フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 立秋! | トップページ | アイス食べて元気だすかな♪ »

『運 とツキに好かれる人になる』・・・桜井章一

2010年8月9日

2010年3月24日発行・・・2010年8月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★考えるのではなく感じ、動くこと
⇒そこからすべてが始まるのである
  「流れ」が分かれば本当の軸が立ってくる
⇒風は目に見えなくても感じることができる。
 それと同じように、
 目に見えないものを感じ取れる力を磨いていくことが大切だ。
 己の軸を立てれば、
 自ずと運の流れも感じとれるようになるものである。

・ 偶然の運と必然の運
・ 情報や知識に頼りすぎると間違いを犯す
・ 20%の余力があるという気持ちを常に持つ
・ 平常心
→日々の暮らしが「常」であり、  
  その「常」を大切にする心が「平常心」なのである
・ 「不調こそ、わが実力」と思う
・ スランプになったら、別のところで明るい材料を見つける
・ 力を抜くとツキがくる
・ 集中力は点でなく円でとらえる
・ 感激力・感動力・感謝力の3つがあれば運に恵まれる
・ 準備・実行・後始末で澄んだ状態が生まれる
・ 満足でなく納得する
・ 基本の動き、心構えに戻ると「かげり」は消える

≪箱入り嫁のつぶやき≫
左のページが文章、右のページが図解。
とてもわかりやすくてよかったです。
見えないものを大切にしたいと思いました。

« 立秋! | トップページ | アイス食べて元気だすかな♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

いつもステキな本の紹介ありがとうございます♪なんかこの本も良さそうですね。こういう本が書ける著者の方はどんな人生を歩いてきたんだろうと想像したくなります。悟りを開いているかのようで…(._.)_

cherry モーニンググローリィさんへ
この方麻雀の・・・プロの打ち手のようです(笑)
極めているのでしょうねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 立秋! | トップページ | アイス食べて元気だすかな♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック