フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

問題、制限、不足、緊急事態、絶望・・・それらは進化と飛躍に変えられる

2011年3月31日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

Image258

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝の写真は長い期間庭に咲いているローズマリーです。
疲労している時や、無気力に効果があります。
気分を元気づけ、心を強化してくれます。
頭脳を明晰にし、記憶力をよくします。
仕事部屋や勉強部屋に向きますが、使いすぎに注意。
~一部抜粋~
若返りのハーブと言われていますね。
たくさんの小さなお花で毎日癒してくれます(o^-^o)
ローズマリーの力も借りながら
天から降りてくる知恵でもって未来をひらけたらheart04

<成長のヒント>
        「○○が無いからできない」
        と割り切った瞬間に、未来は失われる
        目の前を何とかしようとしたときに
        未来をひらく知恵が天から降りてくる
        問題、制限、不足、緊急事態、絶望…
        それらは全て
       進化と飛躍に変えられる
                ・・・・・・使える膨大なエネルギーは、常に目の前にある
                                                                                 小田真嘉

【おまけ】
1301534983_07178_3コツコツと記事の更新で
10本目のグリムスが大人の樹になりました。
これからもコツコツを続けいきたいと思います。
皆様にも
どんどんお立ち寄りいただけたら大喜びです(^▽^)/




人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになります^^*

自分の心をしっかり持っていたい・・・

2010年3月30日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

Image235

≪箱入り嫁のつぶやき≫
我が家の楊貴妃パンダメダカ元気に育っています。
少しずつ少しずつ大きくなって・・・もうすぐ卵を持つでしょう。。。4月から5月
いろいろな事があっても
自分の心をしっかり持って、毎日少しずつ少しずつ前に進もう!

<成長のヒント>
        不安は空気感染する
        不安な情報を聞いたり
       不安な人と一緒にいるだけで
        より不安が強まっていく
         しかし
        インフルエンザに感染する人としない人がいるように
        いくら不安が蔓延しても、全く感染しない人もいる
        それは
        自分の心をしっかり持っている人
        安心もまた空気感染する
        あなたが安心していれば
       周りに安心が広がっていく
        安心を周りに出す人に
       不安は入ってこない
                             ・・・・・あなたの安心は、みんなの安心
                                                                       小田真嘉


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『1日1分! がんばらなくても幸せになれる片付けルール』・・・小松易

2011年3月30日

2010年10月20日発行・・・2011年3月28日読みました
pen  私の心に残ったこと
片付けとは心からよく生きることなのです
★ やはり、片付けには人生を変える力がある

・  片付けられる女には人生に余裕がある⇒減らす・続ける・習慣化する
・  人は見かけが肝心、女は財布で見られている
    ⇒あなたの財布の中・あなたの頭の中・あなたの日常
    ⇒この3つはやはり相関し合っています
・すっきりと片付いた財布には、不思議とお金が入ってきますね

≪箱入り嫁のつぶやき≫
片付けるのはモノ。
モノとスペースを活かすヒトには新しい生活が始まるらしい。
実行力のある女性、家事をテキパキとできる女性、
おしゃれの上手な女性・・・・・。
いろいろな表現で周囲から評価されて、チャンスが巡ってきます。と!!
もう一度財布の中をのぞいてみよう・・・・ワクワクheart04


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

スノーフレーク・・・・・慈愛

2011年3月29日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

スノーフレークが咲きました。
可愛いです(o^-^o)
花言葉は
「純粋」「純潔」「汚れなき心」「慈愛」

2_image217


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります!


追記・・・午後8時
写真が掲載されていました♪

賛同者からのフォトメッセージ 『HOPE』フォト

『びんぼう神様さま』・・・高草洋子

2011年3月29日

2000年8月10日発行・・・2011年3月28日読みました
pen  私の心に残ったこと
実は人間は太陽や水や全ての命に感謝することで
   地球を癒すことが出来る
   凄い能力の持ち主だということがわかったのです。

松吉の家にびんぼう神が住みつき、
家はみるみる貧しくなっていきます。
ところが松吉は悲しむどころか、
なんと神棚を作ってびんぼう神を拝みはじめました。
「なんで嫌われもんのわしを?」不思議がるびんぼう神はやがて・・・。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
このタイミングによく私の手元にきたものだと思いました。
この本には福の神、びんぼう神、疫病神、死神が登場しますが、
地震・津波・原発・・・・が重なって見えました。
大体は一つなのに、自然現象の一つ一つに人間が
自分にとって都合が良いか悪いかの判断をつけて
区別したものだと思います。ところがの物語の人間は、
びんぼう神様を大切にして感謝することでびんぼう神様を成長させ、
大神様の一部としての役割を果たしているのだという
神としての誇りと自信を持たせます。全ての神は大神様の一部、
こうして神様達が一つになるとこの世には良いことも悪いこともなくて、
ただ有り難いことしかありません。
光と闇、善悪、優劣以前のみんなが柔らかく光っていた世界を、
人間は感謝一つで築くことが出来るのです。

こんなお話です。
とてもしあわせで嬉しくなる本です。涙なくしては読めない本でもありました。
”人間の素晴らしさを描いた物語”とありますが、まさにsign01
今の時流にもあってると思います。
大人にも子どもにもたくさんの人に読んでもらいたい本ですsign03


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります!

『しあわせ読書のすすめ』・・・清水 克衛

2011年3月28日

2010年9月1日発行・・・2011年3月25日読みました
pen  私の心に残ったこと
★清水店長のモットーは「明極心」めいきょくしん
   ⇒明るい心を極めようという意味
★1冊の出会いで人生が変わることもあるんです

人には卒業が必要です。
卒業を繰り返すことで人間的に成長できるのです。
今までのあなたを卒業するためには、
本との出会いもまた新しいものが必要になります。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のソムリエ・清水克衛さんが、
女性の悩みに対していろいろな場面を想定して
全部で53冊の本を紹介されています。
この本を読んだだけでも悩みから開放され、
そのうえ悩みに対するおすすめ本もわかる♪
よかったです(o^-^o)
私が興味を持った本book
     福の神になった少年―仙台四郎の物語
     『
笑われ力
     『
10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気
     『
営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する
     『
雨の日も、晴れ男 (文春文庫)
     『
泣いて生まれて笑って死のう



ブログランキング応援クリック♪更新の励みになります^^*

心が感じた泥臭くさい一言が人を救う

2011年3月27日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

毎日ぐんぐん成長している葉の中をのぞいてみると
小さな蕾が!!        もうすぐ春ですね^^*

2_image182

<成長のヒント>
        キレイな言葉を選ぶよりも
       心が感じた泥臭くさい一言が人を救う
        言いたいことを言いたいように言う時
        そこに相手はいない
        目の前の相手の心を感じて、感じて、また感じる人は
        言葉少なくとも、多くが伝わる
                               ・・・・・・・・・理想論よりも具体的な一歩
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝の愛媛新聞に
「『頑張れ』という励ましは、善意とわかっていても反発してしまう。
これ以上どうすればいいのか」
県人で宮城県石巻市の病院副院長の悲痛な言葉に、胸がしめつけられた。
そう、頑張るのはこっち。被災者がこれ以上、頑張らなくていいように。

キレイな言葉を選ぶよりも、頑張れよりも
頑張るが正しいのかもしれないと気づかされました。。。


人気ブログランキングへ ブログランキング応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

『宇宙の法則と女の幸せ』・・・辰美有美

2011年3月26日

2010年11月10日発行・・・2011年3月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
たくさんの準備をして「からっぽ」になってはじめて、
   叡智はおりてくる・・・・・・・・まさにセレンディピティーですね
★「知りたいと望み続けること」「今を生きるということ」
   「素直であり続けること」「感性を磨き続けること」
   これが進化へのパスポートです
【レッスンA】

・自分を100%信じ、褒めてあげる
・「女神の仕事」をケチらない
・家事瞑想のススメ
・「鈍感」を改善する五感磨き
・「ねばならない」
・自分をよく知る
・「ありがとう」の魔法
・受け取り方を変えてみる
・頭を休ませるのが下手な私たち
・思い切って捨ててみる
【レッスンB】
・「知識」はほどほどに、「知恵」はいくらでも吸収!
・ボーダレスにチャレンジ
・仮面を外すターニングポイント!
・過去の記憶は上手に整理整頓!
・未来は今、あなたによって創られる!
・比較対象で見ていると「本当」が生かせない
・超努力と怠慢は、どちらも精力ダウン
・逃げ場を作らない
・本気で恐怖と不安をなくす!
・許す、慈しむ、与える・・・母性三大要素!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私に対する答えがぎっしり詰まったいい本でした。
本の中に“誰にとっても、出会えたその瞬間が最良のタイミングなのです”
とありましたが、私の手元に届いたのもいいタイミングでした。
この本で初めて知った『家事瞑想』・・・すごくいいなぁとお気に入りです^^*
掃除機をかける、洗濯をする、料理をする・・・・・
そうしながらその一点に集中します。
目的をもって身体を動かしている時、その行為に集中していくと、
心が静かになって、無に近い状態になります。
心のざわめきを止め、一つに集中することは、気が張っている身体にとって、
リラックスを与え、なおかつ家事時間の短縮にもなります。 (一部抜粋)

いいでしょ♪  ほんとおすすめです(o^-^o)
この本はよくお邪魔する
これからの幸せって?生まれたての女神たちへ!
tatsumyさんの著書でした!



ブログランキング応援クリック♪更新の励みになります(^-^)/

モンタナ・ルーベンスの蕾

2011年3月26日

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

葉の落ちたりんごの木をながめていると
小さいまるいものが・・・
モンタナ・ルーベンスの蕾ですshine

2_image1991

りんごの木に誘引しているモンタナ・ルーベンス。
以前満開の時の写真↓

Photo_4



人気ブログランキングへ応援クリック☆更新の励みになります^^*

箱入り嫁のアクリルたわし

  【箱入り嫁のアクリルたわし】
       ↑
こちらのブログで
   アクリルたわしについてまとめていこうと思います(o^-^o)
                                                 ――2012年4月より――

≪カテゴリー≫
アクリルたわしとは?
活用法は?
台所
風呂
トイレ
洗面所
室内
その他で試したところ
こんなの作ってみました
箱入り嫁のアクリル棒
使っていた困った点

それぞれリンクを張っているので
気になるカテゴリーをクリックしてくださいね^^*

地植え、何もしないで毎年咲く花♪

2011年3月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
不安も幸せも伝染すると思います。
幸せ気分と希望を伝染させられるといいな^^*

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

花ニラ・・・植えた場所から少し離れたところにも
              芽をだして花が咲いています。

Image168

ベロニカオックスフォードもたくさん咲いています。
こちらもどんどん増えます。
離れて見るとブルーのカーペットみたい♪

Image152_4



人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

『4時間快眠法』・・・高田明和

2011年3月24日

2010年7月20日発行・・・2011年3月8日読みました
pen私の心に残ったこと
短眠を続けるとレム睡眠(精神修復睡眠)が長くなり、
    4時間睡眠でもスッキリ目が覚めます!
★4時間快眠のカギは、
    日中の10分程度の「仮眠」と
    左右の脳を交互に休める「休眠」にある!
★レム睡眠を確実に2回確保することの方が大切です

・レム睡眠
  ⇒目覚めいてる時にうつや不安にならないようにする働きがある
・ノンレム睡眠
  ⇒酸化された細胞を修復する働きがある
・医学的に安心して実践できる短眠の限界は「4時間」
・「休眠」とは効果的に脳を休めること
  ⇒意識して左脳右脳を交互に休ませればよい
・朝型の人も夜型の人も午前0時から6時の間に4時間睡眠をとるようにする
・朝日を浴びて体内時計を24時間にリセットする!
・直観力・決断力を司る線条体
  ⇒最も冴えているのは早朝
・10分の仮眠は夜の1時間の睡眠に匹敵する
  ⇒仮眠前に砂糖入りのコーヒーを飲んでおくのもお勧め

≪箱入り嫁のつぶやき≫
90分単位の睡眠というのが頭にあったのでちょっと意外でした。
でも自分の睡眠に照らし合わせてみるとありえるかも・・・と。
3時間プラス1時間必要なのだとか。
4時間睡眠★10分程度の仮眠★脳を交互にやすめる休眠
自分のものにできたら強いなぁhappy01



ブログランキング応援クリック♪更新の励みになります^^*

『HOPE』ism・・・賛同して参加しました♪

2011年3月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
よくお邪魔するブログでみつけました。
『HOPE』ism
・ 私達は常に被災者の皆さんのことを想い、
  一日も早い復興を懇願しています。
・ そのために私達ができること。
  まずは自分達が元気でなければいけない。
・ 仕事ができる人は仕事を今まで以上に頑張ろう!
・ それが被災者の皆さんにも今の日本にも必要なこと。
・ これだけの電力でもやればできる!
・ いち早く自粛ムードを払拭しよう!
  自粛することは被災地を苦しめることとなる。
・ ポジティブな写真を撮り、ポジティブな発言をし、
 
ポジティブな笑顔でつながろう!
・ そして被災者の皆さんとも笑顔でつながるよう
  小さな心掛けでもできることから始めよう!

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

Image149
冬、鍋をする時に買ったミズナ♪
根っこを植えていたら・・・・花が咲きました(^-^)/
まだまだ蕾がたくさんあります。
そして、
先日あったかーい日、
モンシロチョウが庭にきてずっとひらひら~
春だなぁと思っていたら翌日はモンキチョウがやってきました^^*
Image162

被災された方々に今日もいいことがありますようにheart01
希望拡散(^▽^)/



人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

2011年読んだ本(31冊~40冊)

2011年3月22日

2011年読んだ本(21冊~30冊)

31.2月28日 英国式節約術・・・・・・・・・・・・・・・・・リチャード・テンプラー
32.2月28日 一瞬で幸せになる方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部敏郎
33.3月  1日 捨てれば入る福ふくそうじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・千代里
34.3月  4日 イラッとしたときのとっさの対応術・・・・・・・・・・・・内藤 誼人
35.3月  5日 わすれられないおくりもの・・・・・・・・・・・スーザン・バーレイ
36.3月  5日 かんたん ナチュラル おそうじ術―家じゅうピカピカ
                                        ・・・・・日本ハウスクリーニング協会 (監修)
37.3月  8日 4時間快眠法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高田明和
38.3月16日 誰も知らないサプリメントの真実・・・・・・・・・・・・・
高田明和
39.3月18日 宇宙の法則と女の幸せ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辰美有美
40.3月19日 寅さんに学ぶ日本人の「生き方」・・・・・・・・・・・・志村史夫 

2011年読んだ本(41冊~50冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
地震・津波・原発と続き・・・・・・・
被災していない私が動揺していたようでまったく本が読めませんでした。
普段の私なら困ったときの本だよりなのに。
たまたま図書館が1週間のお休みをはさんでいたので返却期間は延長。
助かりました!! でもさすがにギリギりsweat01
お尻に火がつくと頑張れる箱入り嫁でした(笑)
被災地の方たちに毎日いいことがありますようにheart04
希望拡散(^-^)/



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります^^*

身体の芯からあたたまるようなあたたかさ♪

2011年3月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
そろそろ通常に戻そうかと考えていたところ
明日の朝から通常通りの「成長のヒント」に戻ります、と小田真嘉さん。
特別編は今日で終わりです。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【「人の幸せを祈る幸せ」幸せ4.0以上へバージョンアップ】
小田真嘉です。
昨日も名古屋で勉強会をしていました。
3.11以後の世界は変わり、大切になってくるであろうキーワードは
「安心」と「信用」というのを昨日、お伝えさせていただきましたが
3.11以降のこれからの世界では「自分にとっての幸せとは、何だろう?」
という問いかけが多く求められると思います。
今まで安心していたモノが、安心できない
今まで信用していたコトが、信用できない。
3.11以降、世の中には不安と不信のエネルギーが噴出しています。
だからこそ自分にとって安心できるモノは何か?安心する人は誰か?
周りから信用される自分に成長するにはどうしたらいいのか?
それが自分にとっての幸せに深く関与してくるでしょう。
以前の世界には戻ることはできません。
前に進むしかありません。幸せにはざっくりと大きく7段階あります。
幸せ1.0…健康に生きている幸せ
幸せ2.0…安心できる人に囲まれる幸せ
幸せ3.0…すべきことを成し遂げる幸せ
幸せ4.0…誰かの幸せも、自分の幸せ
幸せ5.0…揺るぎない使命感に燃える幸せ
幸せ6.0…何をやっても幸せ
幸せ7.0…幸せを超越する幸せ
幸せ1.0~3.0は、物質的な幸せ(幸せ=満足感)
幸せ4.0~7.0は、精神的な幸せ(幸せ=一体感)
3.11以降の今は「幸せ4.0」以上へと
幸せのバージョンアップを迫られていると思います。
「幸せ4.0」以上へとバージョンアップするには
「人の幸せを祈る幸せ」を感じることでしょう。
不安、不信、不幸のままでは人の幸せは歓迎できません。
人の幸せを祈ることもできません。
安心して、未来を信頼して人の幸せを祈っていると
自然に心の奥から幸せがジワーッと広がっていきます。
そんな気持ちで日々生活すること、働くことが
これから大切になってくると私は感じています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『競争原理とは無縁で、排他性を持たず、
己の利益を捨ておいても、他人の幸福のために尽くす』
フーテンの寅さんのようなあたたかさが広がるといいのかなぁheart04
ちょうど『寅さんに学ぶ日本人の「生き方」』を読んだところなので引用(^-^)/
ふっと思ったのですが、
毎日の生活でちょっとしたことにも感謝できる
どんなことにも頑張れる勇気をもてる
被災者の方たちが私たちに送ってくれた“力”!
何かしなくちゃと言いながら
被災者の方たちから何かをもらっている自分に気づきました。。。



人気ブログランキングへ応援クリック!更新の励みになります^^*

あなたと一緒にいると安心する・・・そんな私になれたらなぁ

2011年3月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私がビジネスの話を好きな訳。
ビジネスの話は
人の生き方に通じるところがあると思うから。
相手と未来を、根拠なしに信じて、
安心の場をつくれる“人”になれたらいいなぁheart04
まだまだ修行が足りないぞ(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

小田真嘉です。
昨日は、世の中を元気にする薬屋さんたちが全国から集まる勉強会でした。
その参加者の中に阪神大震災を経験し
全壊したお店を立て直した経営者が二名いらっしゃいました。
お二人の話しを伺って思ったことがあります。
それは、価値観と人生の優先順位が大きく変わったことです。
連日、経営者や現場のスタッフの相談に乗っていて
「3.11大震災」以降世界は変わったと思います。
分かりやすく言えば「勝ち組 と 負け組」という対立から
「与え組 と 奪い組」という区分になっていくでしょう。
喜んで人に何かを与えて精神的に豊かになっている人と
自分の損得のために周りから奪って物質的に豊かになろうとする人です。
では、「与え組」になるには?「奪い組」になってしまう人は?
そのための大切なキーワードは
1.自分が「安心」していること
2.周りから「信用」されること
昨日の勉強会でお伝えさせて頂いた要点がコチラ
1.自分が安心しているために
 1)できるだけ不安などのネガティブ・エネルギーに触れない
 2)長くて深い呼吸を心がける
 3)深い絆の仲間づくりをする
2.周りから信用されるために
 1)相手と未来を、根拠なしに信じる
 2)人様のお役に立つ行動する
 3)ダメならすぐに訂正、改善、修正をする
これは、ビジネスだけの話しではなく人生においても一緒だと思うのです。
どうすれば安心する環境(安心を感じる心)をつくれるのか?
自分にとって一緒にいて安心する人は、どんな人か?
ムリなく、人様のお役に立てることは何か?
この3つの問いが「与え組」か「奪い組」をわけるポイントになるでしょう。
これからの「優秀な人」とは従来の能力の高い人のことではなく
優しさに秀でる人のことになり、もしかすると
「あなたと一緒にいると安心する」「あなたのこと信じているよ」
これこそが何よりの褒めコトバになるかもしれません。



人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

復興の祈りを込めてお金を使おう

2011年3月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
娘が医療関係に勤めています。
私たちは愛媛県松山市に住んでいますが、
“品薄”の影響が出てきたと言っています。。。
次々と迷いの出てくる毎日です・・・
また助け舟が送られてきました^^*

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━
連日、経営者やリーダーの方々の相談に乗っていると
震災の後ろに
経済の停滞の波が押し寄せていることを感じます。
これから来るであろう次の波をみんなで乗り越えるには
不謹慎な言動を意識して変に自粛するのではなく
普通に生活をすること。お金を使うこと。楽しむことです。
コンサルタントの藤村正宏さんのブログに
9・11の同時多発テロの時に
ニューヨーク市長のジュリアーニ氏がしたスピーチが紹介されていました。
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10832720488.html
「救援・復興活動が第一優先だが
残りの人は、日頃の(飲んだり食ったり、
モノを買ったりする)消費活動を維持することが大事。
安易な自粛モードは、NYの商業施設の売上減など
NY経済の低下につながりいわば、テロの2次被害を招く。
卑劣なテロに負けないためにも
積極的に飲み食いするなど日頃の商業活動を維持してほしい」
というものだったそうです。
経済は血液のようなものです。
人は、血が止まって死んでしまうように
経済(お金の流れ)が停滞してしまうことが最も復興を止めることになります。
もちろん義援金をムリのない範囲で届けることで
心臓マッサージをすることも大切です。
それと同時に大切なことは全身の血流を良くすること。
今日から3連休です。お金に復興の祈りを込めて使いましょう。
日用必需品を買い占めるという逆に血液が固まるような使い方ではなく
こういうときだからこそ
飲食、趣味、娯楽、買い物、旅行…を堪能することです。
復興の祈りが込められたあなたのお金はきっと、みんなに届きます。
肉体は、酸素を含んだ新鮮な血液を常に欲しているように
今の日本は、復興の祈りが込められた経済を欲しているのです。
                                                                           小田真嘉
PS:今日は名古屋で
世の中を元気にする薬屋さんたちが全国から集まる勉強会です。
その会の主催者のお店の入口にはこんな張り紙がしてあります。
「あなたの笑顔が一番の薬
                あなたがいる限り日本はきっと大丈夫!」
今、一番必要な薬は「未来への祈り」ですね。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

心が揺らいでいるとこうして支えになるような言葉が届けられる。
数日前は、今の私への答えがぎっしり詰まったような本も届きました。
誰かに何かに・・・助けられていますshine
コチラでは1歳の天使ちゃんが被災者の心を和ませているそうです。
Dst11031810330030p3_2
宮城県の女川町立第二小学校避難所で、
廊下をほうきで掃く“お掃除娘”が
被災者の心を和ませている。
という記事をみつけました。

産経ニュース←こちらクリックで読めます!




人気ブログランキングへ応援クリック更新の励みになります(o^-^o)

みつけたメッセージ・・・原子力さんに愛と感謝

2011年3月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
こんなメッセージみつけました。
☆沖縄の越智啓子さん(精神科医)が、
   『40年近く黙って皆の為に働いた原子力さんに
    愛と感謝の祈りを送りましょう。』とメッセージありました。
☆齋藤一人さんから
   『オレの縁した大切な人たちに伝えておくれ。
    40年近く黙ってみんなの為に働いた原子力さんに
    愛と感謝のエネルギーを送ってあげてよ。』
    続けてひとりさんは、
   『東京から東北の多くが、
    今まで原子力のおかげで電気が届いていたんだよ。
    だから、この災害が落ち着いたとき、むやみに反対反対ってすると、
    ずっと節電が続いちゃうんだよ。
    そうすると、電気がないと、みんなが仕事できなくなっちゃう、
    そのほうがもっと大変なんだ。
    だから、正しい眼力をもって、こんなときだからこそ、
    愛と感謝の気持ちでいこうね。』
☆そして昨夜ニュースで見ました。    
    お父さんがこれから命をかけた作業に入るって連絡がありました。
   奇跡が起こることを祈っててくれって。みなさんで祈って下さい。
   このまま会えなくなるなんて嫌だよ…。#genpatsu

いろいろ考えさせられます。。。
危険を顧みず、皆のために働いてくださってる方々に。
被災されたたくさんの方々に。
亡くなられたたくさんの方々に。
愛と感謝の祈りをheart04

サクランボの木・・・・・花が咲きました。
去年枯れそうでした。
ダメもとで地植えにして様子を見ていると
数は少ないけれど花が咲きましたcherryblossom
日本に希望拡散(^-^)/

Image143



人気ブログランキングへランキングに参加しています。

目の前を明るくすれば、世の中は明るくなる

2011年3月17日

    9・11テロの追悼集会で
    当時のニューヨーク市長のジュリアーニさんは
    こんなスピーチをしました。
    「ニューヨークは、元に戻らないという人がいます。
    確かに、その通りです。
    なぜなら・・・
    ニューヨークは、もっとよい街になるからです」
    日本も、もう元には戻りません。
    なぜなら、もっとよい国になるからです。
    変に自粛していても
  よくはなりません。
    暗く重く苦しくなっていくだけです。
    今までよりも
    心を込めて働き
    生活を楽しんで
    感謝して生きること。
    今まで以上に目の前をよくすることが
  よりよい世の中にするということです。
             ・・・・・・・目の前を明るくすれば、世の中は明るくなる
                                                                         小田真嘉

≪箱いり嫁のつぶやき≫
今朝7時すぎ、
ベランダで洗濯物を干していたら
雪が降り出しました。(愛媛・松山)
寒いはずなのに
手がかじかんでいるのに
そんなに寒いとは思いませんでした。
東北はもっと寒いんだろうなぁ。。。

癒しheart
我が家の庭に咲いているローズマリーですbud
Image099

風を受けて、明るい未来へ進もう

2011年3月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
和田裕美さんの陽転思考を忘れるところでした。
『事実はひとつ 考え方はふたつ』
私がとても大変な状況に置かれたとき
『事実はひとつ 考え方はふたつ』でのりきったのです。
「奇跡やね!」って言われたりもしました。
本当に幸せになれる。
今がどんな暗闇でも
明るい方向に歩いていくことができるようになる。
状況は変わってないのに世界が変わっていく。
そして、すべて・・・
仕事、家庭、人間関係がどんどん好転していく。

その“どんどん”に早い・遅いはあるかもしれないけれど
本当に幸せな気分になっていくのを実感した箱入り嫁です。
今回も起きてしまった事実はひとつ。
考え方をいい方向に向けようと思います(o^-^o)
と思っていたら今朝届きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小田真嘉です。
昨日も経営者やリーダーの相談に乗り
夕方には、ある作家さんと今後の話しをしていました。
その話しの一部です。
現状をヨットでの航海に例えると
今は、強烈な向かい風が吹いているようなものです。
そんなときに
大切なのは
風向きが変わるのを待つのではなく
帆の張り方を変えること。
帆の張り方ひとつで
ヨットは向かい風でも前進できるからです。
「帆」とは何か?
それは、自分の心の持ち方
心をどこに向けるかということです。
不安な帆を張っていれば
不安を風を受けて、不安な方向へ流されていくでしょう。
希望の帆を張っていれば
どんな風も希望に変えて、明るい方向へ進んでいくでしょう。
歴史を振り返ってみても
日本は何もないところから
何度も復興してきました。
しかも
たくさんの苦難苦難を乗り越えるだけでなく
以前よりもまして、一気に飛躍してきました。
今回も、きっと大丈夫!
ちゃんと復興し、景気も回復し
経済の新たなる流れが生まれるはずです。
そのためには
今の自分の仕事を通じて
経済の流れを止めないことです。
心をこめて、自分の仕事をちゃんとすること。
目の前の仕事を全うすることが
復興のエネルギーの源泉になり
新時代の潮流へとつながります。
今の現状で
仕事を全うするためには
必要以上にモノを確保せず
必要な分を分け合って、感謝して使う(頂く)。
ないモノを嘆くのではなく
今あるモノを活用(工夫)して何とかする。
温かく明るくなるような、優しい言葉を届ける。
目の前の人のお役に立てることを丁寧にする。
今まで以上に質の高い仕事をする。
これらが
向かい風でも進める
心の帆の張り方だと思います。
一緒に、希望の帆を張って
この向かい風を前進するエネルギーに変えて
明るい未来へ進んでいきましょう。
           ・・・・・・・・風を受けて、明るい未来へ進もう
                                                           小田真嘉

心まで不安の波に持っていかれないように

2011年3月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の心がグラグラしていたら
昨日の【すべての方へ】災害時のメンタルケアについてをみつけ、
今朝は小田真嘉さんからこんなメールが届いていましたshine
ずっと考えていたことまちがってなかった^^*
地震・津波・原発・・・・・となんだか真っ暗な気分になりそうだけど
不安を希望に変えられるよう自分の心の波を静め、呼吸を整える!
いつもの根拠のない自信をこんな時こそ復活させよう(o^-^o)
大丈夫!大丈夫!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
小田真嘉です。
昨日は電話やメールで
経営者やリーダーの相談に乗っていました。
確かに、こんな時ですから
不安や心配なこともたくさんあるでしょう。
不平や不満を言いたくなることもあるでしょう。
被災地のみなさんに
何かしなければと思うこともたくさんあるでしょう。
しかし、それ以前に各人がすべきことは
まずは一旦、情報をシャットアウトして
自分の心の波を静め、呼吸を整えること。
それから
既に与えられている自分の持ち場をしっかりと守ること。
今、目の前にいる人と心を合わせてしっかりと生活すること。
いざという自分の出番が来たときに
すぐに動ける力をたくわえておくこと。
現状では
それを踏まえたうえで
節電、義援金、祈りなどの
自分ができることを心を込めてすることが大切だと思います。
ツイッターやネット上では「拡散希望」が飛び交っていますが
「希望を拡散する」ことの方が遥かに重要ではないでしょうか?
そのためには
不安を希望に変えることです。
不満を出番に変えることです。
まず自分の心を平和にして
目の前から平和を広げていきましょう。
箱入り嫁さんの光に触れる
全ての人たちの未来がひらかれ
世界中に光の架け橋がかかることを
心から祈っています。
        ・・・・・・・・・心まで不安の波に持っていかれないように
                                                                       小田真嘉

私も気になっていたこと・・・【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて

2011年3月14日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
地震直後からテレビをつけて情報を得ていたのですが、
詳細があきらかになるにつれ
どんどん悲惨な場面が増えていきました。
それと同時になんだか身体が変だなぁ・・・と思うようになり、
自分だけどいつもの自分じゃないような・・・・・
普段から凶悪な事件や悲惨な事故は
じっくり見ないようにしていたことを思い出し
なるべくテレビ見ないようにしました。
そんなときお邪魔したブログで
【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて
というのをみつけ読んでみたらまさにそのまんま私でした。
あっ!不安エネルギーを撒き散らすのは良くないことなんだ。
自分をとりもどさなきゃ!!と落ち着くことができました。
これはheart01と思ったので転載させていただくことにしました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
知り合いの臨床心理士からとても有益な情報をいただいた。
皆さんと共有したい。
以下、ほぼ全文をそのまま流します。
災害時のメンタルケア】
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
今はまだ地震直後であり、
だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。
私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。
◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる
全く違う番組にしてください。
テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたように
テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、
何の役にも立ちません。
私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、
それだけでいいのです!
トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。
サンフランシスコ大地震の時は、
繰り返されるメディア報道が
人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。
◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、
人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。
◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、
所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」
とおっしゃる方、多いです。

今回の緊急事態でのお役立ち情報・・・私だったら欲しい情報!

2011年3月13日

<未来への祈り>
        今すべきことは
        まず落ち着くこと
        今できることは
        自分の持ち場を守ること
       心をこめて丁寧にすること
        そして
        未来に希望を持って
        みんなの無事と
       いち早い復興を祈ること
                           ・・・・・日本中に、光の架け橋を!
                                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“自分の持ち場を守ること”
一番大切なことを忘れていました。
私だったら欲しい!!と思う情報を
ブログのお友達茶々さん茶々のブラボー幸せ日記 でみつけました!
転載させていただきます。

電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、
ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。

http://ameblo.jp/chiakikento/entry-10827996453.html

情報にはならない
最悪な状況である場所もあるかもしれません。
アメンバー、マイミク多い方、ブログをお持ちの方、
様々なネットワークがある方、どうぞ拡散お願いします!!

【災害ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。
人命に関わります!
電話の使用は極力避けてください
【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
無料公衆電話のかけ方
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。
【災害伝言板】
DoCoMo 

http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au   
http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile
http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171
https://www.web171.jp/
【Google Person Finder】
地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07
【津波対策について】
震源地の人達は、
停電で大津波警報が出てることを知らない事が多いです。
大きな揺れがあった地域の方には、
大津波警報が出ていること、海から遠い場所ではなく
海から高い場所に避難してくださいということを、
少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。
【電気屋さんからの忠告!】
ただ今地震で停電している地帯の方は
ブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、
電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による火災を防ぎましょう。
【災害に乗じた犯罪】
災害に乗じて犯罪が増えることがあるそうです!
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、
絶対一人にならないように声を掛け合って、
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
気をつけて。
命が一番大事です、
もし遭遇したら大声出して逃げてください。
連携を取って行動しましょう。
【避難場所一覧】
(23区)
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
(全国)
http://animal-navi.com/navi/map/map.html
(宮城県) http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm
(福島県)
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge.html
(岩手県)
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO
【無料開放まとめ】
携帯の電池がない方はビックカメラへ。
   充電器を無料開放しているらしいです。

飲料が欲しい方は
   サントリーの自販機が無料開放しています。

お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
          …NHKをスクリーンで流しています
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】
          …飲み物、毛布など用意されています
江東区→江東区内の全小学校、亀戸中学校、
             深川スポーツセンター。
水戸芸術館に災害テントが立っていて、飲料水、
食べ物などを配っているそうです。
東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl
トイレ・インターネット・電話ご自由にどうぞ。
外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。
もちろんお金はすべていりません
【首都圏の災害時帰宅困難者支援】
以下の店舗でトイレや水道水の提供、避難情報、
道路状況の提供をしてくれることになっています。
各コンビニエンスストア・吉野家・カレーハウスCoCo壱番屋・
シェーキーズ・モスバーガー・ロイヤルホスト・シズラー・
デニーズ・山田うどん
【東京都内の避難所マップ】
電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。
(東京総務局)東京都防災マップ  http://ow.ly/4chLi
【建物に閉じ込められた場合】
建物に閉じ込められてる方で、
スマートフォンを持ってる方・
携帯でGPS機能が付いてる方は
GPSをオンにしてください!
助かる確率が上がります。希望を持って!!
【JR東日本 運行状況】
関東エリア 
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
信越エリア 
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.aspx
【東北地方太平洋沖地震 関連リンク集】
TVネット配信(アカウント不要):
NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790
フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860
NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv
【各種情報】
津波警報・注意報(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME)
http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/
【メディア】
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方
http://r.nanapi.jp/5941/
【Twitterで信用できるアカウント】
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁
(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN
【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html
【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・米を炊く(ガス釜の場合は不可)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意
窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。
窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから
窓ガラスが割れていないことを確認してから開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。
避難場所を確保してください。
【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ
【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート

【避難所でのエコノミークラス症候群予防方法】
「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
「伸び・ストレッチ」

「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme
その他ハッシュタグ
⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp
(地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan
(避難) #anpi(安否確認) #daijyoubu (安否確認)
【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回
  肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること
【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している
【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、
   タオルでくるんだ副木を縛りつける
【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、
最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。
【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、
口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、
スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。
少しでもお役にたちますように…

節電で被災地へ電力提供できるそうです・・・中谷幸代さんのブログより

2011年3月12日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷幸代さんのブログでみつけました。
2011-03-12 14:14:14』の記事です。
節電で被災地へ電力提供できるそうです
たった今、メールが届きました。
どうか皆さん、ご協力お願いします。

『関西地区にお住まいのみなさん。地震に伴い、
関西電力が電力の提供を始めたようです。
少しの節電でも立派な支援になります。
電子レンジや炊飯器など、

普段さしっぱなしのコンセントを
今日だけでも抜いて節電しましょう。
このメールをできる限り広めたいので
ご協力をお願いします。』

ひとりでできることはささやかでも、
みんなが心がけたら被災地の方々にも早く光が戻ると思います!
どうか、皆さんもよろしくお願いいたします。

追記2011年3月16日
あれからチェーンメールでの
誤った情報等が問題になっているらしいので
念のため関西電力のHPの文章をそのまま転記しておきます。

『東北地方太平洋沖地震にかかる関西電力の対応について

• この度の東北地方太平洋沖地震により尊いお命を亡くされた方々のご冥福を、心からお祈りするとともに、被災された方々やご家族はじめ、関係する皆さまに、心からお見舞いを申し上げたいと思います。また、行方不明となっている方々のご無事が、一刻も早く確認されることを心からお祈りいたします。
• 当社は、被災地域に対して、電力の応援融通や復旧支援を通じ、総力を挙げて最大限の取組みを行ってまいります。
• 当社からの応援融通については、周波数変換設備(合計容量:約100万kW)を通して融通する必要がありますが、電力各社と協力しながら最大限の電力融通を行ってまいります。
• 復旧支援については、原子力部門・ネットワーク部門の人員の派遣や、化学消防車・発電機車などの資機材の支援を通じて、行ってまいります。
• また、当社原子力発電所につきましては、今回の事象を踏まえ、引き続き、安全・安定運転ならびに設備の安全確保に万全を期すとともに、今回の事態の推移を注視しつつ、必要な対応をすみやかに行い、全社を挙げて最大限の努力を続けていきたいと思います。 』

大地震! 皆様のご無事をお祈りします。。。

2011年3月12日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
被災された皆様お見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた皆様お悔やみ申し上げます。

昨日地震発生直後、
携帯・電話はつながらないけれど、ツイッターは見れるというので
役立ちそうな情報を『RT』していました。
SOSの発信もあったりしたのですが・・・・・
夜になり、【拡散希望】にウソがあるからRTするな
というニュースが流れていると次女が教えてくれました。
こういう状況の時にウソの情報流す人がいるのかなぁ・・・
と思いながら、所々削除しました。
みんな繋がってるんだ。
親指が小指を攻撃してどうする。
足が手を攻撃してどうする。
同じ身体じゃないか。と内心思いました。

clip初めて知ったこと
非公式RTをしてはいけない理由(引用)
→助けを求めてるTweetを非公式RTすると、
助けの必要が無くなった後でもずーっと拡散し続けて、
ご本人の元に助けが集まり続ける。
公式RTなら、ご本人が助けが不要になった際に
tweetを削除すれば拡散が止まる。
故に、善意でRTするなら公式RT

強い余震がはやくおさまり
たくさんの方々が一刻もはやく救助されますように。。。

大きな心で小さなことを丁寧にしよう

2011年3月11日

<成長のヒント>
   広まっているモノが良いモノとは限らない
   流行やブームは波のように
  いずれ去って行く
   変わっても変わらない本質を大切にしよう
   良いことをしても認められるとは限らない
   時には非難されることも
  苦しくなることもある
   大きくしようと焦って
  心を小さくしてしまうのではなく
   大きな心で小さなことを丁寧にしよう
                            ・・・・・・・・大きな心は揺らがない 
                                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
天災・人災が続く今日この頃・・・
目の前のことを
目の前の人を
無償の愛で丁寧に包んでいくことが
今私たちにできる唯一のことかもしれないheart04
っていろいろな本からの受け売りぃ~coldsweats01



ブログランキングポチッと応援お願いします^^*

アクリルたわし&マイクロファイバー雑巾

2011年3月11日

お役立ちのアクリルたわしもオールマイティーではありません。
(うん!?・・・・・・ほぼ使えてるなぁ coldsweats01
ただガラス磨きに関しては、
乾いたアクリルたわしで磨いた後
タオルでからぶきしたほうがいいような気がしたので
私はこんな風に↓重ねて使っていました。

Image570

最近100円ショップで買ったマイクロファイバー雑巾(2枚組)。
20㎝×30㎝という大きさもちょうどいいgood
(写真↓撮る都合で下側折りこんでいます)

Image078

吊り下げ用のループもついています♪

Image577

ガラス磨きだけはアクリルたわしより勝るかも。
乾いたマイクロファイバー雑巾で拭くときれいになります!!
マイクロファイバーグッズ、いろいろでていますね。
つい買っちゃいましたcoldsweats01
ピンクのハンドモップ、最終的には
アクリルたわしのハンドモップをつけて使います^^*
蛍光黄緑は、平たい四角なので
ガス周りのタイルの上の方を掃除するのに最適でした。
(いくら手を伸ばしても小柄な私には上まで届かなかったんですsweat01
これに合うようなアクリルたわしを編もうと思っています。

Image479

Image467



人気ブログランキングへポチッと応援お願いします(o^-^o)

『英国式節約術』・・・リチャード・ランプラー

2011年3月10日

2010年2月15日発行・・・2011年2月28日読みました
pen  私の心に残ったこと
絶対に支出を減らすという気持ちを持つ
⇒お金を使わないことを「我慢」だと感じない
⇒経済的に余裕がなくなっても
   人生を楽しむことはできるのだと思いいたった

・節約生活を始めるための基本ルール→時間のやりくりをうまく
・買い物を楽しむための節約ルール
・食事を楽しむための節約ルール
・娯楽を楽しむための節約ルール
・日常生活を楽しむための節約ルール

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んでると
結構それって普通にやってるし・・・と思うことがいろいろありました。
主婦歴が長いと、若い頃にはできなかったり、気づかなかったことが
自然と見えてくるんですねぇ。。。笑



ブログランキングポチッと応援お願いします^^*

瀬戸内の海

2011年3月10日

昨日はちょっと用があって
夫婦二人の実家がある今治まで車を走らせました。
(車で片道約1時間cardash
強風波浪注意報が出ていてすごく風が強かったので
海岸線を走りながらとばされるかと思いましたsweat01
私が運転していたので一緒に乗っていた長女に
海の写真を撮ってもらいました。
(走ってる車からは難しいと言っていましたが・・・撮ってくれましたcoldsweats01
フロントガラスに波しぶきがかかったりしていたのに
海はこんな感じ・・・・・・やはり瀬戸内海ですね、おとなしい(o^-^o)

Dscf5161

Dscf5164



人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになります^^*

どんなに言葉巧みに話しても誤解は生じるもの

2011年3月9日

<成長のヒント>
    どんなに言葉巧みに話しても誤解は生じるもの
    何とか説得しようとするほど
    分かって欲しいとせまるほど
    相手の心は離れていく
    力づくの言葉はお互いの心を傷つける
    言葉を信じ過ぎない、頼り過ぎない、振り回されないこと
    聞くときは、相手の言葉の奥の心(意図)を感じる
    話すときは、言葉で相手を抱きしめるように伝える
    言葉を放つ以前の心を大切にしよう
                     ・・・・・・・・・話す前に、結果は既に決まっている
                                                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
よかったぁ!
朝一番にこれを読めて。
ひとつ間違いを犯さずにすんだ(o^-^o)



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『イラッとしたときのとっさの対応術』・・・内藤 誼人

2011年3月9日

2010年7月30日発行・・・2011年3月4日読みました
pen  私の心に残ったこと
★「怒り」の感情というものは、うまく利用すれば、
   自分のモチベーションになるんですよ

・嫌いな人に対しては、むしろ自分から離しかけ、仲良くなってしまう
・イラッとしたときにこそ「ありがとう」を言おう
・イラッとしたときには、相手にとって都合よく考えてみるのがコツ
・災難がふりかかってきたときはチャンスだ
・「起こっても無意味」だと思えばあなたは怒らなくなる
・さっさとその場を離れたほうがいい
・「そういう人もいる」と思ってしまう
・「善意」で解釈するクセをつける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「ありがとう」をいえるほどまだ修行ができていないので、
「相手にとって都合よく考えてみる」を試すと
案外そういう考えもあるんだ・・・とイラッ!がおさまりましたhappy01



ブログランキングポチッと応援お願いします^^*

掃除機のT字の部分をアクリルたわしでこすると♪

2011年3月8日

掃除機の本体部分もアクリルたわしできれいになりますが
☆乾いたアクリルたわしでなでる・・・毎日なでてるとひかりますshine
☆汚れがきつい場合は固くしぼったアクリルたわしでこする
          アクリルたわしを固く絞る記事は⇒★
今日は先のT字の部分の掃除です。
いつも古歯ブラシなどで埃をかきだしていました。
ふっと、埃をかき集めるアクリルたわしが使えるんじゃないかflair
試してみると・・・・・まさかのヒットgood
乾いたアクリルたわしでゴシゴシこすると
埃がまとまる、まとまる^^*
掃除機の掃除が楽しくなりました♪

Lll



人気ブログランキングへ応援クリック更新の励みになります(o^-^o)

『無人島ウィー』・・・渡邉 美樹

2011年3月8日

2008年3月10日発行・・・2011年2月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★2つのメッセージ
関心を持つことのたいせつさ&本当の幸せのありか

☆あなたがいてよかったよ
☆あなたの仕事があってよかったよ
☆ありがとう
そんな宝物のような言葉をあつめることの幸せ
・王様の仕事は、人々を幸せにすることと気づきました
・金持ちは、困っている人に分けるようになりました
・工事長は、人にとって便利が幸せではない
  不便が不幸でとないと気づきました
・先生は、人は人として成長するために生まれてきたのだと気づきました
・漁師と農場主は、地域に育まれるひとつひとつの生命を
  とても大切に思うようになりました
・「命はみんなつながっている」と発見しました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
隣の人の幸せが自分の幸せにつながることを理解した6人の心。
人も空気も水も植物も鳥も・・・命はみんなつながっている。
とても感動的な絵本でした。
たくさんの人に読んでもらいたいです。大人にも子どもにもheart



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

春みっけ!

2011年3月7日

ムスカリの蕾があがってきました。
ほったらかしなのに
いろいろなところから・・・まるで土筆のようにhappy01

Image059_2

タッパーの油汚れアクリルたわしで!

2011年3月7日

おでんやシチューが入ってたタッパー。(油たっぷりsweat02
食べ終わってから時間のたったお弁当箱。(ご飯の後はカサカサsweat02
アクリルたわしが浸るくらいの熱めのお湯
アクリルたわし
台所用洗剤

全部入れたら軽くフタをして振る♪
後は水道の水またはお湯を細く流しながら
アクリルたわしで全体を洗う。
以前洗剤をつけたスポンジで何回も洗っていたのが嘘みたい。
簡単にキュッキュッ!となります(^-^)/
食器洗い乾燥機も出番がなくなりました♪

Image015

Image0271

Image0291


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『一瞬で幸せになる方法』・・・阿部敏郎

2011年3月7日

2010年2月25日発行・・・2011年2月28日読みました
pen  私の心に残ったこと
いま、ここに心を込める!
   あなたのままでいいんだよ

・ 「苦しみ」っていうのは、
   その人の観念の強さ、思い込みの強さですよ
・ いかにして考えることをやめるか⇒無心
・ 当り前の日常こそが修行なんですね
・ 問題は天からのブレゼント

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなことも幸せに感じられる心をもてたら最強ですね。
何か問題が起きたとき、よーく観察したら
その影にきっと“いいこと”がある。
大切なのは気づくこと。
いいこと探しをすると幸せになれる。
和田裕美さんや齋藤一人さんから学んだことです(o^-^o)

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『わすれられないおくりもの』・・・スーザン・バーレイ

2011年3月6日

1987年4月30日発行・・・2011年3月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
亡くなった後に、
   みんなから『ありがとう』を言ってもらえる
   すてきな生き方をしたアナグマさん

・アナグマは、ひとりひとりに、別れたあとでも、
  たからものとなるような、考えやくふうを残してくれたのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人間の生き方を静か~に教えてくれています。
私も静かに何かを残せる人生にしたいなぁと思いますheart04



ブログランキング←応援クリック♪更新の励みになります^^*

辛く悔しく苦しい経験は、心をカラカラに乾かす・・・だから!

2011年3月6日

<成長のヒント>
        昆布が海の中で出汁が出ないのは
        一回も乾いたことが無いから
        昆布も、鰹節も、椎茸も…
        いい出汁が出るようになるには
       太陽にあててカラカラに乾燥させる必要がある
        乾いていると水と触れた瞬間に吸収してうま味を出す
        それは人も一緒
        「できない」「足りない」「見えない」
        「分からない」「分かってくれない」
       「でも、これをやりたい!」「だからこそ!…のために」
        という辛く悔しく苦しい経験は、心をカラカラに乾かす
       いずれ何かと出会った時、一瞬で何かを吸収して
        その人の持ち味が魅力として一気に放出する
                ・・・・・・・だから!あの人は、いい味出しているのか
                                                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一生懸命生きてたら、悩んだことも苦しんだことも
きれいな模様になってでてくる。。。
こんな言葉がありましたね^^*
心をカラカラに乾かすことがとても大切だって
気づかせてもらえてよかったheart



人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

人生は呼吸と一緒・・・同じままなら息が詰まる

2011年3月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2011年3月5日5時46分新月です。
(多少のずれはあるようですが)
新月の時刻から2日以内♪
今月も紙に願い事を書こうっとhappy01

<成長のヒント>
        人生は呼吸と一緒
        吸っては吐き、吐いては吸っての繰り返し
        片づけては散らかして、散らかしては片づける
        エネルギーを使っては貯めて、貯めては使う
        やっては学び、学んではやる
        つくっては壊し、壊してはつくる
        与えてはもらい、もらっては与える
        愛されては愛し、愛しては愛される
        大切なことは
        ゆっくりと、深く、丁寧に、長く、力を抜いて繰り返すこと
                                           ・・・・・・同じままなら息が詰まる
                                                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“ ゆっくりと、深く、丁寧に、長く、力を抜いて繰り返す・・・”
時には紙に書いてお願いもね wink                           



ブログランキング←応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

『捨てれば入る福ふくそうじ』・・・千代里

2011年3月4日

2009年3月18日発行・・・2011年3月2日読みました
pen私の心に残ったこと
★つまずいたら、まずそうじ。
         おかしいなと思ったら、すぐそうじ
★腹が立ったら、何か1つ、
         どこか1ヶ所片付けたりそうじしたりする

・小さなことを、いつでも・きちんと・こつこつ
・本性はトイレに現れる
・捨てればできる“”幸せの居場所
・あわてなーい、あわてない、ひと休み、ひと掃除
・実はすべて一つにながっているのだと思う
・「拭く」は福   「拭き」は富貴

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あそこもここもきれいにしたいと気になりますがsweat01
まずは小さなことからコツコツと♪どこがて聞いたことあるような・・・笑
私の好きな言葉に
『運のいい人はきちんと毎日同じことを、楽しそうにやっています』
というのがあります。
どうせやるなら、今日も楽しく家事をしたいと思いますhappy01
お仕事の方もがんばって(^-^)/



ブログランキング応援クリックで元気100倍です^^*

アクリルたわしで納豆のパックを洗ったら

2011年3月4日

最初、
納豆のパックを毛糸で洗うなんて
考えただけでゾッとしましたが、
洗ってみると魔法のようにツルッときれいshine
アクリルたわしも何事もなかったかのように
ヌルヌルのかけらもない♪
スポンジで洗っていたら後が大変ですよね。
アクリルたわし&納豆・・・やめられませ~ん(o^-^o)

Image032



人気ブログランキングへポチッと応援、よろしくお願いします♪

アクリルたわしでシンクの排水口をお掃除

2011年3月3日

シンクの排水口、すぐヌルヌルしてきますが
ちょっと熱めのお湯を流しながら(火傷するほど熱くしないでdanger
アクリルたわしでこすると
あっという間に“ヌルッ!”がなくなりますgood
洗剤なしです♪
アクリルたわしにその“ヌルッ!”は残りません。
最後にアクリルたわしを
固形せっけんかハンドソープで洗って吊るしたらおしまい(o^-^o)

Photo



人気ブログランキングへ応援クリック!更新の励みになります(o^-^o)

『齋藤一人の道は開ける』・・・永松茂久

2011年3月3日

2010年3月29日発行・・・2011年2月23日読みました
pen私の心に残ったこと
どんな人でも自分の道があり、そしてどんなに困難に見えても、
  その道は自分の力で必ず開くことができる
⇒自分の劣等感に気づくだろう。
  そして、これが神様に与えられた自分なんだ、
  これでいいんだと感謝して、自分の道を一生懸命に生きる。
  そうすれば自然と解消するよ

・  ありがとうを言われる人生をおくる
・  人を喜ばせる、こんな面白いことはない
・  本当の幸せというのは、人も自分も幸せにする
・  『すごい』って言われることだけを追っかけるのは、
    苦しみが多いんだって覚えておけよ
・  今ここ、目の前にいる人を大切にする
・  負けた時の負け綺麗

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2006年に『斎藤一人「もっと近くで笑顔が見たい」』を読み
永松茂久さんのファンになりました。
この本を読みながらまたまた好きに!(笑)
本の内容も、
一人さんの教えがぎっしり詰まっていてとてもよかったです。



ブログランキング←ポチッ♪と応援お願いします^^*

『心がスーッとなるブッダの呼吸法』・・・高田明和

2011年3月2日

2010年1月20日発行・・・2011年2月24日読みました
pen  私の心に残ったこと
幸せを吸い込み、ストレスを吐き出す!
★呼吸を実況中継する
   ⇒体が健康になり、心が喜びに満ちる

・深い息よりかすかな息が体にいい
・不規則な日常を呼吸で浄化する
・心の目を体に向け実況中継する
  ⇒いやな事を思い出さない訓練になる
・簡単には疲れない心と体を手に入れる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は8秒吐いて8秒吸って8秒止める丹田呼吸をよくします。
時間の長さはいろいろあるようですが、すっきりするし気持ちいいです。
寝つきが悪い時にもいいらしいですよ。
私は布団にはいると数秒しないうちに寝てしまいますが(笑)
自律神経の中で唯一呼吸だけが、
自分の意志でゆっくりさせたり、早めたり
変えることができるのだそうです。
「かすかな息」を練習して疲れない心と体を手に入れたい!ですね^^*
この本で初めて知ったのですが
【呼吸による脳の変化】息を止めると、
脳へ行く血液の二酸化炭素の量が増えて苦しくなりますが、
二酸化炭素の量が増えると
脳内のセロトニンの分泌が高まることが最近わかってきて、
セロトニンが増えるということは、精神が癒されるということだそうです。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(o^-^o)

魚焼きグリルの受け皿をアクリルたわしで洗うと

2011年3月2日

魚焼きグリルの受け皿!
スポンジで洗うと隅っこがきれいに洗えなかったり
スポンジがベタベタになって気持ち悪かったり・・・
アクリルたわしで洗うと・・・・この場合は台所洗剤を併用します。
隅の隅まで指でなぞれるので
簡単にきれいに油汚れが落ちますshine
網も!! 
カーブした部分やクロスした部分についた油汚れもすっきり落ちます。
アクリルたわしについた油汚れは
台所洗剤よりも固形せっけんかハンドソープの方がきれいになるようです。
(私は液体ハンドソープで洗っています)
“受け皿洗い”・・・洗わないわけにはいかないけど、洗うの大嫌いでしたcoldsweats01
お湯と台所洗剤とアクリルたわしで洗いはじめたら
全くでなくなりました(o^-^o)

Image483



人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになります(^-^)/

人は誰かと出会うために、今日を生きる

2011年3月1日

<成長のヒント>
        「出会う」ということは
       「照合う」ということ
        お互いの心から放つ光で
        長所、幸せ、未来、世界を照らし合っていくこと
        それこそが
        人と出会う本当の目的であり、生まれてきた意味
        今日出会う人たちも
       あなたの光を必要としている
        箱入り嫁さんの光に触れる全ての人たちが
       幸せと豊かさに包まれ
        その光の波が世界の果てまで広がることを
       心から祈っています。
                   ・・・・・人は誰かと出会うために、今日を生きる
                                                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人との出会いshine    本との出会いshine
私の大切なものheart



人気ブログランキングへ応援クリック!更新の励みになります(o^-^o)

2011年読んだ本(21冊~30冊)

2011年3月1日

2011年読んだ本(11冊~20冊)

21.2月15日 あなたを変える家事塾300のメソッド・・・・・・・・・辰巳 渚
22.2月16日 人間関係にうんざりしたときに読む本・・・・・・杉本良明
23,2月18日 勝手に松山ミシュラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・いけちゃん
24.2月18日 母に歌う子守唄 その後 わたしの介護日誌
                             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・落合恵子
25.2月19日 世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術
                                                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池上彰
26.2月20日 愛(考える絵本9)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落合恵子
27.2月23日 齋藤一人の道は開ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・永松茂久
28.2月24日 心がスーッとなるブッダの呼吸法・・・・・・・・・・高田明和
29.2月26日 発想する会社!
                                 ・・・・・・・・・トム・ケリー&ジョナサン・リットマン
30.2月28日 無人島ウィー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡邉美樹

2011年読んだ本(31冊~40冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
感動的な本が多かったです。
『愛』と『無人島ウィー』は絵本ですが、とてもよかったです。
読んだ本からみつけて
いろいろな方向に広がっていくのは楽しいです^^*



ブログランキング応援クリック♪更新の励みになります(^-^)/

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック