フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« こんなに大きくなるんです♪ | トップページ | 『スギハラ・ダラー』・・・手嶋龍一 »

『高速の渋滞、先に進むのはどちらか』・・・内藤誼人

2010年10月6日

2010年3月20日発行・・・2010年10月5日読みました
pen   私の心に残ったこと
★大切なのは、「答えがあっているか、どうか」ではなく
「どれだけ細かい点を見落とすことなく観察できたか」
「どれだけ脳みそを使ったか」ということである

・  心理学は、科学のようでもあり、芸術のようなところもある。
・  小さな事実を見逃さないことが、人間の行動を予測するうえで、
   非常に大切である

≪箱入り嫁のつぶやき≫
雑学編・家族友人編・仕事編・恋愛編と分けて、
イラスト入りの設問形式で書かれていました。
読みやすくて面白かったです。
ちょっとした「コツ」を押さえると毎日が楽しくなりそうheart04

« こんなに大きくなるんです♪ | トップページ | 『スギハラ・ダラー』・・・手嶋龍一 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

おもしろそうな本ですね!

そうか~
たしかにどこまで頭をつかって
こまかく観察して
仮説を証明できるか
これを
繰り返すことですっごく
先見力は向上するでしょうね。

頭もっとつかわないと・・・・反省です。

cherry 茶々さんへ
いつも“機微”のわかる人間になりたいと思っています^^*
細かい点を見落とすことなく観察できるということは
見えないものが見えているかもしれないし(笑)
170ページほどの本で左半分はイラストですから
読み進むのが早くてgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなに大きくなるんです♪ | トップページ | 『スギハラ・ダラー』・・・手嶋龍一 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック