フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルタワシで換気扇の掃除 | トップページ | 『病気が治る温め方』・・・石原結實 »

『かんたん ナチュラル おそうじ術』・・・日本ハウスクリーニング協会

2010年7月7日

2006年7月10日発行・・・2010年6月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
弱アルカリの重曹酸性のクエン酸
  重曹+クエン酸=二酸化炭素の泡
   (ただしクエン酸と市販のアルカリとまぜてはダメ)

【重曹】⇒漆器・アルミに注意
①中和作用・・・酸性の油汚れに効果大・・・手垢・皮脂など
②研磨作用
③消臭作用
④酸と反応して発泡作用
⑤軟水化作用・・・超軟水は石けんの洗浄力を高める
                       ⇒掃除や浴室で重宝
【クエン酸】⇒ステンレスに注意
①中和作用・・・アルカリ性の水アカ・せっけんカスなど
②溶解作用・・・水中のカルシウムなど
③洗浄作用・・・水アカ
④柔軟作用・・・衣類をふっくら、黄ばみの防止

≪箱入り嫁のつぶやき≫
プロの技とか出ていてとてもよかったです!!
わかっていたつもりが改めて読んでみると発見もあり
おそうじ頑張るぞpunchと思いました(o^-^o)

« アクリルタワシで換気扇の掃除 | トップページ | 『病気が治る温め方』・・・石原結實 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

始めまして桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeです
大阪からネットサ~フィ~ン中です。

勉強になります
ありがとうございます、d(-_^)感謝


今後とも宜しくお願いいたします。
「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

なんだか今まで適当に
お掃除してきたような・・(笑)
ここら辺で一度
しっかりお勉強もいいかも!!と思いました
お掃除も楽しくなりそうですね♪

こんばんは

うちの家では掃除に重曹を使ってました。
最近、本腰をいれた掃除はできていませんsweat01
って、私は自分の部屋とお風呂だけです。

cherry 桜パパさんへ
“動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪”って
中村文昭さんの関係でした!?
名前がふっと浮かびました^^*
お邪魔してみるとそこでも中村文昭さんのお名前発見(笑)
こちらこそよろしくお願いいたします(o^-^o)

cherry   zukaさんへ
いろいろ中途半端に頭に入ってました(汗)
ここらで心機一転です(^▽^)/

cherry  きっちゃんへ
おはようございますsun
長女が一人暮らしをしている時重曹に凝ってたみたいです。
いいらしいとは思っていたけれど
私はあまり興味わかなくて・・・
今回、自分で目覚めると楽しくなりますねぇcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アクリルタワシで換気扇の掃除 | トップページ | 『病気が治る温め方』・・・石原結實 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック