フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 薄墨愛媛みかん羊羹の効能! | トップページ | 『愛』・・・落合恵子 »

『世界のしくみがよくわかるニュースを読む技術』・・・池上彰

2011年2月24日

2010年6月8日発行・・・2011年2月19日読みました
pen  私の心に残ったこと
★あなたがストローを吸うと空気が吸い出され、
   ストローの中の気圧が下がるのでジュースが上昇してきます
                                 
   そのジュースが「情報」だと考えてみてください
                                 
   吸い出す空気とは、あなたが他人に話してみることです
   あるいは文章にしてみることです。
★話してみることによっていろいろ知らないことに気がつく
                                 
   自分が「知らない」ということに気がつけば
   それを知ろうと努力することになります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ニュースの裏を読むために必要なことは
自分の中にあるさまざまな知識を他人に話してみること。
自分でわかっているつもりでも
他人に話すとなると頭の中でしっかり組み立てないといけない。。。
なかなか難しい作業だな。



ブログランキング応援クリック!更新の励みになります(^-^)/

« 薄墨愛媛みかん羊羹の効能! | トップページ | 『愛』・・・落合恵子 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

うんうん、まずは自分がよく知ってないと人にも教えることできませんよね。池上さん凄いテレビでも引っ張りダコですよね。私は池上さんの出演番組さっぱり見なくて…けど、週間こどもニュース時代はこどもでもないのにニュース解説がとっても分かりやすかったので毎回欠かさず見てました。

自分の頭にあることを口に出すとちょっと違ってたり、大げさになってたり・・・
今日も仕事先に重要なメールを送らなくちゃいけなくて・・・ものすっごい時間かかりましたっ!
普段あんまり考えずにしゃべるほうだから、余計に苦手です(汗)・・・

応援!

cherry モーニンググローリィ さんへ
私も週間こどもニュース見てましたcoldsweats01
わかりやすかったですよね!
“わかりやすく”伝えるってとても難しいと思います^^*

cherry まつんこさんへ
そうですね。
頭にあることだから簡単に伝えられそうと思うけど
いざ伝えるとなると変形したりしてsweat01
上手に伝えられる人、すごいなぁと思います。

そうですよね
なんでも説明役になると
人よりはやくいろんなことが身につきますよね。
ブログも知らないことに
気がつく良い道具になっています。

cherry 茶々さんへ
ほんとです。
ブログを始めてよかったってつくづく思います。
私の読書にしても、
ブログにUPするとき
もう一度いろいろ考える時間がもてるため
より理解することができます。
だから楽しくてやめられな~い(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/38992945

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界のしくみがよくわかるニュースを読む技術』・・・池上彰:

« 薄墨愛媛みかん羊羹の効能! | トップページ | 『愛』・・・落合恵子 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック