フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 停電! | トップページ | 占いにすがってはならない・・・仕事のヒント »

アクリルタワシを作ってみよう♪

2010年10月28日

【アクリルタワシを作ってみよう】
Image403
私がいろいろ試してみて使い勝手がよかったのは、かぎ針の細編みでしたshine
Image301Image302_3Image299_3Image300_2
              [出来上がりサイズ]・・・・・・・・・・・・[箱入り嫁の手で編んだ目数と段数]
☆小       ( 7㎝×11㎝)・・・・・・・・・・・・・・・・18目× 9段
☆中       (11㎝×12㎝)・・・・・・・・・・・・・・・20目×15段
☆袋型    (12.5㎝×18.5㎝)・・・・・・・・・29目×34段を二つ折りにして袋状に接ぐ
☆フローリングワイパータイプ(12㎝×26㎝)
                                             ・・・・・・・・・20目×56段
                                                           (左右を10段ずつ内側に折り、
                                                            出来上がりのサイズになるよう接ぐ)
ハンディモップタイプはちょっと特別になります。
  Image322_2 使う柄のサイズにもよりますが、
  棒針ひと目ゴム編みで編んだ物を細長い袋状に接ぎ
  それに、マフラーにつけるようなフリンジをつけていきます。
  長さや本数はお好みで♪
  箱入り嫁のものは、13目でひと目ゴム編みを13㎝長さ編んでいます。
  それを筒状に接ぎ、14㎝の毛糸を2本ずつ、3列23本・13本・23本つけています。
note言葉足らずでわかりにくいかもしれません。
  詳しくお知りになりたい方はメールをいただければ
  わかる範囲でお答えしたいと思います(o^-^o)

« 停電! | トップページ | 占いにすがってはならない・・・仕事のヒント »

4.アクリルたわしの使い方」カテゴリの記事

コメント

この前2枚あるといいましたが、
市販品なんです~~~
さすがに、箱入り嫁さまですね~~~
やっぱり
自家製なんですね!
かあちゃん編み物できるけど
たぶん作らないだろうな~
専門の三食洗い場さんがいてるから・・・
ちょと最近
手がかさついてきました。

今年の蚊さんすごいですよね。
生き残りをかけてるんですよね。
おいしい血を狙って・・・

こんばんは♪

カラフルで綺麗ですねheart01
作ってみますと言いながら、
まだ作っていませんsweat01
ここコピペして帰りますcoldsweats01

cherry 茶々さんへ
茶々さん何でもされるけど・・・・・さすがに編み物はされないですか(笑)
家事をしていると手は荒れてきますねcoldsweats01
そういえばアクリルタワシにする前はもっと荒れてたような~
これも使いこなすようになるまではスポンジと併用したりしてました。
洗剤を使っても泡がたたない・薄いからスポンジに慣れてるとかってが悪い。
私が使わないとスポンジが臭くなってきたので撤去すると、
自分の使ったコップなど洗ってた夫が嫌がって洗わなくなりましたshock
手についたマジックとかインクの汚れとかは
洗面所においてあるアクリルタワシでこすっていますが(笑)

家族の中で私が一番蚊に狙われますsweat01sweat01

cherry きっちゃんへ
こんにちは!
ハハ 私も読みますと言って読めてないですからcoldsweats01
明るい色を見ていると気分も明るくなるかなぁ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/37416890

この記事へのトラックバック一覧です: アクリルタワシを作ってみよう♪:

« 停電! | トップページ | 占いにすがってはならない・・・仕事のヒント »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック