フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリル棒のラクな扱い方 | トップページ | 新月に願い事を♪ »

言葉の暗示力は強力!

2010年12月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どきっとした文章が届いたので紹介したいと思います。

人間関係における、ある法則についてお話ししたいと思います。
それは、「人は貼られたレッテルに応える」 という法則です。
心理学では、よく言われる法則の一つなのですが、
一般には、この法則を知っている人は、案外少ないようです。
たとえば、少年野球の試合で、バッターボックスに立とうとする子に対して、
「空振りはするなよ」 と声をかけると、空振りする確率が上がってしまいます。
なぜなら、その子は、「空振り」という単語を聞いて、
空振りをしている自分の姿をイメージしてしまうからです。
イメージは行動に影響を与えるのです。
ある大学教授による、次のような報告もあります。
毎年、大学受験の試験の際に、
答案用紙に記入すべき受験番号と氏名を書き忘れる子が、何人かいるそうです。
受験番号と氏名を書き忘れても、
回収した答案用紙の順番から、受験番号と氏名がわかるんですね。
そして、その教授は、毎年、受験番号や名前を書き忘れた子達を調査して、
その子達がどんな育てられ方をした子なのかを探りました。
そして、その子達に共通することが見つかりました。
その共通点とは、親がよく次のような言葉をかけて育てたと言うことでした。
「おまえは肝心なことが抜けてんだから!」
まさしく人は、貼られたレッテルのような人になるのです。
「あなたは行儀悪い子ね」 と言って子どもを育てると、
その子は、「行儀悪いのが自分らしい」というセルフイメージを
持つようになり、ますます行儀悪い子になっていきます。
同様に、「おまえは集中力がないな」 と言って育てれば、
ますます集中力のない子に育るのです。
それほど、言葉の暗示力は強力です。
言葉の力を意識して使いたいものですね(^^
                                                   野口嘉則さんより

≪箱入り嫁のつぶやき≫
もう子育ては終わったけれど
『言葉の暗示力は強力』をしっかり心にとめ
自分にも周りの人にも
言葉の力を意識して使っていきたいと思います^^*

« アクリル棒のラクな扱い方 | トップページ | 新月に願い事を♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心配すると

その通りになるって言いますもんね

なるべく

プラスの言葉を使いたいですよねwink

ほんとにそうだとおもいます。
ほとんどの幸せになる本には
言葉を変えて
プラスイメージをもつことを
教えていますよね。

出来ていませんが
ブログにはそのような
つもりを心がけています。

「みんな幸せになってほしい」

ことばは言霊って何かで聞いたことありますね。字の如く言葉は大切に思いやりを忘れずに使いたいものですが、家族だとついつっけんどんな言い方したりして、日々反省(-人-)気を付けます。大切なことに気づかせてくださり有り難うございましたm(__)m

こんばんはshine

言葉には不思議な力があります。
口に出すだけでも違います。
私は時々、小声で「ファイト!ファイト!」
と自分を励ますことがあります。
だから、愚痴なんかはいけないんですけど
言ってしまいますcoldsweats01

cherry 若社長さんへ
私もなるべく
プラスにアンテナをあわすようにしているのですが
すぐにあっち向いたりこっち向いたりsweat01
修行中です(^-^)/

cherry 茶々さんへ
そうそう
自分だけ幸せになっても楽しくないですものね^^*
私もブログでいろいろ紹介していますが
結局自分に言い聞かせているような・・・
いつでもどんなときでも陽転思考できるよう
努力はしているのですが、まだまだですcoldsweats01

cherry モーニンググローリィさんへ
私も家族にもっと優しく・・・・・と反省です。
母ともよく長電話したりするのですが
時々、あの一言言わなかったらよかったなとか・・・
もっとゆっくり話しを聞いてあげたらよかった・・・とか
反省ばっかりです(汗)
記事をUPすることによって
しっかり自分の中に定着したらいいなぁと思っています(o^-^o)

cherry きっちゃんへ
おはようございます!
小声で「ファイト!ファイト!」いいですねgood
私もやってみよ(^-^)/
私は「大丈夫!大丈夫!」って言ってるかもcoldsweats01
愚痴・不平・不満・・・
言っちゃいけないのわかってるんですけどねぇ~(汗)
毎日修行です^^*

言葉ってすごいですよね^^*
私は特に自己暗示にかかりやすいらしく(笑)
心配事があるときは
出かける前にスムーズに事が進み喜んでる姿まで
想像して出かけるようにしています(笑)
車の免許取得や
初めて1人で仕事を任された時などなどに!

cherry zukaさんへ
わぁzukaさんさすがですねgood
私もやってみます(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/37941476

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の暗示力は強力!:

» 受験と資格 [【ブログ-5日】受験と資格取得の記録(大学受験パスナビブログ)]
大学受験や資格取得のためには、それなりの勉強をしなければなりませんね。そのためには健康がとても大切です。だから、 [続きを読む]

« アクリル棒のラクな扱い方 | トップページ | 新月に願い事を♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック