フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

人懐っこいヒメダカ♪

2010年10月31日

我が家のメダカたち【クロメダカ・シロメダカ・ヒメダカ・パンダメダカ】
睡蓮鉢をわけて飼っているのですが、ヒメダカだけ妙に人懐っこいhappy01
クロメダカにいたっては遠くから足音がするだけでさっと底に隠れる。
どんなに忍び足で近寄っても!!
ヒメダカは足音がしたら上にあがってきて餌を待ってる様子。
一度そおっーと指を水につけてみたら寄ってきたぁ~(笑)
餌をまくと我先にパクパクと・・・だからメタボなんですよねwink
上の写真は柄杓ですくったところ♪

Image398_2 

Image057

2010年読んだ本(161冊~170冊)

2010年10月31日

2010年読んだ本(151冊~160冊)

161.10月  6日  スギハラ・ダラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手嶋 龍一
162.10月  8日  営業で1番になる人のたった1つの習慣・・・・・・・・・・・・森 功有
163.10月14日  営業は感情移入・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・横田 雅俊
164.10月14日  モンスター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・百田 尚樹
165.10月23日  雑食動物のジレンマ(下)・・・・・・・・・・・・・・・マイケル・ポーラン
166.10月24日  ケンタロウのパパパ皿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ケンタロウ
167.10月24日  奇跡を起こすふれあい言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・葉祥明
168.10月27日  時間とお金が10倍になる!冷蔵庫お片付け・・・・・島本美由紀
169.10月28日  黒新堂冬樹のブラック営業術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新堂冬樹
170.10月30日  日本破綻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤巻健史

2010年読んだ本(171冊~180冊)

悪い口癖を治す方法・・・仕事のヒント

2010年10月31日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.340

キーワード:
「難しい」、「できない」と口から出そうになったら、
「カンタンだったら?」「できるならば?」と自分に質問してみよう。

解説:
「難しい」という口癖がでたとたん、「もし簡単だとすると・・・」という質問をしてみる。
「分からない」という口癖がでたとたん、「もし分かるとすると・・・」という質問をする。
すると何にも問題なく、出来てしまう。
質問をしたとたん、脳はその質問に答えざるを得ないという機能を使うのだ。
                                                                                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
脳のことをよーく知り、味方につけたいな。
何かに迷った時、
まわりのしがらみがすべてなかったらどうするか・・・・
それで結論を出すようにしています。

気になるワンちゃんの心の中

2010年10月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日ベランダで洗濯物を取り込んでいると下の方で声が。
のぞいてみると、見たことのない女の人がワンちゃん2匹とお散歩中!
その1匹が我が家の前から動こうとしない様子。
そこが気に入ったんですかねぇと声をかけると
わがままなだけなんですよ^^*と返ってきた。
超リラックスで座り込んじゃってる(笑)
リードを引いてやっと立ったと思ったら右にも左にも動かない!!
4本の足で踏ん張ってるcoldsweats01
やさしい飼い主さんはちゃんとワンちゃんの気持ちを尊重してあげて
困りながらも待ってあげていましたheart
そのうちほんの少しだけ納得したみたいで嫌々帰って行きましたが(笑)
あのワンちゃんの心の中をのぞいてみたいheart04

<成長のヒント>
        駆け引き、取り引きしたものは、やがて失う
        感謝して受け取ったものが残っていき
        ムリなくプレゼントしたものが増えていく
             ・・・・・・・奪えば奪われ、あげれば与えられる
                                                                小田真嘉

小予算で広告を行う・・・仕事のヒント

2010年10月30日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.339

キーワード:
新規見込み客を集めるときには、
小予算の広告(もしくは販促費ゼロでの実験)をやり、
必ず収益が得られる仕組みが見えてからお金を投入する。

解説:
成功している企業というのは、仕組みを作りあげるまでには、
徹底的に小額の予算で販促を行う。
つまり、できるだけお金をかけないで、いかに営業するか、
いかに早くその仕組みを見出すかが重要なのだ。
仕組みが分かったとたんに、今度は一気に広告費を使って展開する。
                                                                                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何事もタイミングが大事なんですね。
家事だって“仕組み”を作り上げたら拡大!?

我が家の紫蘇

2010年10月29日

Photo

26日の写真です。
ちょっと寒くなってバッタの勢いが弱まったので盛り返したようです。
一時レースのようになっていたのに今はこーんな(^-^)/
紫蘇♪カラダにいいですよね。。食べ放題ですheart 

占いにすがってはならない・・・仕事のヒント

2010年10月29日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.338

キーワード:
占いにすがる経営者は、結局、占いに裏切られる。

解説:
占いは当たるが故に、使う側の力量が問われる。
占いをひとつの情報として考えるきっかけにするのは、うまい使い方だが
それを信じきって、すがるようになると、危険信号。
自分の考えを手放したとたんに、占いからも手放される。
                                                                            神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
やっぱりぶれない自分が必要なんだ・・・
若い頃占いが大好きでした。雑誌でもなんでも一番に見るのは占い^^*
いつの間にか占いに振り回されそうで・・・見なくなりました。
そのうち少し成長してきたのか、
占いを見てもいいところだけを取り入りられるようになり、
今は・・・
あまり興味がなくなってきて、どちらかというと避けているかもです(o^-^o)

アクリルタワシを作ってみよう♪

2010年10月28日

【アクリルタワシを作ってみよう】
Image403
私がいろいろ試してみて使い勝手がよかったのは、かぎ針の細編みでしたshine
Image301Image302_3Image299_3Image300_2
              [出来上がりサイズ]・・・・・・・・・・・・[箱入り嫁の手で編んだ目数と段数]
☆小       ( 7㎝×11㎝)・・・・・・・・・・・・・・・・18目× 9段
☆中       (11㎝×12㎝)・・・・・・・・・・・・・・・20目×15段
☆袋型    (12.5㎝×18.5㎝)・・・・・・・・・29目×34段を二つ折りにして袋状に接ぐ
☆フローリングワイパータイプ(12㎝×26㎝)
                                             ・・・・・・・・・20目×56段
                                                           (左右を10段ずつ内側に折り、
                                                            出来上がりのサイズになるよう接ぐ)
ハンディモップタイプはちょっと特別になります。
  Image322_2 使う柄のサイズにもよりますが、
  棒針ひと目ゴム編みで編んだ物を細長い袋状に接ぎ
  それに、マフラーにつけるようなフリンジをつけていきます。
  長さや本数はお好みで♪
  箱入り嫁のものは、13目でひと目ゴム編みを13㎝長さ編んでいます。
  それを筒状に接ぎ、14㎝の毛糸を2本ずつ、3列23本・13本・23本つけています。
note言葉足らずでわかりにくいかもしれません。
  詳しくお知りになりたい方はメールをいただければ
  わかる範囲でお答えしたいと思います(o^-^o)

停電!

2010年10月28日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は9:00から11:50まで配線工事のため停電です。
災害で停電や断水が続いているところがありますが
本当に大変だと思います。
少しでも早く復旧しますように・・・。



<成長のヒント>
        人生は誰と出会うかで進む方向が決まる
        どんな柱を立てるかで進む距離が決まる
        どれほどお役に立てるかで密度が決まる
             ・・・・・・・人生は「誰と→どこで→何を」の順で決まる
                                                                        小田真嘉

挑戦的な蚊VS次女の手

2010年10月27日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年の蚊は挑戦的だと言う次女。
私も思った!
庭にでると私めがけて蚊が寄ってくるのは毎年のこと。
それが今年は顔や目に向かってくるsweat01
そして私が家に入るときは必ず一緒に入ってくる。
油断もすきもあったもんじゃない!
ところが・・・・・
次女の周りに近づいた蚊は・・・次女に気づかれたら・・・
一瞬にして片手で掴まれる(笑) かわいい顔してコワ!(爆笑)
我が家ではまだまだこの戦い続きそうですcoldsweats01



<成長のヒント>
        未来から今を見る天の目
        今をしっかり見る地の目
        両目でしっかり見れば
        世界は立体で鮮やかに見える
                   ・・・・・・・・目をつぶったら危険、視力低下もご注意
                                                                           小田真嘉

洗脳の、方法・・・仕事のヒント

2010年10月27日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.337

キーワード:
洗脳テクニックを学んで、洗脳されないように、注意しよう。

解説:
洗脳するのは、カンタン。
食料を与えず、腹をすかせ、睡眠時間は短く。
大音量の音楽をかけ、光と煙で幻想的な雰囲気を作り出し、
判断能力がなくなったところで、人格を否定する。
それによって混乱したところに、新しいメッセージを繰り返させる。
これが、悪質な宗教団体の手口。
洗脳を目的とした演出なのだなと客観性を保てば、
洗脳されるのではなく、主体的に判断することができる。
                                                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
繰り返し繰り返し・・・何回もやらないと身につかないトホホ
何回いわれても頭の中をすり抜けて行くこともある(汗)

『ケンタロウのパパパ皿』・・・ケンタロウ

2010年10月26日

2010年5月1日発行・・・2010年10月24日読みました
pen    私の心に残ったこと
★簡単で美味しくって、洒落っ気があって現実的なもの
        shineケンタロウさん料理のモットーshine
【麺】日本は他国の料理を当たり前に家で作る・・・日本にうまれてよかったな
【子供メニュー】子供がうれしくて大人もうれしい、そんな食卓が最高
・・・そういう気持ちの子供メニューです
【朝ごはん】たまにでも、週末だけでも、作って食べるのは良い気分です。とは言たい。
・・・朝ごはんは朝しか食べられないんだぜ
【つまみ】うまいつまみがあるのは、飲む人だけじゃなくて実は、飲まない人にとってもうれしいことだと思う
・・・みんなハッピーというわけだぜ
【がっつり】途中いろんなところに寄り道して最後に帰ってくるというか
・・・凝ったり、ひねったりせず。直球王道定番。それでいいのです
【汁もの】具もどちらかというとでかくて食べごたえがあってうまい。けれど、最高にうまいのはやっぱり汁なんだよな
・・・そういう汁をメインにふーふー言いながら食べるのはけっこういいもんです
【おもてなし】あんまり凝りすぎず、狙いすぎず、気合入れて肩の力は抜いて
・・・あーみんな早く来ないかなーという瞬間が何とも言えずいいんだな
【アウトドア】外で食べるごはんはなんでこんなにうまいんだろう
・・・外でごばんを作って食べるのはほんとうに楽しい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝食を食べない人がいたり、
まな板や包丁は使わないっていうのも耳にしたことがあります。
食事を抜くなんて私には絶対考えられないことです。
朝起きたらもう朝食が楽しみですからcoldsweats01
『子供がうれしくて大人もうれしい』というのいいな!
『凝りすぎず、狙いすぎず、気合入れて肩の力は抜いて』も好きです!!
  ちょっと基本に戻った気分でした(o^-^o)

ハロウィン♪

2010年10月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
動物のいるハロウィン♪
ちょっと落ち着きない子だけど・・・(笑)
1288049716_03052f 1287991128_07397 1288013967_06068kk 



<成長のヒント>
        やり過ぎ、詰め過ぎ、忙し過ぎに要注意
        流れに逆らうことになる
        適当さ、中途半端さ、適度な余裕も必要
        流れに乗りやすくなる
             ・・・・・・・幸運の女神が降り立つスペース(空間)をつくろう 
                                                                                         小田真嘉

安定とは・・・仕事のヒント

2010年10月26日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.336

キーワード:
安定とは、焼け野原でも紙とペンがあれば、翌日から稼げる能力である。

解説:
これからの安定とは、どれだけ変化に対応できて、生き残っていけるかだ。
戦争がおこって日本が焼け野原になっても、紙とペンさえあれば、
翌日には現金を稼げる才覚を持つ人が、一番安定している。
売れるスキルと収入は直結する。売れるスキルを身につけよう。
                                                                                          神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何回読んでもこの仕事のヒントは好きだし、
私の心にずっと残っているヒントです。
一番大切なものは自分の中に持っていたいと思いますheart02

グリムスになにかいる!!

2010年10月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
記事を更新していたら何か動いてる!!
グリムスにお客さまです。呼んでいないのですが・・・(笑)
調べて見ると、
昨日の記事の『食物連鎖』がヒットしてお客さま到来のようです(^-^)/
で、この動物何!?

1287963650_08345



<成長のヒント>
       「一体コレが何の役に立つの?」って
       思ったこともあるかもしれない
        でも、いずれ分かるときが来るはず
      「そっかぁ、全部必要だったんだ…」って
       今日起きる全てのことは
       未来とつながっていると
       信頼するほど
       人生は運ばれていく
            ・・・・・・・導かれる人に、ムダな体験なし
                                                           小田真嘉

『奇跡を起こす ふれあい言葉』・・・葉 祥明

2010年10月25日

2008年8月20日発行・・・2010年10月24日読みました
pen    私の心に残ったこと
★人は、ふれることで
   奇跡さえ起こすことができるのです

【↓抜粋です】
・  手をかざす。それは、宇宙的な癒しの力、
    内に秘められた生命力を呼び起こす業なのです。
・  なでるという動きによって、人の手のひらを通して
    相手に癒しのエネルギーを注ぎこむことができるのです。
・  大切な人、愛する人を、心をこめてさすれば、
   生命エネルギーが力強く身体を巡りはじめ、
   血行もよくなり、免疫力も限りなく高まります。
   これは誰にでもできる、癒しの業です。
☆手をふれる   手をつなぐ   手をにぎる   手をふる   手をあわせる
   手をかざす   両手をひろげる   手でつつみこむ   手をおく
   肩をだく   だきしめる   なでる   さする   せおう   ほおずりする
   ささやく   みつめる   よりそう   ほほえむ   みまもる   みとる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ヒーラーでなくても・・・・・
皆ヒーラーの力shine持ってるんですね。
幼い頃、「お腹いたいweep」というと父が大きな手をお腹にあててくれました。
不思議と治ってしまうheart今でもはっきり覚えている父の手です(o^-^o)

大義名分を持つ会社・・・仕事のヒント

2010年10月25日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.335

キーワード:
大義名分を持った会社は、それだけで業界地図を塗り替えることがある。

解説:
お客は、単なる利益目的の会社より、大義名分をもっている会社に集まる。
社会貢献を進めるビジネスという方針を打ち出すと、一瞬にして、
お客にとって共感しやすい、魅力的な会社に変わることができる。
そして一度、仕組みを作り上げてしまえば、一気に全国展開できる。
                                                                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
会社はぶれない方針を!
私も!ぶれない自分で(^-^)/

雑食動物のジレンマ【上】【下】・・・マイケル・ポーラン

2010年10月24日

2009年11月5日発行・・・【上】2010年  9月10日読みました
                                     【下】2010年10月22日読みました
[目次]
【上巻目次】
序章       摂食障害に病むアメリカ
第1部 トウモロコシ・・・工業の食物連鎖
第  1章  植物・・・アメリカを牛耳るトウモロコシ
第 2章  農場
第 3章  カントリーエレベター
第  4章  肥育場・・・トウモロコシで肉を作る
第  5章  加工工場・・・トウモロコシで複雑な食品を作る
第  6章  消費者・・・肥満共和国
第  7章  食事・・・ファーストフード
第2部  牧草・・・田園の食物連鎖
第  8章  人はみな草のごとく
第  9章  ビッグ・オーガニック
第10章  草・・・牧草地を見る十三の方法
第11章  動物・・・複雑性の実践
【下巻目次】
第12章  自家処理・・・ガラス張りの処理場
第13章  市場・・・バーコードのない世界から
第14章  食事・・・牧草育ち
第3部  森林・・・私の食物連鎖
第15章  狩猟採集者
第16章  雑食動物のジレンマ
第17章  動物を食べることの論理
第18章  狩猟・・・肉
第19章  採集・・・キノコ
第20章  完璧な食事
pen  私の心に残ったこと
★私たちが口にし、家族に食べさせているものは、
   実は何からできていて、どこからやって来たのか
   ⇒食べ物への感謝、そして食事を心して楽しむという習慣を
      取り戻すべきなのではないだろうか
≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んでいてぞっとするところがありました。
ブロイラーと地鶏・・・
牛・豚・鶏がどのように育てられ、処理されてきたか。
私たちが今食べているものは、一体何だろう。
それはどこから、どうやって食卓まで来たのだろう。
本当の意味で、どれくらいのコストがかかっているのだろう。
食べ物は、工業ではなく自然の恵みから生まれたのだということ。
今更ながら“食”の大切さ、そして考えてもどうにもならないジレンマ。
気づきの本でした。

                              

つきじ丸武 玉子焼スイーツ・・・いただきました♪

2010年10月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
演出家“テリー伊藤”がプロデュースする新感覚スイーツ
「つきじ丸武 玉子焼スイーツ」をいただきました。
ほわっとやわらかくおいしかったですdelicious
★玉子スイーツ
「ロールケーキの5倍、信じられないくらい手間隙かかってます!!」
中心部にはなめらかなカスタードプリン、その周りには生クリーム、
そして真っ白く仕上げたソフトなスポンジ、このおいしさをクレープ生地で包みました。
サイズ :140×70×40mm
内容量 :250g

写真、ものすごーく紗がかかっています(汗)

Image068 Image074

Image077Image075_2

Image083 



<成長のヒント>
        不運になっていく3つの習慣
               自分都合
               食の乱れ
               睡眠不足
                    ・・・・・運気は食と睡眠と思いやりで作られる 
                                                                      小田真嘉

優良客にDMを出す・・・仕事のヒント

2010年10月23日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.334

キーワード:
100名の顧客リストがあれば、まず優良な2割の客にDMを出す。
それで儲かれば、残りの8割のうち、優良な2割にDMを出す。

解説:
ほとんどの会社が、100人のリストがあれば、100人全員に
コストをかけてしまう。しかし、そのうち80人はそもそも
買わない確率が高い。

買わない客にまでコストを使うから、儲からない。
儲けさせてくれる優良な2割を大切にして、
そこにコストをかければ、そりゃー、儲かるでしょう。
                                                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“8対2の法則”・・・・・パレートの法則だったかな。
家事も2割の部分に集中できるといいな。

いつ頃する?免許証 返納

2010年10月22日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
過疎化で路線バスが廃止され、普段の生活に車がないと困る。
85歳になり自分で運転するのは不安だが・・・・・買い物にも病院にも困る。
だから返納したくてもできない。。。。。。テレビから流れてきた言葉。
特別会計の埋蔵金とやらをこういうところに引っ張りだせたらいいのにdash
あ~私はいつ頃免許証返納するかなぁ。
期限を決めていないといつまでも“まだ大丈夫!”と思っているような気がするsweat01
不便ていうのもあるけれど、一人で運転する時間が大好きだからheart 困るthink



<成長のヒント>
      幸福か不幸どちらかで
      心が一杯ということはない
      人は幸福かつ不幸でもある
      大事なのは、幸福も不幸も全部含んで
      慎み深い気持ちで、ただ事に当たること
      祈るような感覚で、ただ今を生きること
      その時、心は空になる
                     ・・・・・・・・コップは空のときに使える
                                                              小田真嘉

青と赤の効用・・・仕事のヒント

2010年10月22日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.333

キーワード:
信頼性を得るためには、「青」。レジに向かわせるのには、「赤」。

解説:
青というのは、非常に理性的な色である。
だから、信頼性を獲得するのに役立つ。
赤というのは、感情的な色である。
だから、レジに向かわせるのに役立つ。
                                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これって夫の操縦にも使える!?  (笑)

おでんにはからし?からし味噌?

2010年10月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日おでんを作ったのですが、
“からし”で食べますか?
“からし味噌”で食べますか?
高松に住んでた時は、
外で食べると“からし味噌”が多かったような・・・
我が家は夫が“からし味噌”がいいというので
お気に入りの味噌+からし+おでんの煮汁で作ってみました。
おいしい“からし味噌”の作り方があれば教えてくださいね^^*



<成長のヒント>
     欠乏は人を豊かにする
     失恋は人を幸福にする
     挫折は人を成長させる
     ピンチは人を強運にする
     試練は人に奇跡を起こす
              ・・・・・・・・それは、天からのギフト 
                                             小田真嘉

【アクリルタワシとは】

2010年10月21日

【アクリルタワシとは】
◇アクリル100%の毛糸で編んだお掃除グッズです。
◇どうして汚れが落ちるの?
      アクリル毛糸の繊維には、とがった山と深い溝が立てに通っており、
      そのたくさんの溝が汚れを取って、吸着してくれる。
      そのため、軽くこするだけで洗剤を使わなくても
      汚れを落とすことができるのだそうです。
◇いいところ
   ・たいていの汚れは水とアクリルタワシで落ちるため経済的
      (洗剤なし⇒すすぎがいらない⇒時間とお金の節約)
   ・簡単に汚れが落ちる⇒ストレスが減る
   ・洗剤を使わない⇒調理しながらの片付けも簡単
   ・皮膚科の先生も推奨⇒アクリルタワシは、
    手や皮膚の脂分の流出を少なく抑えることができるため、
    手荒れの予防になるといわれています。
    また主婦湿疹の一助にも役に立つとされています。
◇とことん使える
   ・お皿洗いにはもう使えない⇒ガスレンジ・排水口・扇風機の羽根についた埃など
   ・穴が開いたなどボロボロになったら⇒たたきの掃除など   
       (油汚れをからめとる)(砂・土をからめとる)(埃をからめとる)
◇簡単に手作りできるところがうれしい
◇地球温暖化が叫ばれるなか、エコになります

Photo_3 Image353 Image358 Image363Image322
食器洗い・洗面台・風呂洗い・床掃除・埃取りなど・・・・・作ってみました(^-^)/
ネットで検索すると可愛い形のものがたくさん出ていますshine
私は簡単なところで四角が多いです(o^-^o)
次は、【作ってみよう♪】
私が作っている編み方とサイズの紹介をしたいと思います。

 

   

【アクリルタワシの活用法】

2010年10月20日

2008年、ブログを始めた頃からアクリルタワシのことを毎日考え
今ではアクリルタワシのない生活は考えられなくなりました。
試しているうちにいろいろな使い方がわかってきたので
(まだ発展途上です。いつ新しい使い方がひらめくかわからないのでshine
このあたりで一度『アクリルタワシ』についてまとめてみようかと思います。
明日は【アクリルタワシとは・・・】の予定^^*

Image302_3 Image322

Image301_3 Image3101_3

“アクリルタワシの活用法”を新しく作り変えました。
プラスチックのお弁当箱、おかずを保存していたタッパー!
この方法でストレスゼロ!!

Image405

二極化とは?・・・仕事のヒント

2010年10月20日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.332

キーワード:
二極化とは、価格を上げる、もしくは下げれば、儲かるということ。

解説:
二極化がさらに進行すると、
雑誌・本には書かれているが、その意味するところは、
価格をあげたり、さげたりすれば、さらに儲かるということ。
最も衰退する会社は、変化に対して、対応がとれず、
他社と同じような商品を、他社と同じような価格で販売すること。
                                                                             神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
安定はダメ!?
何事も進化を続けなくちゃ。
小さな一歩でも・・・・・と思います(o^-^o)

甘~い安納芋お取り寄せ♪

2010年10月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今人気の安納芋をお取り寄せshine
丁寧においしい食べ方の紙も入っていました♪

Image045_4

Image047_4 

ふかし芋にしてみるとこんな感じ
とっても甘くておいしい!!

Image027



<成長のヒント>
    自分のことを分かってくれないのは、
    相手のことを分かっていないから
    相手のことを分かろうとするほど、
    自分の至らないことが分かってくる
                      ・・・・・・・・・・理解するほど理解される
                                                                小田真嘉

勝敗の差は、休憩時間の過ごし方・・・仕事のヒント

2010年10月19日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.331

キーワード:
トップになればなるほど、能力の差よりも、心の持ちようが勝敗を決める。

解説:
ランキング200位に入る世界クラスのテニス選手は、技術的には同じ。
明らかな違いは、ボールを打ち合うコートにはなく、
試合の間の休憩時間にある。
負ける選手は、そのたびごとの結果に一喜一憂するが、
勝つ選手はうまくやろうが、ミスしようが、結果にとらわれず、
たんたんと最後までプレイする。
                                                                             神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
惑わされずたんたんと・・・
今私が一番欲しい“心の持ちよう”heart

鳴門鯛焼本舗の鯛焼き^^*

2010年10月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年の春、近くに『鳴門鯛焼本舗』がオープンしました。
“小倉あん”と“鳴門金時あん”があるようですが・・・まだ食べていませんでしたcoldsweats01
次女が“鳴門金時あん”を買ってきてくれました。
出来立て熱々♪
「一丁焼き」と言ってひとつずつ直火・短時間で焼くので
皮がパリッと香ばしく美味しいjapanesetea
甘すぎない鳴門金時あんもたっぷり入っておいしかったですdelicious

Image023_2 



<成長のヒント>
      コミュニケーションの3つのレベル
        会話:表面の言葉を聞くのではなく、その奥の意図を察する
        対話:その意図の奥にある心の声を聞きとる
        神話:その心の奥にある魂の叫びに呼応する
                       ・・・・・・・・コミュニケーション上手は、生き方上手
                                                                             小田真嘉

 

『モンスター』・・・百田尚樹

2010年10月18日

2010年3月発行・・・2010年10月10日読みました
pen    私の心に残ったこと
うすれゆく意識の中で思った。
   私の人生はこの時のためにあったのだ・・・・・。

・  整形の喜びと面白さをどうたとえたらいいだろう⇒あえて言えば「磨く」感じだ
・  あなたの顔は完璧すぎる⇒モナリザの魅力は一種のゆらぎ
・  完璧なものは美しいです。でも魅力とは別なのです。
・  誰も気づいてはいないが、実は人の笑顔は「縁起の賜物」なのだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
百田尚樹さんの『BOX!』が面白かったので『モンスター』も読んでみました。
かつてバケモノとまで言われた主人公が、
整形に整形を重ね町中の男を虜にする絶世の美女となって帰ってきた。。。
後味がすっきりしないという意見もあったようですが
私は最後の最後、主人公は幸せだったんじゃないかと思いました。
そしてもうひとつ・・・・・ゆらぎ、について。
音楽にたとえてもわかりやすいですね。
全音階の長調はたしかに明るく開放的で人を楽しい気分にしますが、
深みに欠けるきらいがあります。
一方、短調は悲哀を含んで深みを感じさせますが、癒される部分が少ないです。

長調と短調が微妙に交錯する半音符のメロディーには、
人は不思議な魅力を感じます。
飽きがこないとも言えます。これも、ゆらぎです。  =抜粋=

もちろん“魅力”を目指して生きていきたい箱入り嫁です(^▽^)/

戦わないでも・・・仕事のヒント

2010年10月18日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.330

キーワード:
「朝陽犯さざれども、星光奪わる」 中国の格言。
あえて正義を主張しなくても、正しいことをやっていれば、
自然にそれで満ちることになる。

解説:
古武術の甲野善紀先生に教えていただいた、中国のことわざ。
なにも正面きって戦わなくても、朝になって陽が満ちれば、
星の光は自然に消えてしまうということ。
                                                                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
誤解が生じた時、一応正しいことを相手に伝えるけれど
それでも理解してもらえない時、
それもありかなぁ・・・
そのうちわかってもらえたらいいなぁ・・・
といつの頃からか思えるようになりましたclover
すると自分が楽でいられます(o^-^o)

至福の時♪

2010年10月17日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝6時35分位から・・・・我が家のベランダから見た朝日sun

Image006

Image016

朝日を浴びながら洗濯物を干すshine
私の至福の時です 。
夏の日の出は、もう少し北(写真左)に振れるのでベランダからは見えません。
これからがいい季節^^*
洗濯干しの時間も太陽とともに少しずつ後ろにずれて冬仕様に変わります(^-^)/



<成長のヒント>
        心が重いと、後向きになってしまう
        後ろを向いても、そこに未来はない
        大丈夫!
        明るくいれば、未来も明るくなる
                 ・・・・・明るい今日を過ごせば、本当の明日がやってくる
                                                                                    小田真嘉

ベストセラーの次・・・仕事のヒント

2010年10月17日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.329

キーワード:
100万部ベストセラーの1年~1年半後に、
イノベイター市場が立ち上がる。

解説:
100万部ベストセラーは、ひとつの社会的現象であり、
そのコンセプトが植えつけられてから、1年ぐらいたって、
その次の動きが現れはじめる。
たとえば、「金持ち父さん、貧乏父さん」の後に、
お金を儲けるための具体的方法論が流行ったように。
                                                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すごい!!
ベストセラーは皆の心の中で密かに成長し続けてるんだぁheart02

無欲の勝利!?

2010年10月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
長く使ってきた炊飯器。ご飯は炊けるけれどちょっと。。。
clip夫からの情報
『オープン記念企画 台数限定』
炊飯器はお1人様1台限り先着10名様shine
朝10時スタート。9時30分より先着順にて、整理券配布sign01
うーんsweat01 私が一番苦手な催し。。。普段は絶対行かない。
でも・・・夫がネットでも探してくれてそれよりも安いよって言ってくれてるし・・・
parkingが混んでたら帰ろう♪ 人が多くて買えそうになかったら帰ろう♪
おもいっきり引き気味にいざ出陣 dashdash
家のことを片付け9時45分くらいに到着。
あれよあれよという間に、
先着200名様の保冷トートバッグと10名様の炊飯器を手にしていました。
帰りの階段、知らない人に「何時から並んだんですか?」とたずねられ
「今きたところです・・・sweat01」と答えていると
横にいた人が「私は8時に並びました。早い人は7時ですよdash
えーsign037時sign02
炊飯器を買う人が少なかったのかな・・・
私はなんてラッキーshine
主婦のパワーに圧倒された箱入り嫁でしたcoldsweats01



<成長のヒント>
     いい人と一緒にいると、
     自分のいいところが引き出されていく
     ネガティブな人と一緒にいると、
     自分の至らない点が出てくる
                 ・・・・・・・・・相手の中にいる自分を見よう
                                                               小田真嘉

許す力・・・仕事のヒント

2010年10月16日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.328

キーワード:
弱きものは、相手を打ち負かし、強きものは、相手を許す。

解説:
間違いを犯さない人間はいない。
罪を糾弾することは簡単だが、本当に難しいことは罪を許すことである。
相手を打ち負かせば、あとには悲しみが残るだけ。
                                                                                      神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
仕事のヒントに限らず、
生きていくうえでとても大切なことだと思うshine

グリムス・・・ バトンタッチ♪

2010年10月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
8本目グリムスが大人の樹に・・・
そして、9本目のグリムスが発芽しましたbud

1286867915_08445_4 1287011573_04639_3  



<成長のヒント>
        人を責めて、一番損するのは自分
        人を救って、一番救われるのは自分
                ・・・・・・・・・相手の中にも、自分の幸せがある
                                                                     小田真嘉

『営業は感情移入』・・・横田雅俊

2010年10月15日

2009年11月7日発行・・・2010年10月14日読みました
pen  私の心に残ったこと
★「営業センス」とは「感情移入である」
・  ヒアリング不測の三大ネック⇒顧客の「立場」「感情」「状況」
・  ビジネスにおける感情移入を身に付けるには
    ⇒知識力・観察力・質問力・想像力・共感力・記憶力」
・  「聞くべくとき」「話すべきとき」「ブッシュすべきとき」「歩み寄るべきとき」
    ⇒そうした営業の「間合い」を、感情移入によって身につけることができるのです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私にとって、
とても面白く興味深い本でした(o^-^o)

顧客を指名する法・・・仕事のヒント

2010年10月15日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.327

キーワード:
ターゲット客が、普段使っている言葉を研究して、広告で使うようにする。
すると集めたいお客が、集まる。

解説:
小冊子のタイトルを決める際は、お客の感情に敏感に。
例えば、「○○で損しないための、自己防衛策」
というタイトルにすると防御心の強いお客を集める。
低価格ゾーンではこれでもいいが、
高価格ゾーンでは、「知的女性のための○○読本」となる。
モノマネをするんじゃなく、状況に応じて、自分の頭で考えること。
                                                                             神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お客はこちらが選ぶ!
            ・・・・・みたいです(o^-^o)

寝るだけダイエットで!!

2010年10月14日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image011
【↑クリックで拡大します】

こんなのみつけました。
年齢とともに骨盤の内腔がひろがったり、肋骨が開いたり・・・・・
これらを改良するのがこのダイエットと書いてあります。
骨盤が開くのは聞いたことあるけど肋骨が開くのは知らなかった(汗)
骨盤矯正になるならと早速バスタオルでタオル枕を作り
9月20日から毎日5分続けてみました。
最近えっsign03 肋骨が閉じたsign02
肋骨が出てるな・・・とは思っていたけれど
急に開くわけではないから気にしていなかったんですが。。。
さすがに短期間に閉じてくると気づきますね^^*
ここ数年どうしても落ちなかった体重もベスト体重に戻り
きつかったスカートにも余裕がwink
『寝るだけダイエット』shine
背伸びをしている感じでとても気持ちいい(^-^)/
骨盤矯正にもなってるといいなheart04

追記・・・2012年1月21日
注意点sign03
腰が痛くなったらやめる。
★起き上がる時横向きに
 (腰に負担がかからないよう)そっと起き上がる。
みたいですよheart

<成長のヒント>
        気づいたときが
        始めるとき
             ・・・・・最悪なタイミングは「今度、次回、いつか」 
                                                                        小田真嘉

『営業で1番になる人のたった1つの習慣』・・・森功有

2010年10月14日

2010年5月15日発行・・・2010年10月8日読みました
pen   私の心に残ったこと
トップにアプローチする
・  営業スキルに依存せず、“誰でも実践でき、結果につながる”ということ
・  真骨頂はトップ層とネットワークを築くことであり、
   その先にあるのが自分自身の営業マンとして、あるいは人間としての成長です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
やはり営業は人生と共通点があると思う。
人間としての成長あるのみですね^^*

大きな器の効用・・・仕事のヒント

2010年10月14

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.326

キーワード:
大きな器を、提供しよう。
たとえば・・・
ワインを売る代わりに大きなワインセラーを売る。
するとワインも売れるようになる。

解説:
たとえば、あなたがワインショップ店を経営しているのなら、
ワインを売る代わりに、ワインセーラーを販売する。
すると、ワインセーラーの隙間を埋めるために、ワインを買うようになる。
                                                                                        神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日大きな愛を提供していったら、幸せな日々が送れる・・・か・なheart

初めてのフランスパン焼けました!

2010年10月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パンもお餅もできたてがおいしいけれど、忙しい時のことを考え、
あら熱をとったら冷凍保存し、毎回できたてを味わうことにしている我が家♪
昨夜、9時頃焼きあがるようにフランスパンの準備をしたのですが・・・
スタートキーを押すと・・・出来上がり時間の表示が『23:57』sweat01sweat01
うそsign03 寝れないweep
食パンはいつも4時間で出来上がりだったので、
そのつもりで逆算していたらフランスパンは6時間でしたshock
でも時間はあっという間に過ぎ、出来上がりましたbread
形は食パンですが、まわりはカリッカリッ!
砂糖が入ってないので、塩味きいてておいしいdelicious
【反省】しっかり読んでから始めよう。。。

Image4081

Image410



<成長のヒント>
       「おかげさま」を忘れてしまうとき、瞳から魅力の光が失われる
       「させて頂く」気持ちで続けたとき、天から才能の種が贈られる
                                  ・・・・・・・・感謝と使命感で、人生はひらいていく
                                                                                        小田真嘉

知らなかった!メダカって保護色☆

2010年10月12日

Image381

この中で生まれて育ったクロメダカはすごーく真っ黒!
親メダカと一緒にしていいくらい大きくなったら
中が白い大きな睡蓮鉢に移します。
すると数分くらいで色がすーっとさめていくsign01
調べてみるとメダカは保護色♪
10年以上育てて、毎年たくさん孵化させていたのに気づくのおそsign03
そういえばずっと変だなぁとは思ってたんですcoldsweats01
【検証】(^-^)/
パンダメダカも2匹一緒にすくってしまいました^^* クリックで拡大します。

Image377 Image388

秋の深まりを感じる♪

2010年10月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
アルプス乙女(可愛く美味しいミニリンゴapple)も色づいてきました。

Image405_2 Image370_2

秋祭りで可燃ごみの収集が1回とび、今日は一週間ぶりのゴミだし。
このところの雨で伸びて気になってた枝!!
朝7時前から不要な枝切り、切り戻し作業をしました。
暑いから半袖Tシャツ!
(1日、長袖着たり半袖着たり着替えに忙しい時期ですsweat01)
7時半。半袖のまま、冷たい空気が気持ちいい~とゴミ出しに行ったら
ご近所の奥さんの目が点だった(笑)
季節先取りの服装したいけれど
家事の最中はそんなこと言ってられない箱入り嫁でした。



<成長のヒント>
      自分はどうしたいか?
      その意志の強さが、問題を解決するひらめきを呼ぶ
      自分はどうありたいか?
      その意志の深さが、未来をひらく出会いをもたらす
                                     ・・・・・・・・意志なき人生に未来なし
                                                                         小田真嘉

誰かにもらってもらわないと。。。

2010年10月11日

メダカにえさをやろうとクロメダカの睡蓮鉢をのぞくと
上の方に生まれたての子たちが泳いでるshine
早く親から離さないとsweat01
ひしゃくですくうとゴミとまちがうくらい小さいメダカがたくさん^^*
涼しくなってきたけど・・・我が家ではまだまだ生まれそうです。
(↓クリックで拡大します♪)

Image3741_4

幼果のついた雌花発見!

2010年10月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前食べたスイカの種から芽が出て花が咲いたことを記事にしたのですが
調べて見ると“雄花と雌花”があって受粉させないとスイカにはならないと。。。
もうこの時期だし、さすがに成長させて食べようとは思っていませんが
スイカの赤ちゃんかわいいだろうなぁheart04と未練たらたら抜かないでいました。
今朝ついに幼果のついた雌花発見sign03
オブジェのスイカできるかなぁぁぁshine

Image367

<成長のヒント>
        人を変えようと思うほど裏切られる
        すぐ変わることを期待すれば絶望する
        その人の未来を信頼して
        自分が今できることをすればいい
                                    ・・・・・・・・怒りから祈りへ
                                                               小田真嘉

小町りんどう

2010年10月9日

10年以上前に買ったかわいい、かわいいお花♪
草丈4㌢くらい。お花もとってもちっちゃいshine
毎年咲いてくれるのですが、思うように増えてくれないsweat01
いつかきっとかわいいひと鉢を作り上げたい。。。
(今日の松山雨ですが、7日晴れた時に撮っておきました)

Image418

2010年読んだ本(151冊~160冊)

2010年10月8日

2010年読んだ本(141冊~150冊)

151.9月12日  twitterレシピ たった140文字でパスタもデザートも。
                                                                        ・・・・・・・木下威征
152. 9月16日  佐伯チズ式究極の肌診断・・・・・・・・・・・・・・・・佐伯チズ 
153. 9月22日  わかった!夢を実現するコツ・・・・・・・・・・・浅見帆帆子
154. 9月22日  苫米地 思考術ノート・・・・・・・・・・・・・・・・・・苫米地英人
155. 9月26日  読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術・・・・・齋藤孝
156. 9月26日  体脂肪計タニタの社員食堂・・・・・・・・・株式会社タニタ
157. 9月27日  営業のあなた、これだけは知りなさい・・・・・・大嶋利佳
158.10月 3日  やんわり上手~リラックマ生活8~・・・・・・コンドウアキ
159.10月 4日  幸せになる自分の磨き方・・・・・・・・・・・・・・・・臼井由妃
160.10月 5日  高速の渋滞、先に進むのはどちらか・・・・・・・内藤誼人

2010年読んだ本(161冊~170冊)

いただいちゃいました♪

2010年10月8日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
届けられた方が家に持ち帰っても、お仕事でほとんど家にいない。。。
ならお花の好きなお母さんにと次女がいただいてまいりました。
バラの花束shine   大きな大きな花束shine    ふたつもうれしいsign03

Image4051

Image389

そして、昨年知ったとってもうれしいこと♪
10月8日はとわの日・・・永久の日だということ。
私たち夫婦の結婚記念日ですheart
今日で32年たちました(o^-^o)



<成長のヒント>
     全ての起こることには意味がある
     全ての出会いは最高のタイミングで訪れる
              ・・・・・・・私の人生にとって、どんな意味があるのか?
                                                                           小田真嘉

コリラックマも秋祭り♪

2010年10月7日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は秋祭り!
イベントに使うため、お祭りバージョンのコリラックマの手に
つま楊枝で作った“おみくじ”を持たせています♪(長女作)

Image400

Image401

小・中学校はお休み。
会社もお休みのところが結構あります。
今日可燃ゴミの日だけどゴミ収集もお休みsweat01
一週間分たまるので家族全員に
“ゴミださないで!!”宣言公布中(o^-^o)



<成長のヒント>
      「ハイ!私がやります」という人に
      ツキがめぐってくる
             ・・・・・様子を見ていたら、すぐに運は逃げていく
                                                                   小田真嘉

『スギハラ・ダラー』・・・手嶋龍一

2010年10月7日

2010年2月25日発行・・・2010年10月6日読みました
pen  私の心に残ったこと
チウネ・スギハラこそわが組織のダイヤモンドと心得よ
【目次】
            プロローグ   梅の橋      2008年9月
第一章   出ポーランド記                    1939年
第二章   ふたりの少年                      1940年
第三章   マーケットの怪                     2009年
第四章   それぞれの夏                     1971年8月15日
第五章   ピカレスクの群像                 2007年初夏
第六章   小麦とテロリスト                  2009年6月
第七章   セレクトセールの夏              2009年7月
第八章   ブナ森のモーゼ                   2009年秋
第九層   ソフィー・リング                    2009年晩秋
             終章           梅の橋     2010年春
アンドレイは買い方、雷児は売り方。
対極に陣どってこの大荒れの相場に挑んでいることを気づいていない。
いまから70年近く前、全体主義という巨大な「ツナミ」が
ユーラシア大陸を呑み込もうとしていたそのとき、
物語は幕を開けようとしていた。
歴史の激浪に弄ばれ、
小さな木の葉にひっそりと身を寄せ合っていた流浪の民。
そして大陸の孤状列島の港町、神戸に暮らす無頼の日本人少年。
それは、
広大無辺の天空で二つの流れ星が一瞬交わった友情の物語でもあった。
アンドレイ、雷児、ソフィー・・・・・・・の関係。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『ウルトラ・ダラー』がすごくよかったので今回も読んでみました。
前回同様“その闇”つついていいの?って思いながら。
私にとっては興味津々、すごく面白かったです!
全世界に張り巡らされた人脈と取材力はほかの追随を許さず、
東アジアのインテリジェンス・マスターの呼び声が高い
手嶋龍一さんにも興味津々(o^-^o)

『高速の渋滞、先に進むのはどちらか』・・・内藤誼人

2010年10月6日

2010年3月20日発行・・・2010年10月5日読みました
pen   私の心に残ったこと
★大切なのは、「答えがあっているか、どうか」ではなく
「どれだけ細かい点を見落とすことなく観察できたか」
「どれだけ脳みそを使ったか」ということである

・  心理学は、科学のようでもあり、芸術のようなところもある。
・  小さな事実を見逃さないことが、人間の行動を予測するうえで、
   非常に大切である

≪箱入り嫁のつぶやき≫
雑学編・家族友人編・仕事編・恋愛編と分けて、
イラスト入りの設問形式で書かれていました。
読みやすくて面白かったです。
ちょっとした「コツ」を押さえると毎日が楽しくなりそうheart04

こんなに大きくなるんです♪

2010年10月6日

コーヒーのメジャースプーンに入っているのが昨日の朝生まれたメダカ。
そして悠々と泳いでいるのが数年前に生まれたメダカ。
一緒に入れてたらダメなはずですよね。
ひと飲みですからsweat01   (クリックで拡大します)

Image3871_2 

『幸せになる自分の磨き方』・・・臼井由妃

2010年10月5日

2008年3月20日発行・・・2010年10月4日読みました
pen  私の心に残ったこと
★どう生きるか⇒どう動くか
・  「私の能力はここまで」と自分で限界を作らない
・  セルフ・コーチングで暗示をかける
・  自分で自分を本気でほめることのできる人は幸せになれる
・  あなたが動けば
   あなたは自分の思った通りの人生を歩むことができる!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本書は『女を磨く成功法則』が元になっている文庫版。
臼井さんの本は以前何冊が読んだことがあったので
これも読んでみました。
文庫本・内容、両面で読みやすかったです。
『どう動くか』がキーワード!
取り入れて生きたいと思います。

見過ごされている宝箱・・・・・仕事のヒント

2010年10月5日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.325

キーワード:
オフラインのマーケティングは、見過ごされている宝箱。
オンラインだけで販売している会社は、
紙を使ってお客とコミュニケーションしてみよう。


解説:
メルマガやメールDMに
定期的に反応する人は意外に限られているから、
オンライン媒体だけでは、本来稼げる金額の三分の一も稼げない。
皆がネットに集中している今、オフラインの媒体はビジネスチャンス。
ターゲット層に合わせて、ファクスと郵送DMを適切に使おう。
                                                                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
達筆すぎてわかりにくい文字より個性的な文字の方がいいかも♪
私もメールだけでなく手紙を書こうheart

『やんわり上手~リラックマ生活8~』・・・コンドウアキ

2010年10月4日

2010年10月発行・・・2010年10月3日読みました
pen  私の心に残ったこと
   1年先を考える
   5年先を考える
   10年先を考える
   未来のわたしはなにしてるだろう
   わらっている?
   怒っている?
   泣いている?
   未来はあしたの続きにあって
   あしたは今日の続きにあって
   先のことを考えたって
   こたえがでるはずもないから
   とりあえず
   今日がたのしい一日でありますように
   そうやって近づいていく未来は
   きっとわるいことばかりじゃない

☆下を向くより上を向いた方が
   呼吸もしやすいですよ
☆お尻に火をつけてまで
   やらなくていいですよ
☆手抜きじゃありません
   息抜きですよ
☆ひとに優しく
   自分にもっと優しく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
我が家にはリラックマがあふれていたりします(笑)
次女が持っていたので見せてもらいました。
毎回癒されますheart02

ブログ正常に表示!

2010年10月3日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
右サイドバーが一部しか表示されず
「あし@」も表示されなくなっていましたが、
試行錯誤の結果、何とか回復させることができました。
Internet  Explorerだとバージョン8、7、6
いずれも不具合のままでした。
Internet  Explorer以外のブラウザソフト
「Firefox」や「Google Chrome」だと
正常に表示されるのがわかり、いろいろ試した結果、
私の場合は「グリムス」のリボンを「非表示」に設定することで
Internet Explorerでも元どおり
「あし@」も右サイドバーも正常に表示されるようになりました。
私ではありません、夫が回復させてくれましたshine
私ではお手上げです、感謝の気持ちでいっぱい!!
今まで何回もパソコンを直してもらっているし・・・
私がブログを続けられるのは強い助っ人が後ろにいるからcoldsweats01
                                    



<成長のヒント>
     すべてに感謝していたら
     やがては感謝すべきことしか起きなくなる
                   ・・・・・・・・・・・感謝は覚悟と飛翔のマスターキー
                                                                         小田真嘉

ワイルドストロベリー

2010年10月3日

すこし涼しくなってきたら
ワイルドストロベリーの葉がいきいきとしてきました。
すると・・・花が咲きました。
次は実ですね^^*

Image375

松山市民文化祭のご案内 ( BGM 提供)・・・・・中谷幸代さんから

2010年10月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご案内メールが届きました。
松山近辺の方・・・のぞいてみませんかheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

10月に入り秋を感じる日々になりましたね。
今日は芸術の秋にぴったりのご案内です。
第29回松山市民文化祭・美術展が今日~8日まで
松山市総合コミュニティセンターの
企画展示ホールで開催されています。
本日のオープニングでは新井満さんの『この街で』が流れ、
その後、BGMとして私のオリジナル曲(CD)が流れることになりました。
大好きな松山でまた皆さんに音楽で触れ合うことができて嬉しいです。
8日まで行われている素敵なイベントですので
ぜひ芸術の秋を堪能してくださいね。
■松山市総合コミュニティセンター
〒790-0012 愛媛県松山市湊町七丁目5番地
TEL 089-921-8222
朝夕すっかり涼しくなりましたので風邪にはお気を付けくださいね。
今日も皆さんの笑顔が輝きますように・・☆
PIANO HEARTS
中谷幸代

グリムスが大人の樹に成長しました♪

2010年10月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日グリムスにロウソク!
私の誕生日は1月なのに・・・・・
まちがってるsweat01 と、妙に焦ってしまいましたcoldsweats01
グリムスのお誕生日だったんですね^^*

1285877170_09020_2

今日またグリムスに変化!
8本目のグリムスが大人の樹に成長しましたshine

1285961211_07216

今見たらまた変化! 【↓このグリムス追記です】

1285978714_09787



<成長のヒント>
       目の前の人は、幸運の女神と思うべし
       幸運のヒントを教えてくれている
              ・・・・メッセージとサインに気づくかどうかの違い 
                                                                         小田真嘉

デュランタ パープル

2010年10月2日

Image441

Image372

花が終わったら黄色の実になります。。。bud

真空の法則・・・・・仕事のヒント

2010年10月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.324

キーワード:
自然は真空を嫌う。
真空が生じたとたんに、真空を埋めようとする。

解説:
いらない顧客リストを捨てると、
不思議なことに、その空白を埋めるように顧客が増える。
                                                                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
社員もそうらしい・・・・・
そしてタンスの中身にも同じことが言えるらしい。
いつかまた着れるかも・・・の服はさっさと処分しなくちゃねwink

届けられた思いやる心♪

2010年10月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の朝友達から
「ホームベーカリー用の粉送ったから・・・今日届くから・・・」とmailto
私のブログを見て送ってくれたらしい。
料理もお菓子作りもとっても上手なひと。
家はいつもピカピカshine お掃除も上手なひと。
素敵な心くばりにいつも感動させられますheart02
届いたのは こちら

Image466

早速“もちもちトースト食パンミックス”を使って焼いてみました^^*
プロが作ったかと思うくらいおいしくできました(笑)
breadのおいしさと友達のheart すごくいい1日でした(o^-^o)



<成長のヒント>
      お世話になった方々への3つの恩返し
         1.自分が幸せになる
         2.周りに幸せを分ける
        3.次の人たちの面倒をみる
                     ・・・・・・・・恩のリレーのバトンを次に渡そう
                                                                            小田真嘉

庭に宝石!?

2010年10月1日

今朝、ぶどうの葉っぱにshine

Image371

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック