フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

根拠のない自信♪

2011年1月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
1296434693_05866
昨日の“リサイクル”がヒットしたのか
今日はグリムスに久々のお客さま(^-^)/



<成長のヒント>
      幸せな人は、心が明るく、温かく、軽い
      心を明るくするには、根拠なしに明るい未来を信じること
      心を温かくするには、目の前の人の幸せを心から祈ること
      心を軽くするには、自分がすべきことに最善を尽くすこと
                                               ・・・・・・・・・・・暗いなら明るくしよう 
                                                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫・・・続き
根拠なしに信じる
根拠のない自信

私の好きな言葉です(o^-^o)
また1年この言葉を信じて歩いていこうheart04 

アクリルたわしはつるして保管

2011年1月31日

Image544

食器洗いのアクリルたわしを新しいのにかえました^^*
包丁を洗う時に切れたかなぁ・・・穴があいちゃったので。
普段は 食器洗いが古くなると、
隣につるしてあるシンク・ガス台洗いにまわすのですが
今回は換気扇の掃除か玄関のたたきの掃除にまわします。
こうして角っこを吊るすと水切れがいいですね。
私が作るものにはループをつけているので
お風呂場などではフックにかけています。
アクリルたわしは、食器洗いはもちろんですが
お皿などの糸底洗いにも威力発揮(^-^)/
テフロン加工のフライパンや卵焼き器、ホーロー鍋は
スポンジであまりゴシゴシこすると傷が・・・と思いますが
アクリルたわしなら
なんの遠慮もなくゴシゴシ洗えた上に汚れ落ちがいい!
ストレス解消になりますgood

クラブハリエのバームクーヘン

2011年1月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
夫のお誕日、午前中届きました。
私も食べてみたかったクラブハリエのバームクーヘン♪
Image494_2

お取り寄せしたのは“バースデイバーム”
Image500

Image533

切って食べてみると・・・
中はふんわりとした焼き具合
今まで食べたバームクーヘンとは
ちょっとちがう・・・おいしかったですshine
Image534

Image542

そして・・・まだ続きが。
クラブハリエのおいしいリサイクルの輪heart
どうしても商品にはならず、捨ててしまわなければならない、
バームクーヘンの丸太の両端を
栄養価の高いリサイクル飼料して食べて育っているバームクーヘン豚
やわらかくておいしいらしい^^*
いつか食べてみたいなぁheart04



<成長のヒント>
        運がいい人の3つの特徴
            1.ノリがよくて、即行動する
            2.自分は守られていると根拠なく思っている
            3.周りの人の運をよくしている
                        ・・・・周りに幸せを運ぶ人が、幸運になっていく
                                                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ていねいにていねいにバームクーヘンを作ってくださる方々
たいせつにたいせつに豚さんを育ててくださる方々
周りに幸せを運ぶshine
こういう方々に少しでも近づけたらいいな(o^-^o)

お陰さま、お互いさま

2011年1月29日

<成長のヒント>
        今日があるのは
       昨日まで出会った全ての人たちのおかげ
        それを真に感じれば
        一生この恩は返せない
       という感謝の気持ちでいっぱいになる
        今日は触れる全ての人たちへの恩返しの一日
                                  ・・・・・・・・お陰さま、お互いさま
                                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日は夫の誕生日でしたbirthday
バームクーヘン大好きの夫に
☆クラブハリエのバームクーヘンをお取り寄せpresent
    昨日は他にケーキがあったので見ただけ^^*

Image500

Image533

☆長時間煮込んだとろーりやわらかいビーフシチュウrestaurant

Image517

【箱入り嫁心の声bleah
一度食べて見たいと思っていたクラブハリエのバームクーヘン♪
私は甘いもの得意でないので少しでいいんです^^*
昨年は家でお祝いできなかったので
今年こそはブログネタにお取り寄せするぞ!を実行にうつしました(笑)
本当はタンシチューが好きな夫。
国産牛タン1本注文に行くと・・・・・数年前から
取り扱っていませんというお店ばっかりsweat01・・・・だから作っていない。
高いし・・・笑
BD前日、買い物に行ったらシチューにするかたまりのお肉がセール♪
やったgood で、ビーフシチューを作りましたcoldsweats01

いつ食べてもおいしい☆霧の森大福

2011年1月28日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
久しぶりに・・・・・
霧の森大福』←クリックで紹介ページへいただきました。
何個でもペロッと食べられそうですcoldsweats01
Image461

Image492_2

Image466



<成長のヒント>
        傷つくのは、何かに依存していたから
        傷とは、自分の殻を破るひび割れなり
        人は傷ついて傷ついて
       その度に心の殻を脱ぎ捨て
        何度も何度も
        生きながらに生まれ変わる
        やがて、傷つかない
       強くて、キレイで、大きな心がまるごと現れる
                    ・・・・・・・絶望の闇は、希望の光の母なり
                                                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫ふたたび(^-^)/
なんて素敵な言葉だろうheart01
強くて、キレイで、大きな心がまるごと現れる
これなら“磨き”の修行も辛くない♪

『20歳のときに知っておきたかったこと』・・・ティナ・シーリグ

2011年1月27日

41uxtkuw5l__sx230__3   

2010年3月25日発行・・・2011年1月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
ルールは破られるためにある
   自分で自分に許可を与えよう
   問題解決の方法は常にある
   早く 何度も失敗せよ
   機が熟すことなどない
   新しい目で世界を見つめてみよう

・   「カネを稼ぐよりも、意義を見つける方がいい」・・・ガイ・カワサキの言葉
・   リーダーになろうと思ったら、
     リーダーとしての役割を引き受けることです
     ⇒ただ自分に許可を与えればいいのです
・   おそろしく苦い薬でしたが、私という患者には必要だったのでしょう
     ⇒人生には時として、
    レンガで頭をぶん殴られるような出来事がおこりえるのです
・   【なぞなぞ】男の子と父親が事故に遭い病院に担ぎ込まれました。
    外科医は、「この子は手術できない。わたしの子だから」と言いました
    一体どうなっているのでしよう?
    答えは・・・外科医が母親だった
・   運のいい人たちは・・・・・
    自分の知識と経験を活用し、
    組み合わせるユニークな方法を見つけています
・  みなさんに覚えておいてほしいこと
    世の中にはたった50人しかいないということ
    ⇒行く先々で 知り合いや、知り合いの知り合いに出くわして、
   ほんとうに50人しかいないのではないかと思えることがある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なぞなぞの答え・・・・・
外科医=男という昔ながらの固定観念にとらわれて
なかなか答えがみつかりませんでしたsweat01
10章に分かれた物語形式で書かれていて面白かったです。
今のように変化の激しい時代には
「起業家精神」なくして成功はないでしょうとありました。
20歳のときに知っておきたかったです♪
今からでもおそくないですがwink

2011年読んだ本(1冊~10冊)

2011年1月26日

2010年読んだ本(181冊~187冊)

  1. 1月  3日   神社が教えてくれた人生の一番大切なこと・・・和田 裕美
  2. 1月  5日   佐伯チズの和美人の本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐伯  チズ
  3. 1月14日   この道より道まわり道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鎌田  實
  4. 1月17日   ピンチに勝てる脳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茂木健一郎
  5. 1月18日   魔女のスープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿川佐和子
  6. 1月19日   「いいかげん」のすすめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひろさちや
  7. 1月21日   チェンジメーカー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勝間和代
  8. 1月22日   20歳のときに知っておきたかったこと・・・・ティナ・シーリグ
  9. 1月23日   節約の作法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山晴美
10. 1月24日   三国志読本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北方謙三

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年は三国志にチャレンジしてみようかと思います。
時代小説は読んだらいいんだろうなぁとは思っても
なかなか手がでない。。。。。
北方謙三さんの三国志GOsign01book

2011年読んだ本(11冊~20冊

買ってきたアクリルたわし

2011年1月25日

洗剤不要のアクリルたわしというのを買ったけど
あまり落ちない・・・って聞いたことがあります。
ちょっと買って試してみました。
Image471 Image475

大きくて握りやすいので洗いやすそうheart
使ってみると・・・
浴槽の半分を市販品で、半分を作ったもので洗い比べてみました。
これはアクリルの糸が細いからでしょうか、
私が編んだものよりざらっと感が残りました。
ウレタンがもう少し薄いほうが
浴槽の面に丁寧にあたるかな・・・。
このスポンジは洗剤をつけて泡立て洗いの好きな人にはいいですね。
洗剤+アクリルのパワー、ダブルで期待できそう♪
アクリルたわしは洗剤つけても泡は期待できませんからcoldsweats01
泡がなくても大丈夫な人。
並太で編んだアクリルたわし!  抜群ですよ(^-^)/
手を入れて使ってもいいし、2重の状態で使ってもいい。
厚みのほしい人は薄めのスポンジを中にいれる使い方もありますねshine
Image358_2 

生き方上手は、応援され上手

2011年1月25日

≪箱入り嫁入りのつぶやき≫
最近家の周りでよくみかける“子”。
人懐こい“子”゛です。
先日、宅配の人の後をついて玄関先まできていました。
宅配の人もビックリsign01
ブロックの上をトコトコ歩いているとき、
背後から飛んできたヒヨドリにこずかれて下に落ちてみたり(笑)
みかんを切って木にさして置いたら食べていましたが
最終的にはヒヨドリに横取りされたりcoldsweats01
ちょっと癒されるお客さま♪
可愛がられる素直さのある子みたいです。
見習わなくちゃ(o^-^o)

Image443



<成長のヒント>
        人生に必要なのは能力の高さよりも
        可愛がられる素直さ
        好かれる謙虚さ
        愛される愛情深さ
                ・・・・生き方上手は、応援され上手
                                                     小田真嘉

捨てよう!!

2011年1月24日

<成長のヒント>
        モノを捨てるほど、心は自由になる
        捨てられないのは、何かを恐れているから
        捨てられるのは、そのモノから卒業したから
        捨てれば捨てるほど
       それ以上の何かが入ってくるよ
            ・・・・・もったいないよ、こだわって次に行けないことが
                                                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
捨ててるつもりでいたけれど
気づけばいろいろなものがたまってるsweat01
今からすぐ何かを捨てよう!!
とりあえずなにかひとつでも(o^-^o)

『チェンジメーカー』・・・勝間和代

2011年1月24日

2010年2月8日発行・・・2011年1月21日
【目次】
序章     「チェンジメーカー」になろう
第1章   「シルバー資本主義」を打ち破ろう
第2章   「なごり政治」を改革しよう
第3章   政治家に政治をあずけるな
第4章   結婚のすすめ・・・「35歳独身限界説」とは何か?
第5章   「労働一神教」から抜け出そう
第6章   勝間流「転職必勝法」
第7章   「終身雇用神話」にだまされるな
第8章   「ビジネスモデルの陳腐化」にどう対抗するか
第9章   「本当の経営者」を育てよう
第10章  「男女共同参画社会」が日本を幸せにする

pen 私の心に残ったこと
★社会の変化も、その始まりとなるのは一個人の意思と行動なのだと、
   私は信じて疑いません。
★私たちを取り巻く社会、政治、経済などすべての事象は、
   私たちの考え方と行動を映し出す「鏡」です。
★大切なのは、
   世の中を良くしたいという「強い思い」を粘り強く持ち続けることです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一個人の力では何もできないと思っていたけれど
小さな石をひとつ投げるだけでも波紋は広がる。
世の中を変えられなくても
まずは自分の周りから・・・自分のできることから・・・
『今日1日人に親切にしよう』そう思うだけで1日の行動が変わるheart

『「いいかげん」のすすめ』・・・ひろさちや

2011年1月23日

2008年4月1日発行・・・2011年1月19日読みました
【目次】
第一章  「あきらめ」のすすめ

   思うがままにならないことを、思うがままにしようとしてはいけません
第二章  希望を持つな
   未来を悩まず、今日を楽しく熱心に生きればいいのです
第三章  「いいかげん」のすすめ
   がんばってはいけません。ゆったりと人生の旅を楽しみましょう
第四章  ご縁を大切に
   この世にはほとけさまがお考えになったいろんな配役があるんです

pen  私の心に残ったこと
★大事なのは、羅針盤を捨てずに持っていることです。
   仏教の教えを学んでもすぐ忘れることをこわがらないでください。
   再読することで少しずつ仏教がわかってくる、
   その少しずつというのが、仏教の根本精神です。

・  睡魔・・・居眠りしてからお念仏という仏道でもいい
   念仏をしているとき、どうも眠くなって困ります。どうしたらいいのでしょうか?
   ⇒それなら、目が覚めたときに念仏をされるとよい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
不思議・苦・五眼・・・・などたくさんあったけれど睡魔で目がとまった^^*
とにかく眠い日が続いているから(笑)
年齢とともに早朝起床は苦にならないので、私の朝は早い。
なので夜はできるだけはやく眠りたいけれど
家族が何人かいて皆の時間に合わせていると
一人の時間なんて真夜中しかない(笑)・・・で結果眠い。
だから日中、気づくと爆睡しているsleepy
いつでもどこでも寝られる・・・一種の『技』かもしれない。
今日も眠れる隙間時間を探しながらボチボチやっていこう(o^-^o)
がんばらない、がんばらない・・・鎌田實先生もおっしゃってたなぁheart04

 

アクリルたわしのツヤ効果

2011年1月22日

Image322_2
掃除機をかける前に
ハンディタイプのアクリルたわしでさっ~と埃をとっていたのですが
最近力を入れて磨くようにこすってみると
出窓の部分が雑巾がけよりもツヤがでた感じ♪
Image453

Image456_2

ついでに陶器の小物入れ・・・
いつもの雑巾がけを
アクリルたわしに変えてゴシゴシしたらやっぱりツヤがちがう^^*
残念ながら写真では微妙な違いはだせませんでしたがsweat01
Image448

床・棚・たんす・机など
実際に見ると明らかにツヤがでることがわかってきました。
フローリングタイプよりハンディモッブのほうがより力がかかるので
場所によったら1回で効果がわかりました。
ただ、前方に力を入れすぎると穴が開いて柄の先が出てしまったので
力の入れ方は考えないとねcoldsweats01
平たいアクリルたわしよりモップタイプの方が少しラクだけど
アクリルたわしをお持ちの方試してみる価値ありですよ(^▽^)/
アクリルたわしで
●タッパーの汚れ!
   ベタベタ・ヌルヌルがふり洗いですっきり!
●綿埃・砂・泥をからめとる!

●使うほどツヤがでてくる!
         【基本的には洗剤なしで】
                    ☆水を流しながら使う
                    ☆水をたっぷり含ませて使う
                    ☆固くしぼって使う
                    ☆からぶきする

すいとん根菜汁

2011年1月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
上沼恵美子のおしゃべりクッキング1月17日放送『すいとん根菜汁』
ごま油で香りづけをしてなめらかなすいとんの生地!
以前私が作ったのとえらいちがいで
とてもおいしそうだったので作ってみました。
ただ夜の献立は決まっていたので
“お味噌汁”を“すいとん根菜汁”に変更・・・
材料も家にあるもので作りました♪
テレビで紹介されていたのはコチラ⇒すいとん根菜汁
私が使った材料
大根
人参
しいたけ
里芋
油揚げを少々
きくらげスライス
小口ねぎ
すいとん・・・・・・を入れました。
入れる野菜で味も変わってくるので基本↓このだしですが
自分の舌で微調整(^-^)/
私が真似たかったすいとん生地。テレビで見ていると結構やわらかめshine
小麦粉に塩水を少しずつ入れながら混ぜ
後でごま油を入れて混ぜていたと思います。(分量以外よく見ていないsweat01
沸いた出しの中にスプーンで落としていく。
浮いてきたら出来上がり。
最後に小口切りのねぎをちらして食べてみると^^*
こま油の香りがふわぁ~とおいしいすいとんでした。
そして何よりおすすめは何気に入れたきくらげスライスgood
根菜&きくらげスライス&すいとん!
我が家のすいとん根菜汁、おいしかったです(o^-^o)
UPするつもりはなかったので写真がありません(汗)
なのできくらげスライスの写真でご勘弁を(笑)
Image460_2 

【2人分】
☆すいとんの生地
小麦粉                    100g
塩                       小さじ1/3
水                            80ml
ごま油                     大さじ1
☆根菜だし
だし                        600ml
酒                    大さじ3 1/3
塩                       小さじ1/2
薄口しょうゆ        大さじ2 2/3
水溶き片栗粉            大さじ2

『ピンチに勝てる脳 』・・・茂木健一郎

2011年1月20日

2010年9月29日発行・・・2011年1月17日読みました
【目次】
[1]ピンチのときが、最大のチャンスである。
[2]挑戦し続けることで脳は変わる。
[3]人生を全力で踊る。楽しむ。

pen   私の心に残ったこと
ピンチにたたされたときこそ、
   自分自身を見つめ直すチャンスでもある
⇒今の私たちに必要なのは
踊ることこそが、不安や恐怖といった
   →死にゆく時間を押しとどめておこうとする抵抗)
   日本中に蔓延している負のエネルギーを、プラスに、
   そしてピンチをチャンスに変えることになるのです
   →忘我の境地に入ること

・  すべての情報→改めて自分の頭で決断する
    →そういう脳のプロセスをつくることが大切
・   走り続ける→根拠のない自信を抱く

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まわりが見えなくなるくらい打ち込めるものをみつけ、
根拠のない自信を持ち走り続ける。
脳は休まないらしいから
うまく身体を休ませながらってことかな^^*

もみじ大根と赤大根は別物?

2011年1月19

≪箱入り嫁のつぶやき≫
スーパーで見たことのない野菜発見!
『もみじ大根』と書いてあります。
店長さんが食べておいしかったので
おすすめと書いてあります。
葉っぱも結構あるけどどうするのかなぁ・・・
138円也。ブログネタに買おうかと思ったけど
どう調理するのかよーくわかってからにしようと
写真だけのお持ち帰り(笑)
Image414

以前モコママさんにもらった赤大根
これは周りが白いけど赤いのもあるらしい。
やっぱり別物かな!?
Image392_2



<成長のヒント>
        知っているのと、できるのは違う
        できるのと、しているのはさらに違う
        知れば知るほど、知らない自分を知り
        やればやるほど、本当の自分が現れる
                    ・・・・・・・・知ってる知ってるという時ほど、知らない
                                                                           小田真嘉

新聞掲載情報16日朝刊&18日夕刊

2011年1月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日届きました♪
新聞掲載の情報です。
我が家にはないので、早速手に入れなきゃrun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
今日も寒い一日でしたね。
先日15日は寒い中、今年もメモリアルコンサートにたくさんのお客様が
遠方からも駆けつけて下さり、あたたかいひとときになり、
優しい気持ちを本当にありがとうございました。
おかげで大切な想いを皆さんと分かち合うかけがえのない時間となり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
その模様と、昨年宮崎口蹄疫時の楽曲提供のことについて
新聞で紹介されました。お手持ちの方はぜひご覧くださいね。
■新聞掲載情報 (神戸地区・阪神地区)
☆1月16日(日)の朝刊
毎日新聞、神戸新聞、読売新聞でメモリアルコンサートの様子が掲載
☆1月18日(火)の夕刊
毎日新聞・社会面にて 
昨年、宮崎県の保存資料として口蹄疫の記録DVD作成の際、
そのBGMを提供させていただいたことについて掲載

これからも音楽で少しでもお役に立てるよう、自分のペースで頑張ろうと思います。
今日も皆さんの笑顔が輝きますように・・・。
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
HP:http://sachiyonakatani.web.officelive.com/default.aspx

『この道 より道 まわり道』・・・鎌田實

2011年1月18日

2010年9月20日発行・・・2011年1月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
下り坂のときには、視点をちょっと変えると
   今まで見たことのない世界が広がっていることに気づきます。
   上り坂のときには見えなかった風景が見えてきます。
   下り坂のときや、人生のリズムが悪いときや、
   厳しい時期になにかをつかんだ人たちの話の中には、
   生き抜くヒントがつまっていると思いました。

【目次】
別れ際の言葉は「さよなら」でなく「またね」                    さだまさし
私は孫悟空で、妻は三蔵法師なんです                        林  望
「人生、遠まわりしてもいい」と父ちゃんが教えてくれた    原田泰治
不幸は裏返せばみんなプラス                                     たかの友梨
誰もがなにかの手応えを求めて生きている                    山田昌弘
病気になっていろんなことがわかった気がする               安奈  淳
どんな剣豪も最後は自分の心との闘い                         吉村兼一
言葉の力で人を癒したい                                            唐 十郎
音楽が持つなにかを呼び起こす“秘める力”                   城之内ミサ
無数の“光と影”が織りなす十五年の歳月                     後藤正治
日本を変える力は“上”ではなく“庶民の声”にある          堀田 力
苦しい思いの先に本当の癒しがある                             柳田邦男

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「つらい体験は後できっと生きる」というのは本当だな
と書かれていましたが、私もそう思います。
ここで話されている方たちはみなさん明るい。
やっばり陽転思考が生きているshine

今日の我が家♪氷とアイス

2011年1月17日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日よりは4度高い松山ですが、
クロメダカの睡蓮鉢の氷がまだとけません。
(↓昨日の写真)

Image416_2

少しでも水温があがるように取り出しましたsweat02
ひぇ~冷たい!!
Image424

そして家の中では・・・アイスを作っております(笑)
1年中手作りアイスを食べたい夫のアイスです。
Image436



<成長のヒント>
        自力で頑張ってムリをしてしまうのは
        仲間、周り、未来を信じていないから
        ムリすることで
       逆に迷惑をかけることもある
        体調を整え、幸せでいるのも
       それもまた、みんなのため
              ・・・・そのために自分が犠牲になるのは、本末転倒 
                                                                         小田真嘉

思い出したくもないことさえも

2011年1月16日

<成長のヒント>
過去のやってきたことが
今につながっていないから不安になる
今やっていることが
未来につがなるか分からないから心配する
不安を安心に
心配を希望に変えるには
自分がより幸せに成長するために
今のことをやっていると信じること
今やっていることが
人様のお役に立つように最善を尽くすこと
すると
思い出したくもないことさえも
いつの日かきっと
つながる時がやってくる
あの失敗は、これを学ぶためにあったのか
あの別れは、この人と出会うためだったのか
失ったのは、これをするためだったのかと
       ・・・・・・・・全部つながって、自分神話が紡がれていく
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分が望む幸せに向かうため
思い出したくもないことさえも
いとおしくなる日がくる。。。
あの場面をとばしては今の場面には立てない。。。実感heart
和田裕美さんの陽転思考できっと見えてくるはず(o^-^o)

朝・・・睡蓮鉢に氷!

2011年1月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日も1個の睡蓮鉢に薄氷が張っていましたが、
今朝はすべての睡蓮鉢に厚みのある氷が!

【クロメダカ】
Image416

【パンダメダカ】
Image418

【シロメダカ】
Image420_2

あっ!【ヒメダカ】の睡蓮鉢も凍ってました。
急いでいたので撮ったつもりが撮れてませんsweat01
手でおしてみると結構厚い・・・
メダカ達、底の方に避難してるとはいっても冷たいだろうなぁ。

いろいろな人たちの心に“あかり”

2011年1月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日はメモリアルコンサートshine
相手のことを思いやる心がたくさん集まって
大きなウェーブになるんじゃないかなぁheart04
とっても寒くなりそうだけど
幸代さんの優しい心とピアノで
あったかい時間を過ごせますように(o^-^o)
そして今日は、
いつもブログを読んでくれてる私の親友のBDbirthday
まわり道も無駄じゃない・・・私の実感^^*
そしてそして、センター試験の人たち
受験の日ってなぜかきびしいお天気が多い気がする。
寒さに負けず頑張れ(^-^)/
みーんなにとって、いい1日になりますように・・・心からheart

<成長のヒント>
        「誰に」「誰のために」というのを
       見失ったときに人は迷う
       目の前の人にしっかり向き合えば
       自分がすべき事が分かり
        エネルギーが湧いてくる
        アイディアが降ってくる
        幸せのヒントが見つかる
              ・・・・・自分の事ばかり考えていると迷う
                                                             小田真嘉

今朝の愛媛新聞にアクリルたわしの記事♪

2011年1月14日

アクリルたわしって文字を見ると目が釘付け(笑)
今朝の愛媛新聞です!
歯ブラシの先につける・・・
私は小さい物をつける事しか考えていなかったけれど
この写真の物も可愛い^^*
作品をもっとアップて撮って欲しかったなheart
セーターやカーディガンをほどいて材料にされるってすごいエコshine
なんか創作意欲をくすぐられた記事でした(o^-^o)
Image412_2 

冬の我が家・・・

2011年1月14日

毎日寒いですが
ミニバラ、グリーンアイスが咲いたり
Image330

庭のあっちこっちに飛んだこぼれ種から
イオノプシジュームがいろいろな場所で咲いて・・・
Image337

そして、ワイルドストロベリーにイチゴができました(^-^)/
Image390

ブログ開設3周年!

2011年1月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パソコンに慣れるため始めたブログが3周年を迎えました。
たくさんの人たちに応援いただき、支えていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも最年長ブロガーめざし !? 頑張りたいと思います(笑)
どのカテゴリーも自分の足跡を残すための自己満足みたいですが・・・
遊びにきていただけると、とってもうれしいですhappy01
これからもよろしくお願いいたします!!
私のお気に入りの写真heart
2009年、頑張っていた私に神様からのプレゼントpresent
皆様にも奇跡と幸せが舞い込みますようにheart04

2009年6月9日撮影【逆さ虹】
Image315_2

2009年10月3日【二重虹】
二重虹になる直前
Image506

そして・・・二重虹
Image507



<成長のヒント>
        自分の力だけで出来ることはない
        前に進めないときは
       「自分が、自分が」となっている
        助けを求めて、周りに頼って、決め過ぎずゆだねよう
        力を抜くほど
       大いなる流れに乗って運ばれていく
                 ・・・・・・・・力が入るほど、未来の扉も固く閉ざされる
                                                                              小田真嘉




 

アクリルたわしでジャガイモ洗ったら

2011年1月12日

Image302_2

土つきのじゃがいもや大根などをアクリルたわしで洗ったら
簡単にきれいになるけれど、アクリルたわしは真っ黒にsweat01
その汚れ!固形石鹸で洗うと簡単に落ちます(^-^)/
我が家は台所も洗面所もハンドソープなので
ハンドソープで洗いましたがきれいになりましたgood

【おまけ】
伸びるハンディモップ。
いいの思いついたので作成中(o^-^o)
近々公表予定heart
Image399

水をあげすぎたら根腐れをおこす・・・・・10本目グリムス発芽♪

2011年1月12日

<成長のヒント>
       植物は水をあげすぎたら根腐れをおこす
       乾いているぐらいが一番成長する
       求める強さが実りの豊かさ
                ・・・・・・満足は心根を腐らせる、
                                      感謝は心根を豊かにする
                                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
1294786971_06461
10本目のグリムスが発芽しました。
今度はどんな形に成長するかなぁ。
根腐れさせないよう育てたいと思います^^*
(1度だけ見た私の理想の形の大人の樹xmas
いつか見たあの大人の樹xmasが私のところにきてくれますようにheart04

アクリルたわしフローリングワイパー用の向きに注目

2011年1月11日

縦と横、編み目が違うということは
“磨き”と“ツヤ”にも影響があるのでは・・・と観察してみました。

Photo
この向きで動かすと無駄な力を使わず
ツヤもでやすいようです。
細かいことですが。。。(汗)

Image379
裏から見るとこういう編み目なので
ツヤを出すことを考えたら
この向きで上下させるのが最短だとおもいます。
汚れ落ちに関してはどんな向きでも大丈夫good
テーブルの下も階段も自由自在♪
重宝しています。⇒作り方はクリックapple

魂を磨こう

2011年1月11日

<成長のヒント>
        魂は大きく、丸く、キレイに磨く
        大きくするには、ひとつの道を貫く
        丸くするには、過ちは即改善する
        キレイにするには、人の幸せを心から祈る
                        ・・・・・・・・・仕事を通じて、魂を磨こう
                                                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人の幸せを祈る。
人に親切にする。
まずは自分の事を大切にするのが基本かな。
他人(ひと)と比べないで自分が充実してから・・・
ギブ&ギブ(^-^)/

アクリルたわしハンディモップで竹の籠

2011年1月10日

Photo ハンディモップで♪

Jjjj
隙間に入った埃。
さっとなでたのでは取れなかったので
ゴシゴシこすってみました。

Image325
キレイに取れました(^-^)/
このタイブのハンディモップは柄がしっかりしているので
さっとなでて取れない時はゴシゴシしたらいいようです^^*

Image304
さすがにこのタイプの籠は糸がひっかかりダメですねcoldsweats01

好き嫌いだけで選んでいたら

2011年1月10日

<成長のヒント>
      今、最もすべきことは
      今、最もしたくないこと
      「したくない」と思う原因の中に
      すべき最大の理由がある
            ・・・・・・・好き嫌いだけで選んでいたら、
                                                 人生は狭くなる
                                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
耳が痛いsweat01
したくないことから片付けていけばいいんだろうけど
ついしたいことから手をつける・・・・・
後は“反省”に囲まれる(はぁ~)

メモリアルコンサート( 1/15 )のご案内

2011年1月9日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年もこの時期やってきました。
ポスターも素敵!
たくさんの方々が幸代さんに癒されますようにheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
あけましておめでとうございます。
昨年は皆さんのおかげで色々な経験をさせていただき、
本当にありがとうございました。
今年も心を込めて頑張りますのでよろしくお願い致します。
■コンサート情報■
2011年1月15日() 
阪神・淡路大震災メモリアル
中谷幸代 心のピアノコンサート『新たな旅立ち』
場所:神戸市立東灘小学校アリーナ(体育館)
(兵庫県神戸市東灘区深江北町2丁目4-1)
開場:午後1時~(震災当時のビデオが上映されます)
開演:午後1時30分~
入場無料 (定員400名)
☆実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』の読み聞かせ
☆震災復興受賞曲
   『Twinkle memory & Bright future~きらめく想い出・輝く未来』
☆妹・竹下佳代との即興連弾(パッヘルベルのカノン等)
☆お客様からリクエストやテーマをいただくコーナーやお客様との即興連弾
☆みんなで歌いましょう
   『世界に一つだけの花』『しあわせ運べるように』『ふるさと』
など
(※一期一会を大切に
     会場のお客様のインスピレーションで進めていきますので
    上記の順番とは異なります)
8e80844849bd075dea0ac2160cd07e6a_4
お問い合わせ先:
東灘小学校区防災福祉コミュニティ会長 広瀬隆作 090-8218-4276
本庄ふれあいのまちづくり協議会会長 佐野末夫 090-3466-2519
主催:東灘小学校区防災福祉コミュニティ、本庄ふれあいのまちづくり協議会
共催:東灘小学校 
震災から16年、改めて大切な想いを胸に、
想い出の地で一人ひとりの心に届くよう精いっぱい頑張ります。
また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
PIANO HEARTS
中谷幸代

アクリルたわしフローリングワイパーで床を拭いてると♪

2011年1月9日

Image048_2 コロコロで埃を取りながら
かるーく床をすべらせて約半年。
なんとなくツヤがでたな・・・
とは思っていたけれど。
確信しました!
やっぱりツヤでてる(^▽^)/

Image351

danger 我が家がお掃除行き届いてピカピカだとは
    決して思わないでくださいねsweat01sweat01
    簡単ラクshineを探しながら・・・これからきれいにしていく予定ですからcoldsweats01

きのこの山・・・東海限定!

2011年1月9日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
友達から長女へのお土産^^*
Image366

直径10.5㎝の小皿に普通のきのこの山と並べてみました。
(偶然普通のきのこの山が家にあったんです♪)
Image372

この箱に個装のものが4個!
Image368

アップで(^-^)/
Image375

食べてみると
ほんとに小倉トースト風味!!
小倉の甘さの後にバターの塩味がふわぁ~とheart01
いやぁ参ったcoldsweats01
チロルでいろいろな味を体験してきたけれど
きのこの山♪あなたまで。。。

アクリルたわし・・・ハンディモップの作り方

2011年1月8日

100円ショップで買ったハンディモッブの柄を使っています。
ひと目ゴム編み13目を13㎝作ります
Image209 Image211

袋状にとじてマフラーのフリンジをつける要領でつけていきます。
14㎝の糸を2本ずつつけました。
ずっと使っていると糸は12㎝でもいいような気がします。
今度12㎝で作り試してみようと思っています。
Image221 Image222

できあがったら
14㎝のゴムひもを用意し輪を作り柄と毛糸が離れないよう取り付けました。
Image224 Image225

自分がその人にできることは

2011年1月8日

  <成長のヒント>
                人を変えることも、育てることもできない
                自分がその人にできることは
                1)秘められた力を信頼する
               2)成長するお手伝いをする
               3)幸せを心から祈り続ける
                それぐらいしかできないのかも…
                            ・・・・・・・操作するのではなく、尊重する 
                                                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分ができる事といったら
見守り、祈ることだけかもしれない。。。

Image338_3お正月飾りっていつまで・・・・・
地域によって
3日、4日、7日、15日など違うらしい。
今日ははずそうかなぁ。
写真は昨日撮りました(笑)

『佐伯チズの和美人の本』・・・佐伯チズ

2011年1月7日

2010年9月7日発行・・・2011年1月5日読みました
pen   私の心に残ったこと
★低賞感微名(ていしょうかんびめい)
低。相手に対して、頭を低くすること。
賞。相手、そして自然をも心からほめたたえること。
感。相手との出会いに、感謝すること。
微。相手への歓びや感謝が、微笑みに表れること。
名。親しくなりたいという思いを込めて、相手の名前を丁寧に呼ぶこと。

・  「品」を以て「粋」を生む
・  インテリアも空間も「引き算」が大切だということ
・  相手に気を遣わせないこと
・  おもてなしとは、プラスのエネルギーの交換を呼ぶものなのかもしれません
・  結婚をするなら「どれだけ尽くせるか」という気持ちを持つべき、
   とアドバイスしています
   ⇒その気持ちを持つことが、もっとも幸せになれる方法だと思うからです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「知識」を「知恵」に変えていくことや自分自身のものさしを持ち、
ものごとやできごとの「理由」や「意味」を知る。
そこから生まれる「価値」を理解していくことで、
新たな「感謝」の気持ちを持つことができるのでしょう。

とは、「佐伯式」をともに伝える、水井真理子さん。
ぶれない自分を持つためにも
自分自身のものさしを持つことは大切なことだと思いました。
「装い」で、
「ふるまい」で、
「思いやり」で、
「五感」で、
「伝統」できれいになる。
この中の「思いやり」できれいになるに関して
「尽くす」という、和の「女道」。
結婚に限らず仕事上でも生かせるとのこと。
もう一度、日本女性ならではの
「尽くす」という美しさの「価値」を見直して見ましょう。
なんか心に響きました(o^-^o)

自分の未来!自分で決めよう!!

2011年1月7日

<成長のヒント>
        鏡を見よう
        そこには、未来の自分が映っている
        不安顔なら、困ったことが起きる
        笑顔なら、幸せなことが起きる
        未来を変えるには
        鏡に映る自分を変えればいい
              ・・・・全ての原因は鏡の中にある!未来を修正しよう
                                                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
齋藤一人さんが
試合に負ける人は、
よーく見ていたら始まる前にほんの一瞬
悲しいだったか寂しいだったか(はっきり思い出せませんがsweat01
そういう不安そうな顔をする。と言っていました。
自分の未来!自分で決めようshine

Image3221

『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』・・・クリス・アンダーソン

2011年1月6日

2009年11月25日発行・・・2010年12月26日読みました
pen   私の心に残ったこと
単に戦略としてのフリーだけに囚われず、
   組織構造も含めた視点から
   ネット上のビジネスを再編しなければならない

・  フリーが武器となる
   ⇒無料の音楽配信がコンサートビジネスを成長させるための
      マーケティング手法となっているのだ
・  無料経済はどのくらいの規模なのか?
   ⇒フリーはひとつの国家規模の経済を持つのだ
・  自然はよりよい命を残すために命をムダにする
   ⇒クロマグロは1回の産卵で1000万個もの卵を放出するが
      成体になるのはおそらくそのうちの10個くらいだ
・  ブラジルの露天商の実力
   ⇒露天商はカリプソ(人気バンド=バンダ・カリプソ)が
      これから訪れる町での先乗り宣伝チームと言えるだろう
・  フリーランチなんてものはない
   ⇒手に入れるものには、何かしらの方法で代金を払うことになるのだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近フリーペーパーも多い。
無料のお試しを使ってから購入という品物もある。
タダほど怖いものはないと言われた時代は終わったのかな(笑)
“〈無料〉からお金を生みだす”に惹かれて読んでみたけれと゜
なるほどなぁ・・・と面白かったです。

信じて、感謝して、乗り越えよう♪

2011年1月6日
<成長のヒント>
        卒業すべきテーマは、常に目の前にある
        今を見ないと、何をしても裏目に出る
       心がここにないと、過去に引っ張られる
        突き付けられているテーマは
        足を引っ張って邪魔をしているのではなく
       未来の自分から贈られてきた助け舟である
        逃げる、見ないふり、先延ばし、なんてもったいない
        信じて、感謝して、乗り越えよう
        大丈夫!
       未来の自分が助けてくれているから
               ・・・・・・・・それは未来の自分からのプレゼント
                                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まさに今の自分へのメッセージ!
しっかり心にとめるため記事にしました^^*

Image298

『神社が教えてくれた 人生の一番大切なこと』・・・和田裕美

2011年1月5日

2010年10月1日発行・・・2011年1月3日読みました
pen   私の心に残ったこと
神様からのご利益
       神様が私に一番いいタイミングをくださったんだ!!

・  「今もらっているもの」に対してお礼を言いに行っています
・  本当のご利益
   (1)自分の中にある感謝のバケツが大きくなる
   (2)コミットメントを破らなくなる
   (3)原点に戻れる
・  その人にとっては、その障害を越えることができた経験を持つことが
    なによりも「ご利益」であり、神様が彼にもたらしてくださったのは、
    先の長い本当の幸せだったのではないかと思います
・  「やるだけのことはやったのだからあとは神様にゆだねよう」という
   嘘のない行動力と信じる心がないと、良い流れにはならないのだと思います
・  それぞれのポイントで遭遇することに対して感謝することなのです
・  ああ、これは成長のために神様がくれたテストに違いない
・  見えないものこそが心を強くしてくれるのです
・  願いは神様との「約束」
・  神様は自分の心の中に、自分の中にいらっしゃいます
・  本当に感謝しなくてはいけないのは、いつもそばにあるものなのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『事実はひとつ考え方はふたつ』この陽転思考で
ここ数年・・・2009年の一番大変だった頃からずっと救われています。
この本を読みながら、齋藤一人さんが言っていたことともダブリました。
ここに書いてあることすべて実感しました。
人は幸せになるために生まれてきた。
だから、どんな障害も不幸と思えることも
幸せになるための通過点。成長のためのテスト。
ピンチがギフトに変わることも体験できたし、
なにより苦しまないですんだ。
神様は自分の中にいる・・・きっと。
自分を大切にしなきゃと思う。
でなきゃ他人(ひと)に優しくなんてできないから(o^-^o)
とってもとってもいい本でしたshine

   

アイスプラント・・・その後

2011年1月5日

先日食べたアイスプラント。⇒コチラapple
根が出そうなところを挿してみました。
ちょっとお正月気分で♪(o^-^o)
(12月31日に挿しました)

Image289

もう少ししたらビンで観察してみようと思います。
うまく根がでるかなぁheart04

『たっぷり生きる』・・・日野原重明 金子兜汰

2011年1月4

2010年8月25日発行・・・2010年12月26日読みました
pen  私の心に残ったこと
何か自力以外の力があるんじゃないかと感じられたでしょう
   ・・・・・・・・・日野原重明
   その通りです。命運が強い、守られている、という自信で、
   何かというとき力をもらってきました            
 
・・・・・・・・・金子兜汰
・  『~しましょう』と、未来のことを約束する。
   それはお互いに大きな生きる力になるんです。
・  命というのは体全体にあるけれど、
    命は触れないし、目で見えないし、聞くこともできない。
    ⇒本当のものは目に見えない・・・“星の王子さま”から
・  時間というのはさわることもできないし、見ることもできない。
   だが、今もっている時間を君たちは使うことができる。
・  何か宇宙の力とか、大きな力を感じるということ、
   それが私には歳とともに強くなってきました(日野原重明)
    同感です(金子兜汰)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご高齢のおふたりが揃って
何かに守られている
何か自分以外の力があるんじゃないか
何か宇宙の力とか,大きな力を感じる
といわれるのが不思議でした。
守護霊様・ご先祖様・潜在意識・サムシンググレート・
インナーチャイルド・何か宇宙の力。。。私もすごく感じますheart01

根拠のない信頼を

2011年1月4日

<成長のヒント>
        人は力が入った時にミスをする
        力が入ってしまうのは、信頼していないから
       目の前の人、仲間、天、大自然、未来を…
        根拠なしに信じたとき
        根拠のない信じられない力が働く
           ・・・・・信じるのに根拠はいらない!根拠のない信頼を
                                                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
時々根拠のない自信に包まれることがあります。
考えてみるとまったく力が入っていない時です。
これが根拠のない信頼ということかな♪
shine今日は新月shine
1月4日18:02から山羊座の新月
お願いごとしちゃいましょう(^▽^)/

アイスプラント・・・食べました♪

2011年1月3日

次女から聞いてた“アイスプラント”
塩味のする不思議な食感の植物。
年末スーパーでみつけたので即買い(^▽^)/
これで↓198円でした。

Image266_2 

いろいろな食べ方があるようですが
外で食べたことのある次女は
「そのままそれだけで食べるのがいい」と言います。
生ハムを添えたものの、私もとりあえず洗ってそのまま食べてみました。

Image280
シャリシャリとなんとも癖になりそうな食感。
栄養価が高いアイスプラントは、
普通の野菜では補えない栄養が豊富に含まれていることで、
注目を集めているそうです。
☆アイスプラント自体が塩分を含んでいるのでドレッシングがいらない。
☆たくさんの栄養素を含んでいるので、
   サプリメントがいらない野菜としても人気がある。
☆土とプランターさえ用意すれば、誰でも簡単に栽培することができる。
☆コツは温度管理。5度から25度とされている。
☆アイスプラントには、害虫抑制効果があるので害虫を気にしなくていい。
☆栽培する業者が増えつつあるためアイスプラントの名前が多様化している。
    ・・・・・・・・・・パラフ・クリスタルリーフ・プッチーナ・シオーナ・シーフィグ・
                    グラシアル・フィコイデュなど。



<成長のヒント>
        お世話になった人を思い出すほど
        過ぎた時間は濃くなっていく
                 ・・・・・「お陰さま」が積み重なって、今が輝く 
                                                                  小田真嘉

それが、人をつくる

2011年1月2日

<成長のヒント>
     昨日と今日の1日で何か変えていないなら
     昨年と今年も何も変わらないかもしれない
     今日を変えることが、今年を変えること
     昨日と今日の1日で何か貫いていたら
     今年も何があっても貫いているだろう
     ずっと変えないことが、周りを変える
     何を変えていくか?
    何を変えずに貫くか?
     それが、人をつくる
            ・・・・・・変えないこと、変え続けること
                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ぶれない自分を持って
いろいろな事を
他人(ひと)と比べるのではなく
昨日の自分と比べて
スキルアップしていけたらいいなぁ(o^-^o)

2010年読んだ本(181冊~187冊)

2011年1月2日

2010年読んだ本(171冊~180冊)

181.11月29日  haru_mi (ハルミ) 2010年 07月号・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
182.12月  2日  92歳。小さなしあわせを集めて生きる・・・・・・・・・・・・吉沢久子
183.12月22日  こういうとき、どうするんだっけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辰巳渚
184.12月23日 ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス・・・・・お掃除ペコ
185.12月26日  たっぷり生きる・・・・・・・・・・・・・・・・・・日野原重明,&金子兜太
186.12月26日  FREE フリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリス・アンダーソン
187.12月27日  告白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・湊かなえ

2011年読んだ本(1冊~10冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
それ以前は年に12冊~22冊くらい
2002年・・・・・・・・・・ 40冊
2003年・・・・・・・・・・ 58冊
2004年・・・・・・・・・145冊
2005年・・・・・・・・・207冊
2006年・・・・・・・・・239冊
2007年・・・・・・・・・307冊
2008年・・・・・・・・・151冊 
2009年・・・・・・・・・150冊 
2010年・・・・・・・・・187冊
今年はどんな本とどんな出会いがあるかとても楽しみheart

 

あけましておめでとうございます♪

2011年1月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
次女から、“京の干支菓子お重”heart01

Image260

Image261

Image273

こんなに可愛いの食べられないsweat01
パクッ!! おいしい~coldsweats01
天気予報ではお天気荒れそうだったけど
ベランダからしっかり朝日も見れたし・・・いい年明けです(o^-^o)
ブログめぐりも思うようにできなかったりしますが
皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。



<成長のヒント>
        今年は、心を込めることが大事な年
        「卯」は、心が入れば「卵」になる
        しかし、心は器以上は入らない
        ゆえに
        器を広げて、磨いて、強くしよう
        起きる出来事を喜んで「迎」えよう
        あとは、いつかその日を信じて
        ひたすら温かい心で目の前の人に向かうだけ
        心の温もりが、卵を育てる
                              ・・・・・・2011年の「成長の心得」
                                                                  小田真嘉

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック