フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン | トップページ | 『あらゆる病気は治らない』・・・塙正男 »

『1日1回体を温めるともっと健康になる!』・・・石原結實

2010年8月12日

2009年6月10日発行・・・2010年8月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
1日の終わりにいつも感謝の気持ちを持つ
             ↓
  これがストレスを減らし、心身の健康を保ち、
  よりよく生きていくためにとても大切なことなのです

☆「朝」の温め健康法
・・・・・内蔵を温めて、「スッキリ目覚め」「元気に1日をスタート」
・ 朝食時ラッキョウ2個
・ 下半身を強くする「スクワット」
・ お腹を温める「もも上げ運動」
・ 「おはよう!」の一言で白血球が元気に
・ 宇宙の原則というのは「出すこと」が大切なのです
☆「昼間」も絶対に冷やさない!
・・・・・「体が自然に温まる」工夫で、頭から足先まで健康に!
・ 7秒で温まる「アイソメトリック運動」
   ⇒①腕の前で両手の指をかぎ形に引っかけ、
      力を入れて左右に引く(7秒間)
     ②指を引っかけたまま、頭の後ろへ。
      力を入れて左右にひ引く(7秒間)
・ おやつとしてチョコレートを友としてみては
・ 昼間にしっかり読む・書く・歩く
・ 脳の血流よくなる「グーパー運動」
☆「夜の時間」こそ、体熱をつくって逃がさない
・・・・・家に帰ったら必ず実行!「温め食」と「温め癒し」
・ よく噛み、少なめに食べ、そして和食を中心に摂ることが大切です
☆「寝ている時間」は保温に注意
・・・・・「体温が一番低い時間帯」対策で、深く眠れてスッキリ目覚める
・ 就寝の時間は午前0時前にする
・ 免疫力高まる「爪もみ運動」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本の149~151ページ。
ノーベル賞を受賞したセリエ博士が
がんにかかった時最終的に行きついたのが、
まわりの人やあらゆるものに感謝することで・・・なんと病気が治った。
東京で開業医をされ、2008年に105歳で亡くなった医師
塩谷信男先生はこういっておられます。
「100年生きてわかったことは、いつも明るく前向きに、グチをこぼさず、
感謝の気持ちを持つこと。そして、『こうなるんだ』と強く思うこと。
そうすれば、100%実現する」と。
たとえ病気に対しても感謝する気持ちを持ってみるとどうでしょうか。
こんなことが書かれてありました。
何事にも感謝の気持ちshine
わかっていたつもりだけれどホントに感謝できてたかな・・・sweat01
グチ、こぼしてるな・・・sweat01
石原結實さんの“体を温める”に関する本は何回も読んだけれど
もっと健康になる!には『感謝shine』だと強く思いました。

« 八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン | トップページ | 『あらゆる病気は治らない』・・・塙正男 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

らっきょうは苦手なんですけど
おやつのチョコは喜んで(笑)
らっきょう以外は実行できそうです!
さっそく皆に教えなくてはhappy01
心身ともに健康で楽しく生きてもらいたいからheart04
いつも素敵な情報をありがとうございます!!

こんにちはsun

就寝の時間は午前0時前にする、
これだけは守っていますgood
大晦日は例外ですけど。。。

感謝の気持ち、
大切だと分かっているつもりですが、
気が付くとぶっ飛んでいますcoldsweats01

いい習慣は心を清め、鍛え
そして身体を正常に保ちますよね。

最近
生活習慣病の意味がわかってきました
目覚めの顔のリンパマッサージ、
舌の法令線改善運動をしたのち
軽めのストレッチしてスクワット
そして熱めのシャワーをして
笑顔を確認。みんなに感謝して
一日をスタートさせる。

毎日できるように心がけます!!

今日もいい言葉をもらいました。
ありがとうございます。

cherry   zukaさんへ
私も普通のらっきょうはちょっと苦手。
“花らっきょう”にしています。
以前は毎年“甘酢らっきょう”を作っていました。
夫と次女が大好きなもので♪
「アイソメトリック運動」
・・・7秒で簡単に温まるって初めて知りました。
簡単がいいですねwink

cherry   きっちゃんへ
こんにちはsun
今日も暑いですね。
毎日はやく寝なくちゃと思いながら
時間のたつのが早い・・・
単にぼーっとしてる時間が多いんだけど(汗)
ハハ!感謝の気持ち!!私もぶっ飛んでる(笑)

cherry   茶々さんへ
目覚めの顔のリンパマッサージ、
舌の法令線改善運動をしたのち
軽めのストレッチしてスクワット
そして熱めのシャワーをして
笑顔を確認。みんなに感謝して
一日をスタートさせる。
そうでした!!
朝の目覚めの儀式として流れができてしまうと
考えないですむから楽なんですけどね。。。
そこまで至らないsweat01sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン | トップページ | 『あらゆる病気は治らない』・・・塙正男 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック