フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« あなたと一緒にいると安心する・・・そんな私になれたらなぁ | トップページ | 2011年読んだ本(31冊~40冊) »

身体の芯からあたたまるようなあたたかさ♪

2011年3月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
そろそろ通常に戻そうかと考えていたところ
明日の朝から通常通りの「成長のヒント」に戻ります、と小田真嘉さん。
特別編は今日で終わりです。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【「人の幸せを祈る幸せ」幸せ4.0以上へバージョンアップ】
小田真嘉です。
昨日も名古屋で勉強会をしていました。
3.11以後の世界は変わり、大切になってくるであろうキーワードは
「安心」と「信用」というのを昨日、お伝えさせていただきましたが
3.11以降のこれからの世界では「自分にとっての幸せとは、何だろう?」
という問いかけが多く求められると思います。
今まで安心していたモノが、安心できない
今まで信用していたコトが、信用できない。
3.11以降、世の中には不安と不信のエネルギーが噴出しています。
だからこそ自分にとって安心できるモノは何か?安心する人は誰か?
周りから信用される自分に成長するにはどうしたらいいのか?
それが自分にとっての幸せに深く関与してくるでしょう。
以前の世界には戻ることはできません。
前に進むしかありません。幸せにはざっくりと大きく7段階あります。
幸せ1.0…健康に生きている幸せ
幸せ2.0…安心できる人に囲まれる幸せ
幸せ3.0…すべきことを成し遂げる幸せ
幸せ4.0…誰かの幸せも、自分の幸せ
幸せ5.0…揺るぎない使命感に燃える幸せ
幸せ6.0…何をやっても幸せ
幸せ7.0…幸せを超越する幸せ
幸せ1.0~3.0は、物質的な幸せ(幸せ=満足感)
幸せ4.0~7.0は、精神的な幸せ(幸せ=一体感)
3.11以降の今は「幸せ4.0」以上へと
幸せのバージョンアップを迫られていると思います。
「幸せ4.0」以上へとバージョンアップするには
「人の幸せを祈る幸せ」を感じることでしょう。
不安、不信、不幸のままでは人の幸せは歓迎できません。
人の幸せを祈ることもできません。
安心して、未来を信頼して人の幸せを祈っていると
自然に心の奥から幸せがジワーッと広がっていきます。
そんな気持ちで日々生活すること、働くことが
これから大切になってくると私は感じています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『競争原理とは無縁で、排他性を持たず、
己の利益を捨ておいても、他人の幸福のために尽くす』
フーテンの寅さんのようなあたたかさが広がるといいのかなぁheart04
ちょうど『寅さんに学ぶ日本人の「生き方」』を読んだところなので引用(^-^)/
ふっと思ったのですが、
毎日の生活でちょっとしたことにも感謝できる
どんなことにも頑張れる勇気をもてる
被災者の方たちが私たちに送ってくれた“力”!
何かしなくちゃと言いながら
被災者の方たちから何かをもらっている自分に気づきました。。。



人気ブログランキングへ応援クリック!更新の励みになります^^*

« あなたと一緒にいると安心する・・・そんな私になれたらなぁ | トップページ | 2011年読んだ本(31冊~40冊) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

当たり前と思っていることが、
本当は当たり前ではないと思えること…
なくなって初めて気付くのです。
でも、「喉元過ぎれば熱さを忘れる。」
被災という大きなことに遭われた方は、
そうではないと思います。

そうですね、私たちは被災された方から「本当の幸せとは何か」と探りだそうとすることを教えてもらった気がします。
こんな大きなショックは暗い空気を広めていってしまいますが、そんな中から光を見つけなければ、先には進めないんですもんね。
元気な私たちがそれを見つけていかなきゃ日本はいつまでも暗くて不幸なまんま。
どんと構えて力いっぱい前に進まなきゃと感じてます。

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
ほんとそうですね。
今回の被害は大きすぎます。
被災していない私・・・
自粛をといて普通の生活をしても
心から消してはいけないと思っています。
たくさんの被災された方々のおかげで
たくさんの気づきをいただけたのだから・・・

cherry まつんこさんへ
そうです!そうです!!
たとえ偽ロッカーと言われても(笑)
どーんと構えて前進あるのみですね(^▽^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39309233

この記事へのトラックバック一覧です: 身体の芯からあたたまるようなあたたかさ♪:

« あなたと一緒にいると安心する・・・そんな私になれたらなぁ | トップページ | 2011年読んだ本(31冊~40冊) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック