フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ハロゲンヒーターの反射板をアクリルたわしで拭くと・・・

2011年2月28日

洗面所(脱衣所)に
ハロゲンヒーターを置いて使っています。
衣類の動きが多いので反射板にすぐ埃がたまってsweat01sweat01
もちろん雑巾で拭いてもとれるのですが
乾いたアクリルたわしでさっとこすると
埃をすっと集めてくれる♪気がします(o^-^o)
私は扇風機やファンヒーターの埃とりも
アクリルたわしを使うとラクだなぁと感じますheart

Image007



人気ブログランキングへその応援クリックが更新の励みになります^^*

『冷え性がみるみるよくなる100のコツ』・・・主婦の友社

2011年2月28日

2009年12月20日発行・・・2011年1月25日読みました
pen  私の心に残ったこと
きちんとした対策をとれば、
   治らない「冷え性」などないのです

・  冷え性やむくみの改善に効果抜群の「足脚こすり」
・  足裏を中心にやさしくたたけば、全身の血流がよくなり、
    冷え性や高血圧などが改善する「足たたき」
・  冷えをとり、やせやすい体質をつくる「お湯割り酢」
・  しょうが・玉ねぎ・ニラを塩・コショウで味付け「冷え知らずスープ」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お風呂上がりに飲むのが効果的な「お湯割り酢」
酢大1~2    お湯70~80ml   1日1杯以上
毎日飲んでいますjapanesetea これいいgood
甘みの欲しい人は蜂蜜・オリゴ糖などを加えるといいようです。
私はすっぱいの大丈夫なのでそのままでOK(o^-^o)
やせ体質になったかなぁ~(笑)



ブログランキング応援クリック♪更新の励みになります^^*

心が乱れたら、ノイズが大きくなる

2011年2月27日

<成長のヒント>
        歩く足音、モノを置く音、食事の音、掃除の音…
        それは全て心の音
       自分が出している音を意識するほど
        心は静かになっていく
                      ・・・・・・・心が乱れたら、ノイズが大きくなる
                                                                      小田真嘉 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
音も呼吸も静かに整えたい・・・・・
どちらも心に響くものだから(o^-^o)
って言いながら、
日曜の朝は車が込まないうちに
図書館に予約本をとりに行くのが習慣のため
(ついでにスーパーで買い物も^^*)
バタバタと走ってたりなんかして(笑)
日曜日は本がくるぅ~とワクワクなので仕方ないかな。
家のこと片付けて行ってきまーす(^-^)/



人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになりますo(_ _)o

育てる楽しみ・・・ポトスライム

2011年2月26日

元気に育っていた大好きなポトスライムが突然弱り、
瀕死の状態の中から葉っぱ2枚の茎を大切に育てました。
2008年の様子
Photo_2

そして2010年
Photo_3

見守り続けて約3年・・・・・今年こんなに成長しました♪
Image697

なんだかガーデニングもエコな箱入り嫁ですねcoldsweats01



人気ブログランキングへ←応援クリック♪更新の励みになります^^*

『ランディ・コミサー―あるバーチャルCEOからの手紙』・・・ランディ・コミサー

2011年2月26日

2001年1月12日発行・・・2011年2月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★無駄にする時間はない
★後記ライフプラン
    =「やらなければならないこと」を優先させ、
     「やりたいこと」を後回しにするプラン
★生涯ライフプラン
   =「やりたいこと」を優先させるプラン

・   私の経験では、大事な決断をしなければならないときは、
    その時間の自分自身の分析から始める
・   長い間、先の見えない山越えや谷超えを繰り返していると、
     人生の中で唯一コントロールすることが許されているものが
     何かがわかってくる。
     ⇒それは自分自身の長所だ
・   「走り続け」なければならない
     ⇒イギリス人は歩きながら考える。
       フランス人は考えた後で走りだす。
       そしてスペイン人は走ってしまった後で考える

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネスの世界は
やはり走り続けなければ生き残れないのかなぁ。
うーん!まだまだ何か隠れていそう・・・
1回読んだだけでは読みが浅いかもcoldsweats01



ブログランキング←応援クリック♪更新の励みになります(^-^)/

13年目のシクラメン

2011年2月25日

買ったときより
咲く時期がだんだん遅くなっていますが
今年も蕾が出てきました。
13回目の開花にむけて・・・・・
一鉢に3箇所こんな感じheart
今年もがんばれ(^-^)/
Image680_2

昨年4月・・・満開の頃の写真はコチラ↓
Photo_2


人気ブログランキングへ応援クリック!更新の励みになります(o^-^o)

『愛』・・・落合恵子

2011年2月25日

2010年7月20日発行・・・2011年2月20日読みました
pen  私の心に残ったこと
★「答えのようなもの」はたぶん、
   愛することの中に、ひそんでいるものではないか、
   と思えます。
★愛する人であってください。
   あなたの人生を、
   そしてあなたを愛してくれる人の人生そのものを。

・  たぶん、と思います。
   ひとは、愛とは何かという、
   その答えのようなものを確認するために
   答えそのものはでなくとも、
   人生という長い旅を続けていくのかもしれない、と。
   あなたも、そして、わたしも

≪箱入り嫁のつぶやき≫
考える絵本というだけあって深かったです。
読みごたえがありました。
考える絵本シリーズ全10巻読んでみようかなheart04


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(o^-^o)

『世界のしくみがよくわかるニュースを読む技術』・・・池上彰

2011年2月24日

2010年6月8日発行・・・2011年2月19日読みました
pen  私の心に残ったこと
★あなたがストローを吸うと空気が吸い出され、
   ストローの中の気圧が下がるのでジュースが上昇してきます
                                 
   そのジュースが「情報」だと考えてみてください
                                 
   吸い出す空気とは、あなたが他人に話してみることです
   あるいは文章にしてみることです。
★話してみることによっていろいろ知らないことに気がつく
                                 
   自分が「知らない」ということに気がつけば
   それを知ろうと努力することになります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ニュースの裏を読むために必要なことは
自分の中にあるさまざまな知識を他人に話してみること。
自分でわかっているつもりでも
他人に話すとなると頭の中でしっかり組み立てないといけない。。。
なかなか難しい作業だな。



ブログランキング応援クリック!更新の励みになります(^-^)/

薄墨愛媛みかん羊羹の効能!

2011年2月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
薄墨愛媛みかん羊羹を食べました。

Image611

Image613

愛媛県産の温州みかんを使い、
伝統の技で丁寧ら練り上げた羊羹です。
なめらかな舌触りの中にみかんの香りがほんのりと広がります。

とありました。
羊羹にみかん!?と口に入れるまでちょっとドキドキしましたが
さすが薄墨羊羹shine
みかんの香りがほんのりと広がりおいしかったですjapanesetea
<薄墨愛媛みかん羊羹の効能>というのがあるんですね。
薄墨愛媛みかん羊羹に使用されている温州みかんには
今注目されている成分の発ガン抑制効果のある
「βクリプトキサンチン」、「ヘスペリジ ン」「GABA」
「食物繊維」が多く含まれています。
ということです(o^-^o)



人気ブログランキングへ応援クリック♪更新の励みになります(o^-^o)

アクリルたわしを固く絞って使う♪

2011年2月23日

【基本的には洗剤なしで】
☆  水を流しながら使う
☆  水をたっぷり含ませて使う
☆  固くしぼって使う
☆  からぶきする
このうちの“ 固くしぼって使う”について。
ビショビショに濡らしたアクリルたわしを
タオル(雑巾)にはさんでおもいっきり絞る!
Image598

Image601

すると、いい感じの水分量のアクリルたわしの完成^^*
Image602

この状態でガスまわり(ガス台・タイル他)を拭いています。
タイルの目地・・・アクリル棒はピンポイントに使い、
こちらは広範囲に使っています。
Image604

タオル(雑巾)を重ねて使うと
力が入れやすかったり、拭きやすかったりします。
↓こんな風に縫い付けてもいいけれど洗いにくいので
これはガラス拭きなど乾いた状態で使うときに使っています。
Image570

以前は洗剤だよりで、マ○ッ○○○を吹きかけていたため
目地に洗剤がしみこんで洗剤の色になってきて・・・・・真っ青sweat01
丁寧に目地を拭いていると少しずつきれいになってきました。
他にも
冷蔵庫の中や外
炊飯器
電子レンジ
オーブントースターなど。
食べ物に関するものには洗剤不要・すすぎなしだから最適です。
おまけに汚れがよく落ちる!
あっぱれアクリルたわしshine



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります^^*

『人間関係にうんざりしたときに読む本』・・・杉本良明

2011年2月23日

2008年11月1日発行・・・2011年2月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
外的コントロールゼロ
   ⇒常に人を褒め
      良きことのみを口にされます
      人を批判するようなこと、
      悪しきことは一切口にされません
★こちらがきつい人の手出しできない境地に達してしまえば
   きつい人との問題解決としては最上

・  批判しない・・・承認するを徹底する
・  そういう人なんだと思うしかない
・  承認は人間関係にプラスを生む⇒承認は挨拶・笑顔から始まる
・  感謝する気持ちは相互にパワーを与え合う
・  自己承認の大切さを知ろう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
無理に受け入れなくていいから認めてしまえばいいのかな。
この人はこういう人なんだ。私とはちがうけど。ってねwink



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『あなたを変える家事塾300のメソッド』・・・辰巳渚

2011年2月22日

2010年6月30日発行・・・2011年2月15日読みました
pen  私の心に残ったこと
家事に終わりがなく正解がないのは、
   生きることそのものだから

・ 正しい家事はなく、自分がしたい家事、できる家事があるだけ
・ 「生き物としての自分の身体が気持ちいい」を
   掃除の基準としてみて下さい
   ⇒家をいつもきちんとしておく極意は、人を招くこと
・ 衣食住は同等
・  生きることへの好奇心を失わない
・ 捨てるのは自己否定ではない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
tulip洗面ポールはクレンザーで
tulip電話中の手持ち無沙汰
tulip雑巾で床の拭き掃除
tulip暮らしの中の皮製品はときどき手入れを
tulip子どものおもちゃはいつも清潔に
これらすべて洗剤なしの“アクリルたわし”が大活躍(^-^)/
と思いながら読みました。



ブログランキング応援クリックで大喜び(^-^)/

アクリルたわしで床のツヤ・・・その後

2011年2月22日

友達から
もらったフローリングワイパー用使ってたら
なんだか“ツヤ”が出てきたみたいと、
うれしいメールがありました♪
私は、朝掃除機をかけ、夕方か夜、
フローリングワイパー用でさっと1日の埃を取ります。
朝忙しくて掃除機をかける暇がないいときは
フローリングワイパー用で1階・2階・階段を
コロコロで埃を取りながら掃除していきます。
右手にフローリングワイパー用アクリルたわし
左手にコロコロcoldsweats01
Image048

Image593

こんな風に床につけた状態でコロコロをすると
端のほうについた埃もよくとれます。
床についてるほうを上にしてもう1回コロコロすると完璧ですねgood
埃がついたコロコロをみると
その分床がきれいになったんだとうれしくなります(o^-^o)

雑巾モップをお持ちの方は四角く編んでそれを使われても
同じようにツヤはでます。
私の雑巾モップは20㎝×20㎝のアクリルたわしを使用しています。
Image364

色は違っていますが今使っているものです。
Photo

※ピンポイントの汚れは
   濡らしたアクリルたわしを使いますが
  フローリングワイパー用や雑巾モップ用は
   乾いたまま使います(^-^)/

人気ブログランキングへ←応援クリックで大喜び^^*

もう春みたい。。。

2011年2月21日

なんだか家の中より庭にいるほうがあったかいsun

小さなお花がたくさん・・・イオノプシジューム
こぼれ種で庭のあちこちに咲いています

Image649

西洋アジサイカメレオン
下の方からキレイな緑が

Image668

スノーフレークもぐんぐんのびています
今年もかわいい花を咲かせてくれると思います

Image672

そして、
花盛りのビオラ・・・元気をもらえる色です

Image670

おまけ♪
家の中ではパンダメダカもマリモも元気いっぱいです
(メダカのカテゴリーだけどここに一緒に入れちゃいました)

Image648

仕事と家庭は両立しかしない

2011年2月21日

<成長のヒント>
        仕事と家庭と趣味を分けるほど、人生を失っていく
        仕事が理由で家庭が崩壊してしまう
        家庭が理由で趣味を放棄してしまう
        趣味が理由で仕事を放置してしまう
        仕事も家庭も趣味も割り切るほど
        大切な何かが切れていく
        割り切りたいと思う中に
        今のテーマが隠れている
                         ・・・・・・・仕事と家庭は両立しかしない
                                                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お弁当を作り、朝食を作り、洗濯物も干したsun
長閑な朝だ。。。
ブログのネタもあるのに頭が働かない。。。
ん!?
体温が34.9度。
仕方ないなぁ・・・・・頭が回転し始めたら
シャキッと記事つくろうcoldsweats01

shine仕事と家庭は両立しかしないshine
両立してこそ“生きてる”ってことですよね^^*

心が磁石になっている人は

2011年2月20日

<成長のヒント>
        心が電池になっている人は
       すぐにバッテリーが切れ
      人からエネルギーを奪って充電する
       心が磁石になっている人は
       永久に人をひきつけ
      人にエネルギーを自然に与え続ける
       心を磁石にするには
       誰かに憧れること、ホレること、愛すること
      コレが大事!という身の内に柱を立てること
       すると
       心は、進むべき道も指し示してもくれる
          ・・・・心が振り回されるのは、中心が決まっていないから
                                                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パソコンを開いて朝一にズシンheartときました。
“心を磁石にする・・・・・”なんて素敵な言葉shine
もう一度ぶれない自分に向き合おうと思いました(o^-^o)



人気ブログランキングへ元気の素♪応援クリックいただけるとうれしいです^^*

『母に歌う子守唄その後わたしの介護日誌』・・・落合恵子

2011年2月20日

2008年2月28日発行・・・2011年2月18日読みました
pen  私の心に残ったこと
こころの内に、静寂と穏やかさと、
   いのちには限りがあるという、
   確かな実感をもって暮らしていく日々は、
   悲しいことではあるけれど、
   ひとの精神状態を豊かにしてくれるものだと
   確信するわたしがいまここにいる

・   『がんばらない』や『あきらめない』の著者であり、
     諏訪中央病院の医師である鎌田實さんと対談
     ⇒「よくやられています。ほんとうにいい介護をされていますね」
     やわらかな口調で鎌田さんにそういわれた瞬間、そう、
     「がらにもなく」、ウッときてしまったのだ
・   頑張りすぎず、けれどあきらめない!確かにそうだ
・   母がほんのりと微笑んだ
     ⇒そうだ、この微笑みを今日一日の幸福の保証にしよう
・   患者やその家族は、あなたのような医師に疲れさせられているんだ
     と、本当はその医師に言ってやりたかったなあ
・   患者と医師、どうしたら同じ景色を共有できるのだろう
     ⇒大事な課題だ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の『言葉で治療する』との共通点が多いです。
“あなたのような医師に疲れさせられているんだ”・・・・・
医師の言葉が毒薬や刃にもなるんですよねbomb
先生には病気に慣れてしまわないで
病気初心者の患者と向き合ってほしいです。。。
諏訪中央病院の鎌田實先生や
聖路加国際病院の日野原重明先生や
野の花診療所の徳永進先生のようにheart04(順不同)



ブログランキング応援クリック!とても励みになります(o^-^o)

『言葉で治療する』・・・鎌田實

2011年2月19日

2009年11月30日発行・・・2011年2月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
言葉だけで治療できないが、
   間違いなく言葉は治療の大切な武器だとわかった
★言葉を使って自らを治すナラティブセラピー
★言葉を使って他者を治すムントテラピー

・   励まし上手な医師がいるいっぽう、これでもか、これでもかと
    医療者の心ない言葉もあった
・   疲れきっている医師、看護師、介護に関わるプロと、
    医療や介護によって傷ついた患者さんと家族の双方が
    救われるコミュニケーションは必ず存在すると信じている
・   大病院は病人を診ずに病気を診ただけだったと思っています
・   心を支える魔法の言葉
    ⇒キーワード・・・・・納得・安心・信頼   
・   病気が治っていく途中も、あるいは治らなくて死んでいく場合でも
     心安らかであることが何より大事
     ⇒キーワード・・・・・支える
・   ムントテラピー
    ⇒生きる力を与えるような病気の説明。言葉による治療である
・   ナラティブセラピー
    ⇒自らのことを書いたり話したりすることで気づきを得る
・   心と体をつなげているものは言葉ではないだろうか 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
目次を読むだけでも心に響きました。
患者さんだけでなく、疲れきっている医師、看護師、
介護に関わるプロの方々・・・
たくさんの人たちが読まれたらいいなと思います。
すごくいい本でした。
 

ブログランキング応援お願いします^^*

『恐れることは何もない』・・・アルボムッレ・スマナサーラ

2011年2月18日

2010年10月12日発行・・・2011年2月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「一旦停止型人間」で行こう!
   力を抜き、怒りを消し、
   心を清らかにして「嘘のない自分」で生きてゆく

・ 自分にとってマイナスになることはすぐやめる
・ 一旦停止というお守りは、ファッションでもアクセサリーでもありません。
   用いれば、必ず効き目がある、人生万般を生きるためのお守りなのです
・ 自分をどう愛するか、どう許すかで一生は決まる
・ 小さなトラブルも先送りすれば難題に化ける
・ すべてはあなたの心に答えがある
・ 人生、今の瞬間瞬間を楽しく生きることに尽きる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“一旦停止というお守り”・・・・・・優しいお守りですねheart
できれば時間に勝ちたい毎日だけど
時々停止でエネルギーをチャージしなきゃね(o^-^o)

昨夜管理画面にアクセスできなくて・・・・・ドキドキしましたが
そういう障害が発生していたらしく(復旧済み)
原因が私のパソコンでなくてホットしました。

ブログランキング元気の素です!クリックしてねぇ(^-^)/

食器洗いのアクリルたわし、この方法でも汚れが落ちる♪

2011年2月18日

食器洗いのアクリルたわしについた油汚れnewmoonsweat01
台所洗剤をつけて洗うとき、
アクリルたわし同士をこするようにして洗うと
よりよく落ちるようです^^*
Image596_2 
                     
Image597

簡単によく落ちるのは
タッパーにアクリルたわしをいれ
アクリルたわしがひたひたになるように熱めのお湯をいれ
台所洗剤をいれ
軽くフタをして振る
note
なんですが・・・・・・・・
わざわざタッパーにぃ?と面倒くさいという人も!
私はタッパーがない時は、
洗ってる食器の中でコップやお椀など深めのものに
上記のものをいれフタになりそうなお皿でフタをして振ります(笑)
どちらにしても食器を洗うときに洗剤を使わないのは
ほんと時間短縮になりますclock

人気ブログランキングへ励みになるのでクリックお願いしま~す(^-^)/

『トレジャー』・・・犬飼ターボ

2011年2月17日

2010年7月23日発行・・・2011年2月7日読みました
全ての店舗経営に携わる方や、
これから飲食店を始める方にぜひ読んでいただきたい
ただし、ここに書いてある手法が唯一の正しい方法ではない
。。。という本です
pen私の心に残ったこと
成功のために必要な2つの大事なポイント
     ◎ お客さまの満足を超えた感動サービス
     ◎ 部下に対する心のマネジメント
★関わる人全てに“喜び”と“感動”を提供すること

・   繰り返す人生のパターン
・  人は思われている通りに行動するもの
・  全ての体験を選んでいるのは自分
・  もしかしたら変えられるかもしれないという目でみる
・  目配りと耳配り

≪箱入り嫁のつぶやき≫
経営とは関係ないけれど
私に関わる全ての人に“喜び”と“感動”を提供できたら素敵だなheart

ブログランキング←クリックしていただけると励みになります(o^-^o)

自分に勝つとは、時間に勝つということ

2011年2月17日

<成長のヒント>
        先延ばしするほど、成長のチャンスを失う
        延長するほど、実力は養われない
        限られた時間の中で
       どれだけ最善を尽くせるか?
        時間制限に挑戦することで
      心は強く大きくなっていく
             ・・・・自分に勝つとは、時間に勝つということ
                                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まさに!まさに!!
って言いながら座ってる自分が・・・sweat01
即動けよcoldsweats01
時間制限に挑戦するsign01
図書館で本を借り、
返却日を決められるから本が読める。。。
追い込まれないと読めない自分にトホホですhappy02

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします(^-^)/

『妹たちへ 2』・・・勝間和代

2011年2月16日

2010年4月12日発行・・・2011年2月5日読みました
【目次】
Message 1.成長することをあきらめないで
勝間和代       悩んでもがいて、乗り越えることが人生の基礎をつくる
山本浩未        かっこ悪くてもいい。そう腹をくくったとき、転機は訪れる
坂東眞理子    40代から仕事盛り、女ざかり。腐らずに力を蓄えよう
夏木マリ         たった一歩、踏み出す勇気さえあれば世界は広がる
小池百合子    リスクを恐れず決断することが、オンリーワンの道を切り開く 
Message 2.挫折から開ける道もある
香山リカ         後悔ばかりの30代もまた、おもしろい
内永ゆか子    つらいとき、苦しいときこそ飛躍のチャンスは巡ってくる
高橋伸子        回り道しても、道に迷ってもいい。志を持ち続けよう
絲山秋子       人生の危機が、自分の知らない能力を開花させることもある
Message 3.目の前の仕事が天職への扉
林文子          やりがいは、仕事に取り組んでいくうちに見つけ出すもの
岸本葉子       展望なんてなくていい。存分にじたばたしてみよう
小谷真生子    地道に精進していれば 必ず誰かが見てくれている
上野千鶴子    他人の評価より、自分が面白いと思うことを究める
Message4.人を愛そう、仕事を愛そう
佐伯チズ        何事にも感謝。人を愛し想うことを大切に
横森理香       20代は仕事も恋愛も、やりたいことは全部やっていい
田淵久美子    コンプレックスも含めて自分自身を愛してほしい
あさのあつこ   惑ってばかりの、しかし、逃げなかった自分を誇りに思う

pen私の心に残ったこと
★勝間和代
     ⇒仏教の三毒追放(妬む・怒る・愚痴る)
★山本浩未
     ⇒物事は見方でいくらでも変わる!変えることができる!
★小池百合子
     ⇒「あのとき、決断しておけばよかったのに」と後悔しない
★香山リカ
     ⇒6割できれば評価は「良」
★高橋伸子
     ⇒「継続は力なり」
★岸本葉子
     ⇒ストレスゼロはあり得ない、どのストレスを選ぶか
★小谷真生子
     ⇒重要なエッセンスの部分のみを抽出する目を養う
★横森理香
     ⇒夢をか叶えたいなら、「今」を楽しむことだ
★田淵久美子
⇒意思を持って天に任せ切るのが、最高の生き方ではないか

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どの方もいろいろな事を経験されて、乗り越えられて今がある。
読み終わって、ほんとに力をもらえたなぁと思いました。
エネルギー切れになりそうなときはまた読んでみたいと思います^^*


ブログランキング←応援クリックいただけたらまた頑張れます^^*

『絶好調』・・・齋藤一人

2011年2月15日

2010年11月発行・・・2011年1月26日読みました
pen私の心に残ったこと
楽しくしていると脳がつながり始めて
   答えをポーンと出してくれたり、いろんなひらめきをくれる

・  絶好調だ!
    ⇒健康になる(治りが早い)  幸せになる
・  目的をもって動きだすとドラマが生まれる
   ⇒自分のドラマが最高

≪箱入り嫁のつぶやき≫
楽しくしているだけでいいなんて簡単♪
いえいえなかなか難しいなぁ。。。
まずはできることから(^-^)/



ブログランキングポチッと応援クリックお願いします(o^-^o)

ハッピーエンドのための布石

2011年2月15日

<成長のヒント>
        未来には最高に輝いている自分がいると
        理屈抜きに、根拠なく、自分勝手に決めよう
        そうすれば
        過去の自分も応援してくれる
        今から起きる全ては
       ハッピーエンドのための布石になる
             ・・・・・・未来を決めれば、過去は変えられる 
                                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
そうそう!
“根拠のない自信”で
自分の人生ハッピーエンドにしようshine



人気ブログランキングへ応援クリックお願いします^^*

2011年読んだ本(11冊~20冊)

2011年2月14日

2011年読んだ本(1冊~10冊)

11.1月25日  冷え性がみるみるよくなる100のコツ・・・主婦の友社
12.1月26日  齋藤一人 絶好調・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・齋藤一人
13.2月  1日  茶色いクツをはきなさい!・・・・・・・・・・・・・・藤巻幸夫
14.2月  2日  言葉で治療する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鎌田實
15.2月  4日  佐伯チズ  人生の歩き方・・・・・・・・・・・・・・・・佐伯チズ
16.2月  5日  妹たちへ 2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日系WOMAN
17.2月  6日  恐れることは何もない・・・アルボムッレ・スマナサーラ
18.2月  7日  トレジャー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・犬飼ターボ
19.2月11日  新・青年社長・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高杉良
20.2月12日  ランディ・コミサー・・・・・・・・・・・・・・・・ランディ・コミサー

2011年読んだ本(21冊~30冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『茶色いクツをはきなさい!』を
最初に『黄色いクツ・・・・』と思ってしまったので
未だに黄色と読んでしまう(汗)
『妹たちへ 2』と『新・青年社長』は面白いのに
なかなか読めず・・・何回借りたことか(笑)



ブログランキング応援クリックしていただけたら嬉しいですheart

全ては呼吸と一緒

2011年2月13日

<成長のヒント>
        全ては呼吸と一緒
        吸ってばかりいたなら
       いずれ止まって苦しくなる
        必要なモノが不足しているなら
       与えるコトが不足しているということ
        深く長く吐いたら
       深く長く入ってくるように
        大切な人と長く一緒にいたいなら
       想いを深め続けること
                      ・・・・・想いが止まれば、関係も止まる
                                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まるで手抜きのように
“小田真嘉さん”の成長のヒントのコピーが続いておりますが
小田さんも
このメールレターの無断引用、無断転載は・・・
積極的にオススメします!
とおっしゃっていますし(笑)
私の心に響くことも多いので
少しでも多く方に読んでいただきたくて、せっせとコピペしております
吐くと吸う・・・出したら入ってくる。。。セットですよね。
人間はオギャーって生まれる時吸うでしょ。
あれは死ぬときふーっと息を吐いて亡くなるからだそうです。
吸ってなくなる人はいないらしいですよ。
ずっーーーーとずっーーーーと続いてるんですねwink

まずは自分が、元気で明るく幸せに

2011年2月12日

<成長のヒント>
        人はエネルギー切れになると
        食事が乱れ、家が散らかり
        周りから奪おうとして
        多くを失う悪循環となる
        食事で心のエネルギーを充電し
        掃除でパワースポットをつくり
        エネルギッシュな自分で
       周りに与えることをすれば
        自分も周りもエネルギー増大の好循環となる
              ・・・・・・・・まずは自分が、元気で明るく幸せに 
                                                                   小田真嘉
≪箱入り嫁のつぶやき≫
あまり幸せそうでなく
エネルギー切れみたいな人から
どんなに応援されても
とても心配でパワーなんていただけないsweat01
誰かを応援しようと思ったら
自分のエネルギーを満タンにしておかないとねwink
“掃除でパワースポットをつくり”
いざsign01お掃除!お掃除run

フライパンを洗って汚れたアクリルたわし・・・すぐ元どおり♪

2011年2月11日

鶏の肝をフライパンで焼きました。
まだフライパンに熱が残っているうちに
少量の洗剤を入れアクリルたわしでこすります。
遠慮なくゴシゴシできます(^-^)/
フライパンはすぐにきれいになりますが、
アクリルたわしに焦げ目などの汚れがつきました。
Image553

こういう汚れは台所洗剤よりも
固形せっけんなどのほうがよく落ちます。
我が家は液体ハンドソープを置いているのでそれを使います。
汚れ部分にハンドソープをつけて洗ってみるとここまで落ちます。
Image555

その後、普通に食器を洗っていると
アクリルたわしについた汚れはここまで落ちました^^*
Image572

※アクリルたわしについた食器の油汚れは台所洗剤を使って落としますが、
   洗剤をつけてゴシゴシ洗うよりは、ふたつきタッパーなどを用意し、
   熱めのお湯と台所洗剤とアクリルたわしを入れ軽くフタをしてシェイク!
   そのほうが簡単に油汚れが落ちるようです。
   不思議なんですがシェイク!がポイントです。

人気ブログランキングへ応援クリックしていただけるととてもうれしいです!!

“生もみじ”いただきました

2011年2月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
もみじ饅頭もいろいろありますが
“生もみじ”というのを初めて食べました。
つぶ餡とこし餡♪
もちっとしていてとてもおいしかったです。
Image583_2

Image585

切ってみるとこんな感じ  (左つぶ餡・右こし餡)
Image589

つぶ餡大好きな箱入り嫁は一番につぶ餡を食べましたが、
もちろんこし餡も味見(^-^)/
どちらもおいしかったです!!

Lll
賞もとられていますねshine
広島新銘菓「生もみじ」は、生菓子として作られた“もみじ”です。
新鮮なお餅と、美味しい地下水と、
北海道十勝の厳選された小豆でつくられた上品な味わいを、
心ゆくまでお楽しみください。 
    (説明書きpen
愛の深い一品でしたwink



<成長のヒント>
        優秀とは有能さではなく
        優しさに秀でるという思いやりの深さ
        仕事力は愛の深さに比例する
                  ・・・・・・・仕事の壁は、愛を深めるチャンス
                                                                 小田真嘉

『節約の作法』・・・丸山晴美

2011年2月9日

2010年2月25日発行・・・2011年1月23日読みました
pen   私の心に残ったこと
節約とケチは違う
・  給料から強制的に積立⇒残りでやりくり
・  お札は銀行へ、小銭は貯金シートへ
    ⇒繰り越しすると、お金の流れのリズムが狂ってしまう
・  無駄なストックを減らす
・  広告を見てあちこち渡り歩く⇒実は無駄足になることだってある
    ⇒行かなければ無駄な出費は防げる
・  目標や夢を達成させるために無駄を省くこと
    ⇒まず行動⇒今すぐやってみる
・  エネルギーを注ぎ努力で得たお金にはパワーがある
    ⇒うまく使えばそれ以上となって戻ってくる
    ⇒お金は不思議な存在

≪箱入り嫁のつぶやき≫
キーワードは“無駄”ですね^^*
私も広告をみて渡り歩くタイプなので・・・
この本を読んでからいろいろ考えてみると
なんと無駄の多いことsweat01 反省です。。。
丸山晴美さんがまだ20代の頃
テレビで節約術を披露されてるのを見た事がありました。
単なる節約だけでなく、きちんと夢や目標を達成されてる。
地に足をつけてしっかり歩まれてるすごい人だなぁと思いました。

今朝、記事が出来上がりUPする直前、
上手く保存できてなくて消えましたトホホ
娘たちの「すぐにやり直したら♪」に
二人のようには速く打てない・・・・・と情けない母でした(o^-^o)

ブログランキング応援クリックしていただけたら元気でます(^-^)/

アクリルたわしが編めなくても・・・『きゃあ!』から『わぁあ♪』へ

2011年2月8日

衝撃の写真です。<覚悟して見てください>
モザイク加工の写真も作りましたが・・・
いくら築20年とはいえ・・・恥を忍んで公開します。
『きゃあ!』の写真ですsweat01
Image562

ビショビショに濡らしたアクリルたわしでひとふきするとこんな感じcoldsweats01
Image5641

雑巾で丁寧に拭きあげると・・・『わぁぁ~heart04』の写真です。
網戸を開け、真上から撮ったので
ネジの部分が暗くて写っていませんが同じ場所です。
(ちょっと大きめにUPgood
Image5701

私は四角く編んだアクリルたわしImage302_2を使いましたが
編めないわぁっていう人はアクリル毛糸を用意し
(100円ショップ゛のものでOKです)
指にぐるぐる巻きつけて↓こんなの作ります。
Image579

真ん中をきつくしばって出来上がり!
Image580

これをビショビショに濡らしてサッシのレールを掃除すると
アクリルたわしはみごとに真っ黒sweat01
でもサッシのほうはひとふきで上の写真のようにきれいになりました。
他にもすごいところがあったので試してみました^^*
Image581

そして、
真っ黒になったこのアクリルたわしをバケツの水で振り洗いすると
振っただけなのに、こんなにきれい^^*
Image582

アクリル棒Image142_2 を使わなくても
隅々まできれいになるという発見でした(^-^)/


人気ブログランキングへクリックしていただけると大喜びcoldsweats01

『茶色いクツをはきなさい!』・・・藤巻幸夫

2011年2月7日

2009年5月28日発行・・・2011年2月1日読みました
【目次】
第一部   クリエイティブ的プロフィール
第二部   実践的クリエイティブ

pen  私の心に残ったこと
★継続はクリエイティブを生む!
★現場でトライ&エラーの繰り返し
★創造と破壊の繰り返し⇒つまり、夢中になるってこと

・   宮崎駿さん→発想のヒントは半径3m以内にいっぱい転がっている
・   クリエイティブは場数によって磨かれる
・   観阿弥・世阿弥の『守・破・離』
・   色の組み合わせのヒントは自然が教えてくれます
・   黄金率・逆バリの発想
・   飲み屋は「クリエイティブ」を磨く道場だ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
茶色いクツ!?と思っていたら
色の組み合わせのヒントは自然が教えてくれます・・・より
地面の茶色をクツに持っていくってことでした^^*
自分が夢中になれるものをみつけて、トライ&エラーを継続sign01
夢中になれるものが多すぎて困ってますが・・・笑い

ブログランキングクリックしていただけるとうれしい^^*

コトバで抱きしめるように伝えてみよう

2011年2月7日

<成長のヒント>
        自分の好きなコトばかり話していたら
        相手の心が離れていく
        相手を知ろうとすれば
        何を話すべきか分かってくる
        相手の心を感じながら
        コトバで抱きしめるように伝えてみよう
                ・・・・・話していて気持ちよくなっていたら、赤信号
                                                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
聞き上手な人になりたい^^*
生涯の目標かなheart04

今日は愛媛マラソン♪

2011年2月6日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝から空にはヘリコプター♪
愛媛マラソン見ていますrun
知り合いが何人か走っているので目がはなせない^^*
エントリー5574人! すごいなぁ。
皆それぞれ自分の限界に挑戦しているheart02
たくさんの感動をありがとうsign03



<成長のヒント>
        今日は限界を超えるためにある
        失敗とは昨日までの自分の限界
        失敗するのは、超えるべき限界を知ったということ
        失敗した時こそチャンス!
        できないことを知り
       できないカベを超える
        それが、今日を生きるということ
               ・・・・・・・・失敗の積み重ねの先に、良い未来がある
                                                                           小田真嘉

パワースポットは行くものではなく、つくるもの

2011年2月5日

<成長のヒント>
        パワースポットは行くものではなく、つくるもの
        一番のパワースポットは、自分の家
        幸運の女神は待つものではなく、なるもの
        幸運の女神に成り代わって
        目の前の人に幸せを運ぼう
               ・・・・・・今いる場所が荒れていたら、運命も荒れる
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とってもとっても心に響きましたheart02

『佐伯チズ 人生の歩き方』・・・佐伯チズ

2011年2月5日

2010年4月25日発行・・・2011年2月4日読みました
pen   私の心に残ったこと
★“夢”を原動力に、
   日々の感謝を忘れずに力強く明日に向かってください
★意識すること、続けることの大切さ
★ビューティ・エイジング(美しく歳を重ねる)
    ⇒シミ・シワ・くすみなど
       マイナス部分まで含めて自分の肌を愛してあげる

・  ほんの少しだけCHALLENGEすること⇒“トライ&エラー”の精神です
・  苦しみや悲しみを乗り越えるときに大きな力になるのが“笑う”ことです
・  『皮脳同根』肌との対話で肌地獄から復活
・  “挨拶”が素敵な人を育てる
・  すべて自分に責任がある
・  素直に「きれいになりたい」という気持ちが肌にとって一番の美容液です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
意識すること・継続すること。
難しいけれどいつも心の片隅に置いておきたいと思います^^*

必要な人とは出会うべくして出会う

2011年2月4日

<成長のヒント>
        人脈は多ければいいというわけではない
        多すぎてエネルギー切れになることもある
        すごい人との人脈を求めるほど
        大切な人とのご縁が失われていく
        今、大切な人を大切にしていれば
        必要な人とは出会うべくして出会う
             ・・・・・・損得だけでつくる人脈は、心を縛る鎖となる
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
考えてみれば・・・・・
人生の流れが変わる時
私を囲む人たちの顔が変わった。
今まで親しかった人が
いろいろな理由で自然と会えなくなったり
ちょっとした偶然から、
長く付き合うことになる出会いがあったり。。。。。
あれこれ考えず『今』を大切にしていきたいheart04

アクリルたわしでお風呂のフタの溝を♪

2011年2月4日

お風呂のフタの溝掃除、いいこと思いつきましたflair
(今までは浴槽にフタをした状態で溝を掃除していたのですが)
浴槽の脇にお風呂のフタをかける。
すると溝がうまく広がるし溝が私と平行になるので、
溝をつたって冷たい水がお風呂ブーツに流れ込むこともない^^*
シャワーの水をかけながら
アクリルたわしの一辺で溝を滑らせると・・・あ~ら簡単♪
レジにカードを通すようにすーッと1回で簡単きれいshine
フタを少しずつずらしながら溝を1本ずつだけど・・・・・・・
まったくゴシゴシしないし、
溝の端から端まで楽に届くから、これまたストレスなしですgood

Image546

今日 11時31分は、水瓶座の新月!

2011年2月3日

<成長のヒント>
        夢や目標を決め過ぎると
       逆に大事な流れが切れてしまう
        過剰に決めたくなるのは
       流れを信じていないから
        大丈夫!
        ちゃんと今の夢や目標以上の所に運んでくれるから
                                ・・・・・・・チカラを抜くほど、運ばれていく
                                                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2011年2月3日11時31分は、水瓶座の新月shine
願い事を書くと新月の効果で願いを叶えるパワーがあるそうです。
新月になった後、
パワフルタイム(8時間以内)に願い事のリストを作るといいみたいです。
計算方法により数分の誤差が生じることもあるようですが、
48時間以内にリストを作るといいみたいですよ^^*
お願いごとリストを作ったら後は流れにまかせちゃおheart04

アクリル棒で水筒・ペットボトルの底を洗う

2011年2月3日

以前は・・・・
↓筒状に編んだ物の中に割り箸を入れて洗っていました。
Photo

アクリル棒の先の毛糸部分のサイズをかえると
水筒やペットボトルの底も簡単にきれいになります。
Image480

Image473 Image474 Image475 Image4781

我が家のほうじ茶が好きな次女。
ショウガ紅茶を入れてる私。
軽いしサイズも選べるのでペットボトルをよく使います。
キッチンハイターもよくしますがこすって洗いたい。
水筒の底洗いには卵の殻って聞いて育ってきましたが
アクリル棒なら傷もつかず簡単に汚れが落ちてストレスなしです^^*


 

アクリルたわしでステンレスのクロスした部分

2011年2月2日

Jpg_ttt

シンクのこの部分も
お風呂場のシャンプーラックのクロス部分も
ぬるっとした汚れがたまります。
濡らしたアクリルたわしでそっとなでると
不思議なくらい簡単にとれますgood
ステンレスのクロスした部分の汚れにおすすめ^^*

偽物の自分が一番求めるモノ

2011年2月2日

<成長のヒント>
        偽物の自分が一番求めるモノ
        それは、言い訳の材料
        誰に何の言い訳をしているか?
        それを一切捨てたとき
        本物の自分が現れる
              ・・・・・・自分で成長をストップさせている時
                                                              小田真嘉
≪箱入り嫁のつぶやき≫
わぁ耳痛いsweat01
ちょっと心を入れ替えて
今日は偽者の自分を拒否ってみよう(^-^)/

xmasグリムス    植樹     植林xmas

『魔女のスープ』・・・阿川佐和子

2011年2月1日

2010年9月10日発行・・・2011年1月18日読みました
【目次】
蘇るホットドッグ★不思議パック★オイル牡蠣★ぱりぱりつるりん★
再会鮭弁★ツマの言い分★紅茶を尋ねて★肉屋の店先★昼の鰻★
なみちゃんのひやむぎ★続みちゃんのひやむぎ★愛する器★
豚しゃぶの本性★鍋の脇★まずい歴★ピィピィスリル★対馬三昧★
スープ七変化★二月ニラ★溺愛納豆★小さな味★初スパム★
シンプルジャガ玉★アホな夜★ビシソワーズ・トラウマ★なごりトマト★
ベリーニとモヒート★愛の芽生え★長旅明太子★若い宴★飴とカラス★
質量普遍の法則★かつぶし弁当★富山の奥義★魔女のスープ★
名前変われば★白ご飯族★ローズマリーの失敗
pen  私の心に残ったこと
★食にまつわるエッセイ・・・39話。
   中で特にやってみようと思ったもの。
◎オイル牡蠣(新たな牡蠣の調理法)
「簡単なの。にんにくのぶつ切りを入れたオイルで牡蠣を炒めて、
  塩コショウで少し味付けしたら、
  それをニンニクも一緒に保存容器に入れてさらにヒタヒタになるまで
  オリーブオイルに漬け込むの。お酒のおつまみに最高よ。」

◎スープ七変化(鳥のスープ)
  「鶏一羽を丸ごと。ガラ。鶏の骨付きもも肉。チューリップ。
   水炊き用ぶつ切り鶏肉。 いずれにしろ骨付きを買うことに違いない。
  そのほうがコクのあるスープになる。
  買ってきた鶏肉を深鍋に入れて水をたっぷり注ぎ、くず野菜を入れる。
  ひからびた長ねぎの青い部分や生姜のかけら、そしてベイリーフなどだ。
  そして、最初は強火、沸騰したら即、火を弱める。
  このタイミングを逸すると美しいスープは望めない。」

どちらも続きがまた楽しい♪
≪箱入り嫁のつぶやき≫
阿川さんの本は楽しいものが多い!
この本も面白かったです(o^-^o)
牡蠣が大好きな箱入り嫁。
読みながら頭の中はおいしそうな牡蠣で埋め尽くされていました(笑)
 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック