フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリル棒なんてどうでしょう♪ | トップページ | 黒く汚れたコードをアクリルたわしでひと拭き! »

私の好きなトイレの神様のお話

2010年12月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
トイレの神様 植村花菜さん紅白に出演されますね。
トイレの神様と言えば私の大好きなお話があります(^-^)/
                                             ・・・以前にも紹介したことありますが
小林正観さんの本から抜粋shine
それぞれの家には、七人の神様がつくのだそうです。
家が新築されると、この七人の神様がわれ先にと走っていって、
自分の担当する部屋を決めるのです。

七人の神様のうち、一番早く着く神様は、
一番お金がかかっていて見栄えがよく、かっこいいということで、
   応接間の担当になるそうです。
二番目に着いた神様は、玄関の担当。
三番目に着いた神様は、居間の担当。
四番目に着いた神様は、寝室の担当。
五番目に着いた神様は、台所の担当。
六番目に着いた神様は、洗面所・風呂の担当。
七番目に着いた神様は、トイレの担当。

なぜ、この七人の神様の到着時間に
これほどの差があるのかと言うと、
持ってくるものが違うからです。

一番目の神様は、何も持たず手ぶらで脱兎のごとく
                      走ってきます。
二番目の神様は、小さな紙袋程度のおみやげを持ってきます。
三番目の神様は、セカンドバッグのようなものにおみやげを
                      詰めてきます。
四番目の神様は、小さなナップザックを背負って走ってきます。
五番目の神様は、ちょっとしたリュックサックくらいのものを
                      背負ってきます。
六番目の神様は、リュックサックの中に大きなものすごい荷物を
                      入れてきます。
七番目の神様は、山男が背負うような、後ろが全部見えなくなる
                      ほどの大きなザックを背負って走ってきます。

走ろうとしますが、
どうしても速く走れないので最後になってしまうのです。
そのザックの中には金銀財宝が入っている。
その家を裕福にしてあげたいと思って、背負ってくるのです。
七番目の神様は、とても心が優しく温かい方なので

一番大きなザックを背負ってきます。

大汗をかきながら、
走るどころかゆっくり1歩ずつしか歩めないので、
やっと着いたときにはトイレしか残っていません。

トイレを掃除すると、
大きなザックで金銀財宝をたくさん持ってきた
七番目の神様を大切にすることになり、
お金に困らなくなるようです。

どちらにしてもトイレ掃除をしているといいことがあるってことですね(o^-^o)
私は「トイレ掃除をしてると可愛い子が生まれる」と聞いて育ったので
長女の時も次女の時も毎日せっせとトイレ掃除を続けましたheart



<成長のヒント>
        自分の長所は、誰かの短所を埋めるためにあり
        自分の短所は、誰かの長所を活かすためにある
              ・・・・みんなつながったら、長所を活かし合うだけでいい
                                                                            小田真嘉

« アクリル棒なんてどうでしょう♪ | トップページ | 黒く汚れたコードをアクリルたわしでひと拭き! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいお話ですね~~~
トイレの神様も
フルコーラス10分弱の紅白
さすがトイレの神様です!

↓すごいですよね~~
換気扇の奥のあぶら汚れに
割り箸にチッシュでしたが、
アクリル水あめ棒がいいですね!
もうすぐ
「アクリル主婦の知恵袋」は某社から
出版まじかですね!

こんばんはshine

子供の頃からトイレには神様が。。。
って聞いていました。
トイレを毎日掃除すると可愛い女の子が生まれる、
とか。。。
うちはトイレが二つあるんですが、
なかなか掃除ができていませんsweat01
すぐに埃がたまってしまいますbearing

よぉ~し!明日からはもっと気合いを入れてトイレ掃除します!!
興味深いお話をありがとうございます!!

cherry 茶々さんへ
フルコーラス10分弱・・・ちょっと長いですねcoldsweats01

さすが茶々さん、割り箸にチッシュでした・・・っていろいろされてますねgood
編集長!!茶々出版から出してもらえますかぁshine

cherry まつんこさんへ
以前読んだ本に
トイレの神様は『烏樞沙摩(うすさま)明王』と書いてあったのですが、
実際、伊豆にある明徳寺に
烏樞沙摩(うすさま)明王が祀られているようです(o^-^o)
トイレ掃除も楽しくやりたいですねwink

cherry きっちゃんへ
おはようございます。
やはり聞いてましたか。。。(o^-^o)
トイレに関しては必ず何かありますねshine
我が家も同じく二つです。
専業主婦なので・・・私の仕事だから・・・
よほどのことがない限り、とりあえず毎日やっています(笑)

わあっすごいタイミングで素敵なお話ありがとうございます!!
実はちょうど今朝、自分のブログでトイレの神様のことと、洗い物がなぜか気持ち的に苦手だからキッチンの神様が気になって書いたとこなんですヾ(^▽^)ノ
そしてまた夜になり洗い物が嫌で、ふと、こんなときは家事のスペシャリストの箱入り嫁さんのブログをみてがんばるパワーをもらおうと思って見にきたらすごいタイムリーでビックリしました☆箱入り嫁さんにいただいたアクリルたわし、すごく綺麗でかわいいからあまり汚れない所に使用して大切に使っていますが、これからはもっといろいろ活用しますね。
今日も素敵をありがとうございますヾ(^▽^)ノ

cherry PIANO HERTSさんへ
お邪魔しました。
なんとすごいタイミングですね^^*
アクリルたわしは汚れてなんぼのもの~♪(笑)
台所洗剤をつけて
アクリルたわしでアクリルたわしをこすってみると
案外汚れが落ちたりするんですよ(^-^)/
アクリルたわしでの食器洗いが、
コツをつかみほんとに自分のものになった今は
食器洗いが楽しいです!これほんと(o^-^o)
洗剤をつけず、鉛筆くらいの大きさのお湯をながしながら
アクリルたわしで磨くような感じで丁寧に全面をなでていくと・・・
なんだかお習字で精神統一しながら墨をすっている感覚になります^^*
結婚したての頃、自分ひとりの昼食の食器を洗うのさえ嫌だった私です。
そのうち粉薬のように克服できますから・・・心配しらないですよ(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/37872298

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きなトイレの神様のお話:

« アクリル棒なんてどうでしょう♪ | トップページ | 黒く汚れたコードをアクリルたわしでひと拭き! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック