フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ピンチに勝てる脳 』・・・茂木健一郎 | トップページ | アクリルたわしのツヤ効果 »

すいとん根菜汁

2011年1月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
上沼恵美子のおしゃべりクッキング1月17日放送『すいとん根菜汁』
ごま油で香りづけをしてなめらかなすいとんの生地!
以前私が作ったのとえらいちがいで
とてもおいしそうだったので作ってみました。
ただ夜の献立は決まっていたので
“お味噌汁”を“すいとん根菜汁”に変更・・・
材料も家にあるもので作りました♪
テレビで紹介されていたのはコチラ⇒すいとん根菜汁
私が使った材料
大根
人参
しいたけ
里芋
油揚げを少々
きくらげスライス
小口ねぎ
すいとん・・・・・・を入れました。
入れる野菜で味も変わってくるので基本↓このだしですが
自分の舌で微調整(^-^)/
私が真似たかったすいとん生地。テレビで見ていると結構やわらかめshine
小麦粉に塩水を少しずつ入れながら混ぜ
後でごま油を入れて混ぜていたと思います。(分量以外よく見ていないsweat01
沸いた出しの中にスプーンで落としていく。
浮いてきたら出来上がり。
最後に小口切りのねぎをちらして食べてみると^^*
こま油の香りがふわぁ~とおいしいすいとんでした。
そして何よりおすすめは何気に入れたきくらげスライスgood
根菜&きくらげスライス&すいとん!
我が家のすいとん根菜汁、おいしかったです(o^-^o)
UPするつもりはなかったので写真がありません(汗)
なのできくらげスライスの写真でご勘弁を(笑)
Image460_2 

【2人分】
☆すいとんの生地
小麦粉                    100g
塩                       小さじ1/3
水                            80ml
ごま油                     大さじ1
☆根菜だし
だし                        600ml
酒                    大さじ3 1/3
塩                       小さじ1/2
薄口しょうゆ        大さじ2 2/3
水溶き片栗粉            大さじ2

« 『ピンチに勝てる脳 』・・・茂木健一郎 | トップページ | アクリルたわしのツヤ効果 »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

この番組はたまに見ますが、
とっても短時間でおいしそうなものばかりで
専業主夫としては
参考になっています。

すいとんいいですよね~~
子供の頃実家でばあちゃんが良く作ってくれていました。
なので、一時はうどんまでを作っていたんです。
冷凍うどんの手軽さに負けてしまいましたが…
もういちど
やってみようかな

cherry 茶々さんへ
おはようございます!
時々料理番組も見ないとマンネリ化してしまって・・・
どんな料理を見ても最終的には我が家流になるんですが
新風を入れるといれないではちがいますからねwink
すいとんにごま油を入れると
なんか別物のイメージがしましたがおいしかったです(o^-^o)
うどん作り、一度挑戦したいと思いつつまだです。
最近の冷凍うどん、ほんとお手軽でおいしいものがありますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/38546260

この記事へのトラックバック一覧です: すいとん根菜汁:

« 『ピンチに勝てる脳 』・・・茂木健一郎 | トップページ | アクリルたわしのツヤ効果 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック