フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 秋の深まりを感じる♪ | トップページ | 初めてのフランスパン焼けました! »

知らなかった!メダカって保護色☆

2010年10月12日

Image381

この中で生まれて育ったクロメダカはすごーく真っ黒!
親メダカと一緒にしていいくらい大きくなったら
中が白い大きな睡蓮鉢に移します。
すると数分くらいで色がすーっとさめていくsign01
調べてみるとメダカは保護色♪
10年以上育てて、毎年たくさん孵化させていたのに気づくのおそsign03
そういえばずっと変だなぁとは思ってたんですcoldsweats01
【検証】(^-^)/
パンダメダカも2匹一緒にすくってしまいました^^* クリックで拡大します。

Image377 Image388

« 秋の深まりを感じる♪ | トップページ | 初めてのフランスパン焼けました! »

6.めだか」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun

保護色、私も知りませんでしたsweat01
数分で変わるなんて素晴らしいですgood
メダカはかわいいですねheart
飼いたいですが、無理のようです。。。

cherry きっちゃんへ
こんにちは♪
真っ黒のメダカを大きな睡蓮鉢に放して何日かたって
あの黒いのどこへ行ったんだろう・・・とは思ってたんてすがsweat01
保護色だとは思いもしなかったもので今頃知りました(笑)

へ~~~~~
すごいですね。
食べ物ではなくて、
カメレオンみたいに
血管収縮みたいに色素部分の収縮なのかしら
そんなに早い反応だと
夜は黒い?
パンダメダカも?
疑問が・・・・・

cherry 茶々さんへ
中が白い大きな睡蓮鉢のクロメダカは、夜でも真っ黒ではないです。
この茶色の瓶で飼ってるクロメダカは上からのぞいたら
いるのがわからないくらい黒くなっています。
我が家のは“楊貴妃透明鱗パンダメダカ”だったと思うのですが
クロメダカや楊貴妃などは色の濃いものに入れておくと発色がいいようです。
入れ物を変えると元に戻るようですけどね。
メダカも奥深いですね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/37208229

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった!メダカって保護色☆:

« 秋の深まりを感じる♪ | トップページ | 初めてのフランスパン焼けました! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック