フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

町役場の緑のカーテン枯れる。。。

2010年8月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
8月も今日でおわりsun
昨日NHKのニュースで・・・
松前町役場では、庁舎の1階ロビーの窓に
アサガオやゴーヤで“緑のカーテン”を作っている。
強い日差しをさえぎってくれるので
他の部屋と比べると6度くらい温度差があるとのこと。
それが今年の猛暑で枯れてきて日差しが差し込むようになり
電気の使用量が昨年を上回りそうと言っていました。
“6度”は大きいですよね。
アサガオやゴーヤもこの猛暑には勝てなかったのかなぁsweat01



<成長のヒント>
   心が空腹ならば何をしても、次第にうまくいかなくなる
   心が愛で満腹なら何をしても、自然と道がひらけていく
      ・・・・・愛で満腹な人は、周りに幸せを運ぶ万福となる
                                 小田真嘉

ダサイ業界は狙い目

2010年8月31日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.311

キーワード:
教育が行き届いていない市場に、
マーケティング発想を持ち込むと、
非常に短期間で成功できる。
だから、ダサい業界は狙い目。

解説:
ダサい業界の見分け方は簡単だ。
電話帳をみると、
全面一頁の広告を出している会社があまりない。
広告をみると、
取り扱い商品・サービスと電話番号しか書かれていない。
価格は見積もりベースで、明朗価格やパッケージ価格がない。
こんな状況が見受けられれば、
非常に狙い目の業界であることが分かる。
                         神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ダサい業界とニッチとはまた違うよなぁ・・・

『2020年の教科書』・・・菅下清廣

2010年8月30日

2010年発行・・・2010年8月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
金融工学を使った
  「1のものを100にする」レバレッジ経済が
  「0から1を生み出す!」時代に大きく動き出しました

1時間目・・・人気作家石田衣良さん
  ☆生き延びる力を身につけよう
2時間目・・カリスマコンサルタント神田昌典さん
  ☆検索されるビジネス→ネーミング
3時間目・・・東証一部上場企業
        ジャパンベストレスキューシステム社長榊原暢宏さん

  ☆自分を追い込む環境をつくる
  ☆行動→継続→変化→進化
4時間目・・・音楽科、総合エンターテイメント
        プロデューサーのつんく♂さん

  ☆ヒントは近くにある
  ☆近道はない、楽な商売はない
5時間目・・・ジャスダック上場
        インターネット広告代理店オプトの鉢嶺さん

  ☆人生はいろいろ経験したほうがいい
6時間目・・・ドミノピザを日本で展開したアーネストM比嘉さん
  ☆自分は何が得意か
7時間目・・・ジャスダック上場
        ワークスアプリケーション牧野正幸さん
  ☆社会貢献という観点

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ギブ&テイクの時代からギブ&ギブの時代に変化しているようだし、
レバレッジもきかない時代に動きだしたよう。。。
1時間目~7時間目まで興味を引く話だった。
すべてとてもわかりやすくてよかった(*^-')b

  

ブルジョア・ボヘミアン

20201年8月30日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.310

キーワード:
これからBOBO(ブルジョア・ボヘミアン)が増えてくる。
年収3000万円を超える彼らが、

特別の存在ではなく、当たり前にまわりにいる時代に入る。

解説:
歴史は繰り返す。
1920年代、BOBOは増えたが、そのほとんどが財を失った。
                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ほんとに繰り返すから怖いsweat02

クローバースプーン・・・卵のカラザ取り

2010年8月29日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
8月23日の愛媛新聞の記事。
(↓クリック拡大します)
Image558_4 

生卵の黄身のカラザ取り・・・クローバースプーンのお話です。
1年間に何と1万本も売れたとか♪
“カラザ”とは?
卵黄の位置を真ん中に固定するため、
卵白と卵黄の間にある白いヒモのようなもの。
4月に読んだ
石原結實先生の『「あなたの体」にいい食べ物悪い食べ物』の中に
カラザにはウイルスなどから人を守るシアル酸が含まれているので
そのまま食べたほうがいいように書かれていました。
でも卵かけご飯、お菓子つくりには・・・
特に私がアイスクリームを作る時は絶対取り除きます。
この“クローバースプーン”だと楽にとれてよさそうですねヾ(^▽^)ノ



<成長のヒント>
   天命は、半径3m以内にある   
   幸せは、いつも目の前にある
        ・・・・・・・・・・気づくか、気づかないかの差だけ
                                小田真嘉

保冷剤でリサイクル♪

2010年8月28日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんどん貯まってくる保冷剤。
暑い時期になるとお弁当袋の中に入れたり・・・

Image552

他にも利用法があったんですね。
tulip中身を器にだして置いておくと消臭効果があるらしい。
  早速試してみました。
  このままで自然に蒸発してなくなるようです。
  もっと浅い容器に入れたものはもうなくなりました。
tulipこれにアロマオイルを数滴混ぜておくと
  蒸発がゆっくりなので
  ながーくアロマオイルの香りが楽しめるそうですよshine
Image551



<成長のヒント>
   今しか幸せになれない
   今を幸せにすれば
   過去も未来も幸せに染まる
         ・・・・・過去に縛られず、未来に逃げず 
                             小田真嘉

WENGER(ウェンガー)スライサー届きました!

2010年8月27日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ホームベーカリーにはまっています。夫がcoldsweats01
正直私も!!
昨日の朝、“WENGER(ウェンガー)スライサー”が届きました。

Image540_2 
“食パンカットガイド”は夫が以前買ってたのであるのですが、
食パンの中身がふわっふわっなので
家にあるパンきりではうまく切れないsweat01
そこでまた夫が調べて注文したんですねヾ(^▽^)ノ
口コミによると相当よく切れるらしいshine
早速パンを焼き、切ってみました。
17日にホームベーカリーが届いて即焼いて、
昨日で4回目(笑)

Image542

Image544
力を入れなくてもすっごくよく切れる!夢みたいheart04
パン・肉・野菜を切るためのナイフです。
と書いてあったので・・・トマトも切ってみました。
すーっと怖いくらい薄くきれいに切れました。
もう手放せない!!



<成長のヒント>
   自分の心の傷を治すには
   誰かの心に愛を届けること
   与えることで与えられる
      ・・・・・・待っていてもムダ、自分の心は自分で
                              小田真嘉

シチューのコマーシャルでちょっと考えた・・・

2010年8月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ある時・・・・・・・
涼しくなったらシチューのコマーシャルが流れだすことに気づいた。
何年かたったある時・・・・・・・
9月になったらシチューのコマーシャルが流れだしたので
はやくなったなぁと思った。
今年は・・・・・・・
処暑の日(8月23日)、シチューのコマーシャルを今年初めて見た。
テレビをいつも見ているわけではないからなんともいえないけれど
どんどん早くなっていくのかなぁ。。。。。
まぁ1年中食べてOKなんだけどcoldsweats01  



<成長のヒント>
   悩むのは、過去の自分と別れて前に進みたい時
   辛いのは、新しい自分に生まれ変わる脱皮の時
              ・・・・・・・苦しい時は、伸びているとき
                                小田真嘉
 

バラ・・・1日もたたないのに

2010年8月26日

ピンクの木立性のバラ。
夕方はこんな感じ。

Photo

翌朝になると7時半頃にはこんな感じ。
まるで別物みたい・・・
日ざしがきついからねcoldsweats01

Photo_2

銀ブラのお供に、冷えたバナナはいかが?

2010年8月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
東京銀座にバナナの自動販売機ができたらしい。
いろんなものができるなぁheart
冷えたバナナ・・・といえば、
たくさんいただいたバナナ、誰も食べてくれないしcoldsweats01
私も一度に1本食べるのはちょっと苦しいsweat01
そこで皮をむき、半分に切ってラップで包み冷凍してみました。
Image417
食べたい時に食べたいだけだして食べる♪
カチカチに凍らないんですね。
アイスクリーム食べてる感じ!
暑い時にオススメですよ!!
自動販売機も冷凍バナナにしたらいいかもねwink



<成長のヒント>
   こだわるだけでは続かない
   思いやることで自分のすべきことが分かる
   自分の答えは、相手の中にもある
       ・・・・・・・・・「こだわり」よりも「思いやり(お役立ち)」
                                  小田真嘉

消えなかった白のルリマツリ

2010年8月25日

ブルーのルリマツリが花盛り♪

Photo_3

いつもの悪い癖・・・きつくきり戻しをしてしまった・・・
“白のルリマツリ”をダメにしたかもと心配していたら
可愛い花を見せてくれました。

Photo_5

今朝・・メダカの卵

2010年8月24日

毎朝たくさんの卵をもっています。
今朝のヒメダカの様子を撮ってみました。
今年は手作りのえさ
(きなこの様に細かい)を与えているので埃っぽく見えますがsweat01
とにかく元気でなかなかじっとしてくれません・・・
やっと撮れたのがこちら♪

Image504

我が家のメダカたち

2010年8月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家の中で・・・
最近生まれた赤ちゃんメダカ。
まだ小さいので20匹~30匹ずつがこの中で暮らしています。

Image451

Image453

屋外の水練鉢・・・
玄関脇にヒメダカ。

Image467

庭にある小さなりんごの木の下にクロメダカ。

Image455

カーポートの脇、ブロックの上の水練鉢には白メダカ。
まわりに寄せ集めてみたのは、
孵化させるために水草を親メダカから別にしたもの。
知らない間にたくさん生まれてぐんぐん育っています。
ブルーのバケツには、
増えすぎて捨てようと思った水草を入れています。
気がつくとゴミと間違えるくらい小さな赤ちゃんたちが
元気にたくさん泳いでいます。
水草もすぐには捨てられません(。◕‿◕。)

Image462_2

七折小梅の梅干

2010年8月22日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご近所の奥さんから、今年もいただきました“七折小梅の梅干”。
直径約2㎝、可愛い梅干です。
梅干をつける天才だと思います。
プレゼントしたときに喜んでもらえるのが嬉しいとおっしゃるshine
七折小梅とは
・・・・・・・砥部焼きで有名な愛媛県伊予郡砥部町の特産品です。
          その栽培の歴史は1900年初頭に端を発し、
          品質の高さから「青いダイヤ」と呼ばれ、
          かなり高値で取り引きされた時期もありました。

昨年いただき今年に至ったもの。
味が落ち着きなんともおいしい♪

Image448

今年いただいたもの。
とってもフルーティーでこちらもおいしい♪
可愛くてずっーと眺めていたい気もするheart04

Image449



<成長のヒント>
    私たちは先祖からバトンをもらったトップランナー
    後ろから大応援団がずっと応援してくれている
             ・・・・・・願いと祈りのバトンを握って走ろう
                                  小田真嘉

おいしい!善助餅

2010年8月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
買ってきてくれました!
私が大好きな『善助餅』
北海道産小豆使用。
粒あんをやわらかい求肥で包んだお餅です。
4㎝×4㎝ほどの小さなお餅。
小説「てんやわんや」・・・獅子文六著に登場する
実在の人物越智善助が、1度に51個平らげたという伝説の餅。
今ではそのおいしさで全国に認められています。

Image437

Image443

Image445



<成長のヒント>
「コレは自分のモノ」という幻想が
                          不幸、不運、不安の原因となる
「天からの借りモノ」という意識が
                         幸福、幸運、安心の源泉となる
      ・・・・それは全部、世の中を良くするためにお借りしている
                                  小田真嘉

2010年読んだ本(131冊~140冊)

2010年8月20日

2010年読んだ本(121冊~130冊)

131.7月27日 テキパキ時間上手になりました!
                        ・・・・・・・・・・・・・吉田たかよし
132.8月 7日 テレビは見てはいけない・・・・・・・・・・苫米地英人
133.8月 8日 運とツキに好かれる人になる・・・・・・・・桜井章一
134.8月10日 1日1回体を温めるともっと健康になる!
                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・石原結實
135.8月12日 あらゆる病気は治らない・・・・・・・・・・・・・・塙正男
136.8月13日 無人島に生きる十六人・・・・・・・・・・・・・須川邦彦
137.8月16日 仕事は5年でやめなさい。・・・・・・・・・・・松田公太
138.8月16日 宇宙のすべてがわかる本・・・・・・・・・・・渡部潤一
139.8月18日 中国経済の正体・・・・・・・・・・・・・・・・・・・門倉貴史
140.8月19日 中国元がドルと世界を飲み込む日
                    ・・・・・・・ベンジャミン・フルフォード

2010年読んだ本(141冊~150冊)

『宇宙のすべてがわかる本』・・・渡部潤一監修

2010年8月19日

2010年5月4日発行・・・2010年8月16日読みました
pen 私のこころに残ったこと
★最新の宇宙像を基礎から学んでみよう
・ まずは宇宙の全体像を頭に入れて
・ 宇宙の基本的な構成要素である恒星と星雲とを解説
・ 身近な太陽と、
   地球を含む太陽系の8つの惑星について詳しく紹介
・ さらに最新の太陽系外惑星や銀河の世界を垣間見た後、
   現在進行中あるいは計画されている惑星探査機、
   そして実際に星を見るための望遠鏡の仕組みや
   ノウハウの初歩まで収めています
≪箱入り嫁のつぶやき≫
スティーブン・ホーキング博士に興味を持っているのですが、
ホーキング博士の見方として、ブラックホールからは
物質が少しずつ失われていっており、最終的には
ブラックホール自体が消滅する可能性があると。。。
後、『水星』。
昼夜の温度差が500℃にも及ぶとか
常識的に考えれば、水星には磁場は存在しないはずなのに
磁場のあるからくり・・・など面白いことがいろいろ。
史上最強カラー図鑑というだけあって見てもきれいでしたhappy01

38度って!!

2010年8月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
1階、2階・・・いろいろなところに温度計を置いてあります。
夕方5時頃2階にあがってみると、
我が家で一番“あたたかい”部屋の温度計が38度sweat01
38度なんてよそ事と思ってたのに。。。
今までその部屋でアイロンをかけても最高36度!
今年はどうしたんだろう!!

Image416



<成長のヒント>
 カラダは食べ物でつくられている
 ココロは考えた事で作られている
  健康になりたければ、まず食べ方を変えればいいように
  幸運になりたければ、まず周りに幸せを運ぶことを考えればいい
              ・・・・・・・根拠なしに自分は幸せだと信じること
                                 小田真嘉

我が家にホームベーカリーがやってきました♪

2010年8月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
夫が注文していたホームベーカリーが届きました。

Image419_2

早速、シンプルに“食パン”を作ってみました。
材料を投入heart01 待つこと4時間heart01

Image423

Image425

ホームベーカリー用の“食パンカットガイド”を使ってカット。

Image428

早く切れとサイドがうるさい(笑)
粗熱とらなきゃうまく切れないのにsweat01
こんな感じ

Image430

外はカリッ、中はもちっとbreadbread
おいしかったですgood
次はデニッシュかなheart04
楽しみです!!

『仕事は5年でやめなさい』・・・松田公太

2010年8月17日

2008年6月5日発行・・・2010年8月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分のそれまで5年間のやり方を変え、考え方を変え、
  バージョンアップしながら5年単位で成長し、
  本当の実力をつけていく
         ↓
  そこにプライドの入り込む余地はありません

・ 運を運ぶのは「人」
・ 一見単調に見える仕事こそ、脳を使え
・ 机上で考えるな、現場で働きながら考える
・ コンプレックスをバネにする
・ 強烈な体験は、それが悲しみであっても、
  ある大きなものに向かう目的を定めてくれます
・ 自分で自分を面白がりほめると、
  つらいことが楽しいことに反転しました
・ 頭の中にハッピーなイメージができているので、
  そのイメージに近いところに行くように、
  脳が身体や意識を動かすのです
・ 本当に嬉しいのは「ほめた」ほう
・ ビジネスにおいては、「恥ずかしい」という意識は
  いったん脇にどけてしまうこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タリーズコーヒーを
たったひとりで日本に根付かせたあの伝説の経営者・・・・・
以前『すべては一杯のコーヒーから』という本を読んで
この本も読んでみたいと思っていました。
人生の「持ち時間」は、案外少ない。
そうかもしれないなぁと思いました。
いっきに読み、元気をもらえましたhappy01

山アジサイ

2010年8月16日

5月27日の山アジサイ

Photo_3_2

今の山アジサイ

Photo

下から覗いてみるとこんな感じ♪
40㎝くらいなので私が下に入れず携帯だけ・・・・・・
実際とちょっと違って見えますが、きれいな黄緑色でした。

Photo_5   

おいしい!坂の上の雲

2010年8月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“坂の上の雲”というお菓子をいただきました。
他の会社からも出ているらしいですが、
私がいただいたのはこちら。(クリックで拡大)

Image384_2

Image385

Image382

あっさりとした甘さ。
いよかんピールの味がいいアクセント♪
おいしかったです。
食べる時の写真上下逆さでしたsweat01
『大納言小豆の大地の上に・・・』ですから(笑)

<成長のヒント>
   モノを半分にしたら
   幸せは二倍に増える
     ・・・・・・モノが多いのは、不安の現れ
                         小田真嘉

夏の香味野菜、大集合!“だっし”作ってみました

2010年8月15日

ミョウガをいただいたので何に使おうかなぁ・・・
夏の香味野菜、大集合!
細かく切って、
しょうゆと酒を混ぜるだけ。
山形県の郷土料理だそうです

【材料】4人分
ミョウガ  (あらみじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・4個
キュウリ (あらみじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・2本
ナス    (あらみじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・1個
長ネギ  (あらみじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・1本
青ジソ  (あらみじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・5枚
ショウガ (あらみじん切り)・・・・・・・・・・・・1/2かけ
     しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
【作り方】
すべての野菜をあらみじんに切って、
切ったらすぐ酒としょうゆをかけて混ぜ、
冷蔵庫で30分くらい冷やす。
※ゆでたての熱いそうめんにゴマ油をまぶし、
  だっしをのせて食べてもいいし、ご飯にかけたり、
  冷ややっこにも。火を通していないので、
  その日のうちに食べきりましょう。
青ジソは庭に!ショウガは冷凍庫に!
ミョウガ以外のものはほぼ冷蔵庫にあるのですぐ作ってみました。
上記のレシピは本に載ってたものです。
野菜はお好みで適当な量で作ってみました。
さっぱりしていて暑い時にはおすすめです♪

Image392_2

『無人島に生きる十六人』・・・須川邦彦

2010年8月14日

昭和47年7月12日発行・・・2010年8月13日読みました
私が借りたのはこの本!
紙の色も変色、古いものでした(汗)
Image387_4   
pen 私の心に残った事
どうだ、この大波をくぐっても、
  一人のかすり傷をうけたものもない。
  まったく、神様のお助けだ。
  これは、いつかきっとみんながそろって、
  日本へ帰れるしるしにちがいない。
  これから島をみつけて、そこでゆかいにくらそう。
  できるだけ勉強しよう。きっと、いい思い出になるだろう。
  いつでも、希望をみつめているように。
  日本の海員には、絶望ということは、ないのだ。
☆南海の孤島に流れついた十六人!
  さまざまなくふうと団結の精神の中にみせる、
  日本の海の男たちの心意気!
☆明治31年12月28日龍睡丸は隅田川の河口を出帆した。
     【暗礁へ・・・・・十六人無人島に生きる】
☆明治32年12月23日十六人は、感激のなみだの目で、
  白雪にかがやく富士山をあおぎ、
  的矢丸は追い風におくられて駿河湾にはいった。
☆明治36年5月のある休日・・・・・
  須川くん、きみからせがまれていた無人島の話を、
  きょうは思いきり話してあげよう。
≪箱入り嫁のつぶやき≫
『微差力』で斉藤一人さんがオススメですよ・・・
と書いてあったので読んでみました。
無人島に生きる十六人と聞いて、
小学生の時読んだ『十五少年漂流記』を思い出しました。
詳しい内容は覚えていないけれど(汗)
この本は大人の十六人だからまた違う感じだろうなと思いましたが、
斉藤一人さんのオススメ本shine とてもよかったです!!

『あらゆる病気は治らない』・・・塙正男

2010年8月13日

2009年12月15日発行・・・2010年8月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
★すべての病気は治らない。 病気は人生の一部だから。
・ もはや伝説のカリスマ編集長末井昭さん・・・大腸ガン!
・ たぶんこの人より面白い人間は、この世に存在しない
  スーパープロデューサー&クリエーター
                 秋山道男さん・・・前立腺ガン!
・ あまり頭がよすぎてバカに見える劇作家怪僧
                    上杉清文さん・・・糖尿病!
・ あれほどの質と量の仕事をしながら、
  なぜか顔真似をライフワークにするイラストレーター    
                    南伸坊さん・・・肺がん!?
☆診察室に嬉々として、入って行くのは、笑う患者4人組。
  この対談というカタチの診察に、自称病人たちは、
  家宝でも見せるかのように持病自慢を繰り広げるのだ。
☆先生は、患者たちの症状を聞きながら「アッ、ハハー」。
☆塙先生と愉快な患者たち。気心が知れてる間柄の対談の中に、
  おおげさに言えば、病気を通して、
  人間とか人生大事なことが見えてくる。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
面白かったです。
「アッ、ハハー」が一番だと思いました。

『1日1回体を温めるともっと健康になる!』・・・石原結實

2010年8月12日

2009年6月10日発行・・・2010年8月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
1日の終わりにいつも感謝の気持ちを持つ
             ↓
  これがストレスを減らし、心身の健康を保ち、
  よりよく生きていくためにとても大切なことなのです

☆「朝」の温め健康法
・・・・・内蔵を温めて、「スッキリ目覚め」「元気に1日をスタート」
・ 朝食時ラッキョウ2個
・ 下半身を強くする「スクワット」
・ お腹を温める「もも上げ運動」
・ 「おはよう!」の一言で白血球が元気に
・ 宇宙の原則というのは「出すこと」が大切なのです
☆「昼間」も絶対に冷やさない!
・・・・・「体が自然に温まる」工夫で、頭から足先まで健康に!
・ 7秒で温まる「アイソメトリック運動」
   ⇒①腕の前で両手の指をかぎ形に引っかけ、
      力を入れて左右に引く(7秒間)
     ②指を引っかけたまま、頭の後ろへ。
      力を入れて左右にひ引く(7秒間)
・ おやつとしてチョコレートを友としてみては
・ 昼間にしっかり読む・書く・歩く
・ 脳の血流よくなる「グーパー運動」
☆「夜の時間」こそ、体熱をつくって逃がさない
・・・・・家に帰ったら必ず実行!「温め食」と「温め癒し」
・ よく噛み、少なめに食べ、そして和食を中心に摂ることが大切です
☆「寝ている時間」は保温に注意
・・・・・「体温が一番低い時間帯」対策で、深く眠れてスッキリ目覚める
・ 就寝の時間は午前0時前にする
・ 免疫力高まる「爪もみ運動」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本の149~151ページ。
ノーベル賞を受賞したセリエ博士が
がんにかかった時最終的に行きついたのが、
まわりの人やあらゆるものに感謝することで・・・なんと病気が治った。
東京で開業医をされ、2008年に105歳で亡くなった医師
塩谷信男先生はこういっておられます。
「100年生きてわかったことは、いつも明るく前向きに、グチをこぼさず、
感謝の気持ちを持つこと。そして、『こうなるんだ』と強く思うこと。
そうすれば、100%実現する」と。
たとえ病気に対しても感謝する気持ちを持ってみるとどうでしょうか。
こんなことが書かれてありました。
何事にも感謝の気持ちshine
わかっていたつもりだけれどホントに感謝できてたかな・・・sweat01
グチ、こぼしてるな・・・sweat01
石原結實さんの“体を温める”に関する本は何回も読んだけれど
もっと健康になる!には『感謝shine』だと強く思いました。

八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン

2010年8月11日

プロフィールに使っている花。
Image272_2


八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン
私が一番好きな花♪

春先、伸びてきた茎をきり戻し、
庭に挿していたものが咲きはじめました。

Photo_2

アイス食べて元気だすかな♪

2010年8月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パソコンとしつこく格闘!!って私は何もしてない(笑)
状況説明をして家族に対処してもらう・・・
新しいパソコン買ったほうがいいのかなぁ。。。
あし@も何回クッキー発行したやらsweat01
暑いし・・・・・アイスでも食べて頭冷やすかな。
(私が作ると言ったのに自分で作ると言って・・・・・笑)
退院後夫が作ったアイスと、いつも箱買いするコーンcoldsweats01

Image404
 

<成長のヒント>
   ドアの開け閉め、足音、食事、掃除…
   自分が出している音を聞けば
   自分の心の状態がみえる
   ・・・・・音を変えれば心は変わる。心が変われば音も変わる
                                  小田真嘉

『運 とツキに好かれる人になる』・・・桜井章一

2010年8月9日

2010年3月24日発行・・・2010年8月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★考えるのではなく感じ、動くこと
⇒そこからすべてが始まるのである
  「流れ」が分かれば本当の軸が立ってくる
⇒風は目に見えなくても感じることができる。
 それと同じように、
 目に見えないものを感じ取れる力を磨いていくことが大切だ。
 己の軸を立てれば、
 自ずと運の流れも感じとれるようになるものである。

・ 偶然の運と必然の運
・ 情報や知識に頼りすぎると間違いを犯す
・ 20%の余力があるという気持ちを常に持つ
・ 平常心
→日々の暮らしが「常」であり、  
  その「常」を大切にする心が「平常心」なのである
・ 「不調こそ、わが実力」と思う
・ スランプになったら、別のところで明るい材料を見つける
・ 力を抜くとツキがくる
・ 集中力は点でなく円でとらえる
・ 感激力・感動力・感謝力の3つがあれば運に恵まれる
・ 準備・実行・後始末で澄んだ状態が生まれる
・ 満足でなく納得する
・ 基本の動き、心構えに戻ると「かげり」は消える

≪箱入り嫁のつぶやき≫
左のページが文章、右のページが図解。
とてもわかりやすくてよかったです。
見えないものを大切にしたいと思いました。

立秋!

2010年8月8日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“立秋”の声を聞いたから!?
昨日の夜も今朝も涼しかった・・・・・松山だけかなぁ。
でも日中はとっても暑いsunsun
このところ毎日のように雷の音とともに薄暗くなって
あっという間に土砂降りになりますrain
布団を干したままでは出かけられませんcoldsweats01

<成長のヒント>
   知恵は農作物のようなもの
   水を吸収するように、良い情報を学び
   光を浴びるように、未来に希望をもって
   土を耕すように、環境をより良く整えれば
   やがて、豊かな知恵が実る
       ・・・・・・・頭を育てるには、手間と時間がかかる 
                               小田真嘉

パソコンだめかも。。。

2010年8月6日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
このところ調子悪かった私のバソコン。
夫が帰ってくるまでなんとかもたそうと、恐る恐る使っていました。
帰宅後いろいろ見てもらったら、なんと本体がダメみたいですsweat01sweat01
突然の音信不通は“パソコン”によるものと思ってくださいねcoldsweats01

<成長のヒント>
      何もない空間をつくろう!そこに幸運がやってくる
       ひとりの時間をつくろう!そこに幸福がやってくる
     ・・・・・・モノが多いと不運になる。騒がしいと不幸をよぶ
                                小田真嘉

『テキパキ 時間上手になりました!』・・・吉田たかよし

2010年8月6日

2010年3月19日発行・・・2010年7月27日読みました
pen 私の心に残った事
ふせん⇒とりあえずやらなくちゃいけないことをどんどん書く
  よっしゃ⇒集中!
  タイマー⇒集中できるようにタイマーセット!

・ お仕事の脳内整理術
 →攻めの伸び→卵かけごはん→15分ウォーク
 会社→アラーム作業でそわそわ撃退→スキマ時間は暗記もの
    →お昼すき゜眠くなったらグーパー運動
・ オフタイムの脳内整理術
 夕方→おしゃべりで脳の性能上がる
 →帰宅したらすぐお風呂→睡眠リズム
   →月明かりで寝て、太陽の光で起きる
     (電気を消してレースのカーテン)
・ 脳内スッキリ切り替え術
 思い出のニオイ→やる気高めるいつものポーズ
 →ほめ言葉は脳の栄養
 →緊張にはメタ認知で自分を実況する
   →自分の心や感情のありようを第三者的な視点から見ること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
著者の吉田たかよしさんがすごい人で・・・
何か得られたらいいなと思い読んでみました(笑)
早速パンから卵かけご飯に♪
バターやマーガリンから離れたかったのでいいキッカケになりました。
他にもいろいろ試していますが楽しいですhappy01

アクリルタワシで床下収納

2010年8月5日

Image302

細かいところまで掃除が行き届かなくてsweat01
キッチンの床下収納・・・気になっていました。
雑巾がけしても落ちにくいので
アクリルタワシに水を含ませ絞ってから拭くと簡単に落ちましたgood
暑い時にゴシゴシし嫌だから(笑)
こんな感じ。
白で囲ったところeyeピカピカになりましたshine

Image370_3 Photo_2 

         ↓

Image377

大切なご報告とミニアルバムのご案内

2010年8月4日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
幸代さんからのメール・・・
手も思考も止まってしまいました
sweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

暑い日が続いていますがお元気にされていますでしょうか。
さて、今日は大切なご報告があります。
転勤で来た松山でしたが、
主人の仕事の都合で神戸へ引っ越すこととなりました。
音楽を通してあたたかい出会いや優しい笑顔をたくさんいただき
皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
そして、
本日よりミニアルバムをCafe Poco a pocoさんで販売しています。
松山市のCafe Poco a poco (カフェぽこあぽこ)さんからのご依頼で
店内イメージで作曲させていただいた
オリジナルCD『組曲 Poco a poco』。
販売が決まり、
先日ブログでご案内させていただいたところ即日完売となり、
ご案内に至らなかったのですが、追加分が完成し、
本日からまた Cafe Poco a pocoさんの店頭に並んでいます。
店内はブースごとに
『語らいの森』や『光の園』などイメージして作られたお席なので、
そのブースごとのインスピレーションで
即興で作曲した6曲が入っています。
『組曲 Poco a poco』
1.Poco a poco のテーマ
(この曲はオープン時に
      Poco a pocoさんの奥様が作曲された素敵な曲です)
2.「静かなる海」でひとり想う...
     ~南の島の光と風と波に心洗われ~
3.「光の園」でご一緒に...
     ~はじける光の微粒子たち
4.「語らいの森」にようこそ...
     ~木漏れ陽と森の妖精たちのささやき~
5.「果てしなき空」の彼方へ...
     ~どこまでも続く青い空に溶けていく~
6.Poco a pocoさんのイメージで...
     ~おだやかなこの場所で~
【6曲入り2000円】
ピアノのインストゥルメンタルでストリングスや波の音色、
小鳥の声などを入れた曲もあり、
みんなが優しい気持ちになりますように・・
と想いを込めたおだやかな一枚になりました
Cafe Poco a pocoさんでの限定販売です。)
ポコアポコさんは閑静な住宅街にあり、
感性ゆたかな髭のマスターのこだわりの珈琲や、おいしいキッシュ、
身体に優しいケーキやピラフなどもあり 
とても落ち着くあたたかなお店で
私のシングルCDも販売して下さっています。
8月8日でオープン1周年らしく、
15日まで休まず大感謝祭もされるそうですので
お洒落な店内でおいしいひと時を楽しみながら
ぜひ店内でお手に取ってご覧くださいね。
Cafe Poco a poco(カフェぽこあぽこ)
〒791-1105 松山市北井門3丁目8-12
(椿神社の表参道の上田小児科さんの前の道を徒歩5分ほど
        まっすぐ400メートル南下したところにあり
                 松山ICからも車で5分ほどです。)
TEL:089-905-1230 (10時から20時)
定休日:毎週火曜日
皆さんの心に届きますように・・☆
PIANO HEARTS
中谷 幸代
http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
とっても寂しいけれど
これからもずっと応援させてもらおうと思います
heart02

ホテイアオイの花

2010年8月4日

初めて冬を越したホテイアオイ。
暑くなってからどんどん増えました。
昨日の夕方蕾が見えたので楽しみにしていたら、
早朝きれいに咲きました!

Image394_3 

大変な時は、大きく変わるチャンス 

2010年8月4日

<成長のヒント>
   最悪な時ほど
   最善を尽くす
   最大のチャンス
       ・・・・・・大変な時は、大きく変わるチャンス 
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ふぅ~4日間もお休みしてたんだcoldsweats01
7月31日ついに“宝探しの旅”が終わりました。
ゆっくりだけど、予定通り歩いての帰宅♪
今年結婚32年目。
一番貴重な1年2ヶ月と6日間だったような気がします。
夫が体を張って教えてくれたこと・・・・・
感謝とありがとうの気持ちで
自分のものにしていきたいと思います。
そして、ご心配いただいた方々、応援いただいた方々
皆さまの支えでここまで頑張れました。
ありがとうございましたsign03

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック