フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわしで床のツヤ・・・その後 | トップページ | 『人間関係にうんざりしたときに読む本』・・・杉本良明 »

『あなたを変える家事塾300のメソッド』・・・辰巳渚

2011年2月22日

2010年6月30日発行・・・2011年2月15日読みました
pen  私の心に残ったこと
家事に終わりがなく正解がないのは、
   生きることそのものだから

・ 正しい家事はなく、自分がしたい家事、できる家事があるだけ
・ 「生き物としての自分の身体が気持ちいい」を
   掃除の基準としてみて下さい
   ⇒家をいつもきちんとしておく極意は、人を招くこと
・ 衣食住は同等
・  生きることへの好奇心を失わない
・ 捨てるのは自己否定ではない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
tulip洗面ポールはクレンザーで
tulip電話中の手持ち無沙汰
tulip雑巾で床の拭き掃除
tulip暮らしの中の皮製品はときどき手入れを
tulip子どものおもちゃはいつも清潔に
これらすべて洗剤なしの“アクリルたわし”が大活躍(^-^)/
と思いながら読みました。



ブログランキング応援クリックで大喜び(^-^)/

« アクリルたわしで床のツヤ・・・その後 | トップページ | 『人間関係にうんざりしたときに読む本』・・・杉本良明 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

本当に家事は終わりがない!
さぼると目立つけど、しっかりやっても普通にしか見えない。
なんだか努力が報われないような気がする時もあるけど、
掃除して綺麗したり、美味しい料理ができると
それは気持ちいいですものね。
極意って結局は日々の積み重ねなのかな?

cherry Lisaさんへ
私の好きな言葉に
『運のいい人はきちんと毎日同じことを、
楽しそうにやっています』というのがあります。
Lisaさんのおっしゃる通り日々の積み重ねですね^^*
“さぼると目立つけど、しっかりやっても普通にしか見えない。”
これいえてますhappy01

私の愛する靴、ブーツ達は以前通販で購入したミツロウワックスでちゃんと手入れしてますよ♪天然成分という文句に弱くて私(;^_^Aけど、ミツロウを使ったら靴もブーツも革が喜んでるかのように伝わってきます。ツヤも出て柔らかくなって、履きやすくなって…そんなに高価なものじゃないけど以前より靴達を大事に大事にするようになりました。

cherry モーニンググローリィさんへ
へぇ~ミツロウワックスってすごいんだ♪
天然成分!私も弱いかも^^*
何でも丁寧に扱うと応えてくれる気がしますね。

ほんとうに家事の仕事は
家を守ることだなって実感しています。
生活そのものですよね。

やっと暖かくなってきました。
昨日土筆を探しに公園にいきました
さすがに
すこし早いかも
でも
もうすぐですね。

cherry 茶々さんへ
生活そのものの家事!
やりだすときりがないですねcoldsweats01
とっても大切な仕事なんだけど
どこかで区切りをつけなきゃです。

土筆早くでたらいいですね。
春ぅ~♪って感じですもの^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/38936374

この記事へのトラックバック一覧です: 『あなたを変える家事塾300のメソッド』・・・辰巳渚:

« アクリルたわしで床のツヤ・・・その後 | トップページ | 『人間関係にうんざりしたときに読む本』・・・杉本良明 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック