フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『恐れることは何もない』・・・アルボムッレ・スマナサーラ | トップページ | 『母に歌う子守唄その後わたしの介護日誌』・・・落合恵子 »

『言葉で治療する』・・・鎌田實

2011年2月19日

2009年11月30日発行・・・2011年2月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
言葉だけで治療できないが、
   間違いなく言葉は治療の大切な武器だとわかった
★言葉を使って自らを治すナラティブセラピー
★言葉を使って他者を治すムントテラピー

・   励まし上手な医師がいるいっぽう、これでもか、これでもかと
    医療者の心ない言葉もあった
・   疲れきっている医師、看護師、介護に関わるプロと、
    医療や介護によって傷ついた患者さんと家族の双方が
    救われるコミュニケーションは必ず存在すると信じている
・   大病院は病人を診ずに病気を診ただけだったと思っています
・   心を支える魔法の言葉
    ⇒キーワード・・・・・納得・安心・信頼   
・   病気が治っていく途中も、あるいは治らなくて死んでいく場合でも
     心安らかであることが何より大事
     ⇒キーワード・・・・・支える
・   ムントテラピー
    ⇒生きる力を与えるような病気の説明。言葉による治療である
・   ナラティブセラピー
    ⇒自らのことを書いたり話したりすることで気づきを得る
・   心と体をつなげているものは言葉ではないだろうか 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
目次を読むだけでも心に響きました。
患者さんだけでなく、疲れきっている医師、看護師、
介護に関わるプロの方々・・・
たくさんの人たちが読まれたらいいなと思います。
すごくいい本でした。
 

ブログランキング応援お願いします^^*

« 『恐れることは何もない』・・・アルボムッレ・スマナサーラ | トップページ | 『母に歌う子守唄その後わたしの介護日誌』・・・落合恵子 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

とってもわかります。
医療に携わる人の言葉と笑顔の
力は、投薬の数倍の効果があることを
もっと理解してほしいですね。
家族にも影響があります。

こんにちは♪

言葉は大切ですよねwink
言葉には言霊があるのですから、
それが伝わります。
気をつけて使わないとsign01
と思ってはいるのですがcoldsweats01

cherry 茶々さんへ
確かにいい先生もいらっしゃるのだけれど
医師という前に一人の人間として
それはおかしいでしょうという言動をとられる・・・
そんな先生が結構いらっしゃるthink

cherry きっちゃんへ
こんばんはshine
こちらに悪気がなくても
相手は傷ついてるってことがあるから
言葉は選ばなくちゃいけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/38920452

この記事へのトラックバック一覧です: 『言葉で治療する』・・・鎌田實:

« 『恐れることは何もない』・・・アルボムッレ・スマナサーラ | トップページ | 『母に歌う子守唄その後わたしの介護日誌』・・・落合恵子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック