フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわしが編めなくても・・・『きゃあ!』から『わぁあ♪』へ | トップページ | “生もみじ”いただきました »

『節約の作法』・・・丸山晴美

2011年2月9日

2010年2月25日発行・・・2011年1月23日読みました
pen   私の心に残ったこと
節約とケチは違う
・  給料から強制的に積立⇒残りでやりくり
・  お札は銀行へ、小銭は貯金シートへ
    ⇒繰り越しすると、お金の流れのリズムが狂ってしまう
・  無駄なストックを減らす
・  広告を見てあちこち渡り歩く⇒実は無駄足になることだってある
    ⇒行かなければ無駄な出費は防げる
・  目標や夢を達成させるために無駄を省くこと
    ⇒まず行動⇒今すぐやってみる
・  エネルギーを注ぎ努力で得たお金にはパワーがある
    ⇒うまく使えばそれ以上となって戻ってくる
    ⇒お金は不思議な存在

≪箱入り嫁のつぶやき≫
キーワードは“無駄”ですね^^*
私も広告をみて渡り歩くタイプなので・・・
この本を読んでからいろいろ考えてみると
なんと無駄の多いことsweat01 反省です。。。
丸山晴美さんがまだ20代の頃
テレビで節約術を披露されてるのを見た事がありました。
単なる節約だけでなく、きちんと夢や目標を達成されてる。
地に足をつけてしっかり歩まれてるすごい人だなぁと思いました。

今朝、記事が出来上がりUPする直前、
上手く保存できてなくて消えましたトホホ
娘たちの「すぐにやり直したら♪」に
二人のようには速く打てない・・・・・と情けない母でした(o^-^o)

ブログランキング応援クリックしていただけたら元気でます(^-^)/

« アクリルたわしが編めなくても・・・『きゃあ!』から『わぁあ♪』へ | トップページ | “生もみじ”いただきました »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

記事の消失・・とってもわかります。
でも、娘様のいうとおり
すぐだとリカバリーもはやいですよね。

そうなんです。我が家はとっても
無駄が多いと思っているのですが、
全員が一つにならないと
なかなかむつかしいです。
昨年は生命保険では結構勉強しました。
ぜったい、見直しが必要ですよ~~

息子も独立したので、部屋を綺麗にする
春からきっちりしたいとおもいます。
電気・ガス・水道さまざまな支出の削減へ
まづはLED化の検討??
自分への投資は維持で・・

“安物買いの銭失い”って言いますよね

安さに飛びつかず

本当に必要か吟味してから買い物ですね

私もついつい買っちゃうときあるんで…

お金が喜ぶ使い方したいですねwink

cherry 茶々さんへ
家事の合間に・・・・好きなことの合間にともいえる(笑)
やっと仕上げた記事がぁ~
若い子のように速く打てたらなぁ・・・
スキルアップもなかなかですcoldsweats01

そうそう全員が一つにならないと難しい。
やっぱり自分への投資は必須ですね(^-^)/

cherry 若社長さんへ
お金ってほんと不思議な存在ですよね。
恋人に接するように大切に扱ったらいいとか・・・
また帰ってきてねぇ~って出したいですねwink

再度の記事アップ、お疲れ様でした。
時間を返して~!!という気分になりますよねぇ。。。

我が家はね、2年前に新聞を取るのをやめたんです。というか旦那にやめさせられた・・・広告見るのが大好きだたんですが(ほとんど中毒)、新聞はネットの情報に頼ってたからほとんど見なくなってて・・・
最初は広告なしじゃ・・・・と思ってましたが、見なきゃ買いにいこうと思わないし、近くのスーパーはセール曜日が決まってるので、それに合わせていけばとりあえずは格安のものが買えるんですよ。新聞代金も含めて以外に節約できてる気がします。

こんばんはshine

お金はケチるだけではなく、
使う時は使う、ですよねwink
生き金にすることが大切だと思います。

せっかく書いた記事、
消えてしまうとショックですweep
私は下書きにマメに保存しながら
書いています。

cherry まつんこさんへ
そうですね。見なきゃ買いにいこうと思わない(笑)
無駄なストックも減らせる!
最近はネットでいろいろな種類の新聞も読めるし・・・
広告のためだけにとってる感じですね。
まだまだ見直せるところいっぱいありそう(o^-^o)

cherry きっちゃんへ
こんばんはshine
使うためにためなきゃねwink
生き金大事!
私も以前記事を消失させてから
こまめに保存していたんですが・・・・・
今回やられましたsweat01
気のゆるみですね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/38800275

この記事へのトラックバック一覧です: 『節約の作法』・・・丸山晴美:

« アクリルたわしが編めなくても・・・『きゃあ!』から『わぁあ♪』へ | トップページ | “生もみじ”いただきました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック