フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ホームベーカリーでお餅♪

2010年9月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今度はお餅を作ってみました。
20年来、“もちつき機”でお餅を作ってきました。
年末まとめて作っていたので一度にもち米9合ぶん。
ホームベーカリーだともち米2合か3合ぶん。
試しに2合で作ってみると・・・10個ほどできました。
もち米を一晩つけなくていい。洗ってザルに30分あげるだけ。
Image434_3

そしてホームベーカリーにセッティッグ!
Image436

50分たったらフタを開けてスタートボタン!
こねてまーす♪
Image454

もちつき機の時は手水をしながらこねたけど
今回は書いてなかったのでただ見守りheart01
10分で終了!
粉にとり、まるめて出来上がり。
大きさばらばら(笑)
10個できたうち1個はすでにお腹の中coldsweats01
Image456

感想pen
もちつき機も機械だから似たようなものだけど
もち米を一晩水につけていないのと手水なし・・・
“のび方”に微妙な差は感じました。
(頻繁に作ってない人は感じないかも・・・そんな差です)
でも何より簡単!!
思い立ったらすぐお餅shine いいですgood

『体脂肪計タニタの社員食堂』・・・株式会社タニタ

2010年9月29日

2010年2月5日発行・・・2010年9月26日読みました
pen   私の心に残ったこと
体重だけでなく「健康」をはかる
・  あの人気社員食堂の定食レシピが31日分
・  肉も魚も野菜もたっぶり おいしさ・ボリュームそのまま
☆カロリーダウンの調理のコツ
☆オーブントースターで油分カット
☆噛み応えでまんぷく感
☆薬味で味わいアップ
☆しっかりだしで塩分ダウン
 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これはいいgood
試してみるかな(o^-^o)

我が家の試験管ベビー

2010年9月29日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちっちゃな茎をさしておくといつの間にか根がでてきます♪
私の楽しみshine

2_image428



<成長のヒント>
        愛は幸運の財布に同じ
        与えれば与えるほど
        中身が増していく
              ・・・・・・・・幸福の億万長者は、誰でもなれる
                                                               小田真嘉

『営業のあなた、これだけは知りなさい』・・・大嶋利佳

2010年9月28日

2010年5月10日発行・・・2010年9月27日読みました
pen   私の心に残ったこと
★人と出会い、何かを伝え、何かをやりとりしていくのは、
   生きているかぎり誰でもやっていること
   ⇒そう考えると営業人は生きることのプロ

・  電話での会話に細心の注意を
   ⇒「言い換え」または別の表現をそえた復唱
・  メラビアンの法則
   ⇒短時間で人を判断するとき、聴覚からの影響は約4割を占める
      (目=55%   耳=38%   口=7%)
・  基本は1分間。とにかく短時間でまとめる
・  受け答えの「引き出し」を持っておけ
・  質問の「受け答え」が信頼をつくる
・  お客様の「七つの期待」を満たせ
⇒1.知りたい→情報提供
  2.詳しく知りたい→商品知識
   3.得したい→購買条件
   4.安心したい→品質保証
   5.選びたい→選択決断
   6.決めたい→購買意欲
   7.気分よく買いたい→顧客意識
目次】
第一印象を左右する
基本動作の鉄則
一段上をいく
挨拶・返事の鉄則
誠意が伝わる
会話の鉄則
着実に成立に進む商談の鉄則
信頼を勝ちとる
顧客満足の鉄則
つねに向上が望める営業スピリットの鉄則

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“営業人は生きることのプロ”ということで、営業の方だけでなく
主婦の私にも役立つのではないかとワクワク読みました。
すべて役立つと思います。営業の方以外もどうぞ(^-^)/

焼き続けております!

2010年9月28日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日とはいかないけれど・・・焼き続けています^^*
8月17日ホームベーカリーが届いて、
もう元をとるくらい使ったなぁ。
あまり気温が高いと不向きな種類もあるらしく
シンプルな食パンしか焼いてなかったので
そろそろ違うバージョンにチャレンジしようかなheart

Image420

<成長のヒント>
  成長するための3つの読書の秘訣
      1.買っても読んでいない本があっても気にしない
       読んだ内容を忘れても気にしない
      2.とっておきの一冊を何度も読んで、骨と魂に溶け込ませる
       たくさんの本を読んで、今必要なことをー冊から1つ得る
      3.学んだことは、とりあえずやってみる
                              ・・・・・・・・・・分かったら変える。変わると分かる
                                                                                  小田真嘉

植物は正直♪

2010年9月28日

涼しくなったと思ったら
あっと言う間にシソの花がたーくさん!
力を溜めてたのっていうくらいいっきです^^*
こんなのが何本も数え切れないくらいsweat01

Image419

『「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術』・・・齋藤孝

2010年9月27日

2009年9月1日発行・・・2010年9月26日読みました
pen   私の心に残ったこと
★情報に出会ったとき、一度、自分をくぐらせておくと
   その情報が自分のものになった という感覚が生まれやすくなる
★集中できる「構え」を身につける
★1人の人間の全存在。それこそが、
   最大の情報源であり、最高の説得力を持っている

・  自分検索をかける
・  あとでやろうと思っても
    出会いの瞬間ほどのエネルギーは二度と出ない
・  本は泥を黄金の雲に変える
・  1つの考え方、情報の中には、必ず、対比が隠れている
・  自分の手を動かし文字を書くということは、情報を採取し、
    収納する場合にいちばん必要な“自分をくぐらせる”ことを
    繰り返し行っていることになる
・  人は追い込まれたときに、
    突然、抜群のアイディアが浮かぶことがある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分をくぐらせておく という言葉がとても印象に残りました。
“自分検索をかける”・・・自分検索をしょっちゅうしていると
収集力も高まり、検索スピードも上がる。
“本は泥を黄金の雲に変える”にも感動(^-^)/
たくさんの本を読み、たくさんの人と出会い、得た情報を
自分検索をかけたとき、すばやく答えが出るよう
自分をくぐらせておく ことが大切だということを学びました。

今我が家のぶどうに何が!?

2010年9月27日

すでに収穫ずみの我が家のぶどう。
なのに伸びたつるに次々花が咲き実が!!
本当は切るんだろうかsweat02
昨日撮った写真↓

Image390

Image391_2

『苫米地 思考ノート術』・・・苫米地英人

2010年9月26日

2009年12月23日発行・・・2010年9月21日読みました
pen  私の心に残ったこと
ノートをとる目的⇒脳を活性化させて見えないものを読み取り、
   自分の新しい思考で物事への理解を深めるため

【1章】世間一般に言われるノートが
         実はノートとは言えないことをあきらかにします
【2章】真のノートとはどういうものかお話します
【3章】真のノートの実践編
      ⇒ストコーマの消し方、抽象度やゲシュタルト能力の上げ方など
【4章】コンセプチュアル・フローについてと
        種類の異なるノートを例示しますと
        脳を活性化しろ、IQを上げろ、自分を変えろと
        しきりに言い続けてきた理由を明確に
・  ノートに必要なのは時間の概念とゴールの概念
・  コンセプチュアル・フローという思考術
・  コンセプチュアル=いま自分が思考していることを、
   少し高い抽象度で描き直していくという意味です(縦軸)
   フロー=時間の流れのこと(横軸)
・  ノートはコンセプト・フローを目に見えるようにしたものです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分の考えを縦軸と横軸を使って目に見えるようにする。
この方法を自分のものにしたら
今まで、思い込みなどが邪魔をして見えなかったものが
見えてくるかもしれない。。。
目には見えているけれど脳が認識していなものにも
考えがいくかもしれない。。。
そんな気がしました(o^-^o)

なんだか3Dみたい・・・アルプス乙女

2010年9月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
我が家のりんごアルプス乙女♪
なんだかりんごが浮き出て見えるのは私だけ!?

Image403

<成長のヒント>
       人生には2つの核が必要
       こだわり(自分が幸せになるために信念を貫く)という核
      思いやり(周りが幸せになるために愛念を送る)という核
       こだわりだけなら愛を失い、誰かを傷つける
       思いやりだけなら己を失い、周りに流される
       この2つがひとつになったとき
       自分の幸せ+相手の幸せ=至福の人生 となる
              ・・・・・・・・「1+1=1」のときに、愛と誠の人生となる 
                                                                           小田真嘉

大きなお魚・・・はまちかぶりか!?

2010年9月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
またモコパパさんが釣り上げたでっかいお魚いただきました。
(モコパパさんとは・・・・・
知ってる人は知っているご近所友達モコママさんの旦那様ですshine)
こちら出世魚!!
60~80㎝はハマチfish 80㎝以上はブリfish
これはどちらでしょう(o^-^o)・・・まな板の長さは44㎝です。
モコパパさんが頭は落としてくださってたのですが
モコママさんがブログの写真撮るにはこのままのほうが・・・と
まるごといただいて帰り、出刃包丁を握りしめ大格闘しましたcoldsweats01
(よくブログネタをいただくのです^^*)
昨夜はお刺身・お吸い物にしていただきました。
とてもおいしかったですsign03
いつも新鮮なお魚食べれるのもモコパパさんの趣味が釣りだからこそ。
とっくに趣味の域を超えていると思いますがhappy01
感謝sign01感謝ですsign03

Image395_2



<成長のヒント>
      好きなこと、得意なこと、経験したこと
      それだけで選んでいたら、人生は狭くなる
      嫌いなことの中に、取り組むべき課題がある
      苦手なことの中に、現状を打破するヒントがある
      理解不能なことの中に、未来の可能性がある
                ・・・・・・・反対から学び、取り入れ、進化していく 
                                                                      小田真嘉

中谷幸代さんより・・・新聞掲載&授賞のご報告

2010年9月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨夜幸代さんから【新聞掲載&授賞のご報告】メールが届きました。
愛媛新聞での記事は⇒こちら★
人間力大賞については幸代さんの記事へ⇒こちら★

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんばんは。
急に寒くなりましたがお元気にされていますか?
今日はあらためて大切なご報告があります。
先日9月18日東京の表参道ヒルズにて
人間力大賞(青年版国民栄誉賞)の授賞式があり、
ありがたいことに会頭特別賞をいただきました。
これも今まで応援してくださった
皆さんのおかげで続けてこれた活動なので、
皆さんの代表として賞をいただいたような
ありがたい気持ちでいっぱいです。
これからも耳にしただけで優しい気持ちになれる音楽を目指して、
コンサートや講演、簡単ピアノレッスン等、
いろいろな方面で皆さんのお役に立てるよう
ピアノと共に頑張りますのでよろしくお願い致します。
■新聞掲載■
明日、9月25日(土)の
毎日新聞(兵庫版(阪神・神戸・明石地区))にて紹介されます。
9月19日(日)の愛媛新聞にも掲載されていますので
よろしかったらご覧くださいね。
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ(日記)【PIANO HEARTS】:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

手作りブッセ♪

2010年9月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
やっと涼しくなってきました。
これで家事も楽になります(o^-^o)
昨日次女が“ブッセ”をつくりました。
なかなかおいしかったですgood

Image383

※ブログからあし@が消えリンクなども表示されていません。。。
   今調べていますsweat01sweat01



<成長のヒント>
        今、一番やるべきことは
        今、一番やりたくないこと
                    ・・・・・今日は、それをするのに一番最適な日
                                                                        小田真嘉

ケラトスティグマ ブルーサファイア

2010年9月24日

ケラトスティグマ ブルーサファイア
またの名を“ルリマツリモドキ”とも言います。
少し前からたくさん咲き出しました。
次々咲くけれど1日で終わっちゃぅんですよね。。。

2_image371

ルリマツリとは同じイソマツ科の植物ですが、
属が違い性質も異なります。
ルリマツリもたくさん咲いています(o^-^o)

Image377

『わかった!夢を実現するコツ』・・・浅見帆帆子

2010年9月23日

2010年4月10日発行・・・2010年9月22日読みました
pen  私の心に残ったこと
★夢への執着をとって、結果にこだわらないようにすることが
   夢実現のコツです
★ まずあなたが幸せになろう⇒あなたの幸せを伝染させよう
・  「夢実現のコツ」というのは同時に、
   「今生きていることに深い幸せを感じるためのコツ」なのです
・  まわりを幸せにする行いをしている人のほうが、
   (その人自身の流れがよくなるので)結果的に、
   今に幸せを感じながら生きることができるようになるのです
・  この「三段階」のステップであなたの夢は必ずかなう!
第一段階=夢ができたとき
  ⇒「夢が実現したときの気持ち」をイメージする
  ⇒念じるのではなく、ワクワクするようにイメージする
第二段階=なぜかうまくいかなくなるとき
  ⇒「誰でもこの時期がある」と思って焦らない
  ⇒起こっていることは、自分にとってベストだと思う
第三段階=夢への「執着」をとるとき
  ⇒「たかが○○じゃないか!」と思う→こだわりを捨てよう
  ⇒条件を満たすと必ず「奇跡」は起きる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
浅見帆帆子さんの本大好きです。。。
またまた元気づけられる本!オススメですshine
試してみて、わかった!夢を現実に変えるコツとして
横峯さくらさんとの対談が載っています。
読んでてワクワクしました(o^-^o)

わっ、空中に根!?

2010年9月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日に引き続き“ど根性”ものbud
長女が買ってた小さなゴムの木。
何年も経ち大きく育ってきました。
土が少なくて空気中の水分を吸収しようとしたのかなぁsweat01
茎から根が・・・こんなの初めて見ました。
もう少し大きな鉢に植え替えなくちゃ!!

Image553_2



<成長のヒント>
      相手の長所に気づくほど、自分の長所が伸びていく
      欠点ばかり目がいくほど、自分の欠点も大きくなっていく
       ・・・・・・・・闇を見れば光は見えない。光を見れば闇は消える
                                                                            小田真嘉

ど根性!!立浪草

2010年9月22日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちよっとバタバタしていましたsweat01
コメント返しもできないまま・・わぁ今日が終わっちゃう!!
それにしても暑い1日でした。
2階に上がり洗濯物を取り込み
アイロンがけをしようと思ったら35度もあるsign03
体の動きがスローになるし脳が溶けそうになるはずだ・・・ふぅsweat02
こんな猛暑の中こんな子budみつけました。

Image583

ど、どこに根をはってるの!?・・・・・コンクリに隙間はないはず!?
鉢底の穴から出てるcoldsweats01
そうだ・・・立浪草には地下茎があったんだ。。。
こんなに小さいのにすごいパワーだなぁheart04
暑さなんかに負けずがんばらなきゃと思いながら
やっぱり暑さの苦手な私にはこたえる。。。
ちなみに以前UPした立浪草です↓

Image511



<成長のヒント>
忙しくなる4つのパターン
      1.先読みできずに、業務処理に追われているとき
     2.本来すべきことではないことに手を出しているとき
     3.最高の人生にするために、最善を尽くしているとき
     4.誰か(何か)のために、人生を捧げると決めたとき
            1と2の忙しさは、人の心を奪っていく
            4と5の忙しさは、人の心を豊かにする
                       ・・・・・・・不運になる忙しさ、幸運になる忙しさ
                                                                         小田真嘉

腹が立っても陽転できるか?・・・和田裕美さんメルマガより

2010年9月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

ほぼ満車の駐車場・・・
私が入っていくと入口近くの車がすーっと出て行くheart
次の場所でも同じように入口近くに止めることができたheart
いつも車が多い場所に行った・・・え!?空いてるheart
信号はぎりぎりでほとんど青heart
こんなにいいことばっかりなのにちょっとしたことでへこんだ。
よかったことに集中しようとしたけどやっぱりへこむ。
と、タイミングよく和田裕美さんのメルマガが届きました^^*
いつも救いの神だなぁshine  元気を取り戻しました!
↓うれしかったので転載させてもらいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「腹が立っても陽転できるか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■人だから腹が立つことだってあります。
「私は怒らない」という人だって
人間ですから、「むっ」とすることがあって当然です。
とにかく、よほどの人格者でない限り
「まったく動じず関心もなくなる」という状態には
なかなかなれないし
だからこそ、今、まだ死なずに生きて、
学んでいるのだと思うのです。
■さて、誰かに理不尽なことを言われたり
納得いかないことや
嘘をつかれたり、だまされたり
いろいろなことで
腹が立つことがあったとします。
それはさっきの5分くらいで引き起こったこと
だったりするのですが
そのたったの「5分」の出来事で
1日のすべてが
ひっくりかえって「最悪」になったり
「ついてない」になってしまうことがあります。
■たとえば
その日は朝から
おいしいご飯を食べたし
朝から健康だったし
遅刻もなく、会社に行けたし
上司に「なかなかいいね」と褒めてもらったのに
会社を出るときに
先輩に「君の報告は誰よりも手抜きだよね」と
言われたとします。みんなの前でね。
そうしたら、その日あった
いいことがすべてなくなって
その一言だけの影響で
もう気分が最悪になってしまいます。
■もちろん、
腹が立ってもいいのです。
「なんだよ~」と思ってもいいのです。
けれど、本当は
とってもいいことがたくさんあったのに
それらのいいことにフォーカスしないで
たったひとつの「腹が立つこと」にフォーカスして
1日のすべてを最悪に思ってしまうことって
なんだかもったいないですよね。
■真っ白なハンカチの
その上に落ちた
たった一滴の黒いインク、
それはとても目立つけれど
まだまだ
白い部分がたくさんあるのだから
そっちにフォーカスしたほうが
自分にとっていいのです。
相手がどうとかでなく
自分がどうありたいかなので。
■これも陽転思考のひとつのかたち。
「よかった」にフォーカスするということです。
「腹が立つ」という事実を冷静に捉えていくと
楽しい気分を取り戻すのが早くなります。
なので
腹が立っても陽転なのです!
和田裕美



<成長のヒント>
        後悔を続ける人に、チャンスは来ない
        幸せを届ける人に、不幸は訪れない
                   ・・・・・・・出している時は入ってこない
                                                           小田真嘉

価格帯は2種類

2010年9月21

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.323

キーワード:
商品は、2種類の価格帯を用意する。
すると購買平均単価があがる。

解説:
なぜ、わざわざ価格を二種類用意するかといえば、
一定の割合で必ず高い方を買うお客がいるから。
二種類用意して、
価格の加重平均を取ると、結果的に粗利が多くなる。
                                                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いますね!必ず高い方を買う人^^*
2種類の価格帯を用意するべし・・・って私専業主婦でした(笑)

お年寄りと女子高生・・・最近のびっくり!

2010年9月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
決めつけてはいけないのだけれど・・・・・
お年寄りの中には、
手信号は“ゼッタイ”と思っている人もいるみたいで
いつ手を上げてもまわりが気づいて回避してくれると・・・
手信号を出す前にもう動いてるsweat01
女子高生においては、自転車に乗って耳にイヤホン手に携帯。
目は携帯に釘付けだから、
真正面に近づいている私の車に気づきもしないsweat01
みんなぁ~まわり見てねぇ~!!
それに引きかえ、幼稚園にも行ってないような小さな子は、
遠くに車が見えると道の端の端に寄ってじーっと止まってる^^*
パパやママに言われたことをしっかり守ってるんですねshine



<成長のヒント>
        人は幸せのとき、呼吸は深く長くなる
        息を深くすれば、幸せは深まる
        息が長くなれば、長生きになる
                ・・・・・・・全て答えは、呼吸にあらわれる
                                                                   小田真嘉

グリーンアイス・・・色の変化

2010年9月20日

色の変化を楽しめるミニバラ、グリーンアイス
1個の花で色の変化が楽しめるのだけれど
今咲いてる2個は
蕾の時から色が微妙に違っていました。
少し涼しくなってきたのでこれからたくさん咲いてくれるかな^^*

Image587_2

Image588

中谷幸代さんおめでとう!★「人間力大賞」特別賞★

2010年9月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷幸代さんが「人間力大賞」特別賞を受賞され、
今朝の愛媛新聞に掲載されました。
松山を離れられて寂しかったけれど
今朝はとってもうれしいですsign03

Image595

「人間力大賞」についてのくわしいことは
幸代さんのブログから、3日分の記事リンク貼ってみました。
推薦から授賞式のインタビューまでの部分⇒

ゴミ出しするのは・・・・・だれ?

2010年9月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝6時半頃ベランダで洗濯物を干していると
前の道をご近所の旦那様たちが
次々とプラスチックゴミを出しに行かれている。
うん?
お隣も、前も、斜め前も、そのお隣も旦那様がゴミ出しされてる。
我が家のご近所では、
年齢に関係なく8~9割の家庭で
旦那様がゴミ出しを引き受けられてるようです(o^-^o)
↓今朝、庭から見上げた空

Image576



<成長のヒント>
     「~してくれ」「~してくれない」の
      クレ民族は、いずれ土地を追われる
      「私がします」「ありがとうございます」の
      マス民族は、どこ行っても大歓迎
       ・・・・口ぐせに、その人の歴史と未来が全部あらわれる
                                                                       小田真嘉

ニュースレターのタイトル

2010年9月18日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.322

キーワード:
ニュースレターを出す場合の効果的なコンセプトを考えるには・・・
○○の方が、○○できるようになるためのニュースレター

解説:
読者に一言でメリットを感じさせられる、タイトルを真剣に考えよう。
この作業をすることにより、読者対象そして、
その読者に与えるメリットがはっきりする。
もちろん○○のなかをそのまま埋めろということではないので、注意。
                                                                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
インパクトがあればいいと思ったけれど
メリットを感じさせるほうがgood

『佐伯チズ式究極の肌診断』・・・佐伯チズ

2010年9月17日

2010年3月31日発行・・・2010年9月16日読みました
pen  私の心に残ったこと
興味!行動力!ドキドキときめいていること!
もっと肌を愛しましょう。一生かけて育ててあげましょう
・  今まで肌の「常識」とされていたことを覆す、
    まったく新しい肌診断法の提案。
・  生まれつきの肌質なんてありません
・  たとえ肌がどんな状態にあっても、そしていくつになっても、
   今日より明日の肌がキレイになることは可能。
⇒なぜなら、私自身がそれを実証しているからです。
・  化粧品でなく、テクニックがあなたをキレイにする
私たちの体は食事でつくられるのと同じ発想。
   「前菜」にあたるのが、化粧水。
   そこで「通り道」ができ、喉ごしよく整えたところに
   「メインディッシュ」である美容液を与えます。
   最後に、「デザート」にあたる乳液やクリームで
   それまでに与えた水分や栄養分を閉じ込め、
   肌に満足感を与えるのです。
   そのときに「ひと手間」を加えると、
   さらに「肌の食事」はおいしさを増し、
   相乗効果を発揮します。                 =抜粋=

≪箱入り嫁のつぶやき≫
だれでも<美人肌>に変わるshine
もう、迷わないで!肌は3か月で変わりますshine
うれしい言葉ですね^^*
トラブルの「傾向」から肌を診断、4つのタイプに分類し、
理想の肌へと導く「対策」を個別に示してくれています。
今までにない絶対の美容術を丁寧にまとめました。
正解を知った人から<キレイ>になっていくはずです。とあります。。。
早く正解みつけなきゃ(o^-^o)

教育で最も大事なことは

2010年9月17日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.321

キーワード:
教育で、最も大事なのは、死生観である。
効率よく生きることを教えることはない。

解説:
人生は合理的、効率だけが目的ではない。
ファンタジーに生きる必要がある年齢の子供に、
損得勘定を教えることは、大人のエゴでしかない。
子供を、ビジネスの生贄にしてはならない。
死ぬ瞬間に価値があるのは、
お金でもなければ、名声でもないのだ。
                                                    神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私もファンタジーに生きたいな wink

食べた後のスイカの種から発芽!その後♪

2010年9月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
食べ終わったスイカの皮や種を埋めたら
発芽したことを先日UPしたのですが・・・・・
昨日の朝見たらなんと黄色の花が咲いてる!
そしてなんとも即効虫にかじられてる(汗)
今朝見たら2個も花が咲いてましたshine
写真上のしぼんだのは昨日咲いてた花です^^*
まだ似たような蕾が何個もあります。
オブジェに・・・可愛いスイカがなったらいいなぁheart04

Image546



<成長のヒント>
      昨日まで経験したことは、
      今日出会う人のために全部必要だった
      今日一日経験することは、
      明日待つ人のために全部用意される
               ・・・・・・・・・今日を何人分も生きてみる
                                                             小田真嘉

グリーンアイス(バラ)

2010年9月16日

愛媛もやっと涼しくなってきました。
涼しさをいち早く察知した!?グリーンアイスが咲き始めました♪
とっても可愛いミニバラです。
sign03 バッタとツーショットなんですsweat01

Image549

『自分が変われば運命が変わる』・・・友近千鶴

2010年9月15日

2010年3 月25日発行・・・2010年9月11日読みました
pen  私の心に残ったこと
★夢に向かって努力する人は幸せになれます
・  「幸せ」は、自分が努力して、苦しい思いをして掴むものなんです
・  人から何かを頼まれたらイエスと言おう
・  「チャンスかもしれない」そう思ったら即行動
    ⇒「できるかどうか」なんて考えている必要はない
・  自分にプレッシャーをかけていく
・  毎日の積み重ねが大事なんです
・  自分ならできる。頑張りなさい自分!
・  自分の分身をいくつも持っている人は
    いろいろな人とお付き合いできます
・  「これはこれ、あれはあれ」と気持ちを切り替える
・  必ず1日にあった嫌なことは、お風呂の中で声に出して言うこと
・  愛というのは無限にいろいろな形がある
・  1日の最後に「お疲れ様」、自分にそう言いましょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お笑い芸人、友近さんのお母様で
運命アドバイザー、占い師の友近千鶴さんが書かれた本です。
松山在住のはず・・・よくあたるらしいです^^*
本を見たとき、どんな内容かだいたい想像はつきましたが
読んでみたら、あ~こういう考えもあるんだと思う箇所がありました。
幸せは苦しい思いをして掴むものなんです・・・ちょっと意外でしたsweat01
“自分にお疲れ様”は大事だと思います!
つい自分のことは後回しになるけれど
自分のすべてを見ているのは自分だから(o^-^o)

世界一簡単なDM表現

2010年9月15日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.320

キーワード:
世界一簡単な効果のあるDM表現があるとすれば、
「○○の方へ、緊急のご案内」という表現である。

解説:
なぜこの表現を使うと、反応があるかといえば、
「○○の方」ということで、特定の顧客を想定できるということ。
そして「緊急の案内」ということで、
お客にとって行動しないデメリットを伝えることができるからである。
お客は商品のメリットに反応するのではない。
お客は買わないと損するかも知れないという感情で動くのである。
                                                                                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お客さまの層を絞り込む。。。
広く浅くより狭く深くのほうがいいのかなheart04

『twitterレシピ たった140文字でパスタもデザートも。』・・・木下威征

2010年9月14日

2010年6月30日発行・・・2010年9月12日読みました
pen   私の心に残ったこと
★たった140文字でパスタもデザートも♪
twitterでレシピをつぶやくって面白そうじゃない?
⇒いいねえ!ちょっとしたおかずとかおつまみとか。
   140文字なら簡単に出来そうだし。
⇒パスタなんかもあるといいなあ。
⇒デザートもほしい♪
⇒できれば本物のシェフにやってもらいたいよね。
⇒でも、本当に140文字で出来るの?
⇒誰かいないかな?
⇒あ!やってくれそうなシェフがいた!
というわけで、
やってみました。
冷菜、温菜、パスタやごはん物からデザートまで、
すべて140文字以内のレシピで作れる70品です。

≪箱入り嫁のつぶやき≫}
本当に140文字で!
そして写真もあるのでいいと思いました。
興味のあるものから作ってみたいheart04

相乗りマーケティング

2010年9月14日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.319

キーワード:
同じターゲット層をもつ他社と共同で、
お客を増やす「相乗りマーケティング」を考えてみよう!

解説:
相乗りマーケティングとは、
同じ客層の会社の販促に協力することにより
他社の顧客を自分の顧客にするという
効率のいいマーケティング方法だ。
例えば、ある携帯電話の会社は、
レンタルビデオ店の顧客リストに対し、
会員更新時に「携帯電話が当たりました」
というハガキDMを送った。
レンタルビデオ店は、会員更新率を引き上げられる。
携帯電話会社は、
次から次へと携帯電話を契約できるという仕組み。
他社に役立つ仕組みをつくれば、
新規顧客は広告でなくても集まる。」
                                                                    神田昌典
                                                                                          

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家事においても相乗りは効果的good
1+1が2以上になるから(o^-^o)

2010年読んだ本(141冊~150冊)

2010年9月13日

2010年読んだ本(131冊~140冊)

141.8月28日  2020年の教科書・・・・・・・・・・・・・・・・・・菅下清廣
142.8月28日  アメリカ、中国そして日本経済はこうなる
                                                  ・・・・・・・・・日下公人VS三橋貴明
143.8月28日  ドル亡き後の世界・・・・・・・・・・・・・・・・・・副島隆彦
144.9月  4日  奇跡の「きくち体操」・・・・・・・・・・・・・・・・・菊池和子
145.9月  4日  知らないと恥をかく世界の大問題・・・・・・・・池上彰
146.9月  4日  預言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダニエル・キイス
147.9月  5日  いちにちおもちゃ(絵本)・・・・・・・・・・ふくべあきひろ
148.9月  8日  世界がもし100人の村だったら 完結編
                                  ・・・・・・・・・・池田香代子+マガジンハウス編
149.9月10日  雑食動物のジレンマ〔上〕・・・・・・マイケル・ポーラン
150.9月11日  自分が変われば運命が変わる・・・・・・・・友近千鶴

2010年読んだ本(151冊~160冊)

私の楽しみ♪

2010年9月13日

ポトスライム。アイビー・フィカスプミラ。。。
やっと葉が2枚残るくらい・・・sweat01 全部枯れそうだったものです。
買えばすむことなんだけど、自分の力で復活させていくheart04
そんな楽しみ方もありかなぁとここまで育てました(o^-^o)

Photo

Photo_2

“びっくらこん”って知ってた?

2010年9月12日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お徳用の塩こんぶを買ってきました。

Image647

じっーと袋を見ていた次女が指したものは・・・
びっくらこん』

Image649

このちっちゃい『びっ』をつけたのは誰lovely
楽しいなぁ♪♪



<成長のヒント>
   今日生まれたかのように、喜びから1日を始めて
   今日旅立つかのように、後悔のない1日に締める
     ・・・・・今日生まれて今日死ぬ「一日一生」という生き方
                                 小田真嘉
  ※一日一生の本を思い出したので
        勝手にリンク貼っちゃいました。いい本です!!

『世界がもし100人の村だったら』・・・池田香代子+マガジンハウス編

2010年9月11日

2008年12月18日発行・・・2010年9月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
見えてきたのは自給自足というテーマ
・ 食料とエネルギーの自給は世界が公正さを実現するために
   先進国に課せられた喫緊の課題です。
・ 世界が大きく舵を切ろうとしているいま、
  ⇒今こそ、なにかを始めるチャンスなのかもしれません
・ 市民が気づけば世界は変わる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2001年が最初でしたよね。
聞いたことはあったけど読んでいませんでした(汗)
2008年に完結編が出ていたので読んでみました。
奇しくも今日は、
全世界に衝撃を与えたアメリカ同時多発テロ事件から9年。
いろいろな面で世界が変わろうとしている今!
読んでよかったと思います(o^-^o)

猛暑のまりも・・・我が家は♪

2010年9月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
北海道ニュースで“猛暑でまりもに異変”と流れていました。
我が家にきて20年経つ“まりも”
今年も元気にずっしり重くなっています(o^-^o)

Image638_2

上の写真は早朝だったのでちょっと暗い・・・
午前10時頃もう一度撮ってみました。
↓こんな感じ。・・・・・・【午後9時半追記】

Image646_2



<成長のヒント>
   問題を抱えてない人はいない
   問題が起きない人もいない
   どう向き合い、どう付き合うかの差
   暗く落ち込むか、明るく解決するかの違い
   道をひらく第一歩は、自分が明るくなること
   それだけで問題の99%は解決する
      ・・・・・・暗くなるほど、問題は重大になっていく
                              小田真嘉

こ、これって!!

2010年9月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前からコーヒーかすやお茶がらを庭に埋めています。
このところ長女がその役目をしてくれていたのですが、
スイカも埋めたらしく芽が出てきました。
私はスイカを育てたことがないので
何が出てきたんだろうと不思議に思っていました。
最初に出できたものは引っこ抜いて捨てたのですが
またまた出できたので今度は観察することに!
スイカと気づいたのはかなり後になってsweat01
昨日みたらツルや蕾もあるshine

Photo
いく猛暑続きといってもこれから涼しく・・・寒くなっていくのに・・・
大丈夫かなぁ。観察日記つけなくちゃ♪
ほんとにスイカがなったらどうしようわくわくheart02
先日収穫済みのぶどうにも伸びたツルに次々実がついてる。。。
これから我が家の庭はどんな季節に突入するのかなsign02

Photo_2



<成長のヒント>
   自分は幸運の星の元に生まれたと確信すれば
   目の前の全ての人は、幸運の女神となり
   起きる全てのことは、幸運への布石となる
       ・・・・・・・不幸星には不幸、幸運星には幸運しかない
                                  小田真嘉

『預言』・・・ダニエル・キイス

2010年9月9日

2010年5月10日発行・・・2010年9月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
★むごい仕打ちのせいで心の安定を失い、
  別人のようになってしまうこともある。

~抜粋~
あらすじを簡単に紹介します

ブロンドと青い目の美しいアメリカ人女性レイヴンは、
大学の古典劇クラブで顧問を務めるギリシャ人講師
テデスクの預言詩を台本と間違えて読んでしまいます。
実はそれはアメリカでのテロ計画を指示する暗号文で、
武器と標的と実行方法が三つの四行詩で表されています。
間もなく彼女は父親が院長を務める
ギリシャの精神科病院に入院しますが、
テデスクの仲間であるテロリストたちがその病院を襲撃し、
彼女を連れ去ります。
その直前、四行詩の記憶は父親の催眠術で
レイヴンの無意識の底へ沈められ、
彼女は無力なままイランとギリシャのテロ組織、
さらにはアメリカのFBIとCIAからも
追われる身となるのでした。
テロリストとの危うい恋、洗脳、改宗、拷問への恐怖。
行き場を失った彼女が逃げこんだ場所とは・・・・・?

前半はまるでサスペンス・アクション映画のようですが、
後半は一転してゴシック・ホラー色に満ち満ちます。
                       ~抜粋~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ダニエル・キイスといえば『アルジャーノンに花束を』
好きで何回も読んでいたので、『預言』も読んでみました。
ホラーは得意でないので
指の間から怖いものを見るような場面もありましたがsweat01
興味のある人は、
ダニエル・キイスの世界を楽しめるのではないかと思います^^*

  

あ~あぁ(涙)

2010年9月9日

初めて年越しさせることができた“ホテイアオイ”
どんどん増えてメダカの孵化にとっても役立っています。
日差しのきつさで見た目がかなり違ってきます。
我が家でいうとカーポートのところがいいみたいheart01
きれいに育ったら玄関近辺の人目にふれるところにデビューです♪

Image609

こんなにきれいに育っていたのに・・・・・・
庭で大量発生!?しているバッタに無残な姿にされましたsweat01

Image608



<成長のヒント>
   考えても結論が出ないことは、一度忘れよう
   努力しても形にならないことは、一度やめよう
   手放すということが、未来を開くカギになることもある
   本当に人生に必要なことなら、たとえ手放しても
   いずれまた自分のもとにやってくるだろう
   成長した未来の自分に託してみよう
      ・・・・・・頑なになるほど、扉も固く閉ざされる
                             小田真嘉

『奇跡の「きくち体操」』・・・菊池和子

2010年9月8日

2009年7月20日発行・・・2010年9月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
★毎日体を動かして
  「この体で生きている」という自覚を深めていく。
★動かすところを意識して脳と体とをつなぎます。
★筋肉が動くでしょ。その刺激が骨をつくって、
 
その骨がこんどは血液をつくり始めるんだって。
  神様ってすごぉーい。

・ きくち体操とは自己治癒力を最大限に引き出す動きです
・ きくち体操とは感じる体操
・ きくち体操とは『体の瞑想であり、魂の瞑想』
  ⇒「いのち」に直結する筋肉の育て方
・ 足の指は脳につながっている
・ 手は呼吸する筋肉につながっている
・ 噛めないことは生命力の低下につながる
・ 腹筋は常におなかを引くことを意識するだけでも
  充分育てることができます
・ 骨をつくるには、動かし続けなければならない
・ いつからでも、どんな状態からでも人は良くなれる
♪心と体が生き返る「きくち体操」ベスト16♪
☆良くなっていく喜びが継続するエネルギーになる
<足>

1. 足の指を意識してしっかり立つ
   ⇒いつでもどこでも習慣に

2. 足の指のグーパー⇒指の動きは脳を刺激する

3. 足の指と手の指の握手
   ⇒脳の動きが活性化される

4. 足の指と手の指で握手して足首をまわす

5. 足首を自力でまわす⇒脚全体の力を感じよう

6. あお向けに寝て足首をまわす

<脚>

7. 膝を伸ばす

8. 台を使って脚の後ろを伸ばす

<おなか・背中・脇>

9. 腹筋⇒動かしていないとあぶら身になる

10.両手を後ろで組む

11.脇を伸ばす
   ⇒腕は全体につながっていることを感じとる

<手と腕>

12.手と指のグーとパー⇒脳を刺激し、
   リフレッシュ

13.手の指を1本ずつ動かす⇒脳を活性化する

14.腕で伸びる⇒四十肩を防ぐ

<顔と首>
15.首を育てる→
⇒頭・目・耳がはっきり
             

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「いのち」に直結することに自分で気づき、
感じる体操のようです。
そしてなによりも“継続する”ことが大切!!
菊池和子さん、現在76歳だったかな!?
とてもその年齢に見えない。
私も自分のできる範囲で、
無理をしないで続けられるといいなと思いましたheart01

『いちにちおもちゃ』・・・ふくべあきひろ

2010年9月7日

2009年7月22日発行・・・2010年9月5日読みました
pen私の心に残ったこと
気づいて感謝
・ おもちゃって楽しそうだな
  よし いちにち おもちゃになってみよう
・ いちにち おもちゃで あそんだら
  ちゃんと おかたづけしておかなくちゃ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この絵本最高!!
読んでて楽しい♪
つい笑ってしまう・・・・・。
大人にもおすすめです(^▽^)/

瀬戸内限定『じゃがりこ』

2010年9月7日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
長女がもらってきました。
「お母さんも写メ撮る?」  「撮る!撮る!!」

外見こんな感じ
Image615_2

箱を開けると
Image617

袋を開けて食べてみると
ほんとお好み焼きの味!!
Image621 



<成長のヒント>
     与えられた役割を信じ切れたか
    役割に就く自分を信じ切れたか
           今ある環境を信じ切れたら  
           初めて次のカギが渡される
          ・・・そのカギでしか、本当の未来は開かない
                                  小田真嘉

価格は明確に

2010年8月7日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.318

キーワード:
価格が不明瞭な業界で、価格を明確にすると儲かる。

解説:
価格をはっきりと消費者に提示していない業界で、
明朗価格を電話帳に打ち出すと、小さな広告でも反応がとれる。
                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『時価』・・・・・・はちょっと不安coldsweats01

猛暑日の空

2010年9月6日

昨日買い物 から帰る時見た空。
家に着いて車を降りて撮ってみました。

Image605_2

ここから夜書きました^^*
朝、更新予定が今になりましたsweat01
新しいパソコンにも不備!?
買ったばかりなのに・・・・・
まぁこんな日もあるか。。。



<成長のヒント>
     貧乏神は、自分の損得ばかり考えている人が好き
     幸運の女神は、周りを幸せにしている人が大好き
                 ・・・・・・周りに幸せを運ぶ人が、幸運になっていく
                                                                              小田真嘉

躊躇せずに目立て

2010年9月6日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.317

キーワード:
躊躇せずに目立てば、それだけで売上があがる。

解説:
あなたの会社のチラシを見てみよう。
店構えを見てみよう。
目立つだろうか?
思わず手に取ってみたくなったり、
思わず中に入りたくなっているだろうか?
目立つものは売れる。
商売人は、躊躇してはならない。
                                         神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
特別目立つ感じでもないのに・・・
初めて見たときからちょっと気になる人がいます。
話してみると・・・・・
いろいろなことに“感謝”しているんですよね。
そういう人って自然に目だっているのかもshine

新しいパソコンが届きました!

2010年9月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私にパソコン触らせると何をするかわからない・・・ということで
プリントアウト以外は次女にもらったパソコンを使うことに。
一人でコツコツとブログも始めはや2年半。
なかなか買い換えられないでいたけれど
夫のそろそろ買ったら~の一言で決心!
私によさそうなのを探して注文してもらいました。
そのパソコンがこれ♪
これでなんの前触れもなく切れたりしない(v^ー゜)
うまく使いこなしていけますようにheart04

Image589



<成長のヒント>
   試練とは、一番苦手な感情を克服するためにやってくる
   絶望とは、一番頑固な執着を手放すためにやってくる
   試練と絶望の闇の先に
   進化と幸福の光が待っている
        ・・・・・女神は最悪と思える出来事の後ろで待っている
                                                                       小田真嘉

儲からない習慣

2010年9月5日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.316

キーワード:
儲からないのは、単純に、あなたがそう決めているから・・・

解説:
ダラダラとビジネスをするな。徹底的にやれ!何が何でも儲けろ!
利益がでないなら、でるように事業を変革しろ!
利益がでない商品は取り扱いを止めろ!
利益がでない活動は、でるように変えろ!
やるなら、とことんまでやる。徹底的にやる。
すると、その事業をやめても、絶対、次の展開に役立つ
                                                                    神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日暑いので
家事は早朝に片付けることにしています。
でもやっぱり汗だくsweat01
ペースがおちてくる。。。
ダラダラと家事をするな。徹底的にやれ!何が何でも片付けろ!
って見えて、ちょっとドキッ!としました(笑)

私が本を読めなくなってきたとき読む本

2010年9月4日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

時々どーしても本が読めなくなるときがある。
手元にあるのはものすごく読みたい本なのに
1行もすすまない。。。
今回は重症sweat01
生活パターンが変わったこともあるけれど、
7月の終わりから読めない。。。
そんな時不思議と手がのびるのが
中谷彰宏さんの『超高速右脳読書法』!!
生き返るぅ~happy01shine
☆本を読むと血がさらさらになる。
☆本を読んで汗をかきましょう。
今回はこのあたりに惹かれましたheart01
毎回惹かれるところが違うのがまた楽しい♪
Image5781_3

気分転換!
       気分転換!!
心の中のつぶやきでした。。。

きり戻した
八重咲きサフィニア
スーパーダブルブルーペイン



<成長のヒント>
   今日の行動こそが、人生のすべて
   今日の出会いが、人生を変える
      ・・・・・・・今日を最高で最善の一日にする
                            小田真嘉

節税の盲点

2010年9月4日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録-     No.315

キーワード:
税金の節約よりも、金の流れを優先せよ。

解説:
節税目的で経営判断すると、なぜかお金に嫌われる。
出て行くお金に未練があると、入ってくる流れも堰き止める。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
そういえば
日本一の商人斉藤一人さんは、
累積納税額が日本一で
日本一の大金持ちでした(o^-^o)

我が家の・・・ぶとう♪アレキサンドリア

2010年9月3日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家の・・・ぶとう♪アレキサンドリア
こんな感じで育ちました。
食べるのが第一の目的でなく
ぶどうの葉と実っていく様子を見るのが好きなので
袋もかけず楽しみました。
肥料与えたかなぁ!?sweat01sweat01
でも収穫できたんですねgood
Image488

とっても甘い・・・でも時々すっぱい^^*
昨日お店で見た“アレキサンドリア”とはえらい違い(笑)
我が家のは“アレキサンドリア”とはいえないなぁ・・・coldsweats01
でも育つ過程で充分楽しませてもらったから
収穫までできて感謝しなくちゃ!なんですね(o^-^o)
この後、来年のためにもきちんとケアしなきゃ!!
ごちそうさまheart01

Image573

ちなみにおととしの様子は、こんな感じ(^▽^)/
611w_2 Image548xx_2



<成長のヒント>
   ゴミを捨てる人は、ゴミを拾わない
   ゴミを拾う人は、ゴミを捨てない
   これ何事も同じなり
      ・・・・・・・・チャンスも感謝も幸せも、全て一緒
                               小田真嘉

止血せよ

2010年9月3日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.314

キーワード:
出血している会社は、まず止血をしなければならない。

解説:
借金に思い悩む状態で、
どんなにマーケティングの施策を打ったところで
失敗する確率が非常に高い。
借金をしている会社にとって、最も重要なのは、
銀行の借金をリスケして借金の返済額を減らすことだ。

参考文献:
「借りる技術返す技術―元銀行融資担当が教える資金繰り」
小堺 桂悦郎 (著) フォレスト出版
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
リスケ・・・・・
家計もローン・保険の見直しなどして・・・ということですかcoldsweats01

その差がわからない・・・

2010年9月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
相変わらずパンを焼いているのですが
同じカメリアの強力粉で“特選”“スペシャル”
というのをみつけたので買って使ってみました。
(写真右側が特選・スペシャル)
値段も少々高めcoldsweats01

Image5641

ホームベーカリーで食パンを焼き、
WENGER(ウェンガー)スライサーで切り、
食べてみたけれど・・・・違いがわからない(汗)
裏書の成分などにも差はなく、
☆袋の色が違うこと。
☆特選・スペシャルと表示されていること。
☆値段が少し高いこと。
残念ながら私にわかった違いはそれだけ。
ハーsweat01何が違うのか気になる!!



<成長のヒント>
   成功するよりも
   成長しよう
     人の上に立つよりも
     人の役に立とう
        ・・・・・・・昨日よりも今日、今日よりも明日
                              小田真嘉

文章は写真に勝る

2010年9月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.313

キーワード:
心に情景をイメージさせるひとつの文章は、100枚の写真に勝る。

解説:
人間は、
最終的には言葉でイメージできた映像によって、突き動かされる。
一枚の写真は、100の言葉に勝るかも知れないが、
ひとつの心のなかにできたイメージは、100枚の写真に勝る。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
写真は外から入ってきたもの。
言葉からのイメージは自分の内からのもの。
やはり自分発!は強いhappy01

苦しい心支える言葉

2010年9月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
9月になるとさすがに今朝はちょっぴり過ごしやすいheart
昨日の愛媛新聞に、
【苦しい心支える言葉】という記事がありました。
私が一番大切にしている言葉は
もちろん和田裕美さんの新・陽転思考
『事実はひとつ 考え方はふたつ』ですshine
そんな私の心をひきつけた言葉は・・・
ドイツの格言という『にもかかわらずの笑い』
厳しく、苦しいときでも笑顔でいるように努めて、
悪い空気を吹き飛ばし、
まわりを幸せな気分にしていくという意味。
いいなぁ~『にもかかわらずの笑い』
やっぱり人生笑いがなくちゃね♪



<成長のヒント>
   力と知恵と愛を出し惜しめば、次第に減っていく
   力と知恵と愛は出し尽したら、徐々に増えていく
         ・・・・・101%と99%の2%の差が大差となる
                                小田真嘉

ネーミング戦略とは?

2010年9月1日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.312

キーワード:
ネーミング戦略とは、名前だけで業界地図を塗り替えること。

解説:
「キズ・ヘコミ110番」と言われると、だれでもその店にいけば、
何ができるのか直感的にわかる。
このようにだれでもわかるネーミングというのは、
それだけで業界を変えるインパクトがある。
ネーミング戦略を行って、一気に全国展開しよう。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ネーミングですぐ思い浮かぶのは小林製薬!!
ここのネーミングには脱帽(笑)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック