フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 自分の未来!自分で決めよう!! | トップページ | 自分がその人にできることは »

『佐伯チズの和美人の本』・・・佐伯チズ

2011年1月7日

2010年9月7日発行・・・2011年1月5日読みました
pen   私の心に残ったこと
★低賞感微名(ていしょうかんびめい)
低。相手に対して、頭を低くすること。
賞。相手、そして自然をも心からほめたたえること。
感。相手との出会いに、感謝すること。
微。相手への歓びや感謝が、微笑みに表れること。
名。親しくなりたいという思いを込めて、相手の名前を丁寧に呼ぶこと。

・  「品」を以て「粋」を生む
・  インテリアも空間も「引き算」が大切だということ
・  相手に気を遣わせないこと
・  おもてなしとは、プラスのエネルギーの交換を呼ぶものなのかもしれません
・  結婚をするなら「どれだけ尽くせるか」という気持ちを持つべき、
   とアドバイスしています
   ⇒その気持ちを持つことが、もっとも幸せになれる方法だと思うからです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「知識」を「知恵」に変えていくことや自分自身のものさしを持ち、
ものごとやできごとの「理由」や「意味」を知る。
そこから生まれる「価値」を理解していくことで、
新たな「感謝」の気持ちを持つことができるのでしょう。

とは、「佐伯式」をともに伝える、水井真理子さん。
ぶれない自分を持つためにも
自分自身のものさしを持つことは大切なことだと思いました。
「装い」で、
「ふるまい」で、
「思いやり」で、
「五感」で、
「伝統」できれいになる。
この中の「思いやり」できれいになるに関して
「尽くす」という、和の「女道」。
結婚に限らず仕事上でも生かせるとのこと。
もう一度、日本女性ならではの
「尽くす」という美しさの「価値」を見直して見ましょう。
なんか心に響きました(o^-^o)

« 自分の未来!自分で決めよう!! | トップページ | 自分がその人にできることは »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
う~~~ん
すばらしいですね。

和の奥行きある心
品格を備えた所作

今の日本の政治から感じられなくなった
民を想う心
恥の文化をかって持っていた国民とは
おもえない行動

いまいちど
振り返りたいですね。

鏡の中の自分
輝かせたいです。


cherry 茶々さんへ
きっと奥ゆかしさには程遠い暮らしぶりだから
惹かれるんだと思います(笑)
こうありたいと意識するだけでも
少しはちがいますよね・・・と自分で納得coldsweats01

朝、鏡をのぞいて自分のこと・・・チェック!
口角あげて笑顔を忘れないでいたいです(^-^)/
↑つよーぉい願望heart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/38363745

この記事へのトラックバック一覧です: 『佐伯チズの和美人の本』・・・佐伯チズ:

« 自分の未来!自分で決めよう!! | トップページ | 自分がその人にできることは »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック