フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ありがとう2010年!

2010年12月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あっという間に大晦日!
お正月をゆっくり過ごすためもうひと踏ん張り。
2009年、ほんとに大変でした。(今にして思えば)
そして、2010年。
いろいろなことを乗り越えて今日。
家族4人でいっしょに食卓を囲める幸せheart
ブログのおかげでたくさんの人たちに支えられ
今年も楽しい1年を駆け抜けることができました。
心から感謝しています(o^-^o)
2011年も新しい人&本との出会いを楽しみに
新しい手帳がどんなことで埋まっていくか楽しみに
過ごしていきたいと思います。
皆様  来年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

昨年も大晦日に大人の樹になりましだが
今年も9本目が大人のは樹に成長しました。

1293745531_03553



<成長のヒント>
この1年を振り返って感謝するほど、
過去の自分が応援してくれる
これから1年後の自分を想像するほど、
未来の自分が導いてくれる
         ・・・・・・今年の自分に背中を押されて、
                   来年の自分と握手する
                                                  小田真嘉

“うにまんじゅう”いただきました

2010年12月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
佐田岬特産“うにまんじゅう”いただきました!
Image254

切ってみると♪
Image255

餡にうにを練りこんでいるんだとか・・・
“うに”気づかなかったsweat01
普通においしいお饅頭のような~
ウニの風味バランス絶妙
豪快にかぶりつくと、かすかにウニの風味がする。
ひょっとしたら気のせいかもしれない程度だが、
それを確かめたくて、つい二つ目に手がのびてしまう。
そんな一品だ。

うーんわかる!
ウニの風味を確かめたくて2個、3個と手がでそうcoldsweats01

『こういうときどうするんだっけ』・・・辰巳渚

2010年12月29日

2010年9月25日発行・・・2010年12月22日読みました
pen    私の心に残ったこと
あなたがいろいろ悩んだ時、自分の弱さがくやしい時、
   その時にあなたは、輝く黄金の槌を手にしている。
   その美しい槌で、たくましいマイルールの鐘をつけ。

・  自分の弱い心を知っているから、
    マイルールをもって自分を律していこうという強さが持てる
    ⇒強さは弱さから生まれるのではないだろうか
・  大人になってもつらいことはたくさんあるけど、
    大人になるってけっこういいものだよ
    と教えてあげたい
・ 子どもたちに少しでも元気を運んでくれ
   大人たちにあらためて自分の力で生きていることの
   喜びを思わせてくれることを願っています

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日小学生新聞に連載している
「マイルール自立のすすめ」の2冊目だそうです。
そういえば高校の頃、
毎日のように大人になりたくないと友達と話してたなぁ。
いつ頃からだろう・・・・
大人の方がずっと楽しいと思いだしたのは。。。嫌なことも含めてね(o^-^o)

こんなにご長寿の紫蘇は初めて!

2010年12月29日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今年も後3日で終わろうかというのに
我が家の紫蘇はこんな感じ。
さすがに夏の勢いはなく、
葉も寒さに耐えてる感じだけど
抜くに抜けない・・・・・coldsweats01
Image252
買ったままのパンジーが順番待ちしているのに・・・・・
まだ空きそうにないなぁsweat01sweat01

アクリルたわしVS食器洗い乾燥機

2010年12月28日

平成6年(1994年)、愛媛松山大渇水を経験しています。
一番きつかったのは2ヶ月続いた1日5時間給水。
それまでは食器を洗うとエプロンがビショビショでしたsweat01sweat01
なんでも体験してみるもので、
それ以降は食器を洗ってもビショビショになりませんcoldsweats01
断水時の食器洗いは、
キッチンの出窓に水を入れたタンクを置き(18ℓ)
灯油ポンプの吸い込む方をタンクにいれもう一方をシンクに垂らす。
水位の加減で鉛筆くらいの水がずっと流れる状態ができるんです。

そんな工夫をして食器洗いを続けていると身につくんですねぇ。
少量の水できれいに食器を洗うコツshine
渇水の後、補助金がでるし、節水になるというので
食器洗い乾燥機を買いました。
でも結構な量の水が流れていくんですよね。。。。。
食器洗いに関しては
★水道の水(お湯)の量を鉛筆くらいにしたら
★すすぎかいらないので
crownアクリルたわしの勝ちですcrown

Photo_4 

揃い踏み♪

2010年12月27日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ブログ友達  『長閑な散歩』永田や COOさんshine
年末恒例の「干支の香り袋」のプレゼント企画!
ブログ開設3周年記念の今年も、何の遠慮もなく応募しましたcoldsweats01
いつもギブ&ギブの太っ腹COOさん♪
23日、いっせいに発送してくださったようで毎日楽しみに待っていました。
海を渡ったから!?
他の方よりちょっと遅れて我が家には昨日届きました(^-^)/

Image235

毎年送っていただいてるので勢揃い
では・・・・・『干支送り』heart

Image238

Image242

COOさん、毎年ありがとうございます!!
あと9個ですね(笑)
石にかじりついても後9年は頑張ります(o^-^o)
COOさんもお忙しいでしょうけどお身体大切に
いろいろな情報発信してくださいね。
楽しみにしていいます。



<成長のヒント>
        サンタクロースは子供たちに幸せを運ぶ
        しかし、モノを運んでいるだけなら
        サンタは夜中の過酷な運送業者となる
        単に作業としてやるか?
        仕事を通じて幸せを運ぶか?
        幸せを届けたいという祈りの気持ちが
        全ての働く人たちを神様の使いに変える
                  ・・・・・・・どんな仕事も幸せを届けるためにある
                                                                        小田真嘉





 
 
 

次は何を希望しようかなぁ~

2010年12月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイミングというのは大事なもので
朝の段取りがちょっとずれると
更新したつもりで忘れるところでした。。。笑sweat01

昨日・・・お昼前
大きなカツオをいただいたのでおすそ分けしたい。
でもいつも午前中には買い物すまされてますよね。
夕飯の献立もう決まってますか。。。と携帯に電話。
朝、スーパーのチラシを見ててカツオのたたき食べたいなぁ。と思いながら、
先に済ませたい用があったので、買い物は午後にしようと決めたところ。
なんとラッキーshine たいしたシンクロにシティheart  セレンディピティ!?heart
相当大きなカツオだっらしくたくさんいただきました。
お刺身もおいしい♪ 漬け丼にしたらいくらでも食べれちゃうcoldsweats01
お腹いっぱいになった箱入り嫁でした(o^-^o)

Image227



<成長のヒント>
        めんどくさいと思うのは、愛がないから
        丁寧にするほど、愛情が芽生えていく
                           ・・・・・・・・丁寧さは愛情から生まれる
                                                                 小田真嘉

フローリングワイパー用のアクリルたわしの編み方

2010年12月25日

ふたつのタイプを作ってみました。
どちらも鈎針・細編み。
出来上がりは縦12㎝・横26㎝です。

Photo 
この形は黄色の部分で1個。
サイドを別糸で接ぎました。
使い勝手はそんなにかわらないけれど、少しはずれやすいです。
工夫を加えたらなかなかいいと思います。
(1個で仕上げたかったので私はパスしましたが^^*)
43目×30段⇔26㎝×19.5㎝で作っているので
参考になさってください。

Image3101_2
このタイプはちょうど1個でできます。
安定していてずれません。
【1】鈎針・細編み・・・・・12㎝×40㎝の大きさ。
     ☆箱入り嫁の手では20目×接ぐ糸をとった残り全部編みます。
      (ちなみに私の場合56段前後です・・・)
Photo

【2】両サイドから5㎝ずつおって26センチの長さにします。
Image074

【3】4辺接いで出来上がり♪
Image0751

☆埃・汚れをとってくれる。(畳・床・壁紙・天井)
☆毎日使っていると床にツヤがでてくる。⇒ツヤに関する記事コチラapple
☆ちょっとした埃は粘着テープまたは掃除機で吸わせる。
☆洗濯せっけんなどで水洗いできます。(ネットにいれたら洗濯機OKでした)
☆柔軟仕上げはしないほうかがいいと思います。
    


 

割り箸アクリル棒で砂や埃をからめとる

2010年12月24日

先日2階サッシのレールの掃除を紹介しました。(記事は⇒apple
今回は玄関の出窓のサッシレールを掃除したついでに
下駄箱の中にある細い溝に残る砂と埃を簡単掃除してみました(^-^)/
まずサッシのレール。
アクリル棒をバケツの水で濡らしてからレールをこすると↓
どんだけ汚れとるんだぁsweat01
Image188

この汚れ、バケツの中で振り洗い
Image189

するとこんなにあっさり汚れが落ちる!
Image193

雑巾で水分を取ったらまたレールを。。。
次に、ゲタ箱の細い溝に残る砂をとってみました。
箒ではいても残る砂と埃。
割り箸のアクリル棒(作り方はコチラ⇒apple)で軽くこすると
砂も埃も簡単にからめとってこんな感じ。(スミマセン汚くて)
Image194

これも振り洗いすると簡単に落ちる♪
Image195

アクリル毛糸は砂や埃をからめとり、
水の中で簡単に放す!
アクリルたわしでいつも玄関たたきの掃除をしているので、
その性質を利用して
アクリル棒なら細かいところにいいのではないかと試したのですが
またまた簡単・ラクを発見です(o^-^o)

菜ばしアクリル棒でガス周りタイルの目地が簡単に!

2010年12月23日

築20年になる我が家。
毎日掃除をしても溜まる汚れは溜まるsweat01
やっかいなタイルの目地impact
キッチンガスまわりのタイル目地。
昨日とても簡単な方法をみつけましたgood
今までは、
アクリルたわしで1列ずつ目地を磨いたり、
おととしあたりはこんな風な↓こともしていました。
でも・・・アクリルたわしがずれる(汗)
Photo

昨日ふと思いついて試したのはこちら↓
ゴシゴシしていたら先の方から菜ばしが出てくるので
目地とできるだけ平行にしてこすると
無駄な力を使わないで簡単に目地の汚れがとれましたflair
アクリル毛糸を長めに巻いて触れる面を少しでも長くします。
Image198

こんなに汚れがぁ・・・・
Image199_2

そばにあったハンドソープをつけて、
シンク洗い用のアクリルたわしで洗ってみると
わぁきれい~♪
アクリル棒の汚れも簡単に落ちました!
アクリル棒の作り方⇒apple
Image201

糸を外して干しておいたら
すぐ乾くし何回でも使えます(^-^)/
あんなに嫌だったキッチンのタイル目地。
掃除が楽しくなってきました。
Image205

セレンディピティ♪

2010年12月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私のところにこんな文章がめぐってきました^^*
船井幸雄さんのところ・・・にんげんクラブより
★ (株)本物研究所 代表取締役 佐野浩一さんからのメッセージ ★
「セレンディピティ」とは、
もともとは「思いがけない幸運な贈り物」のような意味で使われてきました。
でも、それは目の前のことに
必死になって対処することでしか生まれないようです。
そうしているうちに、何かびっくりするような経験であったり、
思わぬ方向に動いていくことで大きな成果につながったりします。
それは、"計画"という線路上にあるものではなく、
なるようになった"結果"なのです。
「物事はそうなるようになっている。」
そんな力の抜けた感覚の向こうに、大きな幸せが待っている気がします。
幸感力はセレンディピティの体験によって、大きく育まれていきます。

“セレンディピティの体験”楽しいしワクワクしますねwink
それは目の前のことに必死になって対処することでしか生まれないようです。
そういわれてみればわかるような気がします。。。
セレンディピティshine大切にしていきたい宝物だと思います(o^-^o)



<成長のヒント>
        「全部、天からのたまわりモノ」
        そう思って過ごすだけで
        天が味方してくれる
                ・・・・・恵みに気づくこと、それが天命のスイッチ 
                                                                       小田真嘉

『92歳。小さなしあわせを集めて生きる』・・・吉沢久子

2010年12月22日

2010年6月24日発行・・・2010年12月2日読みました
pen  私の心に残ったこと
生来の好奇心が衰えを知らず、
    いろいろなところで楽しみを見つけています。
   今も、これからも元気ですごしたいと思っています。

・  地球の病気は人間が治さなければ
・  甥がグリーン・カーテンをゴーヤとマスクメロンの苗で
   ・・・・・メロンの実りを期待しながら
・  じめじめした季節はふきんの煮洗い・・・10分ほど。
・  どんなに防御しても蚊にすかれる!
・  不安に対して鈍感になっていたようだ
   ・・・・・鈍感でよかったこともある
【目次】
新しいことを知るしあわせ
    前向きに、好奇心を働かせて
時間待ちのしあわせ
    いのちあるものを見守りながら
季節を味わうしあわせ
    自分の口を喜ばせる
自分で作ってたべるしあわせ
  きょうは何をたべようかな
家事の中にあるしあわせ
  暮らしをていねいに、たのしんで
一人の老後を賄うしあわせ
  できることをきげんよく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
70代の頃からのファン♪
いつも前向きな姿勢にあこがれます。
楽しい本でした。
ゴーヤとマスクメロンのグリーン・カーテンshine
来年作ってみようかなぁ(笑)
そんなに甘くないか・・・
もしメロンができたらフフフ
“不安に対して鈍感”私もそうありたい(o^-^o)

アクリルたわしは花瓶洗いにいい・・・を実感♪

2010年12月21

きり戻した茎を捨てられなくてよく挿しています。
☆試験管で
2_image428

☆ガラスの一輪ざしで
Image160

Image162

毎日水を替えても中が汚れてくるので
定期的にキッチンハイターをしたり
使い古した歯ブラシで磨いたりしていました。
今回アクリル棒Image105_3を使ってみると簡単にきれいになり、
それだけてラッキー♪と思っていたのに
水が以前のように濁ってこない。
アクリルたわしは花瓶洗いに最適っていうのは
花瓶の汚れが簡単に落ちることだと思っていたけれど
もうひとつおまけの理由があったようですshine(o^-^o)

人気ブログランキングへ←クリック応援していただけるとうれしいです^^*

アクリルたわしを石鹸orハンドソープで洗うと!

2010年12月20日

魚焼きグリルの枠。
時間のたったこびりつき汚れsweat02
アクリルたわしでこすってみると以外と簡単に落ちました。
さっとこすったら落ちたので
比べるため右半分を残し左半分の汚れを落としてみました。
Image100_2

次に右側も! 落ちました(^▽^)/
Image104

しつこい油汚れをおとすと・・・・・
アクリルたわしがちょっと悲惨な状態に。
Image107

これをハンドソープで洗ってみるとこんな感じ♪
普通の石鹸でも同じ効果があります^^*
食器洗いだけでなく
こーんな使い方もありますねwink
Image109

人気ブログランキングへ ←クリックして応援していただけると 明日も頑張れます(^-^)/

オレンジ白菜み~っけ♪

2010年12月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨年12月。テレビで初めて『オレンジ白菜』なるものを見ました。
あれから1年。昨日の朝スーパーでみつけました。
おいしそうだっので買おうかと思ったけれど
普通の白菜を買ったばかりで野菜室いっぱいなので断念coldsweats01
ちょっと恥ずかしかったけど・・・・・
写真だけはしっかりと!?ちゃっかりと!?撮りました(笑)

Image173



<成長のヒント>
        冷蔵庫の食材の使い方と
       お金の使い方は似ている
        今あるモノを全部把握する
       今使えるモノで工夫する
        それが金運を良くする第一歩
                ・・・・・・台所を守るには、やり繰り上手になるべし
                                                                     小田真嘉

カレー・シチュー・グラタンのお皿をアクリルたわしで♪

2010年12月19日

アクリルたわしは油に弱いと言われていますが
“カレー・シチュー・グラタンのお皿”を
洗剤なしで、でもお湯を使って洗ってみると・・・
お皿はキュッキュッ!! スプーンはビカビカshine
アクリルたわしは油分を含むけれど
少々油分を含んでも
自分の手がベタベタでない限り威力を発揮(^-^)/
洗ってる食器がべたべたになる前に
アクリルたわしを“シェイク洗い”すればお湯だけで大丈夫です^^*
カレーの鍋を洗うと・・・
アクリルたわしにカレーがぁsweat01ちょっとぞっとする図だけど
お湯、ぬるま湯でもいいから流水にあてると不思議と流れていきます。
グラタンなどのチーズは流れるのに少し時間がかかるかも。
でも食器を洗っている間にいつの間にか流れていますgood
油分を含んだアクリルたわしは
台所洗剤をつけて洗ったり・洗剤液に入れて振り洗いしたけれど
やっぱり一番よく落ちるのは、
タッパーに
アクリルたわしを入れ
+アクリルたわしが浸るくらいの熱めのお湯
+台所洗剤一押し
軽くふたをしてシェイク♪

なんてったってラク~heart
どう表現したらすべてがうまく伝わるのか難しいてですねwink



人気ブログランキングへ ←こんなの作ってみました(o^-^o)

アクリルたわしですす払い!?

2010年12月18日

伸び縮みのアクリルたわし♪
とりあえず手元側を折ってみました(^-^)/
新作はまだ考え中なのでcoldsweats01
Image147

たくさんフリンジをつけたハンドモップもとてもいいけど
使う場所によってこういうちょこっとフリンジもなかなかいいですgood
“すす払い”やってみました(笑)
矢印のところ、ドアの上の部分ですが・・・埃たまってるんですよねsweat01
すっとなでただけで埃が取とれます。
手が届けば、糸をクシャクシャとしたものでも充分取れますよ(^-^)/
階段の天井の高い部分も“すす払い”♪
色も自分の好きなものを使うとテンションあがりますね。
(私の場合完成品は人にあげてしまって、 試作品や残り物ですが^^*)
どうせやるなら楽しくねwink

Photo_2 

Image154 

適度な距離を置くことで、お互いに存在を認め合え・・・

2012年12月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は船井幸雄さんのところの
にんげんクラブ事務局こだまゆうこさんが好きです^^*
今回こんな気づきをくださいました。
ちょっと長い引用になりますがもしよろしかったらお読みください。
sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04
お部屋にある植物って、とても心を和ませてくれるものですよね^^。
我が家の窓辺にも、二種類の植物の鉢が置いてあります。
ひとつは、クリスマスシーズンに大人気のポインセチアで、
もうひとつは、カランコエという小さなかわいらしいお花です。
どちらも三ヶ月ほど前に買ったものですが、
現在は元気にすくすくと育っています。
現在は、という言葉を使ったのには理由があるのです・・・・。
というのも、じつはカランコエを購入してから1ヶ月ほどたった時、
お花の部分を全部枯らせてしまいました><。
花についてほとんど知識がないので詳しくはわかりませんが、
たぶんカランコエは見た目からして丈夫な花だろうと思います。
もう少し長い期間咲くものだと思っていたけれど、
悪いことをしたなぁ、残念だなぁと思いながら、
はじめは処分しようと思いました。
しかし、よく見ると葉の下の部分はまだ青々としていたので、
枯れた部分を取り除き、
茎と葉だけの状態で、窓際に置いておくことにしました。
そんなカランコエを眺める日が続きました。
さて、そのように過ごして一週間ほどたった頃、
新たな蕾が出来、また花が咲き始めました。
今年はもう花は咲かないだろうと思っていたので、
これは私にとってとても嬉しい出来事でした^^。
その日以来、一つの花も蕾も枯れることなく、
元気にカランコエは咲き続けています。
さてさて、カランコエに花が再び咲いてから、

なぜあの時に枯れてしまったのだろう?
そしてなぜ花が再度咲いたのだろう?
と、考えるようになりました。
というのも、枯れる前と、
枯れた後、それから花が咲いてからの日々
は、
水遣りの回数も、その際の声のかけ方も、
ほとんど同じなのです。
ひとつだけ変わったことは、

カランコエの置き場所でした。
といっても、日当たりも全く変わらない場所に、
数十センチずらしただけです。
たぶんこれが、カランコエが復活した理由だと思います。
以前は、カランコエをポインセチアの横に並べて置いていました。
するとどうしても、派手なポインセチアに比べて、

小さなカランコエは地味に見えてしまいます。
花が枯れてしまってから、
なんとなく、置き場所を数十センチ移動したのですが、
どうやらこれが良かったようです。
というのも、わずか数十センチポインセチアと離しただけで、
カランコエの存在感が、ぐっと増していったのです

頻繁に視界に入るようになり、
気付いたら、綺麗なお花が咲いていました。
距離を置くことで、ポインセチアはポインセチアの良さが、
カランコエはカランコエの良さが引き立つようになりました。
この出来事から、
花も自らの存在を認められたがっているのだな、
と気が付きました。
ただ以前より目立って視界に入るだけなのですが、視界に入ると、
「あ、カランコエがあるな」と、わざわざ声には出しませんが、
カランコエの存在を認識します。
あえて言葉にすると、
「今日もそこにいるね。」
という認識でしょうか

そのように視界に入った際には、瞬時にして、
枯れていないかな、元気にしているかな、
というのを無意識に「見て」いるのだと思います。
その「見る」ことが、
ひとつの愛情として、花に伝わっているのかもしれないな、
と思いました。
その愛情によって、
花は
「もっと見られるようにがんばろう。
自分のベストを尽くして花を咲かせよう。」
と思うのかもしれません。
そして私は、その花がベストをつくして咲いてくれた姿を見て、
花から愛情を受け取っているのだと思います。
また、花にも花同士の相性というのがあるのかもしれないな、
とも思いました。
もしかすると、
ポインセチアにとっては、カランコエの隣にいることは苦痛でないけれど、
カランコエにとってポインセチアの隣にいることは、
自分の良さを発揮することができなくて、苦痛だったのかもしれません。
相性のあわないもの同士は、近すぎる場所にいるよりも、
少し距離を置くくらいが、お互い快適に過ごせるようです。
そうやって適度な距離を置くことで、お互いに存在を認め合え、
良い部分を活かしあえる関係もあるのかな、と思いました。
そして、これらは花だけでなく人間にも、
同じことがいえるかもしれないな、と思いました。
小さな気付きですが、
シンプルで大切なことを、
二つの鉢植えからいろいろと
教えられた出来事でした
^^。
sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04
“機微”のわかる人間ににりたいなぁと思います(o^-^o)



<成長のヒント>
        何を背負って、今日を過ごすか?
        どんな想いで、言葉を届けるか?
        覚悟の強さだけ、前に進む
        愛情の深さだけ、心に響く
                    ・・・・・・・・・それを忘れたとき、人は迷う
                                                                 小田真嘉

菜ばしでアクリル棒

2010年12月17日

割り箸で作った“アクリル棒”

Image105_2

clipサッシのレール
clip窓枠
clip冷蔵庫の隅っこやドアパッキン
clipパソコン
clip電話
clip食器棚の隅々
clipカトラリートレイなどの隅っこ
clip水筒・ペットボトルの内側
clip一輪挿しの中
もうどこを掃除しても満足満足です。
今度は一番長い菜ばしで作ってみました。

Image134 Image135   

Image137 Image138

Image142

割り箸のアクリル棒より細くて長いから
またまた“楽”が増える(^▽^)/
同じことをするなら少しでもラクで楽しくがいいgood      

ハンディモップいろいろ♪

2010年12月16日

Image075 Image303 Image322

私が作って現在手元にある
“ハンディモップタイプ”のアクリルたわしからチョイス!
とりあえず紐でしばって『伸び縮みハンディモップ』を試してみました^^*

Image126_2

Image127

ハンディモップタイプを自分で作りだしてから
○ス○○をやめてしまいました。
それから高いところの掃除が大変sweat01
やっと簡単に埃がとれましたぁ~
この埃の取れ具合♪マンゾク、マンゾク
掃除機でこの埃を吸わせ、
次々手の届きにくそうなところをお掃除run
このタイブは先が細いので、高い所と狭い所を
そぉーっとお掃除に最適(^-^)/
アクリルたわしの“磨きshine”を「生かそうと思うとImage322_3 ですねgood
両手に持ってお掃除です(笑)
何より楽しいのがいい♪
 

これからは豊かな人生!

2010年12月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日
10年ほど前に
引っ越していった友達が
訪ねてくれました。
うれしかったheart



<成長のヒント>
        愛情をどれだけ受けたかで幸せになる
        愛情をどれだけ与えたかで豊かになる
        幸せの第一歩は、受けた愛情に気づくこと
        大自然、太陽、食事、ご先祖、家族、仲間…
       たくさんの恩恵の上に今日がある
               ・・・・・・・・愛情の出入りが人生の深さを決める
                                                                  小田真嘉

アクリル棒で心のつかえまですっきり!?

2010年12月14日

以前記事にした“我が家の試験管ベビー”

2_image428

見た目きれいshine
でも試験管の底にすぐ汚れがたまり汚くなる。
台の部分に隠れているので外からは見えない。
でも私は知っている、私には見えているsweat02
漂白剤を使ったり・・・いろいろ苦労しています。
この試験管セット!
BDプレゼントなので大切にしているのですcoldsweats01
昨日ピーンときました。いいものあるじゃんflair

Image0661

早速使ってみました。
何秒もかからないのに底がピッカピカshine
おまけにまわりまで輝きが違う!!
アクリルたわしはガラスもピカピカにするんでした^^*
そしてアクリル棒の使い道がたくさんあることheart
うっかりしていました(o^-^o)
試験管ひとつのことなのに
長年のつかえがとれたような~爽快感ですhappy01

私がほしかったもの♪

2010年12月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“あさイチ”という番組でお掃除術をやってたので
つい見入っていました(笑)
アハやっぱりアクリルたわしも登場してた・・・ちょこっとね^^*
私としてはもっと使えるぞ!と内心
洗濯物は干したけど
ブログも更新していないし片付けも・・・早くやらなきゃsweat01

それでは。。。。。今日の記事sign01
土曜日、土砂降りでも買いに行ったもの。
(結局小降りになり傘は不要でした^^*)
なんと四分の一の値段でゲットです(^▽^)/
それはこちら↓

Image082_2 Image083_2

そう!
またアクリルたわしをつけて使おうと思っています。
思っていたよりも結構先が細いので
どんなふうに編むか考えています♪
そんな時間が楽しく幸せheart04
また早い時期に作り方をUPできたらいいなと思います(o^-^o)



<成長のヒント>
        自分を幸せにできるのは幸せな自分だけ
        相手を幸せにすることはできないが
       幸せな自分で相手の幸せに寄り添うことはできる
                                        ・・・・・・不幸せ以外は全部幸せ
                                                                       小田真嘉

朝焼けは雨、夕焼けは晴れ

2010年12月12日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
Image077
洗濯物を干していました。。。(早っ!) 
昨日の朝7時10分頃ベランダから見た東の空。   
わぁ朝焼けだ!
今日はお天気悪くなるんだぁ・・・sweat01
洗濯物を放り投げ階段かけおり携帯持ってきました^^*
なんでもブログネタにしますからgood
お天気はほんとにくずれましたrain
買い物に出ようと思った時点でバケツをひっくり返したような土砂降りrainrainrain
こんな中、いくら車でも出たくないな・・・
でも500円の値引き券あるし
ポイント7倍・1割引き・5㌫引きのお店だし
どうしても手にいれたいものもある!
で、気合を入れて出かけました。
3軒ほどお店を回ったのですが、結局傘は車に置いたまま。
お買い得に恵まれ家に着きました。
いい日でした(o^-^o)
どうしても欲しかったものに関しては明日(^-^)/

<成長のヒント>
        人生はこの2つで大きく変わる
        口から何を食べて、どんな言葉を発するか?
         食べ方に生き方がウツっている
         話し方に接し方が現われている
         感謝して食べて、慎んで話すだけで
         自然と人生は変わっていく
            ・・・・・・・口は災いの元?それとも幸いの元?
                                                                     小田真嘉

冷蔵庫のお掃除はアクリルたわしで!

2010年12月11日

Image302_2
冷蔵庫の中も外も固く絞ったアクリルたわしでふくときれいになります。
(ぬらしたアクリルたわしをタオルで挟んで絞ると固く絞れます(^-^)/)
作りおきしたソースやたれのビン。
予防線を張りナイロン袋にまで入れているのに下がベタッとしたり・・・sweat01
いつ・だれが!?と思ってもおそい。
でも大丈夫happy01
アクリルたわしなら時間が経っててもさっとひとふきですんじゃいます。
・・・・・・さっとふたふきのことも(笑)
パッキンの汚れもアクリルたわしの一辺でツツーッとなぞると
簡単にきれいになります。
1年中ほうじ茶を冷やしているのですが
気がつくとお茶のしみがあっちこっちに。
はぁ~と思うのですが、強~い味方のアクリルたわしshine
まさにひとふきです(^-^)/
いつの間にか落ちてる野菜クズ。
これもさぁ~とひとなで・・・からめとってくれます。
最後にタオルで仕上げ拭き!
薬品を使わないからとても安心heart
冷蔵庫の中・外のお掃除におすすめです(o^-^o)

オキザリス・バーシカラー

2010年12月11日

蕾の時は赤と白の縞。
咲くと白♪
日当たりがいいと開き、
日が当たらなくなるとしぼんでしまいます。
まだ咲き始めなので蕾もパラパラですが
鉢いっぱいに咲く日が楽しみです^^*

Image091

Image116 

アクリルたわしでシューズ洗い♪

2010年12月10日

Image302

週末学校から持ち帰ったシューズ。
自分の物は自分で洗うことになっていました^^*
長女が久々にシューズを洗いながら一言。
「子どもの頃、アクリルたわしがあったらなぁheart04
ゴムのあたりとか特によく汚れが落ちるらしい。
布の部分も落ちますが(^-^)/

もう12月だというのに我が家の庭は!

2010年12月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まだひと房ぶどうが残っています。。。
和室の障子越しに撮ってみました♪

Image100

そして、驚異の紫蘇!!
師走だと忘れそうです(笑)

Image096



<成長のヒント>
        正しいことを言うのが
        正しいというわけではない
        事実をどう伝えたかよりも
        どう伝わったのかが真実
             ・・・・・・・正論は刀、人を傷つけることもある
                                                              小田真嘉

アクリルたわしでお風呂がきれい

2010年12月9日

Image358_3 Photo
我が家のお風呂はホーローなんですが
お風呂用洗剤を使っていた頃、
毎日洗っているのにお湯をためてるあたりに跡がつき
時々きつい汚れ落としをしたりしていました。
アクリルたわしを使い始めて浴槽がきれい!!
なんの跡もつかない(^-^)/
ステンレスの浴槽を使ってるお友達に
アクリルたわしをプレゼントすると
ビックリするくらいきれいになったと言っていました。
お風呂小物やプラスチック製品も
アクリルたわしでひとこすり!さっぱりします!!
シャンプーラックなど・・・・・ステンレスがクロスしたところにたまる汚れ。
使い古した歯ブラシなどでこすっていましたが、
アクリルたわしで軽くなでるとビックリするくらい簡単にきれいになります。
後はにっくき“黒カビ”を簡単になんとかしたいcoldsweats01
★洗剤なし!ただしシャワーの水で流しながら!!
  ◇ホーロー・ステンレスの浴槽ピカピカshine
  ◇洗面器もツルッツルッshine
  ◇プラスチック小物のぬるっと感も驚くほど簡単にとれるshine
  ◇ステンレスのラック、クロス部分の汚れも簡単きれいshine
  ◇風呂フタの溝汚れは、アクリルたわしの端ですーっとひとなで
shine
★洗剤ではないので汚れをアクリルたわしで丁寧になでる事がコツかな♪

我が家の“楊貴妃パンダメダカ”

2010年12月9日

夏の終わり頃産まれました。
屋外の睡蓮鉢で育てている“楊貴妃パンダメダカ”は
色がもっとオレンジっぽいです。
家の中の子はこんな感じ♪

Image0501

Image008

年末にむけ、アクリルたわしは大活躍(^-^)/

2010年12月8日

Image302_3 きちんと掃除しているつもりなのに・・・・・・
フローリングや階段の隅っこにできる黒ずみ!
雑巾がけしても落ちない。はぁ~sweat02
それがアクリルたわしだと、簡単におちるgood
フローリングについた訳のわからない汚れもね♪

Photo_4 

Image113_2

フウロソウ

2010年12月8日

フウロソウが紅葉♪
真っ赤になります^^*

Image098_2

お花が咲くと・・・・・・・こんな感じ。

Photo_2

紫ブロッコリーいただきました

2010年12月7日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご近所友達モコママさんから
大きな大きな“紫ブロッコリー”をいただきました。
何のブーケかと思いました(笑)
Image007

茹でるとグリーン! ふつうのブロッコリーと同じ^^*
Image0181_2

以前いただいた“紫カリフラワー”と“オレンジカリフラワー”
Image678gg

ちなみに“紫カリフラワー”は茹でても紫です♪
20081227_462310_2_2ハハ写真小さっ!(汗)



<成長のヒント>
     明るく話してくれた人の愛情で、人は元気になっていく
     温かく接してくれた人の愛情で、人は幸せになっていく
     愛情を込めたあなたの言動が
    今日も誰かをまた元気に幸せにしていく
              ・・・・・・・何を言うかより、どんな気持ちで言うかが大事
                                                                               小田真嘉


 

フローリングワイパー用を洗濯機で♪

2010年12月7日

Image048_2

フローリングの埃を取り、磨くshine
(畳は検証中・・・笑)
普段はコロコロで汚れをとりながら掃除をすすめていきますが
汚れがたまると洗剤を使って水洗いします。
今回は埃などを取った後、洗濯機で洗ってみました(o^-^o)
柔軟仕上げはダメなようなのでしていません。
汚れはきれいに落ちました。
ちょっとケバだったけど(汗)
色あせはしていません・・・写真がうまく撮れなかっただけですcoldsweats01

Image0141

新月に願い事を♪

2010年12月6日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image323_2以前撮った写真(^-^)/)
2010年12月6日は射手座の新月shine
12月6日2:35~8日2:35までの48時間に願い事を書くと
新月の効果で願いが叶うそうです♪
ただし、7日6:46~8:15ははずしたほうがいいようです^^*
私も願いごとしよ!!

<成長のヒント>
          めんどくさいと思うのは、愛がないから
         丁寧にするほど、愛情が芽生えていく
                         ・・・・・・・・・・丁寧さは愛情から生まれる
                                                                     小田真嘉

 

言葉の暗示力は強力!

2010年12月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どきっとした文章が届いたので紹介したいと思います。

人間関係における、ある法則についてお話ししたいと思います。
それは、「人は貼られたレッテルに応える」 という法則です。
心理学では、よく言われる法則の一つなのですが、
一般には、この法則を知っている人は、案外少ないようです。
たとえば、少年野球の試合で、バッターボックスに立とうとする子に対して、
「空振りはするなよ」 と声をかけると、空振りする確率が上がってしまいます。
なぜなら、その子は、「空振り」という単語を聞いて、
空振りをしている自分の姿をイメージしてしまうからです。
イメージは行動に影響を与えるのです。
ある大学教授による、次のような報告もあります。
毎年、大学受験の試験の際に、
答案用紙に記入すべき受験番号と氏名を書き忘れる子が、何人かいるそうです。
受験番号と氏名を書き忘れても、
回収した答案用紙の順番から、受験番号と氏名がわかるんですね。
そして、その教授は、毎年、受験番号や名前を書き忘れた子達を調査して、
その子達がどんな育てられ方をした子なのかを探りました。
そして、その子達に共通することが見つかりました。
その共通点とは、親がよく次のような言葉をかけて育てたと言うことでした。
「おまえは肝心なことが抜けてんだから!」
まさしく人は、貼られたレッテルのような人になるのです。
「あなたは行儀悪い子ね」 と言って子どもを育てると、
その子は、「行儀悪いのが自分らしい」というセルフイメージを
持つようになり、ますます行儀悪い子になっていきます。
同様に、「おまえは集中力がないな」 と言って育てれば、
ますます集中力のない子に育るのです。
それほど、言葉の暗示力は強力です。
言葉の力を意識して使いたいものですね(^^
                                                   野口嘉則さんより

≪箱入り嫁のつぶやき≫
もう子育ては終わったけれど
『言葉の暗示力は強力』をしっかり心にとめ
自分にも周りの人にも
言葉の力を意識して使っていきたいと思います^^*

アクリル棒のラクな扱い方

2010年12月5日

勝手に“アクリル棒”と名づけて楽しんでいますhappy01
(アクリル棒の作り方⇒apple
使う場所によって色を変えたらどうかなぁと作ってみました。
上に出ている毛糸の長さ♪
いろいろ変えたら使い勝手が違ってくると思います。

Image105

アクリル棒を使ってお掃除(^-^)/
フローリングと壁紙の間にある木の部分。
よく埃がたまるんですよね。
ハンドモッブタイプや四角く編んだものでひとなでしていましたが
アクリル棒いいですgood
Photo

そして、サッシの枠の部分。
アクリル棒でこすった左半分、簡単に汚れがとれました。
他にもサッシのレール部分など大活躍です^^*
Image052

水を少し入れたナイロン袋を用意し、
サッシのレール部分をこすり汚れたアクリル棒を袋の中で振り洗い。
あまり汚いのもどうかと思い、せめて半透明の袋にしました^^*
Image0571_2

振り洗いして汚れを落とした後、
ナイロン袋の上から手で絞るとこんな感じ。

Image060

手を汚さず何回も使えるので
お掃除が楽しくできると思います(^-^)/
アクリル棒でこすった後は雑巾で拭いておきます。これで完璧happy01
箱入り嫁も年末にむけて
紹介だけでなくお掃除しなくちゃです(汗)

アクリル棒その2・・・割り箸がでないよう改善!

2010年12月4日

先日作ったアクリル棒↓

Image039 

使ってると割り箸が出やすいのでちがったバージョンを考えてみました^^*
まず指に糸をかけて3~4回巻いて輪を作る。
Image061_2

それを割り箸のさきにはさむ。
巻き始めの糸は、後でしばる時に使うので長めに残しておく。
Image062

横にある毛糸を上にあげ、
割り箸を囲むようにしてしっかり糸で巻いていく。
上に出す毛糸の量や長さは、
これからもいろいろ考えて工夫していきたいと思います。
Image063

巻き始めに残した糸と巻き終わった糸を縛って出来上がり。
明日はこのアクリル棒の簡単・楽しい使い方を紹介しようと思います♪
Image0661

今年2度目の収穫

2010年12月4日

今年9月3日に収穫後また花が咲き、実がついた我が家のぶどう。
Image0181_2

小さいけれど収穫しました^^*
来年のため、
実にしないほうがよかったかなぁ・・・・・
でも、ぶどうshine可愛いもの♪
Image072 

『怒らないこと』・・・アルボムッレ・ スマナサーラ

2010年12月3日

2006年8月20日発行・・・2010年11月29日読みました
pen   私の心に残ったこと
何があってもびくともしない心をつくる
・  「怒りを抑えて」とか、「我慢します」とか、そんな言葉をよく耳にしますが、
   そんなことで怒りは消えません。
   怒りが生まれた場所は本人の中にあるのですから、
   「我慢します」と歯を食いしばったところで、内側の怒りはそのままです。
   「怒ったら我慢するんだ」というなら、
   死ぬまでずっと我慢しなければならないことになります。
・  怒りとは自分の中から生まれるものですから、
   解決法は、「毒そのもの」を抜くことしかありません。
   ヴィパッサナー瞑想法(お釈迦様が教えた、悟りに至る瞑想法)でいう、
   「今の瞬間の自分に気づくこと」です。
   それが世の中でいちばん科学的な、怒りの毒を抜く方法なのです。
   ですから、怒りが生まれたら、
   「あっ、怒りだ。怒りだ。これは怒りの感情だ」とすぐ自分を見てください。
   怒りそのものを観察し、勉強してみてください。
   「今この瞬間、私は気持ちが悪い。これは怒りの感情だ。
   ということは今、私は怒っているんだ」と、外に向いている自分の目を、
   すぐに内に向けてください。
   そうすると、怒りは生まれたその瞬間に消えてしまうはずです。
・  いちばん大事なことは、「自分を観る」、ただそれだけです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何回もページをめくってみましたが、簡単なようで難しいsweat01
「あっ、怒りだ。怒りだ。これは怒りの感情だ」・・・・・と自分を観てみた。
その瞬間に消えたような気もするけれど、すぐぶり返すような感じもする。
「自分を観る」、ただそれだけのことがものすごく難しい。
まだまだ修行がたりないなぁcoldsweats01

黒く汚れたコードをアクリルたわしでひと拭き!

2010年12月3日

Image302_2  雑巾でふいても落ちないくらい
ひどく汚れてしまった電気コードなど。
水を含ませしぼったもので挟んでふくと・・・
不思議なくらい簡単にきれいになりますgood

写真・・・上半分汚れた状態。下半分は拭いてきれいな状態。

Image065

上半分も拭いてぜーんぶすっきりきれいに!

Image067

私の好きなトイレの神様のお話

2010年12月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
トイレの神様 植村花菜さん紅白に出演されますね。
トイレの神様と言えば私の大好きなお話があります(^-^)/
                                             ・・・以前にも紹介したことありますが
小林正観さんの本から抜粋shine
それぞれの家には、七人の神様がつくのだそうです。
家が新築されると、この七人の神様がわれ先にと走っていって、
自分の担当する部屋を決めるのです。

七人の神様のうち、一番早く着く神様は、
一番お金がかかっていて見栄えがよく、かっこいいということで、
   応接間の担当になるそうです。
二番目に着いた神様は、玄関の担当。
三番目に着いた神様は、居間の担当。
四番目に着いた神様は、寝室の担当。
五番目に着いた神様は、台所の担当。
六番目に着いた神様は、洗面所・風呂の担当。
七番目に着いた神様は、トイレの担当。

なぜ、この七人の神様の到着時間に
これほどの差があるのかと言うと、
持ってくるものが違うからです。

一番目の神様は、何も持たず手ぶらで脱兎のごとく
                      走ってきます。
二番目の神様は、小さな紙袋程度のおみやげを持ってきます。
三番目の神様は、セカンドバッグのようなものにおみやげを
                      詰めてきます。
四番目の神様は、小さなナップザックを背負って走ってきます。
五番目の神様は、ちょっとしたリュックサックくらいのものを
                      背負ってきます。
六番目の神様は、リュックサックの中に大きなものすごい荷物を
                      入れてきます。
七番目の神様は、山男が背負うような、後ろが全部見えなくなる
                      ほどの大きなザックを背負って走ってきます。

走ろうとしますが、
どうしても速く走れないので最後になってしまうのです。
そのザックの中には金銀財宝が入っている。
その家を裕福にしてあげたいと思って、背負ってくるのです。
七番目の神様は、とても心が優しく温かい方なので

一番大きなザックを背負ってきます。

大汗をかきながら、
走るどころかゆっくり1歩ずつしか歩めないので、
やっと着いたときにはトイレしか残っていません。

トイレを掃除すると、
大きなザックで金銀財宝をたくさん持ってきた
七番目の神様を大切にすることになり、
お金に困らなくなるようです。

どちらにしてもトイレ掃除をしているといいことがあるってことですね(o^-^o)
私は「トイレ掃除をしてると可愛い子が生まれる」と聞いて育ったので
長女の時も次女の時も毎日せっせとトイレ掃除を続けましたheart



<成長のヒント>
        自分の長所は、誰かの短所を埋めるためにあり
        自分の短所は、誰かの長所を活かすためにある
              ・・・・みんなつながったら、長所を活かし合うだけでいい
                                                                            小田真嘉

アクリル棒なんてどうでしょう♪

2010年12月2日

こんなの作ってみました。
これなら編まなくていいし、細かいところのお掃除にいいのではないかと(^-^)/
砂埃も綿埃も水の中で振り洗いすれば落ちるから何回も使えるgood
黒く汚れたら洗剤で洗ってもいいけど、
捨てて新しい糸を巻きつけたほうがラクかな。
コップの隅っこの茶渋・・・・・・スッキリおちましたshine
窓枠の端とかサッシのレール・・・・・割り箸だから力が入りやすくてラク♪
Image0281_2 Image0291_2 Image034_2 Image035_2 Image036_2 Image039_2

2010年読んだ本(171冊~180冊)

2010年12月1日

2010年読んだ本(161冊~170冊)

171.10月30日   一瞬で伝える「わかりやすさ」の技術・・・・・・・・・・・・・・齋藤 孝
172.10月30日  最悪期まであと2年! 次なる大恐慌
                                                         ・・・・・・・・・・・ハリー・S・デント・ジュニア
173.11月  5日  人の心をギュッとつかむ好感度UPの法則・・・・・・・・・・齋藤 孝
174.11月  7日  1 0分間でできる簡単アイデアごはん・・・・smart+mini特別編集
175.11月20日  図解 ミスが少ない人は必ずやっている
                          「書類・手帳・ノート」の整理術・・・・・・・・・・・サンクチュアリ出版
176.11月20日  藤巻流 実践・巻き込み術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤巻 幸夫
177.11月21日  面白いほどよくわかる!心理学の本・・・・・・・・・・・・・・渋谷 昌三
178.11月26日  伝える力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池上 彰
179.11月27日  日本経済の真実―ある日、この国は破産します
                                                                  ・・・・・・・・辛坊 治郎,辛坊 正記
180.11月29日  怒らないこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・アルボムッレ スマナサーラ

2010年読んだ本(181冊~187冊)

今頃、変・・・

2010年12月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝、顔を洗おうとすると右目の上が少し変。
なんと二重瞼の真ん中あたり蚊に刺されてるsweat01
部屋の中をじっくり見回すと・・・・・体の重そうな蚊が壁に張り付いてる!!
最近気温が下がっていたので大丈夫と油断して
蚊とりマットの電源をいれなかった私のミス。。。
刺されるのは決まって私shock
毎年12月になっても蚊とりマットを使っている我が家ですはぁ~sweat02



<成長のヒント>
         背中から愛情を注がれて生かされ
         目の前に愛情を注いで生きていく
                          ・・・・・・・・命とは愛情のリレー 
                                                             小田真嘉

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック