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『営業のあなた、これだけは知りなさい』・・・大嶋利佳

2010年9月28日

2010年5月10日発行・・・2010年9月27日読みました
pen   私の心に残ったこと
★人と出会い、何かを伝え、何かをやりとりしていくのは、
   生きているかぎり誰でもやっていること
   ⇒そう考えると営業人は生きることのプロ

・  電話での会話に細心の注意を
   ⇒「言い換え」または別の表現をそえた復唱
・  メラビアンの法則
   ⇒短時間で人を判断するとき、聴覚からの影響は約4割を占める
      (目=55%   耳=38%   口=7%)
・  基本は1分間。とにかく短時間でまとめる
・  受け答えの「引き出し」を持っておけ
・  質問の「受け答え」が信頼をつくる
・  お客様の「七つの期待」を満たせ
⇒1.知りたい→情報提供
  2.詳しく知りたい→商品知識
   3.得したい→購買条件
   4.安心したい→品質保証
   5.選びたい→選択決断
   6.決めたい→購買意欲
   7.気分よく買いたい→顧客意識
目次】
第一印象を左右する
基本動作の鉄則
一段上をいく
挨拶・返事の鉄則
誠意が伝わる
会話の鉄則
着実に成立に進む商談の鉄則
信頼を勝ちとる
顧客満足の鉄則
つねに向上が望める営業スピリットの鉄則

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“営業人は生きることのプロ”ということで、営業の方だけでなく
主婦の私にも役立つのではないかとワクワク読みました。
すべて役立つと思います。営業の方以外もどうぞ(^-^)/

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3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

実は私も22年間有機化学品の研究開発一筋でしたが、開発営業に1年間席を置いたことが
あるんですよ。その後退職までに経理以外すべての職を経験。お客様に何を伝えるのか?
私を伝えることだと思いました。もう1年したかったのですが、品質保証室立ち上げで帰ってきました。お客様目線で内部を見直すことだとおもいました。色々あった34年間思い出しました。


↓青シソの蜂先日かあちゃんが整理してしました・・花が咲いたかも?

cherry 茶々さんへ
営業ってとっても大変だと思います。
相手を思いやりながら
自分の伝えたいことはしっかり伝えるんですよね。
ふぅ・・・難しそう。

紫蘇・・・花がつくと葉が収穫できなくなるから
いつもは早めに切り取ります^^*
今年は一株だけいっせいに穂があがったのでびっくりです。
ほかの株はパラパラなんですよ。
穂紫蘇って食べれるんですよね。
今年はきれいな穂だからてんぷらにでもしてみようかな♪
初めてですがcoldsweats01

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