フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 価格帯は2種類 | トップページ | ど根性!!立浪草 »

腹が立っても陽転できるか?・・・和田裕美さんメルマガより

2010年9月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

ほぼ満車の駐車場・・・
私が入っていくと入口近くの車がすーっと出て行くheart
次の場所でも同じように入口近くに止めることができたheart
いつも車が多い場所に行った・・・え!?空いてるheart
信号はぎりぎりでほとんど青heart
こんなにいいことばっかりなのにちょっとしたことでへこんだ。
よかったことに集中しようとしたけどやっぱりへこむ。
と、タイミングよく和田裕美さんのメルマガが届きました^^*
いつも救いの神だなぁshine  元気を取り戻しました!
↓うれしかったので転載させてもらいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「腹が立っても陽転できるか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■人だから腹が立つことだってあります。
「私は怒らない」という人だって
人間ですから、「むっ」とすることがあって当然です。
とにかく、よほどの人格者でない限り
「まったく動じず関心もなくなる」という状態には
なかなかなれないし
だからこそ、今、まだ死なずに生きて、
学んでいるのだと思うのです。
■さて、誰かに理不尽なことを言われたり
納得いかないことや
嘘をつかれたり、だまされたり
いろいろなことで
腹が立つことがあったとします。
それはさっきの5分くらいで引き起こったこと
だったりするのですが
そのたったの「5分」の出来事で
1日のすべてが
ひっくりかえって「最悪」になったり
「ついてない」になってしまうことがあります。
■たとえば
その日は朝から
おいしいご飯を食べたし
朝から健康だったし
遅刻もなく、会社に行けたし
上司に「なかなかいいね」と褒めてもらったのに
会社を出るときに
先輩に「君の報告は誰よりも手抜きだよね」と
言われたとします。みんなの前でね。
そうしたら、その日あった
いいことがすべてなくなって
その一言だけの影響で
もう気分が最悪になってしまいます。
■もちろん、
腹が立ってもいいのです。
「なんだよ~」と思ってもいいのです。
けれど、本当は
とってもいいことがたくさんあったのに
それらのいいことにフォーカスしないで
たったひとつの「腹が立つこと」にフォーカスして
1日のすべてを最悪に思ってしまうことって
なんだかもったいないですよね。
■真っ白なハンカチの
その上に落ちた
たった一滴の黒いインク、
それはとても目立つけれど
まだまだ
白い部分がたくさんあるのだから
そっちにフォーカスしたほうが
自分にとっていいのです。
相手がどうとかでなく
自分がどうありたいかなので。
■これも陽転思考のひとつのかたち。
「よかった」にフォーカスするということです。
「腹が立つ」という事実を冷静に捉えていくと
楽しい気分を取り戻すのが早くなります。
なので
腹が立っても陽転なのです!
和田裕美



<成長のヒント>
        後悔を続ける人に、チャンスは来ない
        幸せを届ける人に、不幸は訪れない
                   ・・・・・・・出している時は入ってこない
                                                           小田真嘉

« 価格帯は2種類 | トップページ | ど根性!!立浪草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。お久しぶりです♪

今夜も良い言葉をありがとうございます。

人間て本当に無いものねだりですね。
つきつめて考えれば息が吸えて、毎日ごはんが食べられるだけでも幸せなことですもんね。

でもちょっとした小さな出来事で傷ついたり、ついつい他人と自分を比べてしまったり。。。小さな黒いインクのスポットが大きく見えたりしますね。でもだからこその人間なのかも。そんな風になっても自分を責めないで、また考え直して軌道修正を繰り返すうちに習慣になって白いところしか見なくなるかもしれないですね~。

実行はなかなか難しいけど、そうありたいと思っています。

うちの猫達を見ていると、食べること、楽しく遊ぶこと、すやすや眠ることのほかには何にも求めていないんですね。

これって幸せに生きる原点かも。。。

そうなんですよね(><)
辛いこと、頭にきたことって
一気に心を占領しちゃうんですよね〜

でも、私、単純なのかなぁぁ

頭にきたことを誰か1人に話して
同感してもらえると
あっという間に忘れてしまうんです(笑)

こんばんはshine

ほんとにそうです~
一滴の黒いインクですべてを
決めてしまってはダメですね。
いいこと聞きましたhappy01

cherry 乙女小箱さんへ
こんばんはshine
こちらこそ復活ありがとうございます!
そうなんです、
考え直して軌道修正を繰り返して・・・
はやく習慣になるといいなぁと思いながら修行中です(笑)
『求めない』は幸せの原点でしょうね(o^-^o)

cherry zukaさんへ
“あっという間に忘れてしまうんです”
それは『技』ですよ(^-^)/
時々、私ってこんなにしつこかった!?と思う時があります(汗)
口にだしてしまうこと大事かも。

cherry きっちゃんへ
こんばんはshine
私もハッとしました。
一滴の黒いインクですべてを決めてしまっては
時間がもったいないですよね。
陽転!陽転!!wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 価格帯は2種類 | トップページ | ど根性!!立浪草 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック