フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 心まで不安の波に持っていかれないように | トップページ | 目の前を明るくすれば、世の中は明るくなる »

風を受けて、明るい未来へ進もう

2011年3月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
和田裕美さんの陽転思考を忘れるところでした。
『事実はひとつ 考え方はふたつ』
私がとても大変な状況に置かれたとき
『事実はひとつ 考え方はふたつ』でのりきったのです。
「奇跡やね!」って言われたりもしました。
本当に幸せになれる。
今がどんな暗闇でも
明るい方向に歩いていくことができるようになる。
状況は変わってないのに世界が変わっていく。
そして、すべて・・・
仕事、家庭、人間関係がどんどん好転していく。

その“どんどん”に早い・遅いはあるかもしれないけれど
本当に幸せな気分になっていくのを実感した箱入り嫁です。
今回も起きてしまった事実はひとつ。
考え方をいい方向に向けようと思います(o^-^o)
と思っていたら今朝届きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小田真嘉です。
昨日も経営者やリーダーの相談に乗り
夕方には、ある作家さんと今後の話しをしていました。
その話しの一部です。
現状をヨットでの航海に例えると
今は、強烈な向かい風が吹いているようなものです。
そんなときに
大切なのは
風向きが変わるのを待つのではなく
帆の張り方を変えること。
帆の張り方ひとつで
ヨットは向かい風でも前進できるからです。
「帆」とは何か?
それは、自分の心の持ち方
心をどこに向けるかということです。
不安な帆を張っていれば
不安を風を受けて、不安な方向へ流されていくでしょう。
希望の帆を張っていれば
どんな風も希望に変えて、明るい方向へ進んでいくでしょう。
歴史を振り返ってみても
日本は何もないところから
何度も復興してきました。
しかも
たくさんの苦難苦難を乗り越えるだけでなく
以前よりもまして、一気に飛躍してきました。
今回も、きっと大丈夫!
ちゃんと復興し、景気も回復し
経済の新たなる流れが生まれるはずです。
そのためには
今の自分の仕事を通じて
経済の流れを止めないことです。
心をこめて、自分の仕事をちゃんとすること。
目の前の仕事を全うすることが
復興のエネルギーの源泉になり
新時代の潮流へとつながります。
今の現状で
仕事を全うするためには
必要以上にモノを確保せず
必要な分を分け合って、感謝して使う(頂く)。
ないモノを嘆くのではなく
今あるモノを活用(工夫)して何とかする。
温かく明るくなるような、優しい言葉を届ける。
目の前の人のお役に立てることを丁寧にする。
今まで以上に質の高い仕事をする。
これらが
向かい風でも進める
心の帆の張り方だと思います。
一緒に、希望の帆を張って
この向かい風を前進するエネルギーに変えて
明るい未来へ進んでいきましょう。
           ・・・・・・・・風を受けて、明るい未来へ進もう
                                                           小田真嘉

« 心まで不安の波に持っていかれないように | トップページ | 目の前を明るくすれば、世の中は明るくなる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日仕事休みました。ガソリン不足で運転もノロノロやってましたが…電車が復旧したので明日は仕事行きます。私も今を境目に良くなっていく感じがしてます。なんかとてもいい予感がしますよ。沿岸被災地は切実ですが、必ず夜が明けることを信じて、皆様乗り越えていけるよう祈ってます。

心配、イライラ、怒り、不安、恐怖、不満などなど

日本中をマイナスの感情が渦巻いています

それが負の連鎖を起こして行きます

買い込みによる物資の不足もその表れですよね

起きてしまったことは元には戻りません

現実を受け止めて粛々と生きて行きましょう

必ず良くなります

時間はかかっても

絶対大丈夫

少しでも前向きな気持ちを持ちましょう

みんな繋がっています

ねっclover

cherry モーニンググローリィ さんへ
いろいろ不便で疲れるでしょ。
少しでもはやく元に戻るとうれしいですね。
次々問題が出てきますが
大きなピンチの後にはいいことがくる!
と信じて!!

わ!!これこれ!私が求めていたコントロールの仕方!!
この言葉を信じて私もがんばります!!
ありがとうございます。

被災に遭ってない私が過度の報道や噂でこれだけ不安なんですから、被災地の方はどうして良いかわからないでしょうね。コントロールできないですよ。。。
今私たちがやらないといけないのは、冷静になることだと思います。
今の噂は主婦の井戸端会議とは度合いが違います。
本当かどうか自分で納得するまで調べて他人に伝えていってもらいたいですね。

cherry 若社長さんへ
はいclover
地震の前あたりに読んでいた本・・・
絵本も含めて何冊も
『みんなつながっている』『みんなひとつ』と出てきました。
なんでどれもこれも・・・と不思議に思っていましたが
答えが先に出ていたのでしょうか^^*
今こそ『ホ・オポノポノ』shine

cherry まつんこさんへ
私ってこんなにもろかったかなぁ・・・と思うのですが
今回のいろいろなことは規模がちがうんでしょうね。
自分の言葉でうまく伝えきれないことを
私も『わ!これこれ!』と思ったのでUPしました。
お役に立ててよかった(o^-^o)
私もがんばります!

いいですね~~
ほっとします。
なければみんなでわければいい
違うもので智慧をつかって工夫すればいい
これを発展の転機として
行動を見直すチャンスとする
被災地の人いまは難しいかもしれませんが
元気な我々が率先行動をするとき
足を引っ張ってはいけませんよね。
ましてや
買い占めで水をかけるなんて・・・かなしい。

cherry 茶々さんへ
今いるところで
小さな幸せをみつけて淡々と・・・
今この現実を受け入れて淡々と・・・
買占めはダメですよね。。。
癒されにまたお邪魔します^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/39245114

この記事へのトラックバック一覧です: 風を受けて、明るい未来へ進もう:

« 心まで不安の波に持っていかれないように | トップページ | 目の前を明るくすれば、世の中は明るくなる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック