当に大事ですよね
良い睡眠の取り方をすれば、心も身体も健康になる・・・
分かっていても具体的に知ると、実行したくなります!
読んでみたくなりました・・・

cherry tatsumyさんへ
こんばんは。
時間の使い方・睡眠時間は
私にとって永遠の課題なんです。
この本よかったです!
試していますが、
仮眠をつい長くとってしまうと
しんどい・・・です(汗)

こんばんはshine

ずいぶん昔に午前0時は眠っているのが
いいって聞いたことがあります。
私はこの時間を過ぎると寝付けなくなります。
10分程度の仮眠はなかなかできていませんsweat01

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
寝る時間はなかなか自分の思うようにならない(笑)
起床時間だけはいつも同じにしています。
いつでも、どこでも寝られる。
布団に入るとすぐ眠れる。
幸せですね。。。^^*
10分の仮眠・・・できる時もあるけど
つい寝すぎると悲惨ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39346762

この記事へのトラックバック一覧です: 『4時間快眠法』・・・高田明和:

» 快眠熟睡 [快眠熟睡 サプライズBLOG]
わたしが見てきた中で、最も気になった言葉。それがこの「快眠熟睡」です。快眠することに対して、およそ5人に1人が、睡眠に関する何らかの不満や悩みを抱えていることがわかっているそうなのです。詳しくは「快眠熟睡」で検索していただくか、快眠熟睡のページを見ていただくと分かると思うのですが、このページでご紹介せずにはいられませんでした。 ちょっと調べてみますと十分な睡眠は、新陳代謝を促進・心身の健康を回復させるなどとても重要なことがわかります。わたしは、快眠グッズにたよるのが最も良いと..... [続きを読む]

« 『HOPE』ism・・・賛同して参加しました♪ | トップページ | 地植え、何もしないで毎年咲く花♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック