フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 今日の我が家♪氷とアイス | トップページ | 新聞掲載情報16日朝刊&18日夕刊 »

『この道 より道 まわり道』・・・鎌田實

2011年1月18日

2010年9月20日発行・・・2011年1月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
下り坂のときには、視点をちょっと変えると
   今まで見たことのない世界が広がっていることに気づきます。
   上り坂のときには見えなかった風景が見えてきます。
   下り坂のときや、人生のリズムが悪いときや、
   厳しい時期になにかをつかんだ人たちの話の中には、
   生き抜くヒントがつまっていると思いました。

【目次】
別れ際の言葉は「さよなら」でなく「またね」                    さだまさし
私は孫悟空で、妻は三蔵法師なんです                        林  望
「人生、遠まわりしてもいい」と父ちゃんが教えてくれた    原田泰治
不幸は裏返せばみんなプラス                                     たかの友梨
誰もがなにかの手応えを求めて生きている                    山田昌弘
病気になっていろんなことがわかった気がする               安奈  淳
どんな剣豪も最後は自分の心との闘い                         吉村兼一
言葉の力で人を癒したい                                            唐 十郎
音楽が持つなにかを呼び起こす“秘める力”                   城之内ミサ
無数の“光と影”が織りなす十五年の歳月                     後藤正治
日本を変える力は“上”ではなく“庶民の声”にある          堀田 力
苦しい思いの先に本当の癒しがある                             柳田邦男

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「つらい体験は後できっと生きる」というのは本当だな
と書かれていましたが、私もそう思います。
ここで話されている方たちはみなさん明るい。
やっばり陽転思考が生きているshine

« 今日の我が家♪氷とアイス | トップページ | 新聞掲載情報16日朝刊&18日夕刊 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
それぞれに
重い意味が込められた言葉ですね。
どれも
体験しないとわからないこと
あとで気がつく喜びのため

氷も半端じゃないですね~~
冬のアイスもいけますよね~~
この矛盾?

こんばんは♪

人は楽しむために生まれきたんではなく、
修行するために生まれてきたらしですから。。。
無駄な修行はないんでしょうねwink

cherry 茶々さんへ
おはようございます♪
どのお話もすごいなと思いました。
『経験』ほど強いものはないですね。

例年なら翌日には解けてる氷が
そのままだったのでびっくりしました。
夫は夏も冬も関係なくアイスを食べますが、
私は夏も冬も関係なくほとんど食べません(笑)

cherry きっちゃんへ
おはようございます!
修行のためにこの世に生まれた・・・
そうらしいですね。
それも幸せになるための修行と考えたら
少しはラクに修行に励めるかな(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/38498906

この記事へのトラックバック一覧です: 『この道 より道 まわり道』・・・鎌田實:

« 今日の我が家♪氷とアイス | トップページ | 新聞掲載情報16日朝刊&18日夕刊 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック